グラタンのパズル日記

日記とアニメの感想が主。時々レベルファイブ作品のネタを少々。
グラタンのパズル日記 TOP > 2012年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またお前か

モーヤの次のボスはガオーシャンま た お 前 か
確かバトルコロシアムで出会ったな。
ニッキが伝説タイプ持ってるからこれで勝つるwwww」
・・・みたいなこと言うからかなりムカついたのが記憶にある。
それにイマージェンオンリーって辛かったんだよなぁ。

話を戻して・・・どうやって倒したかを書きます。
いつものメンツ。
ただオリバーの攻撃をしょうかんでマグマのおたけびに変えるだけ。
とくぎ
        つなみ(水属性)  と  やせいのおたけび(物理属性)
・・・・・・の全体攻撃が出されました。
連続でこれら2つの全体攻撃は無かったと思います。
必ず通常攻撃を挟んでくるようですのでその間に対策を――



日常21
まぁ古代兵器:ウッドキューブを持っている私にとってこのくらいチョロいものでしたが!
ワッハッハッハッハ!!




火弱点なんて嬉しいわ!だって少ないMPで大ダメージが与えられるんだもん!!
あぁ、なんてお得なんでしょうwwww
とくぎ2
勿論けちょんけちょんにしてやったぜ!!! m9(^Д^)9mプギャー

・・・だけど吹雪君と綱海君は大好きですよ?ウソじゃないですよ??
閲覧者
ΩΩΩ
<勘違いされるような記事を作るなよ・・・                    
                   後悔はしていなi・・・すいません、気を付けます>Ω
[ 2012/05/27 22:15 ] ゲーム 二ノ国 | TB(0) | CM(0)

モーヤのボス「達」②

そう簡単に私が諦めると思ったか!えぇ??
           日常21※イメージ映像
古代兵器:ウッドキューブを手に入れた私に死角は無い!!!
まじんイグニー撃破しちゃったぜ!ヒャッフーイ!!!

倒し方を出来る限り簡単に書こう。
パーティーはオリバーマルツノークだ。相変わらずのメンツだ。
装備は・・・・
オリバーに、かがやきのゆびわ(所持者のHP150UP)、におうだちシール<(受けるダメージ半減)。
マルに、てんのくびかざり(全属性耐性)×2。
ツノークに、まもり・タフさの2つのステータスを最大限上げられる装備+におうだちシール。
全員後列に配置。
オリバーは全ターンしょうかんのふぶき。
マルはコンセントーン(わざ上昇)と回復を交互に行う。
ツノークはちょうはつ。


で、挑んでだ結果勝ちました。まぁ泥沼っぽい戦いであったけども。
まず初っ端にしょうかんでマグマのおたけびを出した時駄目かと思った。
何とか体勢持ち直してふぶきで攻撃。
だが・・・こいつ強力回復技が使えたのかああああっ!!!
              唖然
                 (最大999回復ってチートだろオイ・・・)
ふぶき+コンセントーンで1600~1900だから元はとれるものの、これは酷い
(クリティカルヒットは今回無かったんですが、もしあったなら2000代前半までいくでしょうね。)
逆に全体攻撃の方が相手の回復が無いから嬉しい気も・・・しないか。
絶望した・・・もう駄目だ・・・
さよなら、今まで倒してきたイマージェン達よ・・・
もう終わる・・・ほのおブレスの炎と共に・・・




する・・・!
訳・・・には・・・!!
いかない・・・!!!
命をぉぉぉぉ・・・・・・



命を燃やせ
           燃やせええええええええええっ!!!!!!    (完)

まじんイグニーは火耐性・水弱点。
特技はひかりのはしらほのおブレス
もう一体のボスはいずれ倒すつもりです。



業務連絡を・・・
①ポニョン誕生
新しく技は覚えさせませんでした。
既に攻撃・味方のステータスUP・回復使えるんだし、別に間違ったことをした覚えはないぞ。
レイトン教授ばりの点目が悟りを開いた証拠なんだとさ。笑っちゃったよ。
何とか使いこなしてみます。

②デルーラばば誕生
一回でもいいから全体きぜつがやってみたかったんです
ただデルーラ(デルーラあね)はマルによる攻撃が無いとサインを示さないんですよねぇ。確か。
もう無理なのか・・・いや、転生という手があった。
そこでネットで調べ上げたところ(何でここまで執着したのかって?別にいいじゃん)、
手持ちのイマージェン「おそろしのポポ」が該当したので即転生。デルーラになりました。
なぜか全体回復技(威力小)のオマケ付き。おそらく愛情値がそこそこあったんでしょう。
愛情値がここまで影響するとは・・・。
[ 2012/05/27 16:07 ] ゲーム 二ノ国 | TB(0) | CM(0)

イナズマイレブンGOクロノ・ストーン 5話感想

新テニスの王子様
殆どテニスしない超次元テニスアニメがあるのだが、
     こちらの超次元サッカーアニメも負けていなかった。
・・・そう、法律で禁止という方面からサッカーを捨てたのだ―――!!



・サッカー禁止令発動!!!広がる波紋!史上最悪の大惨事!?
新聞
soccer.jpg←上の画像を上下左右反転したもの
                        /ぐへぇ☠\
これは暴力事件が原因で施行されたのか・・・?
ってあれ?この世界にレッドカードなんてあったのね!?
でもねぇ、憲法とかその他の法律とかって施行される前あらかじめ国民に知らせるだろ普通。
ほーら子供泣いてるし・・・。 \L5の日●社長なんか大嫌いだー!!!/
   サッカー禁止
社長、本当にこういう超展開お好きですね・・・。
レイトン教授でさえ、ギャグマンガ顔負けの爆発オチですからねぇ・・・。
ツンデr・・・いやシンデレライフなんぞも・・・うん、これ以上は言うまい。


胸アツ! 
ボールが燃えて、OPでも写真が燃えました。
頼むから何度も半田と染岡さんを燃やすな。


・雷門サッカー部廃止(やったねシン様!ピアノが出来るよ!!)
なるほど、つまり日本人選手のしでかした悪事に責任を取ったのか。
流石協調性の国。
悲しいくらいに押しの弱い日本政府だwww
外国のチーム所属(または外国滞在中)の日本人選手はさぞかし安堵したことでしょう。
外国A
                             。(アフロディのコネさえあれば・・・)o
外国B
                               /故郷に帰りますw\
ってか元々この世界じゃサッカーは危険だろ?w
幼き日のまこちゃんや、GO本編最終回でもレインちゃん達が必殺技出していたんだもん。
挙句の果てにレイトン教授に出てくるアロマちゃんがゴッドノウz・・・。


・荒ぶるよっちん
クマ道
「これはこれは初めましてお嬢さん。私の事はワンダバと・・・」
「この声は・・・兄さん・・・?」
「え、いや違うんだが・・・」
「マントは?・・・」
「セーフだ!」

「やっぱり兄さんじゃない!!今まで何をしていたの!?」
「いや、今のはうっかり・・・」
「もう兄さんは昔の優しかった兄さんじゃない・・・変態グマ他人よ!!!」
はるな


・ベータちゃんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
ベータまとめ1
アルファとはレベルが違う・・・って酷いわこの議長www
しかし・・・うおおおおおおおおおベータ可愛いよベータ
声マジ好みっすわぁ!!!


・未来からきますた
日本人選手団になりすましたのかベータちゃん。
ってか見た目宇宙人に見えるだろwww
せめてダークエンペラーズ(笑)とかにした方が日本人っぽかったのでは?
何が何だか分からない、って水鳥姐さんの対応が普通すぎる。
でもこういう未来改ざんってオーガとかうんぬんのデジャヴだね。
視聴者的時間軸じゃオーガが最初だったもんなぁ・・・。
天城は試合を直に見ていたんだろ?もう彼だけ信じればいいy(殴
茜ちゃん絶対SFマニアだろwこの理解力ww
・・・実際幼い頃から星新一さん作品読み漁った自分も、実は結構この手の話好きなんだよなぁ。
ボッコちゃん (新潮文庫)ボッコちゃん (新潮文庫)
(1971/05)
星 新一

商品詳細を見る

・・・と思っていたら爺さんキタ━━━━━━(´Д`;)━━━━━━!!!!
笑い方がサンタだwww
ぱ、ぱ、ぱーーーん(謎効果音)という無駄な演出かけて紹介する価値あるのかよw
早わかりと銘打った割には茜ちゃんしかまともに理解していないぞw
そしてうっかり優一さんの名前出すなwwwww
某三流化身使い(2重の意味で)が反応したぞwww
いいかい?三流君。
――優一兄さんはクレアさんになったんだよ!!
フェイ、あとで話すフラグ立てるなw
いつか三流君が捕まって、敵のアジトで
「実は過去をいじって優一君を下半身不随にさせたのは松風天馬なんだよ・・・!!」
って吹き込まれたらと思うと・・・マジで怖いです。
説明は悪くなかったね。分かりやすかったと思う。
でもむしろギターの弦に例える方が混乱すると思うんだが。
そして茜ちゃんは賢いんじゃない・・・脳みそが超次元なんだ!
彼女はもう不思議ガール通り越して超次元ガールになりつつある・・・。
泣きべそキャプテン君よ!
どこぞの同人誌云々のごとくピンクの男の娘とイチャコラするより茜ちゃんと付き合え!
とっても楽しい話が聞けそうだぞ!
そして錦の分からん発言。
錦カップル、まともすぎるんだが・・・www
そして鬼道ワンダバスルースキルに定評のある雷門中関係者達であった――。


・タイムジャンプした先にいたのは…俺だy(((((
あ、そっか。何かいるんだっけ?看板とかボールみたいなやつどこにあるんだ・・・?
と思っていたら、天城さんナイス!! そうか、チケットって手があったか!
試合を見ていた話は伏線だったのね!
恒例のタイムちゅわああああん❤
タイムちゃんっていつ出てくるヒロインなの?って思ったもんだぜ。
「(兄さんが)消えた・・・」


・洗 脳 乙
幻覚を起こして試合を操るなんてドーピングもいいとこだよ!
ってかやり口がレイトン教授と悪魔の箱の臭いしかしないぜ!www
見ろ!人がゴミのようだ!   / ,r    、 i
                     t,i,.-、_,=、ll
                      i`~'!.`~´`リ'
                       ! fニフ.,イ'
                     _r'=、,.='-‐i__
               _, -─''7゙l,.>‐`ーニフ ヾ` ー- 、
              /    ー/  i i' 、 ─'     ヽ
             ./  i    (-、    l_,,>  /     l
「やっぱり現れちゃいましたね❤」
ベータまとめ2
アルファさんはやっぱりお払い箱っすか・・・
ここで回想シーン。回想は負けフラg(((
ってか仕事したのアルファだけだろwwwwwwwwwww
無間地獄=無限回廊と脳内変換したのは私だけでいい。(レイトン教授ネタ)
「はぁ~い❤」とか可愛すぎる!!
あれ?君達が日本代表なら・・・雷門がアメリカになったwwwwwww
のせが出ないのか・・・・(号泣)
海の家のおっさんは・・・アルファを探しに行った・・・という展開希望。
どうせなら・・・
「逃げ出したけども途中で怪我を負って、海の家のおっさんの介抱で目を覚ますが記憶喪失に…」
みたいな話、アナザーストーリーとかでないの?
「やっちゃいなさい♪」は「やっておしまい❤」に匹敵する名言だと思う。
とにかくベータちゃんに踏まれたい
かーらーのー・・・ラリアット。
ラリアット三流君の喉の強さは超次元。
「おねがい♪」って言われたら誰だって頑張っちゃうだろオイ!!!
アームドしかだめなの?この世界。通常必殺技の立場が無いよ・・・。
でもゲームじゃ化身切れた後にスタミナ切れでバテバテになることを配慮すれば、
通常必殺技をもう少し増やすべきなんじゃないのかなぁ。
しかし、女王様に褒めてくださるなんて嬉しいだろ雷門!喜べ!!
そして地味にバックパス→恒例の無駄パス・・・早くシュートしろ


・吹雪あしろう再降臨!?!?!?(某実況主さんのネタ使ってゴメンナサイwww)
そしてボールはベータちゃんに・・・!?
        おぉ!?              化身か!!
ベータまとめ3
 アルファさんより様になってる    スゲェ悪人面wwww

だが可愛いから許す!
もうこうなったら駄目だ。
三国さん逃げてええええええええええええええ

ハンドまとめ
        無頼ハンド・・・・        うわあああああああああああ
初登場の技をいともたやすく破るなんて・・・・(※シャイン/ダークでは結構強いGK技)
ベータちゃんはよほど放送業界のお約束破りがお好きと見える。
「天馬も今の(変なやつ)が出来るんですか?」あー、天馬出来たね。アームド。
って・・・・・・・あれ?出来ない???
フェイ「やっぱり・・・(天馬には無理だ)」
ここで本編終了。


恒例のワンダバとの添い寝。
葵ちゃんの出番が最近少ないんだよなぁ。
ねぇ、社長。彼女の扱いもう少し改善してよ。


・次回予告
速水が凄い勢いで回っていたwww
・・・とにかくよっちんキャラの扱いの差が激しい回でしたなぁ。
てへぺろ



<最後に>アルファさん解雇のシーン
小津
                                ↑こいつとこいつ↑が似てると思いません?
ちなみに右の画像のキャラは小津
「四畳半神話大系」というアニメの中で、主人公を悪事に引きずり込む
狡猾さが服を着て歩いているような男さ!(by疾風闇堕ち症候群患者)
・・・実は小津の声優、よっちんなんですよ。
魔法少女隊アルスのシグマといい・・・この人は上手いですね。
吉野氏の名(怪)演技にご注目。(ってかよっちんの出るアニメこのぐらいしか知らない)
魔法少女隊アルス ザ・アドベンチャー 初回生産限定全巻BOX [DVD]魔法少女隊アルス ザ・アドベンチャー 初回生産限定全巻BOX [DVD]
(2007/11/22)
小島幸子、桑島法子 他

商品詳細を見る

四畳半神話大系 第1巻 [Blu-ray]四畳半神話大系 第1巻 [Blu-ray]
(2010/08/20)
浅沼晋太郎、坂本真綾 他

商品詳細を見る


追記(5/28)
今思い出したので書き足しておきます。
今回の改ざんされた日米試合・・・10-0でしたよね?
しかし、記念すべきイナズマイレブン無印第一話(13-0)をはじめ、
既にトンデモナイ試合がこの世界では繰り広げられていた
ことを忘れないで下さい・・・。

日本人なら知っておきたい日本文学

日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典
(2011/08/25)
蛇蔵、海野 凪子 他

商品詳細を見る


元々「日本人の知らない日本語シリーズ」を全部読んでいたんですよね。
で、これの表紙を本屋で見て(まさか?)と思いつつ読んでみたら案の定。
「古典文学の作者(一部例外あり)の人となり、簡単な作品紹介の漫画
                        海野凪子先生のエッセイ
で成り立っています。

余談ですが、イギリスやフランス等の国は古典教育が盛んらしいですね。
イギリス人のほとんどが、シェイクスピアの有名な文を空で言えるんだとか・・・。
古典をかじっている私は・・・春はあけぼの、徒然草の第一段――
暗記を強要されたやつなら全部覚えているという感じでしょうか。(あと少々雑学も)
古典嫌いな友人に何を覚えているかを聞いたら、
「そんなもん暗記テスト終わったらすぐ忘れるわ!!!」・・・
まぁ頭に詰め込んで終わり、というのが日本人でしょうかww


あらかじめ言っておきますが専門本ではないです。
古典入門とも言いにくい・・・むしろ古典に親しむ道案内的作品になっています。
しかし「御堂関白記」などマイナーな作品の文献の内容も書かれている・・・!
そして個人的に載せて欲しかった(笑)、菅原孝標女ちゃんの話が満載で満足w
彼女のオタクっぷりは現代にも通じるものがありますね。
現代にいたら絶対友達になりたいwww
(ってか、菅原孝標女ちゃんの遠縁の親戚に清少納言がいたなんて・・・!
藤原道綱母さんが伯母であるのは知っていたけども・・・。)

勉強だ!と肩ひじ張るんじゃなくて、
「こんな話もあるんだなー」と寝転がって読むのがいいかも。
アマゾンのレビューの評価が低いのは、これを教養本として読んでの感想が多いため。
気楽に読んでください。面白いから。
そして古典に興味が持てた気がするー、古典面白そー、と思える・・・・・・はず。
[ 2012/05/26 09:43 ] 書籍 マンガ | TB(0) | CM(0)

イナズマイレブンGOクロノ・ストーン 5話予習

※フィクションです

「BS組はつらいよ」
(チャ~チャララチャラララ~ン チャ~ララ~ラ~ララララ~ン♪)

わたくし生まれも育ちもテレ東圏外
NHKアニメを産湯につかい、姓はグラタン名はこあら
人呼んでノーテンなグラタンと申します。




相変わらず土曜のBSジャパンを心待ちにしている自分ですが、
公式の画像に魅せられたんで予習がてらに書きます。




博士
左のジジイは無視しておいて
シュウ君キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!

これは本当に嬉しかった!
映画ネタバレここから)
「映画の主人公ってシュウ君なのでは?」と思うぐらいシュウ君の扱い良かったね。
まさか?・・・と思っていたけど最後の最後にしてやられたw
超次元サッカー界初の「人外の選手」――。(サスケ?なにそれおいしいの?)
天国で妹と会えたのかな?もう成仏したのかな?・・・と思っていたらまさかの復活。
もう楽しみすぎる。
(ここまで)
どうせならもう一人のキャプテンにも仕事を分けてあげましょうよ、シュウ君。
          「あれェ?どこかの究極(笑)さんはお仕事ないのー?www」
ゼロ
     (…イラッ☆)

そしてもう一人気になる子・・・ベータちゃん
↓つまり久々の二重人格か?なんだ?殆ど見た目の変化ないじゃん!おぉ、これは楽しみ!
ベータ画像
女子の化身アームド姿ですぞ!これは期待するしかないってばよ!!!
ところで・・・前作に女体化身が出てきたけど、今作でそれのアームドとかあるのか?
でも女体化身って・・・いや化身自体・・・男子の選手が持っていたよね?
        \吹雪先輩が見たいんだとさwお前のアームド姿(笑)
白恋
  /・・・え?\        (……解せぬ。)





・・・とにかくだ!
二重人格+登場時からかなりの人気持ちときたら負けてられないぞ?
オイ、故人君!!!
あつや←その故人君



<最後に>~胸アツOPのラップ部分の1シーンから~???
この子・・・ベータちゃんですか?
ねぇ、ベータちゃんなんですか???
演出からみると相当なキーパーソンじゃありませんか!?!?

レイトン教授と幻影の森 感想

<前作までの感想まとめ>
さまよえる城・・・ナゾの改善が必要。ストーリーは良。レイトンが珍しく考古学した。
怪人ゴッド・・・ナゾ若干の改善。犯人読めた(笑)。



雰囲気が素晴らしい。その一言に尽きる。
そして個人的に2828なエピソードが多かった。
また、ナゾが解きやすかったからイライラが無かったですし。
・・・これからネタバレを言う可能性あり。



初っ端からレミさんのウエディング姿解禁(挿絵が無いのが残念だ!)
でもですね、今更ですが思うんです。もし過去にあんな事故が起こらなければ・・・
教授の隣にいるのはクレアさんだったのかもしれない――って。
もう戻ってこないんだから、何をそんなに嘆くんだ自分よ!
でも・・・でもォ・・・・・・・

感傷に浸っている場合ではない!
その後誘拐されたレミさんを追ってレイトン教授とルークがネバーレイスの森に向かうんだ。
そこでまぁ、色々なトラブルに巻き込まれるんだが・・・そのが・・・そのが・・・ッ!!

                          奴等を追う前に言っておくッ!
                   俺は今奴等のスタンド冒険をほんのちょっぴりだが体験した
                 い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|      あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『俺は奴等のすぐ後ろをつけていたのだと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかはぐれていた
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ         俺も何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    幻覚だとか科学兵器だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...      イ     もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


まぁご想像にお任せします。
毒胞子でラリったルークとツタにグルグル巻きにされた教授、必見です。



また小説の3分の1はレミさん目線になってます。
そして、恋の為に盲目になった青年登場。


<愚痴モード入ります>
あーこういう
『恋して盲目になっちゃった☆もう大変だったの~エヘヘ、ウフフ☆オッケ~』
な~んていう奴は、大ッ嫌いだ。
(・・・ちなみに元ネタの方への悪意は一切ありません。)
何なんだろうね。馬鹿なんだね!こういうのは・・・。
恋で自分を見失うなというのは小さい頃から教えられてるよ。
恋に落ちる恐ろしさは、同級生の成績の落ち具合から重々承知。
勿論恋をしたことのない自分が語るのは若干アレだけどもさ、
「あーだから恋で暴走する若者は云々」ってオッサンどもが五月蠅くて・・・(ry

<ここまで>

いい加減黙れ自分。
とにかくそこの森で森の伝説だの、古代樹だの・・・
こういう話、結構好きです❤
そして、ラスト感動しますね。
サニアさんが可愛いですね。健気で。
レイトン教授シリーズって男性は相当なヘタレが多いですよね。
女性陣は結構見た目に反してタフだったり、若干強引だったり・・・。

更にこの小説。一部のファンの間では聖書扱いなんだとか。
理由は勿論・・・デスコールの萌えシーンが多いから。
これは書き切れないかも。
下手すれば最終章全部のデスコールに萌えます。
レイモンド。
そのレイモンド氏とデスコールの会話から…二人の主従関係、いや信頼関係が垣間見えて楽しい。

携帯電話(!?)で会話したり、レイモンドが上手い具合にご主人様をヨイショしたり。
(正直後でけなしたり、皮肉を言ったりするのではないかとハラハラしてしまいました。)
相変わらずデスコールの厨二発言には苦笑してしまいます。
                                   \私は厨二ではない。イシドシュウジだ/
1092.jpg
厨二……ってかお前この小説に関係ねーだろ


デスコールと言えば、今作で彼の執事の名前が公開されたんです。
レイモンドだそうで。
まぁどうせ今後の展開に彼の名前が関わってくる可能性はないでしょうが、彼の今後の活躍が楽しみです。
・・・と読み終わった時は思いました。今の感想を書くとするなら、
『楽しみだったんですが、まさかここまで活躍するとは・・・w』でしょうね。
(理由は次作:奇跡の仮面ネタバレになりますので今回は割愛。)


終わり方は・・・切なくて、どこか希望がある
レイトン教授シリーズではこういう終わり方が多いですよね。
しみじみと感じるんですよ、何かを。
古語に例えるなら、もののあはれみたいな←←

最後に、私だったらもう少し強くスーパーボール投げつけたのに。
デスコールの眉間の具合が気になる。
そして最終作で明かされる彼の素顔が早く見たい・・・。
[ 2012/05/20 15:15 ] ゲーム レイトン教授 | TB(0) | CM(0)

ドリトル先生シリーズ

私が最初に読んだ文庫本はドリトル先生シリーズでした。
今までハードカバーの本(エルマーのぼうけん等)を読んでいたんですが、
父に勧められ読み始めたのが小学校2年生の頃。
シリーズ全て読み終わったのが一年後・・・だったと思います。
お気に入りはやっぱり「アフリカゆき」と「航海記」です。
(正直他にも好きな本があるのですが・・・)

そもそもドリトル先生とは、動物と話の出来る獣医さんです。
個性豊かな動物たちと一緒に色々なところを冒険します。
旅のお供は殆どが動物。
知恵と動物たちの協力によって困難な状況を乗り越えていくところがミソ。


ドリトル先生アフリカゆき (岩波少年文庫 (021))ドリトル先生アフリカゆき (岩波少年文庫 (021))
(2000/06/16)
ヒュー・ロフティング

商品詳細を見る

アフリカって、日本人にとっては最も縁の遠い場所だと思うのは私だけでしょうか。
そこへ行くドリトル先生の冒険譚がとてもユーモラス。
確かにありえない展開が殆どですが、「ドリトル先生なら・・・出来るかも」と思ってしまうんだこれが^^
そして無欲で控え目で紳士的な先生がカッコいい。
(以下ネタバレサル軍団や大型動物、果てはとある黒人王国の国王夫妻を巻き込む騒ぎになってしまうのが痛快。
そしてその国の王子様のロマンスに涙←

文章量は結構少なめです。文庫本を読むきっかけとしては最高の一冊。

ドリトル先生航海記 (岩波少年文庫 (022))ドリトル先生航海記 (岩波少年文庫 (022))
(2000/06/16)
ヒュー・ロフティング

商品詳細を見る

一部例外がありますが、今作から助手のトミー少年を連れて、海上をさまようクモサル島へ向かいます。
行方不明の…一部では死亡説(!?)も囁かれている…偉大な博物学者ロング・アローは見つかるのか。
(以下ネタバレ今回のドリトル先生は凄い・・・いや凄まじい。
棍棒を持って敵を殴り倒すわ、クモサル島の内戦(?)を見事に収め国王に選ばれるわ・・・
勿論最後は無事に我が家へ帰りますが、今まで色々な出来事に遭ったにも関わらず、
お茶の時間を気にするところがまさに英国紳士。

読破したときの達成感がたまらない一冊。




このシリーズの面白さを後押しするのが作家:井伏鱒二氏による日本語訳。
(正しくは翻訳された文を手直ししたんでしたっけ?・・・マズいな、覚えていないや)
井伏さんは独特のユーモラスな文章で有名ですが、
このシリーズにもしっかりユーモアが滲み出ているのが感じられますよ。
(以下ネタバレ「アフリカゆき」の最後にドリトル先生にサルたちがプレゼントした
頭とお尻に顔を持つ珍獣:「Push and Pull(押して引く)」を「オシツオサレツ」と訳すセンス・・・!

脱帽するしかないです。いやぁ、これを知った時は驚きました・・・。


で、何で今更小学校時代に読んだ文庫本の感想を書いているかといいますと・・・
新訳版が出たんですよ!!!
新訳 ドリトル先生アフリカへ行く (角川つばさ文庫)新訳 ドリトル先生アフリカへ行く (角川つばさ文庫)
(2011/05/30)
ヒュー・ロフティング

商品詳細を見る

まぁ井伏氏の訳文は時代が時代なだけに、差別用語がちらほら見られますからね。
ヒュー・ロフティング氏の原文もまた黒人・アフリカ等を差別する用語があるそうです。
しかし「アフリカゆき」のあとがきに書いてあるように、
差別する気持ちが無くても、そういう用語が普通に使われていた時代があったことを念頭に置いておく必要があります。

新訳版を読んでみたいのも山々ですが、実家に帰ってまた読み返したいと思います。
また新しい発見があることを願いたいです。

そう言えばレイトン教授も英国紳士ですよね。
幼い頃から名探偵ホームズのアニメを何度も観て、小学校時代はドリトル先生に熱中し、
そしてレイトン教授を熱く語る現在に至る・・・・・って
何だこの英国紳士に全てを捧げたような人生は(苦笑)

レイトン先生と言えば、某ロンドンを破壊してレイトン先生に泣きついた不良債権
クラウスの中の人がドリトル先生を演じていましたね。
勿論このシリーズのドリトル先生とは全くの別人ですが(笑)。




追記(5/19)
トミー・スタビンズ君の変貌ぶりに驚きました(笑)。
imagesCA4CZ3DN.jpg
右にいる少年がスタビンズ君。
可愛いですね。ルーク少年っぽいですね。

imagesCAETF1D4.jpg
個人的にはこっちのスタビンズ君(右の子)の方が可愛いと思ってしまいます・・・。
だって長年親しんできたんだもん、仕方なi←懐古厨



でもですね、・・・・・・・・
流石に「昔はよかった、今は駄目だ」なんて爺臭いセリフを言い続けている私じゃァありません。
新装版を見て思わず感動したところだってありますから。
それは・・・サラ・ドリトル(ドリトル先生の妹さん)です。
新装版のサラさんはこちらのご婦人。
サラ・ドリトル
お前、動物と一緒の生活にウンザリしているのに何で豚(ガブガブ)を抱いてんだよ、
というツッコミはおいといて―――
(私の)トラウマ来るよ?
夜に夢に出ても知らないよ?
これでも嫁入り前のお嬢さんだよ?
では、どうぞ。(全く、同じ小説とは思えないわ・・・)







sara.jpg
この後の彼女の画像を探してみたのですが、
実際この後にちゃっかり登場はするものの、顔の出ている画像が皆無でした。
いやはやお気の毒。
結局、動物嫌いだったからこの扱いだったのn←違うだろ。
[ 2012/05/15 00:18 ] 書籍 小説 | TB(0) | CM(0)

イナズマイレブンGOクロノ・ストーン 4話感想

                                  \ドヤッ/
         imagesCAKQDGHQ.jpg

クレジットがマントちゃんだったのが、凄く嬉しかった。
嬉しかったから最初にマントちゃんのせたよ!
だけど、いつかリストラされるんだな・・・と思うと切ない。
社長、テンマーズのメンバーの扱いどうするんですか・・・?
相変わらず思いつくままに書くこの感想、どうすればいいんですか??
ウザいぐらい画像が多いから見づらいけど、どうすればいいんですか???


・スマイルちゃんマジスマイル!巨乳!!!
はい私はどうせ変態ですよ。
変態と言う名の淑女ですよ!


・噂のDQN剣城京介登場
やはり天馬のことは知らなかったんですねぇ。
優一兄さんの説得も虚しく、ゲーセンを去る京介。
そこで天馬のKYっぷりが炸裂する!!――(以下捏造含む注意)
何でお兄さんのいう事聞いてあげないの?
一緒にサッカーすればいいじゃん!
サッカーも寂しいよ!
うるっせェんだよ!!(゜Д゜#)
正論ですね、えぇ。知らない人にここまで迫られたら流石に誰でもキレます
\もう中学生なんだからいい加減空気読もうか/
imagesCAG0W9J2.jpg
                /このブログの主もいい歳して極度のKYなのに…?\


・やはりただのDQN剣城京介はブラコン&ツンデレだった・・・
知ってた。
images.jpg
大事なことだから2度言います。知ってた。

ガキの球遊びを目の前にあーだこーだモメるアニメって珍しいね!僕感激しちゃっt((((

・お約束はキチンと守るアルファさん
また海の家の親父を召喚しますよこの人。
もう、この二人実は先祖と子孫の関係なんじゃね?
――と思っていたら、公式で社長が「(海の家の親父が呼ばれた理由について)誰でもよかった
しゃ・・・社長ォ・・・・orz
仕方ないな。こうなったら親父とアルファさんの薄い本を((((ゲフンゲフン。
※あくまで私はこの一件をネタとして扱っています。今の一言は冗談ですから、ね?


・マッチョスさんは生きていた
いや~嬉しいですね。素晴らしい胸♂も成功しましたし。
スマイルちゃんもマントちゃんもいましたし、
神童達がまさかの弱体化あ違った・・・次元が違っていましたし、
相手のGKもザルでしたし!ってあれ?雷門のザルGKさんは?
     r ⌒ ⌒  、
  (⌒:::::::::::::::::: ⌒)
 ( :::::::::::::::::::::::::::::: )
  ゝ┬_⌒ ー '⌒_┬r'
    |:ト、\  //|:|
  (6| 「 ・Tl T・ 7 |6)   <安心しろ、俺の出番はこれからだ!
     l  ̄ L  ̄ l   
     ヽ ー一 /
        \___/
  ____ /|   | \ ____
/     |/`二´\|      \
  一'´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`'ー
三国さん、貴方はとにかくまずは無頼ハンドの特訓から始めましょうか・・・。
ゲームじゃそれなりに活躍してますし。
 

・フュージョン…だと…!? ↓↓のことですか?
                      imagesCA9JSWWZ.jpg
Q.ワンダバさん、あんたとうとうやっちまうんですか・・・???
              A.\当然だ/
imagesCAL80UZZ.jpg
あんた、兄弟だから相性は最高だって・・・そんなの嘘だろォ??
我が家なんぞ妹と常に臨戦状態ヒャッホイなんだぞ・・・?
いつも・・・いつも・・・こんな感じなんだぞ・・・??

何が二人にあったかは、皆様のご想像にお任せします。
imagesCAMEBPNO.jpg※毎日こんな感じです、マジで
        ↑わたくし              ↑妹
え~おそらくこれは・・・やっぱり超次元な人間にしか無理ですね(兄弟愛的な意味で)。


・あなたと、合体したい。
                  フュー・・・・・・・・ジョン!!!
         imagesCAI5B3K9.jpg
           はああああああああああっ!!!!!
・・・・・・の結果がこれだよ!
無題  ・・・え?おいちょっと待て。

兄さん言っておくがこの人と同 一 人 物だゾ!
これはTVの前で盛大に吹きました。えぇ吹きましたとも!


ユウイチ選手と最後の時間旅行
勝利の女神は松風天馬に微笑んだ。
そして・・・私は見てしまった。
レイトンクラスタなら号泣必須のあのシーンに酷似しているじゃないかこれは・・・!!!
imagesCAZK80O1.jpg
た、確かにレイトン教授では直接消えていくシーンは無かったよ。でもさ、
・自分が動けなくなる(死ぬ)ことを知りながら、
 ・果たせなかった願いを叶えて、
  ・元の時間軸へ戻っていく――
  って、まんま
クレア
分かったよスタッフ・・・泣けというんだね?この私に・・・
折角前のブログの感想に泣かない宣言してきたのに(ぐすん)。


・また禁止令かワロスワロス
この世界ってほんっっっっっとにサッカーが嫌いなんですね
帰宅部で良かったよかった!
・・・・・・で、誰この爺さん。
imagesCA1RO0JS.jpg
こっちは例の「俺だよ☆」青年が見られれば文句ないですけど。
そして秋ちゃんとの「リア充末永く爆発しろ」シーンが堪能できれば最高なんですけど!


【結論】
私の中でクレアさんは
 永遠の時間旅行者(タイム・トラベラー)だった。

Asw_xfLCIAA4kRf.jpg

ダメ押しのために自分でクレアさんの絵を描こうと思いましたが断念。
絵師のグラ様ご協力ありがとうございました。














     imagesCAB5122L.jpg
/やっぱLBXを禁止しとけばよかった\

メアリーちゃんも描いたよ

※若干ネタバレ成分含むかも☆


















メアリー
相変わらずの出来だな。
[ 2012/05/12 23:34 ] 描いた絵 | TB(0) | CM(0)

ギャリーさんを描いたよ

ツイッターのフォロワーさんに応援され、こんな時間まで格闘しましたよ私は←


ギャリー


前回に引き続き、Ibファンの皆様 お目汚し失礼しました。
                           陳謝×2
[ 2012/05/12 02:15 ] 描いた絵 | TB(0) | CM(0)

GIFアニメdeレイトン教授

レイトン教授で簡単なアニメを作ってみました。
数日前に完成したものですが、ようやくデータ化することが出来たのでここに載せますね。
「EasyToon」というフリーソフトをダウンロードすれば、誰でも簡単にGIFアニメが作れます。
学校の情報の授業で先生に教えてもらいました^^

ダウンロード先はこちら
作成の時参考にしたサイトはこちら



無題

これからもまた何か作りたいなーと思うけど、これから忙しくなりそうなので今のところ保留。
[ 2012/05/10 00:21 ] ゲーム レイトン教授 | TB(0) | CM(0)

ツイッターのアイコンを変えてみる

びふぉー
グラタンこあら
※マウスでちゃちゃっと描いた自画像
※割といい出来だと思っている
※本当の私もこんな顔をしていると思っていいよ





あふたー
イヴ
なるたるOPパロでフリーゲームIbのイヴちゃんを描きました。
※こちらもマウスで描きました。
※描いたのが深夜=頭がパー状態
※誰かがいつかIbでなるたるOPパロを作って下さることを内心期待している。←本音
[ 2012/05/09 22:54 ] 描いた絵 | TB(0) | CM(0)

イナズマイレブンGOクロノ・ストーン 3話感想

ちょっと展開が速すぎないか・・・?
普通10話くらい延ばすだろうと思ったんだけど。
まぁ感想書くわ。
時系列などバラバラだよ?それでもいいのかい??


・円堂さん無双
おい・・・ちょっ・・・おまっ・・・
いきなりゴッドハンド出しちゃんたんですけどこの人!!!!
そして後からグレイトさん出しちゃったよォ・・・。
この時代、化身無かったよね?(少なくともFF決勝戦までは)
つまり・・・あれですか?
                                 \化身欲しい/
      imagesCAWR2O41.jpg
/俺たちの時代だけ化身がいない・・・だと・・・!?\
あれ、俺達って円堂守や松風天馬より未来の世界にいるよな?
おかしくないか?今度ヒビキ提督に直訴しようぜ。



・パラレルワールド無双
そして以上の様な円堂守無双状態が成し得た理由――<図解>これが共鳴現象だ!
音叉 共鳴現象
    ↑アルファ              ↑円堂その1                   ↑円堂その2
※自分絵ですんまそん。



・優一兄さん来た!!これで勝つる!!!
弟はザコ化身なのに兄さんはシャイン最強クラスの化身だったり、
おっぱいグルグル化身アームドだったりとネタに事欠かないが・・・
これらの話題はあえてここでしないでおこう。消される。
・・・しっかし、ショタ優一・京介可愛いなオイ!
兄弟

やはりご両親の顔立ちの良さを受け継いだんでしょうね・・・(しみじみ)。
ただ子供の気持ちを考えてなかったなぁ。結構子供って『大人の事情』ってモンを理解しているものだよ。
そして京介からサッカーを無くしたらどうなるかよく分かった。
ただのDQNチンピラだったのさ!!!!!
そして優一兄さんの心意気が男前すぎる。流石日野社長が力を入れただけはありますね。



・無敗そよかぜ まさかのレギュラー落ちか!?ルーキーたちの大健闘!!!
ワンダートラップ!
アグレッシブビート!!
真マッハウィンド!!!

そよかぜすt・・・あれ?
ごめんなのび太そよかぜ、天馬の技の枠は3つまでなんだ。


・アルファさん解雇フラグ=ゼーレの悲劇
負けましたね・・・それも棄権とかなじゃくて完全な敗北ですよ奥さん。
そして「2度とこのような失態を犯したら云々」とお説教付きですよ。
もうこの抹茶ソフトしか思い浮かばない。
無題



ピンクの淫乱テディベアとの再会
秋ちゃんがワンダバを覚えていた・・・!!まぁ当たり前か。
そして剣城の事以外は何事もない雷門イレブン。
怖いよなぁ。自分が生きている時空が偽物ってのは。
でもむしろ、天馬が生きていた時空の方が間違っているのでは?って聞かれたら・・・
証明できるのかな?無理だね、きっと。
あとさ・・・よっちんよっちんが会話をするシーンが見られるなんて…!!!
これに鬼道円堂大介(少年時代)も付けて頂きたい!!無理ですか、社長?
     秋 ワンダバ
/私の知っているおにみちと違う…\



・次回、ハンカチより大きい布製品を片手にご視聴下さい
最後のサッカー!――もう・・・泣くしかないよな、剣城兄弟ファンは。
たぶん私は泣かないけど。涙はレイトン教授最新作に取っておく。
(直訳:早く新作を作れ。)

 \サッカー・・・やろうぜ!/      \だが断る
game.jpg
弟がこんなに落ちぶれたんだもの、ピシッとしてやってくれ兄さん。
目金秋葉名戸の巣窟に剣城は似合わないよwwww



【結論】
正直雷門イレブン復活が速すぎて若干興醒めしたよ!!
まぁ逆にこれからの展開が気になるけど・・・。

Ib 感想

ホラー要素の入った美術館探索フリーゲーム。
これの名前を知った時は正直、外国のロックバンドなのかな?と思っていました。
あーもう・・・何というか。心に残りました、いい意味で。

ストーリーはざっとこんな感じ。
主人公イヴ(9歳)は両親と一緒にワイズ・ゲルテナという有名な芸術家――
(絵画以外に彫刻なども手掛けているので芸術家と呼ぶことにしました)の展覧会を見に、美術館へ向かいます。
そこでイヴは先に展示室へ行きますが、いつの間にか美術館にはある異変が起こっていました。
どんどん狂って(?)いく世界、出会った仲間と繰り広げる冒険、
その先に待っていたのは・・・・・・

――といっても、別にプレイしたわけじゃないんですけどね!←
そして出来る限り実況見たんですが・・・どうもED全て見たわけじゃなさそう。
というわけで、そんな私の感想です。


何しろ調べていて驚いたのは、これ「RPGツクール」で作ったそうで・・・。
それにしてはクオリティ高くないかこれ!?
これはかなり愛を注がれたんだなぁ・・・と今になってウルッとしてしまう。
(以下ネタバレ)



まず最初に言わせていただく・・・
ギャリーさんマジ男前!!!弟子にして下さい!
何でこんなオカマでコートの下がタンクトップの「見るからに変態疑惑のあがりそうな奴」に、
この私がこんなに惚れてしまうなんて・・・!だが後悔はしていない。
自己犠牲を嫌ともせず、偶然出会った一人の少女にここまで愛情を持って接するとは。
そしてあれだ・・・薔薇がむしり取られることで自分の最後を悟り、最後の瞬間をイヴに見させないために、
あえて一人にさせたのも泣ける。とにかく演出が素晴らしい

ヤンデレ一直線のメアリーが狂気に走る時のセリフも一つ一つがキラキラ光っている。
始めは凄く愛らしい少女(しかも金髪碧眼のフランス人形っぽさが異国情緒を思わせ以下略)だったのに、
何でこんなことになってしまったんだろうか。
<ここから妄想が入るぞ?大丈夫な人だけ読むことをお勧めするぞ?>


ゲーム内の描写から察するに、メアリーワイズ・ゲルテナ氏描いた絵のモデルで完成する前に他界。
ところが、リアル世界での彼女は死にましたが絵の世界ではまだ命を保っていたのでしょう。
イヴがライターで彼女自身の絵を燃やしたら焼き焦げてしまったことから何となくそう思いました。
そんな彼女の魂がリアル世界へ旅立ち、生身の体を持つ人間として生まれ変われたENDもありましたねそう言えば。
彼女の持っている偽物の黄色い薔薇は、イヴギャリーの持つ生花である薔薇と比べて、
見た目は強そうだけど、実際壊れやすい彼女の魂を表したんじゃないかな?・・・と。
彼女は外の世界に出たい一心で、ギャリーを貶めようとする。
そして同い年(?)のイヴを自分のものにしようと目論む。(実際それが現実となったENDがあります・・・)

自分の欲望のために他者を犠牲にしようとするメアリーと、
他者を守るために自己を犠牲にしようとするギャリーとの対比がうまく出来ていました。
大人しくて、でも物怖じせずに前に進もうとする芯のある少女イヴにセリフが全くないことも賞賛すべき点ですね。
物語の雰囲気をいい具合に壊さない。

話に聞く限り、どうも3人が仲良く脱出出来るルートは無いのだとか。
もし完全なハッピーエンドというものがこのゲームに存在していたとしたら、この様に一大ブームを起こさなかったのかも。
前に書いたかもしれませんが、こういう何かしら我々プレイヤー側の心の中にモヤモヤを残すゲームこそ、
語り継がれるにふさわしいかと思います。
もし、このゲームをする機会があったら・・・ギャリーを意地でもを生かして見せる!!
「忘れられた肖像」のエンドが切なすぎるから・・・。

自分の文章力の無さが憎い。だって感情をそのまま表すことができないから。
絵を描こうと思ったんですけど、どうもうまく描けない。
仕方ないから、ギャリーさんを想いながら一人でも食べようかな・・・?
        419A6+EmtwL__AA115_.jpg

余談ですが、公式サイトの最初にある絵は・・・
ギャリー自分の薔薇と引き換えに受け取った赤い薔薇イヴに手渡すシーンだったのかな?
これって、確かバッドエンドルートのシーンじゃないの・・・!?
じゃあこのゲームってやっぱり、バッドエンドが語り掛ける何かに耳を澄ますものなのか・・・???
あと他にも気になったのが、「このゲームにおいて、誰が精神崩壊したのか」ってこと。
明らかにギャリーさんが狂っているのでは?――と思うのが妥当でしょうが、
意外とイヴの精神的ダメージが最も大きいのではないのかな?・・・と。
だって、ひとりぼっちのイヴEND偽ギャリーさんを見たことがどうも引っ掛かるんですよねぇ・・・。
[ 2012/05/03 22:16 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

レイトン教授と怪人ゴッド 感想

※初っ端からネタバレします。
※個人的に、読んでいて最も胸糞悪い作品ですが、いつもの愚痴っぽい感想少なめでいきます。
(胸糞悪い理由:なぜ胸糞悪いかがはっきり書けないというもどかしさから。)
某ドラマネタバレ(?)入ります。

レイトン教授と怪人ゴッド (GAGAGA)レイトン教授と怪人ゴッド (GAGAGA)
(2009/12/16)
柳原 慧

商品詳細を見る


正直読むタイミングが悪すぎた。
(このことについては後で)

妹が最初に読んでいて、読み終わった後に借りたんですが・・・
犯人読めますよね。
本格的な推理小説(又はちょっとしたどんでん返しのある小説)を何冊か読んでいる方ならきっと分かるでしょう。

勘のいい人は登場人物紹介ページで分かる・・・かも。
私は小説を6割程読んで分かりました。まぁ、子供向けだから仕方ないのかな?
ちなみに友人曰く「は?半分読む前に犯人分かったけど??」・・・・・(゜Д゜;)マジカ!?スゲェ

犯人であるレスター巡査ロイス・スタンレーを始めとするゴッド軍団への意見・・・というか愚痴はあまり書かないでおきます。
↓の人へのものとほぼ同じ内容になりますから。
imagesCA5NHU88.jpg

結局ロイス達の暮らしていた孤児院の隣の教会にあった秘宝の数々は売りさばかれ、
今ではあちこちの大金持ちの手元にありました。
そりゃあ悔しいでしょうよ。折角のお宝ですもの。
でもね、時代が時代だったんですよ。

この小説には、暴虐な王:エドガー6世が出てきます。モデルはおそらくヘンリー8世
無題
ヘンリー8世の娘にあたるのが、のちのエリザベス1世。そう、スペインの無敵艦隊を破った女王です。
ヘンリー8世は国王の力を強めるために、修道院を解体させました。
(まぁ、自分の愛人と結婚するために反対派を押しのけたかったからでもありますが・・・)
その後の歴史をざっと見ると、意外と、ある意味では、修道院解散って正解だったんじゃないかな?・・・とも思います。
うわぁこんなことブログに書いたってロイス達に知られたら、釈放直後にフルボッコにされるな自分www
<結構この小説の裏事情やモデルを調べてみると面白いです。ロマノフ王朝のイースターエッグ等小ネタ満載>

何でですかねぇ、レイトン教授の犯人って・・・
暴走にブレーキのかからない人(大げさな計画が大好きなお祭り人間)や、
感情で行動する子供(若干理性が年齢に追いついていない人)や、
関係無いのに巻き込まれた人のことを考えない酷い奴(思いやりの心が足りない人)が多いのか・・・
でも、ロイス達は人を死なせなかった分・・・まだ・・・・マシだよ・・・・ね?
たぶん、釈放されたら周囲から暖かい支援があると思う。
現にふくろう園に差しのべられた救いの手は後を絶たないし・・・
やったね!園のみんな。今日も優しい誰かが支援金とプレゼントを持ってやって来るよ――
        imagesCA6L7WS7.jpg

【結論】・・・歴史に抗う方法を間違えるなお前ら!!!!
そしてこのブログを見ている君もだ!!!
時には流れに身を任せ、悔しさに耐え続ける日々も大事なんだ。
正義のための盗みなんて正義じゃない。ただの言い訳だよ?





最後に、タイミングの件について。
最後の時間旅行プレイの後に読んだこと。
↓のドラマを観た後に読んだこと。(ラストが酷似していると思ったのは私だけでいい。)
無題・・・でもこのドラマかなり面白かった。
②の意味がよく分からない・・・だって?分からなくていいのだ!
[ 2012/05/02 19:17 ] ゲーム レイトン教授 | TB(0) | CM(0)

80階のボス「達」①

正直、今までボスを余裕で倒してきすぎたと思っていました。
だって、全体攻撃が弱い奴等ばっかだし・・・ねぇ?


というわけで最近の私の行動パターンは、
「セーブ→ボス部屋入り→怖いんで引き返す→次の日もう一度ボス部屋入り・・・」
というあくどいことをし続けた結果分かったこと。

ボス2体いるぢゃん!!!!!
まじんイグニー、とまじんカエール・・・ってもうどうでもいいわ。とにかく倒そ・・・と思ったあの時の自分を――


あの時の自分↓
imagesCAPJ5AKG.jpgまじんカエール

あ~~ん負けちゃったよおおおおっ(涙)。
ってか全体攻撃の威力が半端ねーんだよこの野郎。
TP回復ばっかりしているとオリバーのMPが切れてしまったから今度はMP回復に徹していたら全滅してしまった・・・。
折角ステルラの全体回復技:かがやくオーラ使いこなせてきたのに・・・。

要するにレベルが足りなかったのかな?と思います。
ちょうど合成素材(特に初期ダンジョンや海でGET出来る奴)が不足していたので調達がてらレベル上げようかな。
現在ニャック、ツノーク以外Lv60代後半なのはキツイかな・・・。

モーヤでの雑魚より、モーヤのボス倒した方が手っ取り早いかと。
特にお勧めボスはラシャーゴン(60階)
○○オ  オ=オリバーにばかぢからシール+イーゼラー
○○○  盾=ツノーク(常にちょうはつ)
○盾マ  マ=回復役、定期的にコンセントーン

このボス、単体攻撃しかしてこないみたいなので、結構戦いやすい
更にEXP(経験値)が最近戦ってきたボスの中ではおそらくトップ。
盾イマージェンの回復さえ何とかすれば、余裕でサクサク倒せます。
[ 2012/05/01 17:36 ] ゲーム 二ノ国 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

グラタン

Author:グラタン
ご閲覧ありがとうございます。
レイトン教授と色々なアニメを
こよなく愛する人間でございます。
基本はリンクフリーですが、
相互リンク希望の方は連絡下さい。

最新トラックバック


