グラタンのパズル日記

日記とアニメの感想が主。時々レベルファイブ作品のネタを少々。
グラタンのパズル日記 TOP > アニメ(感想以外)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年冬アニメ総まとめ

アニメ調査室(仮)、毎回アンケートのお誘いありがとうございます。
自分がアニメ感想を綴るブログとして誰かに認識されているというのは
何かよく分からんのですが嬉しいものです。はい。

【評価基準】
80%以上視聴した作品
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
80%以上視聴していない作品
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)



01,戦国無双,x
02,ユリ熊嵐,C
03,暁のヨナ,A
04,みりたり!,x
05,(欠番)削除不可,x

06,団地ともお,B
07,七つの大罪,B
08,オレカバトル,x
09,マジンボーン,x
10,純潔のマリア,S

11,テンカイナイト,x
12,デス・パレード,B
13,うわばきクック,x
14,(欠番)削除不可,x
15,ヒーローバンク,x

16,幸腹グラフィティ,D
17,夜ノヤッターマン,C
18,山賊の娘ローニャ,F
19,新妹魔王の契約者,x
20,GO-GO たまごっち,x

21,寄生獣 セイの格率,A
22,秘密結社 鷹の爪EX,x
23,聖剣使いの禁呪詠唱,x
24,牙狼 GARO 炎の刻印,x
25,銃皇無尽のファフニール,x

26,冴えない彼女の育てかた,x
27,蒼穹のファフナーEXODUS,A
28,弱虫ペダル GRANDE ROAD,x
29,美男高校地球防衛部LOVE!,B
30,探偵歌劇ミルキィホームズTD,x

31,クロスアンジュ 天使と竜の輪舞,B
32,ガンダムビルドファイターズトライ,x
33,フューチャーカード バディファイト,x
34,ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ,x
35,アイドルマスターシンデレラガールズ,A

36,キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎,x
37,超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ,B
38,少年ハリウッド HOLLYSTAGE FOR 50,A
39,みんな集まれ! ファルコム学園SC,x
40,がんばれ! ルルロロ 第2シリーズ,x

41,ログ・ホライズン 第2シリーズ,A
42,ハピネスチャージプリキュア!,x
43,Bonjour♪恋味パティスリー,x
44,ガンダム Gのレコンギスタ,D
45,うぇいくあっぷがーるZOO!,x

46,デュエル・マスターズ VS,x
47,艦隊これくしょん 艦これ,D
48,アルドノア・ゼロ 第2期,B
49,アブソリュート・デュオ,x
50,ふうせんいぬティニー,x

51,レディジュエルペット,x
52,ドラゴンコレクション,x
53,ローリングガールズ,C
54,神様はじめました◎,B
55,デュラララ!!×2 承,C

56,まじっく快斗1412,x
57,ドアマイガーD,x
58,血液型くん! 2,x
59,四月は君の嘘,B
60,東京喰種√A,D

61,SHIROBAKO,S
62,DOGDAYS'',x
63,ISUCA,x
64,おにくだいすき! ゼウシくん 2期,x
65,野良スコ,x

評価した理由及び総評は続きをどうぞ。

要は好きなの書けばいいんだろ④

暫く更新するためのネタが無いから許してね!
 








2014年秋アニメ総まとめ

今期もアニメ調査室(仮)アニメ評価アンケートに参加するよ。
(一つだけ最終回まで見てない奴あるけど評価変わらないと思うので以下略

【評価基準】
80%以上視聴した作品
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
80%以上視聴していない作品
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)


01,曇天に笑う,F
02,なりヒロwww,x
03,サイコパス 2,D
04,アカメが斬る!,C
05,ぐらP&ロデ夫,x

06,愛・天地無用!,x
07,フランチェスカ,x
08,天体のメソッド,D
09,魔弾の王と戦姫,x
10,トリニティセブン,x

11,グリザイアの果実,B
12,大図書館の羊飼い,x
13,デンキ街の本屋さん,C
14,オレん家のフロ事情,F
15,毎度! 浦安鉄筋家族,x

16,ガールフレンド (仮),D
17,繰繰れ! コックリさん,A
18,オオカミ少女と黒王子,B
19,失われた未来を求めて,D
20,結城友奈は勇者である,B

21,甘城ブリリアントパーク,C
22,蟲師 続章 後半エピソード,S
23,ソードアート・オンラインII,B
24,異能バトルは日常系のなかで,x
25,白銀の意思 アルジェヴォルン,D

26,俺、ツインテールになります。,x
27,ヤマノススメ セカンドシーズン,A
28,テラフォーマーズ アネックス1号編,x
29,旦那が何を言っているかわからない件,C
30,カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編,x

31,Fate/stay night Unlimited Blade Works,x
32,棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE,B
33,神撃のバハムート GENESIS,A
34,selector spread WIXOSS,C
35,Hi☆sCoool! セハガール,x

36,(特番) 憑物語,B
37,怪盗ジョーカー,S

【S評価】
蟲師 続章 後半エピソード…重いエピソードが多かったなぁ。劇場版が楽しみ。
怪盗ジョーカー…大穴中の大穴。毎回純粋にワクワクさせられた。
【A評価】
繰繰れ! コックリさん…キャラが増えるごとに面白さも増していった印象。
ヤマノススメ セカンドシーズン…登山の魅力が見ている側に十分伝わってきた。
神撃のバハムート GENESIS…ソシャゲー原作の本気。毎週劇場版クオリティ。
【B評価】
グリザイアの果実…ネタ的な意味で面白かった。ただかなりエグいけども。
オオカミ少女と黒王子…何故かヒロインよりドS男子に萌えた。
結城友奈は勇者である…今後の続編次第で評価が変わるが今は一応ここ。
ソードアート・オンラインII…マザーズ・ロザリオの面白さだけならもっと上。
棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE…大人の事情さえ無ければなぁ。
憑物語…余接ちゃん可愛い。演出が以前よりマシになったか。
【C評価】
アカメが斬る!…あまり斬りませんでした。
デンキ街の本屋さん…オタク主役アニメの割にはかなりラブコメだった。
甘城ブリリアントパーク…遊園地再建のために努力してたように見えないな。
旦那が何を言っているかわからない件…オタク主役アニメの割には(ry
selector spread WIXOSS…決着のつけ方が中途半端だったなぁ。
【D評価】
サイコパス 2…ただ胸糞悪い展開すればいい訳じゃないぞスタッフ。
天体のメソッド…ノエルちゃん可愛い。それ以外何もない。
ガールフレンド (仮)…キャラが可愛い。それ以外何もない。
失われた未来を求めて…SFモノとしては可もなく不可もなく。ただ絵が。
白銀の意思 アルジェヴォルン…ロボより拳銃が強いアニメだった。
【F評価】
曇天に笑う…イマイチ面白さが理解できなかったので。
オレん家のフロ事情…タコ回の吸盤プレイで脱落。OPは良いよ!

総評。
いわゆる続きモノがやや多かったが、1期を超えるクオリティの作品は現れず。
(蟲師は現状維持という評価なので除外。安心して楽しめた)
ただ前に書いたようにSAOのマザーズ・ロザリオや憑物語の演出変更等
「おっ?」と思える部分が幾つかあった作品はまだいい方か。
でもそういった残念な気分をチャラにしてくれたのが、ダークホースの存在だ。
今期では怪盗ジョーカーと神撃のバハムートがこれに当たる。
前者はコロコロ原作&夕方アニメという事から食わず嫌いをする人が多いだろう。
しかし綿密に練られた構成とアッと驚く仕掛けで想像以上にワクワクさせられた。
同じような経験をした視聴者は結構いるんじゃないだろうか。見ないでおくのは勿体ない。
後者はソーシャルゲームのアニメ化という事もあって期待値は低かった。
しかし毎週映画の様な映像美と音楽、古臭いけど味のあるキャラクターデザイン…
課金されたお金を有効活用すればここまで良い作品が出来るのかと驚かされた。
不作では無かった。個人的には。

2014年夏アニメ総まとめ

夏アニメのレビューがまだ全部やっていませんが、今のうちにまとめ記事を載せておく。
アニメ調査室(仮)様のアンケートに参加した。

【評価基準】
80%以上視聴した作品
S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
80%以上視聴していない作品
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可

【評価】
01,ケロロ,x
02,東京ESP,D
03,ひめゴト,x
04,幕末Rock,x
05,ばらかもん,A

06,ハナヤマタ,D
07,RAIL WARS!,x
08,闇芝居 2期,x
09,信長協奏曲,A
10,さばげぶっ!,B

11,ハイキュー!!,S
12,アオハライド,D
13,グラスリップ,E
14,Re:_ハマトラ,x
15,ガンダムさん,x

16,残響のテロル,F
17,LOVE STAGE!!,B
18,魔法少女大戦,D
19,M3 ソノ黒キ鋼,C
20,精霊使いの剣舞,x

21,HUNTER×HUNTER,x
22,まじもじるるも,B
23,カリーノ・コニ,x
24,アルドノア・ゼロ,x
25,モモキュンソード,x

26,ベイビーステップ,B
27,月刊少女野崎くん,S
28,六畳間の侵略者!?,B
29,DRAMAtical Murder,F
30,キャプテン・アース,D

31,魔法科高校の劣等生,C
32,金田一少年の事件簿R,x
33,戦国BASARA Judge End,x
34,Free! Eternal Summer,C
35,ロボカーポリー (2期),x

36,ガイストクラッシャー,x
37,真 ストレンジ・プラス,x
38,暴れん坊力士!! 松太郎,F
39,黒執事 Book of Circus,x
40,ペルソナ4 ザ・ゴールデン,C

41,東京喰種 トーキョーグール,B
42,スペース☆ダンディ シーズン2,S
43,あいまいみー 妄想カタストロフ,x
44,少年ハリウッド HOLLY STAGE FOR 49,B
45,最強銀河 究極ゼロ バトルスピリッツ,x

46,ミュータント・タートルズ 新シリーズ,x
47,人生相談テレビアニメーション「人生」,C
48,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei!,x
49,普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。,B
50,ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース,A

51,(特番) 物語シリーズ セカンドシーズン 花物語,C
52,(特番) バディ・コンプレックス 完結編,C
53,(特番) 蟲師 続章 棘のみち,A
54,スミ子,x

t1,(参考調査) みならいディーバ (全10回),x


以下寸評。
【S評価】ほぼ文句なしに面白かった作品。
月刊少女野崎くん:コメディ物として完璧に近い出来。何度も笑ってしまった。
ハイキュー!!:スポーツアニメで心から熱くなれた。
スペース☆ダンディ シーズン2:1クール目に比べ全てがパワーアップ。
【A評価】S程じゃないが面白いと思えた作品。
ばらかもん:主人公が爺さん殴る出だし以外は凄く良かったかな。
信長協奏曲:キャラデザで切らなくて本当に良かった。続きが見たいなぁ。
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース:ポルナレフ好き。
蟲師 続章 棘のみち:劣化せずクオリティを保ち続けていた。
【B評価】面白い部分が発見できた作品。
さばげぶっ!:ゲスい主人公も悪くない。
LOVE STAGE!!:純愛を見事に描いていた。でもBLだから勧めづらい。
まじもじるるも:主人公がどこまで死に近づいたのかが謎だったのが残念。
ベイビーステップ:絵の手抜き加減さえ無ければ良かったけど。
六畳間の侵略者!?:ハーレムアニメの中では割と好印象。
東京喰種 トーキョーグール:2期次第で評価変わるかも。
少年ハリウッド HOLLY STAGE FOR 49:青臭いポエムが多いが面白かった。
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。:地味な展開。だがそれがいい。
【C評価】総合的にプラマイ0。良くも悪くもある作品。
M3 ソノ黒キ鋼:2クール目の盛り上がりは良かった。
魔法科高校の劣等生:ギャグとして見るには良いが、バトルアニメとして見るには退屈。
Free! Eternal Summer:全体的に面白さがかなり減ってしまった気がする。
ペルソナ4 ザ・ゴールデン:良い意味でも悪い意味でもファン向け映像作品。
人生相談テレビアニメーション「人生」:人生相談しろ。
物語シリーズ セカンドシーズン 花物語:百合したかっただけ。
バディ・コンプレックス 完結編:まぁこういう終わり方以外考えられなかった。
【D評価】やや不満な部分が残る作品。
東京ESP:バトルアニメならもっとカッコ良さを出すべきだった。
ハナヤマタ:仲間が集まるのが遅すぎて最後の盛り上がりについて行けなかった。
アオハライド:これが女の理想…なのか?
魔法少女大戦:宣伝のための5分アニメ。
キャプテン・アース:1話と最終回は良かった。無駄なエピソードが多過ぎる。
【E評価】見終わってもスッキリと出来なかった作品。
グラスリップ:そもそも何があったのか分からない。
【F評価】自分に合わないと判断し切ってしまった作品。
残響のテロル:刺客登場で一気につまらなくなったから切った。
DRAMAtical Murder:1話から露骨なBL推しと全体的な手抜き感があったから切った。
暴れん坊力士!! 松太郎:肝心の相撲から離れすぎてラスト3話見ずに切った。

要は好きなの書けばいいんだろ③

忘れたころにやって来る。









プロフィール

グラタン

Author:グラタン
ご閲覧ありがとうございます。
レイトン教授と色々なアニメを
こよなく愛する人間でございます。
基本はリンクフリーですが、
相互リンク希望の方は連絡下さい。

最新トラックバック


