グラタンのパズル日記

日記とアニメの感想が主。時々レベルファイブ作品のネタを少々。
グラタンのパズル日記 TOP > 二ノ国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いざ行かん異世界

最近フォロワーさんの間でじわじわ広まっているDS版。
嬉しいですね。レイトン教授以外にも同じゲームを語れる人がいるなんて…。

という訳で今までとは違い今回は超・初心者向けアドバイスを。
今更かもしれませんが、偶然このゲームを手に取ったそこのあなたのために
基本的な事をいくつかご紹介しましょう。
RPG初心者向けアドバイス、と銘打っていますがRPGの世界の基本から教えるのは
面倒臭いのでそのあたりは詳しい人に聞いてね。今回は二ノ国限定のアドバイスよ。


まずマジックマスター。魔法の本ですね。これはゲームに付属として付いて来るのですが、
(本が大きすぎるのと読んで飽きないのとで完全にこっちが本編w)
これは…特にDS版で必須なので買われる際にはご注意を。
この本に魔法のいろはやアイテムの情報が一応殆ど載っています。
「一応」といいますのは勿論載っていないものもあるんです。あと不完全な記述も多くて。
その辺は実際に冒険してみないと分かりません。
あと一部のアイテムやモンスターは冒険には一切登場しません。
また通信しない限り手に入らないものも存在します。
…こういった類のものはクリアに関係はありませんのでご安心を。

それから魔法を繰り出す時にはルーンを描く必要があります。
このルーンの描き方もマジックマスターが教えてくれるのです。
ルーンは一度描けば、もう二度と描かなくても大丈夫!…なのですが、
忘却関係のトラップに引っ掛かることがまれにあります。
その時に覚えた魔法の内幾つかのルーンをもう一度描く必要があります。気を付けて。

次にPS3版との関連性を。
まずDS版。こちらに出てくるエピソードが基本となっています。
二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)
(2010/12/09)
Nintendo DS

商品詳細を見る

これに途中のエピソードの若干の変更、そして衝撃の後日譚が追加されたのがPS3版。
二ノ国 白き聖灰の女王二ノ国 白き聖灰の女王
(2011/11/17)
PlayStation 3

商品詳細を見る

そしてこれに簡単モードを搭載、その他色々遊べる要素を詰め込んだのが…
二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション
(2012/07/19)
PlayStation 3

商品詳細を見る

というわけ。この違い、あまり知られていないようですね。
なおPS3二ノ国の戦闘はDSのそれより難しくなっている模様。
自分は持っていないのですが、実況動画などを見続けて分かったのは
仲間キャラを動かすコンピュータ(人工知能・AI)が凄く馬鹿だと言う事。すぐ死にます!



と、序盤の基本的なことはこれだけで十分でしょうか。
まぁこれらのことはゲームの中で説明しちゃってる部分が多いのです。
ただこれだけは、これだけはどこにも載っていないけど重要な事を。
若干のネタバレが入りますのでDS版でまだ船を獲得するイベントをクリアできていない方は
これから先を読むと後悔するかもしれません。PS版プレイ中の人はすぐに帰れ。

育成可能な条件アイテムドロップです。

育成というのは隠れゲージの愛情値を上げることでその他のステータスを上げる手伝いをしていく…
そんな動作の事なんですが、これで悩む人は割と多いと思うのです。
まず主人公含む人間キャラ3人+イマージェン9体の中から常に3人(体)を
戦闘に出さなければなりません。なお戦闘に出すことで育成が可能になります。
また残りの9人(体)にも戦闘メンバー程ではありませんが若干経験値が入ります。
そしてこいつらとは別に9体のイマージェンを控えとして持ち歩くことが出来ますが、
そいつらには一切育成する機会が生まれませんし経験値も入りません。
時々は戦闘に出してあげて下さい。

アイテムドロップについて。戦闘で勝利すれば武器や合成素材等が手に入りますが、
戦闘でしか手に入らないアイテムは序盤から積極的に出さないといけません。
たかが雑魚、されど雑魚。裏ダンジョンで裏ボス倒したい人は
まずは騙されたと思って果敢に雑魚を倒していきましょう。
途中でアイテム入手率を上げる装備が手に入ります。是非入手して下さい。
え?そもそも貰ったアイテムは何に使うかって?
これで裏ボス倒せというわけではありませんが…その、えっと…
とにかくやり込みたい人はアイテム集めて下さい、でないとおいらみたいに苦労します。
スポンサーサイト
[ 2013/12/20 09:26 ] ゲーム 二ノ国 | TB(0) | CM(0)

近況報告

オリバーが最大レベル(Lv.99)になりました。
長い道のりでした。

以上。
現在盾イマージェンの育成中。頑張ります。
[ 2012/09/30 09:33 ] ゲーム 二ノ国 | TB(0) | CM(0)

最強イマージェン作成中

目標が無ければ、意味が無い――
 てことで、帰ってきました。

現在、最強の盾役を考えているところ。
ムオーンを、何とか使えないか考えてます。

ムオーンを育成→進化&転生を繰り返す→エネルギンに進化

これが出来ればいいんですけどね・・・

以上の事が実現すれば、
「おとりガード&ちょうはつ習得+風・物理属性+ステータスがかなり高い」
 エネルギンの完成ってわけ。

ブランドは・・・ダブルムーンあたりでいいかな?結構レアだけど。

でも問題が、「何に転生させるか」。

色々試行錯誤はしているんですが、これという組み合わせが見つからない・・・、いや待てよ。



ムオーン(転生)レリック→(進化)シャン→

 (転生)スール→(進化)エルマーナ→(転生)ゼンダイン→(進化)エネルギン ・・・・・・・・・!!??





出来たw
という訳で、今から育成に力を注ぎます!
てんせいドロップは5個持ってるはずだから余裕!www
[ 2012/07/18 17:42 ] ゲーム 二ノ国 | TB(0) | CM(0)

最終回

皆さん、今まで短い間でしたがお世話になりました。

残念ながら諸事情により、このブログへの書き込みを本日をもって打ち切らせて頂きます。

始めは誰も来なかったブログが、皆様のお陰で徐々にランキングが上って行きました。

これは皆様のお力によるものです。本当に感謝しています。

今まで色々なことがありました。

絶体絶命の時もあれば、運よくすべてが上手くいった時もありました。

そんな数々の出来事を、ただ思うがままに、適当に綴っていきました。

このような日々も、もう終わりです。

よほどのことが無い限り、2度と書き込みはしません。
















二ノ国のな!!!!!
勿論その他の事についての記事はドンドン書くからね。

騙された人はいないはずwwww

・・・何でもう二ノ国の記事を書かないかと言いますと、
 シャザール影ver.倒しました \(^∀^)/


mio (6)
バルゼノンはシャザールにとって弱点の光攻撃であるとともに、
 イーゼラーの消費MPの半分、たった32ですから結構余裕で倒せます。

特にあれこれ書く必要はないですね。

ではこれから私は、二ノ国で更なるパーティ育成に力を注いでいきます。

またいつか、二ノ国のどこかで会いましょう。
[ 2012/07/15 22:20 ] ゲーム 二ノ国 | TB(0) | CM(0)

すごいよ!!シャザールさん

マジックマスター・・・それは、この世の全てが書かれた書物のことである。
       mio (3)
                  残念ながらBL漫画は載っていないが。




マジックマスターの置き場所を忘れた
シャザール戦直前で、これは大きな痛手だ。

運よくシャザールの攻撃パターンをメモした紙切れを発見したので挑戦。


メンバーは相変わらずの3人(体)。
今回シャザールは強力な全体攻撃を使ってくるのは予想していたので、
 今回オリバーの装備を変える。
オリバー&マルの装備をてんのくびかざりオンリーに。
全属性耐性はオイシイ。
ツノークはてんくうのマント+クリスタルローブ×2。かがみのこうらを作ってなかったぁ・・・。

回復アイテムを集めておいた。
レカの町でいやしのせいすい、ばんのうやくを大量買い。
この2つのアイテムで「せいなるわきみず」を合成。
ついでにいやしのせいすいも残しておく。
個人の体力回復のためにやくそうのエキスも忘れずに。
これは海賊王のアジトで簡単に入手できる。

きづけのこづちも忘れずに。


Dolf.jpg
で、戦闘開始だ。全てはフェイ王国の未来のため。

パターンが決まっているので倒しやすい。
単体攻撃もあったのには驚いた。ツノークは最後まで活躍してくれたなぁ。
しかもツノークのダメージが一回につき25くらい。

「通常単体攻撃→てんのらいめい(キャ)→さばきのあらし(キャ)
 →だいちのいかり→おおつなみ→しんぴのほのお→ぜったいれいど→
  みちびきのこえ(混乱)→通常単体攻撃に戻る」

(キャ)=キャンセルです。それぞれの技の攻撃範囲はマジックマスター参照。


混乱攻撃はしんどかったけれど、見事撃破!!やったぁ!!!

・・・え。

この魔導師進化しちゃった!!!
mio (5)
しかも攻撃パターンが読めない!
配列は全員後列。
オリバーはキャンセル攻撃回避のため後列中央に配置。
何故かキャンセル攻撃はそこには当たらないのだ。
・・・結局マルとツノークの速さの圧勝だったけど。

でも・・・ミスをいくつかやってしまった。

マルの引き際が分からなかったし、
コンセントーンの効果が切れたのにイーゼラーやっちゃったし、
マルのTPが30になったまま放置してたし、
オリバーのMPがイーゼラー一回分しか残っていない時に
 まほうやくをツノークにやってしまったし・・・

そんな時シャザールさんは手加減してくれた。
通常攻撃かぜったいれいどしか出さなかったw
すごいよ!!シャザールさん
だけどその直後に混乱やだいちのいかり(シャザールの攻撃の中で最強最悪)
 でアッサリTP減らされたけどwwww





オリバーのMPが3になると同時にシャザールが倒れた
グラディオンと双子の杖『バルゼノン』。双子の杖ってハリーポッターかよ!!!

その杖を手にした者だけが使える究極魔法『バルゼノン』(光魔法)。
光の魔法か――魔法少女隊アルスでもあったなぁ。

え?マジックマスターを開け・・・だと!?
悪いけど今持ってないんだよタンマタンマ!!!



上画面に書かれたとおりに書くだけだった。なーんだ。
mio (8)
お手本を見ながらルーンを書く。完成。


シャザールと感動の別れのシーンはご自分の目で確かめて下さい。
でもこれだけは言っておきます。

シャザールもう一回倒す必要があるかもしれん・・・。
シャザール
※私がマウスで描きました。





エンディングに一工夫あったのが嬉しい。
それに、バルゼノン・・・なんというエコ仕様!!!
MP32で最強魔法とか・・・!!この技使ってみたい!
でも流石にまたシャザール戦するのは面倒くさいなぁ。
どうしようか・・・と考えた挙句。

    アイツに犠牲になってもらった。
nino2.jpg
                すまぬ、ガリピヨよ。
[ 2012/06/23 16:46 ] ゲーム 二ノ国 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

グラタン

Author:グラタン
ご閲覧ありがとうございます。
レイトン教授と色々なアニメを
こよなく愛する人間でございます。
基本はリンクフリーですが、
相互リンク希望の方は連絡下さい。

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。