グラタンのパズル日記

日記とアニメの感想が主。時々レベルファイブ作品のネタを少々。
グラタンのパズル日記 TOP > 書籍


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うしろ 放課後の王国。

うしろ  放課後の王国。 (角川ホラー文庫)うしろ 放課後の王国。 (角川ホラー文庫)
(2015/02/25)
後藤 リウ

商品詳細を見る
死神・宇城霊一郎の眷属として、仕方なく彼にに協力し続ける西崎七名子。
彼女は死神達が穢れてしまった人の魂を集める意味、そして彼らを取り巻く
この世とは異なる世界の秘密を知っていくようになる。
その一方で、七名子達が住むまほろば市に少しずつ異変が起こり始めていた…。


死神の少年と女子高校生がタッグを組み、悪人の魂を奪いまくる勧善懲悪譚の続編。
相変わらずクズで自分勝手な人間達が容赦なく死にます。
悪人を殺すどころか許してしまう過去のレベルファイブ作品に比べれば
毎回のオチが個人的にスッキリしているように思えてしまうんだ。
はい、前巻と殆ど変りはありません。一部を除いては。

1巻目の出来事はどれもが「物語の大まかな流れ」の説明として仕事をしていたが
この2巻目ではそこから発展して時々変化球的なエピソードが入っていると同時に
今まで触れられなかった死神側の事情や過去の出来事、そして少しずつ
おそらくこれまで以上の事件が起こりそうだという雰囲気が明らかになってきた。
キャラクター同士の関係もより複雑になってきたようにも思える。
結構沢山の新キャラが登場したが、彼らについてはまだ不明な点も多く
この辺は続編を読むしか謎は解けないんだろう。分かっているのは彼らの殆どが
宇城絶対殺すマンである…ぐらいなところか。宇城嫌われてるな。

さて第1巻の感想記事で、帯には狛犬妖怪の紹介が載っていたと書いたが
今回は宇城が七名子に向けて言った台詞、そして宇城と七名子の関係の変化を
仄めかす記述があった。これら、最後まで読むと分かるのだが
100%帯の通りにはなっていないのだ。でも裏切られた気分ではないな。
むしろひねくれたレベルファイブファン向けの小説としては
非常に読者のツボを突いていると思うんだよ。
宇城のセリフは思いもよらない場面での発言だったし、関係の変化…か。
まぁ元々この二人の主従関係自体が小説の中の世界ではアウトローなんだけどね!
宇城の言動がちょっと可愛らしいように思えるシーンが増えることで親近感が湧いたら
最後でその親近感を不信感に変えるような展開来るしビックリだよ。
でも宇城はやっぱり可愛いよ。彼の従者であり公式ツイッターでハッスルしてる
蛇マフラーのタクシャカに比べるほどでもないがな。

七名子も(本人はその気はないつもりらしいし、そもそも話の流れ的に伏線かどうか分からないが)
今まで抱えていた秘密を意味ありげに吐露したし、オラますます続きが気になってきたぞ。
[ 2015/03/29 18:52 ] 書籍 小説 | TB(0) | CM(0)

うしろ ふきげんな死神。

まず五年前に発表されたPVを見て欲しい。
ホラー系が苦手な方は、もうこの先を読んでも構わない。

妖怪ウォッチ感想が遅れてしまうかもしれないから、小説の感想を書いてみるよ。
タイトルは『うしろ ふきげんな死神。』

レベルファイブがPSP用ソフトとして発売するつもりだったけど
何故か開発中止になってしまったゲームのノベライズ版…という奇妙な肩書を持つ。
そもそも2009年に割と出来のいいPVを発表したくせに、何故断念した?
また、今回紹介する小説を発売する五か月前に「実は新展開があります」と
社長自らが報告。突然すぎるわ。この時滅茶苦茶混乱したんだぞ。
…落ち着け、『妖○ウォッチ』で稼いでるレベルファイブが突然ホラーゲームの小説?
馬鹿馬鹿しい!流石の日野もそこまで血迷った事はしないだろ。たぶん無理だ、ってね。
ところが本当に書籍化したんだよ。しかも衝撃のおまけ付きで。
このおまけについては後述するとして、早速内容についての説明を。
感想はその後だ。

うしろ ふきげんな死神。 角川ホラー文庫うしろ ふきげんな死神。 角川ホラー文庫
(2014/09/25)
後藤 リウ

商品詳細を見る
当然設定等は小説のものを基準に書いている。ゲームは知らん。
――女子高生の西崎七名子は『死神』を名乗る青年・宇城霊一郎と出会う。
人間の魂を回収する宇城に協力する(羽目に逢った)七名子は
様々な事件を通して人間の心の中の闇を垣間見ていくのであった――

ちなみにこの「回収する」為に簡単な謎解きをしたりバトルをしたりするので
案外ホラー要素は薄い。でも描写はところどころえげつないため
『妖怪○ォッチ』に登場する白い狛犬妖怪が帯についてるから、という理由で
うっかり手を出してしまったチビッ子がいないかどうか不安だなぁ。
確かに『うしろ』と『○怪ウォッチ』は似ているところが幾つかある。
・人ならざる者達と交流する一般人(主人公)
・その主人公にあれこれ指示を出すパートナー的な存在
・癖のあるマスコットキャラクター
・悪い何かにとり憑かれた人々を退治する勧善懲悪ストーリー…等々。
もしかしたらの話だが、『うしろ』が持つごく僅かな気味の悪さを
全て取り払って生まれたのが『妖怪ウォッ○』なのかもしれない。
今じゃ完全に『妖怪ウッチ』に縋り付くしかない存在なんだろうけど。

小説には序章を除き4つの物語が入っている。
最初の話が二人の出会いの話でそれ以外はそれぞれ別の事件を扱っている。
そのせいか物語自体はあまり進んでいないように感じた。
元々RPGのつもりで作っていたのだろう、謎解き部分よりバトルの方が
描写している量が多かったと思う。犯人分かりやすいし。
(レイトン教授の小説レベルの難しさだと言えば一部の人には分かりやすいだろうか?)
子供向けにしては怖いけど、推理要素のあるホラー小説のつもりで読んだら
かなりしょっぱい内容に思えてしまうかもしれない。
この中途半端さがレベルファイブらしいと言っちゃらしいけど。
でもこの「らしさ」が初心者にとってはありがたいと自分は思うんだ。

じゃあシナリオの出来は悪いのか?…と聞きたいのかもしれないが
物語に関する評価は敢えて保留とさせて頂こう。
だって続きが出る前提のお話は、基本伏線を色々ちりばめるものだからね。
…もうお分かりだろう。この小説、続刊が出るのだ。来年の1月に。
なんというおまけを用意してくれたのだろうか。
設定やキャラクターがレベルファイブ作品の中では割と変わり種なだけに
(まずレベルファイブ作品において女の子が固定の主人公であること事態珍しい。)
心のどこかではこの本をちょっと面白く思っている自分にとっては朗報か。
ストーリーの完成度はあまり期待しないけれども
『うしろ』ワールドをまだ楽しめるというのは結構有り難いのかも。

PVとは色々違う部分はあるが、今後の展開次第ではこれと小説とで
何らかの共通点が出てくるのかもしれない。少し期待しながら待つとしよう。
そして最後にもう一度頭に浮かんでくる疑問。

何故こんなに良い素材をゲーム作品として世に送り出さなかったのだ…?
ふざけんな死神。でも嫌いじゃないよ死神。
[ 2014/11/13 20:29 ] 書籍 小説 | TB(0) | CM(0)

セクシィ古文

セクシィ古文 (メディアファクトリー新書)セクシィ古文 (メディアファクトリー新書)
(2010/06/29)
田中 貴子、田中 圭一 他

商品詳細を見る
まずは衝撃のラインナップから紹介しよう。なお伏字は自主規制
第一章 すごいアソコ!
・日本で最初のセッ●ス
・鉄のような逸物(イチモツ)賛歌
・天井の梁並み!チ●ポコ自慢
・ちん●んを捨てたお坊さん?
・いいアソコの女を試したい
第二章 同性愛もOK、OK!
・光源氏のボーイズラブ!
・鎌倉時代もボーイズラブ
・卒塔婆の正しい使い方?
・レズビアンをのぞき見
・男装の中納言を押し倒す
第三章 ひとりエッチ
・カブでひとりエッチする男
・手コキしてもいいですか?
・日本初の女性ひとりエッチ
第四章 THE・変態!
・好きな人のう●こをなめたい
・亀とキスした男
・キ●タマをあぶって走り回れ
・仏像と交わった修行僧
・塀にイチモツを差し込んだら
第五章 普通のセッ●ス?
・即位式にカーテンのかげで
・好色女の歌、人妻の不倫の歌
・兄と弟が穴兄弟
・キリシタンの性の告白
・大女と小男が目覚めたら
・包茎でよかった!

・・・お分かりいただけただろうか。
日本の古代から中世までに生み出された古典作品の中からエロいエピソードだけを選んで
原文、日本語訳付の漫画、専門家による解説、専門家と漫画家の対談…といった感じの
古典にエロ要素をぶち込んだちょっと変わった参考書みたいなものである。
気になる出典だが、源氏物語や宇治拾遺物語といった誰もが一度は習ったことがあるだろう
そんな有名どころばかり。勿論とりかへばややとはずがたりといった既読者なら
思わず納得してしまう作品も収録されているのでご安心をw

自分はこの本を手に取る前にすでに幾らかのくだりは知っていた。
親が買い与えてくれた日本語訳で古文を読む、『日本の古典をよむ』シリーズ。
古事記 (日本の古典をよむ 1)古事記 (日本の古典をよむ 1)
(2007/07/05)
山口 佳紀、神野志 隆光 他

商品詳細を見る
これを色々読み漁ると同時に様々なエロ話に触れることとなった。
そもそもシリーズの第一巻、古事記の初っ端のエピソード「国生み」。
(この話は本書の第一章、『日本で最初のセッ●ス』で解説されているよ)
これはイザナギとイザナミという男女の神様が日本を作るといった内容だが
それがまー読んでいて恥ずかしいのなんの。あっけからんとし過ぎに程がある!
どんな話かは是非本を読んで確かめて頂くとして、日本最古の歴史書のくせに
最初からこんなんでいいのかと先を嘆く(期待する)暇もなく
あれやこれやと様々なネタを提供してくれるのだ。日本って素晴らしい。
先人の馬鹿らしくても己の欲望に素直な様子は読んでいて新鮮だった。
最期まで読み終えると、案外最初のイザナギイザナミのセッ●スも
無知であるからこそ単純で大らかで実に楽しそうにも思えてくる。

古文に興味がある方、エロに興味がある方、または両方とも好きな方には
是非この本をお勧めしたい。でも本屋で立ち読みするには向いていないだろう。
自分は立ち読みしたことがあるが、後ろに人がいるか逐一気になってしまったw
だから通販の方がいいかもしれない。
何せ家の者に見つかったら家族会議が勃発するぐらいだからなぁ。
余談だがこの本以外にも同シリーズの本が出ている。
セクシィ川柳 (メディアファクトリー新書)セクシィ川柳 (メディアファクトリー新書)
(2011/04/28)
東 正秀

商品詳細を見る
セクシィ仏教 (メディアファクトリー新書)セクシィ仏教 (メディアファクトリー新書)
(2012/02/29)
愛川純子、田中圭一 他

商品詳細を見る
セクシィ仏教2 (メディアファクトリー新書)セクシィ仏教2 (メディアファクトリー新書)
(2012/10/29)
愛川 純子、田中 圭一 他

商品詳細を見る
[ 2013/11/06 14:26 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

空想科学のツイッター

空想科学のツイッター空想科学のツイッター
(2013/03/15)
柳田理科雄

商品詳細を見る

本は読んでいないけど、空想科学は新刊出るたびに購入して読んでいます。
今回は空想科学研究所の公式アカウントで呟かれる空想科学ネタを1000本掲載した本書。
特撮から最近の漫画やアニメまでを網羅しており、興味深い話が多い。
特に黒子のバスケやイナズマイレブン、テニスの王子様などの
いわゆるトンデモスポーツもののツイートが結構多く載っていることから、
あぁやっぱり科学的な視点で見ても気になるんだなぁと思ったね。
なお各ツイートにはRTされた数も一緒に書かれており、ツイートそのものだけでなく
その呟いた内容がどれだけ話題になったかがよく分かる。
時期的な問題からか、黒子のバスケ関係のRT数が物凄く多かった印象。
…と思いきや、意外なネタで沢山RTされているものもある。どうぶつの森とかw

そうそう、自分の質問への回答も採用されているので購入した際は是非探してみてね。
[ 2013/08/17 09:01 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

下町不思議町物語

下町不思議町物語 (新潮文庫)下町不思議町物語 (新潮文庫)
(2012/01/28)
香月 日輪

商品詳細を見る

香月作品では魔法の塔シリーズよりこっちが好きだ。

主人公の須田直之は小学6年生。
大阪から東京の下町の小学校に転校してきた。原因は両親の離婚。
過去に大病を患ったこともあり、小柄(実際挿絵を確認したが…小柄)。
しかし彼は持ち前の負けん気で、いじめっ子の耕太から売られた喧嘩は買う毎日。
でも、毎日いじめを受けていれば流石に誰でも嫌なもの。
それに家では厳格な祖母の清乃がいる。
直之が嫌いな女の子供だからきつく当たってしまうのだこの婆さんは。
それでも彼が毎日を楽しく過ごせるのにはある秘密があった。
ある日偶然(必然的だったのかも)見つけた町:不思議町で彼は高塔と出会う。
(この高塔さん、別の香月作品に出ていらっしゃるようですが私は詳しくは知りません。)
自分は成長が遅い、みんなと同じことが出来ない・・・と色々悩んでいた直之には、
 優しく温かく接してくれる高塔さんとその友人らがいたのだ。
さて、高塔さん達とのふれあいを楽しむ直之だったが――

ここから感想に入るので、若干のネタバレ注意。
魔法の塔シリーズの1冊目と似ているようで似ていないストーリー。
直之の立ち位置が割と我々にも馴染みやすいところ。
病弱だったこと、またそれによる勉強の遅れを取り戻そうと奮闘する姿が清々しく感じる。
また、(同じ作者の作品を比較してしまいますが)
 高塔さん達の言葉が上から目線でないのがすんなりと受け入れやすい。
そして、直之の母親の言葉がショックだった。
大阪のミナミと聞いてから、『まさか?いや絶対ないはず…』と思っていたことが的中orz
凄く虚しかった。これが現実だなんて・・・。でもこういう現実から逃げていては始まらない。
直之は小説内で最初で最後の号泣シーン。
もう2度と大阪で家族楽しく過ごしていた頃には戻れない。
でも、そのかわりに直之は祖母との和解等を経て幸せを手に入れる。
説教臭くない。高塔さんの一歩引いた態度がありがたく思える。
今回の事件以来、直之が不思議町へ行く回数が減りそうなのが残念。
まぁ中学生になるし、仕方ないのかもしれない。
だけど、彼は不思議町へいつでも行ける心がある。だから大丈夫だな、と思った。
そんな小説である。

ページ数が少ないので読みやすい。
内容的には小学生向けだが、高校生の自分でも楽しめた。
[ 2012/09/01 18:51 ] 書籍 小説 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

グラタン

Author:グラタン
ご閲覧ありがとうございます。
レイトン教授と色々なアニメを
こよなく愛する人間でございます。
基本はリンクフリーですが、
相互リンク希望の方は連絡下さい。

最新トラックバック


