グラタンのパズル日記

日記とアニメの感想が主。時々レベルファイブ作品のネタを少々。
グラタンのパズル日記 TOP > 2012年06月
-別アーカイブ  [ 2012-06- ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愚痴②

雨宮太陽基山ヒロトが嫌いだ。

※一ファンの愚痴になります。
この一文で過剰反応したら、以下の文章は読まないでね。
私結構ひねくれているからね。




あの二人、どうもホモ狙ってるとしか思えないので嫌いだ。
まぁ見た目とか色々他には原因があると思うけど、やっぱり嫌いだ。

特に太陽の登場シーン(アニメ)、あれ何とかならなかったのかね。
正直気持ち悪いんだよ。私はこういうシーンがあったこともあり、太陽へのイメージは悪い。
普通に子供見ているアニメなんだから・・・
taiyou.jpg
こんなぶつかり方なら、楽しめたんだよな。ギャグっぽいぶつかり方が好きです。



キャラの好き嫌いの原因は色々あるよ。
始めは特にどうとも思わなかったのに、
 アンチする人が多いからそれを庇っているうちに好きになった
、ってこともある。

レイトン教授のビル・ホーク首相とイナズマGOの空野葵ちゃん、
 そして魔法少女隊アルスのアルスがその例。
ニコニコ動画でこの3人のアンチコメが多いのは本当の話。
たぶんこのブログ見ている人の殆どがイナズマファンだと思うので説明しときます。

ビル・ホーク首相というのは、レイトン教授のゲームに出てくる悪役。
彼以外にも同じゲーム内で悪役は数人出てきますが、彼だけ改心しませんでした。
でも最後まで悪役を通したのは彼だけですし、
 普通に考えて彼の犯した罪はまだ軽い方(だと私は思っています)。

アルスはといいますと、異世界に飛んで魔法を習うんですよ。
そこで彼女は自分の正義感に従って行動するうちに、色々なトラブルを巻き起こすんです。
そこを嫌う人が多いかもしれないけど、こういう子が一人いるくらいが普通。私は好きだ。

まぁともかく、アンチはブログとかツイッターとか各々の世界でやって頂きたい。
でもどうして、特に葵ちゃんはここまでアンチされてしまうんだろうか・・・w
確かに他の二人は非難されるべき点があるのは認める。
葵ちゃんは別に悪役でもないし、馬鹿な事やってない。ただ毎週ED歌う少女であるはず。
うーん、誰か教えて。何で葵アンチは減らないの?


結局一人弾幕やアンチコメをすることって、自分への慰めにしかならんと思うのよ。
君一人の中ではOKでも、他のファンが迷惑しているんだよ。



マナーを守らないファンより、マナーをしっかり守る腐女子(腐男子)のファンと仲良くなりたい。
後者の人達と仲良くなった方が数段楽しいと思う。皆はどう思うのだろうか。
・・・という訳で、私のツイッターはどんな方でもOKよ。マナーを守るなら。



でもいつかまた、無印の時みたいな馬鹿騒ぎするイレブンを見たい・・・と思う私は無印厨です。
何だか最近のイナズマイレブンはシリアスなのか、何なのか・・・。
どこか超次元サッカーの極地に突っ走っているとしか思えないんだよな。
そしてレイトンの新作を早く出せ。
[ 2012/06/30 16:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

愚痴

母がコーンフレークを買ってきた。
ケロッグコーンフロスティ・・・何でだよ、ウチはシスコーン派なんだよ・・・。
で、現在イナズマイレブンGOのキャンペーン中。

kerog.png
これら10種類から一つランダムで貰えるらしい。
ちなみに私は左下隅の松風+三国さん化身を貰った。

だがこのラインナップ・・・何だか寂しい。4人しかキャラいないよ。
自分の好きなキャラがいないなぁ。

と思ったけど、あれ?
『自分のキャラの好みは異常なのか?』
以下、そんなことをふと考えた私のつまらない呟き。




元々このことを考え始めたのはレイトン教授と最後の時間旅行がきっかけ。
今までそこそこ好きなキャラが周囲と被っていたのだが、
 クラウス・・・まぁあいつが全ての元凶。
どうしても、彼の行動を高評価する理由が分からないのである。
何となく疎外感を感じた。何となく。
まぁオン友のクラウスファンと語り合ううちに、若干分かりつつあるけども。

そんでもって、イナズマイレブンで自分の好みの異常さがよく分かった。
ニコニコ動画で人気のキャラはそこそこ把握しているつもりだが・・・その・・・
何故だろうなぁ、自分の好みに自信を無くす。

一人弾幕を見ると悲しくなってくる。
何か「このキャラを好きじゃないなんておかしい」って主張するようで。
あと普通の動画でBLコメする人がいる。主がそれ関連のコメ禁止と言っているのに。
イナズマイレブン動画にこういうのが多いですね。
あーせめてマナーは守ってくれ・・・。
それだから「イナズマイレブンファン=マナーが悪い」となってしまう。
何となく、自分の周囲でそういうイメージのある人が多いのだ。
まともに趣味を晒すことが出来ない。
一回晒してしまったことがあったが、腐女子イメージ持たれたんだよな。

腐女子に人気らしい霧野(?)、神童(?)、剣城(?)等はあんまり好きじゃないなぁ。
それに、耐性はあるけども私は腐女子じゃないのに。
どうでもいいモブキャラにうほうほ言っている毎日であります。

別に腐女子を批判するつもりはない。
ただマナーは守れよと。

マナーは守って下さい。
イナズマイレブン及びそれ関連の動画を楽しみたいんですよ。
愚痴愚痴言って申し訳ありません(笑)。ではこれにて。
[ 2012/06/30 00:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

レインツリーの国

レインツリーの国 (新潮文庫)レインツリーの国 (新潮文庫)
(2009/06/27)
有川 浩

商品詳細を見る


私にとっては、忘れられない本です。



・・・と書いたら完全にパクリになるので自分なりに書く。

私は図書館戦争シリーズ(以下図書戦)を読む前に、これを読みました。
現在図書戦は「内乱」の『兄と弟』前半を読んでいるところです。
そんなにわか図書戦ファンの感想と思って頂ければ嬉しいです。

まず注意事項を。
①内乱のネタバレ入る恐れあり。
②この本は内乱に書かれたエピソードを基にした小説です。
作者は女性です。そしてかなりベタ甘な恋愛小説が大好きな作者です←意外とこれ大事
④本の内容上、私の感想に差別的な単語が書かれていたり、不快な表現が入るかもしれません。
 しかし、これは作者の勉強不足によるものですので良化委員会無視しろ
 意図的なものではありません。


あらすじは、中途難聴者の女性とネットで知り合った男性が、時にはぶつかり合いながら
 互いの道を模索していくという恋愛小説。




(以下感想)
この小説を読んだ感想ってたいていこの2つでしょうか。
難聴者との恋愛が淡々と書かれていていて温かい感じの小説だった
難聴者との恋愛が書かれているが、所詮夢物語


上の感想を小牧・毬江派と呼ぶとするなら、下の感想は砂田派か。
ちなみに私はどちらかというと小牧・毬江派

確かに砂田派の言うように、この小説は完全に夢物語。酷く言えば作者の妄想の産物かもしれない。
だけど、希望を持つぐらい自由じゃないか。
一人の女性として、私は二人の行く先にレインツリーの国(歓喜の国)があると信じたい。

確かに難聴者との恋愛は難しい。実際この小説の二人は喧嘩もしたし、すれ違いだってあった。
自分の価値観を押し付けもした。(だって自分の好みでカノジョの外見を変えるのは流石に・・・ね)

だけど、フェアリーゲームの主人公&ヒロインのようにはなっていない、
少なくともこの物語の終わりまで、は。

・・・何故か。難聴者が身近にいない私にとってこの問題の答えを探すのは難しい。
伸さん、あんただって分からないだろう?人見ひとみさんも。

これからの人生、ひとみさんのような難聴者と職場が同じになるかもしれない。
 (いやもしかしたら配偶者が・・・!?)
そんな時が来てようやく、答えらしきものが見つかるのだろうか。
・・・いやいや、おつむの悪い私の事だから、分からない可能性の方が高いかもw


客観的に考えてみてもこの小説の難聴者に関する描写はおかしい部分は無い。
まぁ少し説明が多すぎるかもしれないが・・・これは作者が熱心に取材した結果だろう。

胸がキュンとする(こんな言葉使うの久しぶりだw)小説だが、同時にちょっとためになるかもしれない。
たまに読み返したくなる一冊だ。

駄文失礼。では。
[ 2012/06/29 00:29 ] 書籍 小説 | TB(0) | CM(0)

イナズマイレブン投票騒動

今じゃもう遠い笑い話ですが(笑)。
gdgdな文章ですよ?


今まで2回ほどありましたねぇ。
特に2回目なんかの運営側のおふざけっぷりがwww
今回は私なりの投票騒動についてちょこちょこ書きます。

私は元々悪魔の箱の体験版でイナズマイレブンを知った人間です。
が、あくまでも『知った』程度なので、別に当時興味を持ってはいませんでした。
むしろ恨んでいたかもしれぬ^^;
いや、正直怖かったのかも・・・
レイトン教授以外にも手を出したらレイトン見捨てられるんじゃないのか?って。
(実際それが現実になっていますが。)

過去に少し触れた気がしますが、興味を持ったのはおそらく五条さん。
第一回の投票騒動を見て興味を持ってようつべで見ました。
シークバーでOP飛ばして、偶然最初に見たシーンが・・・。
スケボ練習時雪崩の音と勘違いしてガタブルするシーンと言えばファンなら分かる。
何で1話から見なかったかと言いますと、レイトン教授の掲示板上の知り合いで
 イナズマイレブン知っている人の殆どが大の吹雪ファン
吹雪の出る回ならこれがお勧め!ってなってたんで、適当に見たんだよ・・・orz
それ以来一時期イナズマイレブン見るの辞めたwww
暫く経ってから、素直に1話から見始めました。
皆さん、アニメ見始めるなら1話からですよ!!!←当然だろ

話を戻して。
まぁあの男は悪魔の箱の時点でかなりインパクトあったなぁ。鬼道並に。
投票騒ぎに便乗して五条さん愛してる!っていう人達より前に、
 既に五条さんの存在に気づいていた奴がここにいるんだよ!どうだ凄いだろ(凄くないよ)。

そして現在、私は五条さんファンになるどころか染岡や半田、円堂に三国さん大好き人間に――
こうしていられるのは五条さんのお陰かwwww 嬉しいやら恥ずかしいやらw

むしろ非難すべきは・・・第一回の運営。
円堂守に不正に票を入れたらしいですね。記憶があいまいですが。
不正の苦手な教祖様なのにこれは酷いなぁ。

第2回には参加しました。勿論三国さんに毎日2回(パソコン・携帯)入れました。
でも結局五条勢には勝てませんでしたね・・・序盤は3位だったのに。
でも野谷や牙山、五条さんのポスターカッコ良かったから許す。
正直見たかったポスターは
三国さん>五条軍団>>旧雷門>>>>>>新雷門 でした。結構楽しかったな投票。



まぁ私も含め五条さんからイナズマイレブン入った人は結構いると思うし、
 五条さんに入れた人は正規の方法でやったはず。
そう非難は出来ないよね。私は中立の立場を取りますが。


出来れば第3回も参加したいです。
gdgdでした、失礼します。
[ 2012/06/28 22:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

イナズマイレブンGOクロノ・ストーン 9話感想

       いきなり200年後だった
          layton(36).jpg




えー今回も感想書く訳ですが・・・
な ん だ こ の 内 容 の 薄 さ は
どうせ繋ぎ回なのは分かってますよ。でもこれはひどい。
それと折角天満ちゃん達が時間旅行したんだから、ここは先輩のお力でも借りようかと・・・
今回の内容の無さとレイトン情報極貧状態への怒り
 を込めて、感想書くよ。イナイレ画像?一枚も使わんぜ?



・Professor Layton and the Soccer Museum
またハッキングかよw グラン(笑)さん思い出したwww
でも200年経ってもあんまり変わってなかったわ・・・。
まぁ20世紀は時代の変貌っぷりが凄かったからな。当たり前か。
そうだそうだ、ハッキングって言えば・・・お前ら目金のこと忘れただろォ?
結局吉良財閥のボンボン抹茶パフェに仕事取られたしなぁ・・・。
日野社長、目金出して。弟君でもいいよ。



・夢の舞台へ駆け上がれ!(ダメジャー?何それおいしいの?)
サッカーを禁止したことで、子供たちに野球を勧める風潮が広まったようで。
でもそんなことしてたら・・・数十年後「イナズマナイン」出来るかもよ?w
いつか、ガチでドラベースアストロ球団みたいなことになるかもよ?
dorabe-su.jpg
大人なんだからそれぐらい予想できたんじゃないの?トウドウさん。



・覇者の聖典…一体どんな特訓ノートなんだ…  ※イメージ映像
majic.jpg
覇者の聖典には、最強のチームについて書かれているそうだね。
それは暗号化されていて、未だに誰も読めないとか・・・。それを書いた人物――
マスターD…一体どんな円堂大介なんだ…(と全国の視聴者は思ったに違いない)
あれ?オチが読める気がしてきた・・・。



・フェイの計画は…こんな事で終わるはずがないんd(((
さて、未来へ向かう天満ちゃん達。
やっぱり未来人のフェイに尋ねたくなるもんだよな。
まともな政治家がいるのか、景気はどうか、AGEガンダムの未来での評価はどうだとか・・・。
・・・と思っていたら、どうやらフェイにとって『家族』というワードはNGだったみたいだ。
家族、ねぇ・・・。日野社長が「イナクロ=フェイのドラマ」発言してるからねぇ。
おそらく彼の過去、例えば・・・
  ①事故で孤児になる   ②主人公達に協力(善人顔、これ大事)
layton(43).jpg
    ③裏切りからの暴走   ④自滅→女性キャラに助けられ逮捕

こんな感じになるんでしょうね。あー嫌だ嫌だ(棒)。



・神のダクト(笑)
ハッキングからの侵入。あれ?このシーンどこかで見たぞ?
layton(35).jpg(広さ違うけど・・・)
ダクトは嫌ですよねぇ。目の前の奴のケツの臭い嗅がされているような気がして。
四つん這い見てハァハァな人・・・いるんでしょうね。私は理解出来ませんが。
だってケツは臭いもんだろ?
これじゃあ天馬が屁こいたら浣腸だな・・・信助立って歩いてるw
ゲームだと迷路&ミッション云々で大変だと思うよ。
キン某実況主さん、生きて帰ってこられるのか・・・?
いやこれ本当に心配なんですよ・・・現にイナイレ2ブリザードの樹海であの方は(ry



・鬼畜クマ許すまじ
何らかの手違いで、縦長いダクトに出てしまった。
fei.jpg  まぁとにかく頑張れ>
とにかく頑張れ・・・だと・・・!?無責任な鬼道クマ許すまじ。
中学生にスパイさせるのは土門レベルで十分酷いと思うんだ
――ほーら、やっぱり落ちた。だから鬼畜クマ許すまじ。

・・・と、いうわけで特にこれといった進展なくAパート終了。正直つまんない回だな。



究極浪速のスピードスターの方が(放送が)速いっちゅー話や!
step.jpg
新テニスの王子様を見た方なら分かるでしょ。このデジャヴ。
でも赤外線センサーは普通見えないと思うんだが・・・。
チャンネルを変える時、リモコンから出される光と同じなんだよ?
実際新テニスの王子様の漫画では下の様な眼鏡で赤外線の有無を判断していたんですが・・・
layton (2)TVという媒体だから仕方ないんでしょうね。
で、お約束のセンサー察知。お約束過ぎる。
そして逃げるクマ。もうやだ鬼道クマ許すまじ。
警備マシンズの避け方が、パタパタ飛行船の冒険っぽくてワロタw



・やっとサッカー これでもサッカー
layton(19).jpg
突然バリアで囲まれる一同。(フェイ除く)
そして出てきたのが・・・
layton(31).jpgロボット!
layton(33).jpgロボット!!
layton(27).jpgロボット!!!
layton(21).jpgロボット!!!!
iwa-k.jpg
ロボットとサッカーなんてイナイレ2でもう体験済みだよッ!!!!!

ネタがどこかで見たものばっかだな今回!!
でもやっとサッカーですか。
これでサッカーできる・・・出来る・・・・・
ダイレクトアターーック!!(電撃)
錦さん・・・。いい奴だったぜ・・・。
結局アームドのゴリ押しで勝ったけど。もう鬼畜クマ許すまじ。



・鬼道登場
あーこれで大介少年時代と速水が出れば・・・












                      ぶっとびジャンプ!
               layton(32).jpg

バルサの食卓

バルサの食卓 (新潮文庫)バルサの食卓 (新潮文庫)
(2009/07/28)
上橋 菜穂子、チーム北海道 他

商品詳細を見る


元々食い意地の張った食いしん坊な私ですので、小説などで美味しそうな料理が出てくると、
「うおおおおっ食いてええええっ!!!!!飲みてえええっ!!!!!」となります。はい。

この本に書いてあるのは上橋作品(守り人シリーズ、獣の奏者、狐笛のかなた)
 に出てきた料理を取り扱っている。

いつか作って食べてみたいものだ。特に山菜鍋や鳥飯、バム、胡桃餅・・・
 (ファンの方なら分かるはず)





だが2つ注意点がある。

田舎じゃ手に入らないような食材があるぞこれ!!!
スペアリブぅ?ガラムマサラぁ?
すまんが田舎のスーパーじゃ売ってないんだよ・・・。



あと蜂蜜使用率半端ないなwww
moco.jpg
       /それでも僕はオリーブオイル

まぁ蜂蜜大好きな私としては万々歳だけど。
蜂蜜の苦手な人は大変だろうなぁ^^; 砂糖で代用するしかないんだろうか。



erin.jpg
それでもワシは蜂蜜。
[ 2012/06/24 21:17 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

マウスで絵を描いたので

ここ最近マウスで描いた絵をいくつか載せる。最近の絵から始める。
フォロワーさんとの会話で出来た絵もあれば、自分の趣味で適当に描いたものもある。
残念ながらイナズマイレブンの感想が、今週末は書けそうにない。
火曜日以降になるんだろうな。
※真面目に描きました。

kesin.jpg
化身アームド姿を予想してみますた。
女体アームドまだですか社長。



sangokusan.jpg
三国さん大好きフォロワーさん・・・と自分の為に書いた。
背景は私の愚痴。(勿論背景はコンピュータで描いた)



shu1.jpg
シュウが白竜をなじる。白竜の究極の生き様=ズブ。



huujin.jpg
初登場時の風神の舞。
あの時は「舞」の縦棒が一本無かったんですよね?確か。



bangura.jpg
グランが攻め、バーンが受け。・・・受け攻めってこういうのでいいのか?
――あ、くそみそテクニックって解釈しとけばおk?



rantaku.jpg
私の想像する蘭拓。
どちらのキャラもあんまり好きではないが、胡蝶蘭と海藻の戯れなら楽しめそうだ。
それなりに。

[ 2012/06/23 23:03 ] 描いた絵 | TB(0) | CM(0)

レイトンチーム作ってみた②

さぁ続きですぞ。


アロマはゴッドノウズ、ゴッドブレイク、カオスブレイク、ゴッドトライアングル等
 アフロディ系の技がいいなぁ。
アンソニーは皇帝ペンギンシリーズか・・・。指笛吹く姿が見たい。
レミは豪炎寺みたいな・・・ファイアトルネードとか?弱気な選手への治療もお願いします。
グロスキーはど根性バット、メガネクラッシュ、ターザンキック等ネタ系の必殺技を。
ランドはオーディンソード、エクスカリバー、ダークフェニックス、デスゾーン、レボリューションV。
 イケメン+闇堕ち(笑)君にはこれでいいかな。



あ、説明文とか考えてみようか。

ルーク:自称レイトン教授の弟子。どんな時も決して諦めない男の子。
クラウス:ルークそっくりの青年。ルークの練習に付き合ううちに上達した。

レイトン:イギリスの考古学の教授。学生時代はフェンシングで腕を鳴らした。
クレア:レイトンの恋人。レイトンに誘われチームに入る。
チェルミー:スコットランドヤードの堅物刑事。見た目は怖いが人情にあつい。
ドン・ポール:イタズラの大好きな科学者。いつも変な発明ばかりする。
ブロネフ:謎に包まれた男。部下のブルーマイルにサッカーを教わった。

デスコール:マントの似合う科学者。でも鬼道のことは知らない。
ブルーマイル:なぜか超次元サッカーに詳しい。その理由は誰も知らない。
ヒゲマフラー:神出鬼没さはこの世界でも相変わらず。出す技はどれも予測不可能。
ジェニス:イギリスで人気のオペラ歌手。ゴッドエデンに住む親友がいた。

アロマ:とても美しい技を出すお嬢様。だが料理の腕は……?
アンソニー:謎の臭気の力で若さを取り戻した。試合後は元の姿に戻る。
レミ:レイトンの正式助手。何でも気合で押し通すところが玉にキズ。
グロスキー:体力しか取り柄のない刑事。サッカーもいい運動になるらしい。
ランド:綱渡りが得意な青年。今日もフィールドで奇跡を起こす。

アルフェンディ:レイトンの息子。サッカーより事件分析が命。
ルーシー:アルフェンディの助手。サッカーも分析もド素人。
[ 2012/06/23 22:04 ] ゲーム レイトン教授 | TB(0) | CM(0)

すごいよ!!シャザールさん

マジックマスター・・・それは、この世の全てが書かれた書物のことである。
       mio (3)
                  残念ながらBL漫画は載っていないが。




マジックマスターの置き場所を忘れた
シャザール戦直前で、これは大きな痛手だ。

運よくシャザールの攻撃パターンをメモした紙切れを発見したので挑戦。


メンバーは相変わらずの3人(体)。
今回シャザールは強力な全体攻撃を使ってくるのは予想していたので、
 今回オリバーの装備を変える。
オリバー&マルの装備をてんのくびかざりオンリーに。
全属性耐性はオイシイ。
ツノークはてんくうのマント+クリスタルローブ×2。かがみのこうらを作ってなかったぁ・・・。

回復アイテムを集めておいた。
レカの町でいやしのせいすい、ばんのうやくを大量買い。
この2つのアイテムで「せいなるわきみず」を合成。
ついでにいやしのせいすいも残しておく。
個人の体力回復のためにやくそうのエキスも忘れずに。
これは海賊王のアジトで簡単に入手できる。

きづけのこづちも忘れずに。


Dolf.jpg
で、戦闘開始だ。全てはフェイ王国の未来のため。

パターンが決まっているので倒しやすい。
単体攻撃もあったのには驚いた。ツノークは最後まで活躍してくれたなぁ。
しかもツノークのダメージが一回につき25くらい。

「通常単体攻撃→てんのらいめい(キャ)→さばきのあらし(キャ)
 →だいちのいかり→おおつなみ→しんぴのほのお→ぜったいれいど→
  みちびきのこえ(混乱)→通常単体攻撃に戻る」

(キャ)=キャンセルです。それぞれの技の攻撃範囲はマジックマスター参照。


混乱攻撃はしんどかったけれど、見事撃破!!やったぁ!!!

・・・え。

この魔導師進化しちゃった!!!
mio (5)
しかも攻撃パターンが読めない!
配列は全員後列。
オリバーはキャンセル攻撃回避のため後列中央に配置。
何故かキャンセル攻撃はそこには当たらないのだ。
・・・結局マルとツノークの速さの圧勝だったけど。

でも・・・ミスをいくつかやってしまった。

マルの引き際が分からなかったし、
コンセントーンの効果が切れたのにイーゼラーやっちゃったし、
マルのTPが30になったまま放置してたし、
オリバーのMPがイーゼラー一回分しか残っていない時に
 まほうやくをツノークにやってしまったし・・・

そんな時シャザールさんは手加減してくれた。
通常攻撃かぜったいれいどしか出さなかったw
すごいよ!!シャザールさん
だけどその直後に混乱やだいちのいかり(シャザールの攻撃の中で最強最悪)
 でアッサリTP減らされたけどwwww





オリバーのMPが3になると同時にシャザールが倒れた
グラディオンと双子の杖『バルゼノン』。双子の杖ってハリーポッターかよ!!!

その杖を手にした者だけが使える究極魔法『バルゼノン』(光魔法)。
光の魔法か――魔法少女隊アルスでもあったなぁ。

え?マジックマスターを開け・・・だと!?
悪いけど今持ってないんだよタンマタンマ!!!



上画面に書かれたとおりに書くだけだった。なーんだ。
mio (8)
お手本を見ながらルーンを書く。完成。


シャザールと感動の別れのシーンはご自分の目で確かめて下さい。
でもこれだけは言っておきます。

シャザールもう一回倒す必要があるかもしれん・・・。
シャザール
※私がマウスで描きました。





エンディングに一工夫あったのが嬉しい。
それに、バルゼノン・・・なんというエコ仕様!!!
MP32で最強魔法とか・・・!!この技使ってみたい!
でも流石にまたシャザール戦するのは面倒くさいなぁ。
どうしようか・・・と考えた挙句。

    アイツに犠牲になってもらった。
nino2.jpg
                すまぬ、ガリピヨよ。
[ 2012/06/23 16:46 ] ゲーム 二ノ国 | TB(0) | CM(0)

レイトンチーム作ってみた①

妄想100%です。


かつてレイトン、ルーク、アロマ、チェルミー、ドン・ポール、アンソニーの6人がチームを組んでいた。
だが現在、レイトンの情報が何もない
情報に相当飢えているんだよ私は!!!・・・ってことで妄想してみた。
ツイッターでも若干呟いたがここで本格的に考える。

見た目重視ですからね。ゴメンね。



まず上記の6人は外せない。
じゃあ誰を他に入れようか・・・と考えた。

デスコール、レミ、クレア、クラウス、ブルーマイル、ランド、
 グロスキー、ジェニス、ブロネフ、ヒゲマフラー・・・ってのでどうだろう。

監督はアルフェンディ、コーチはルーシーちゃん。
マネージャーはユラ、マホーネ、ニナ。お。結構いいじゃん。



ポジションを考えてみよう。見た目重視。()内はベンチ選手。赤文字=主将。青文字=副首相。
GK→ルーク、(クラウス)
DF→レイトン、クレア、チェルミー、ドン・ポール、(ブロネフ)
MF→デスコール、ブルーマイル、ヒゲマフラー、(ジェニス)
FW→アロマ、アンソニー、レミ、(グロスキー)、(ランド)          って感じで・・・。


ルークは個人的に円堂守みたいに、豪快な技を使って頂きたい。
対するクラウスは立向居みたいに、しなやかな動きでボールをとめてみてはどうだろう。

レイトンは、DF時の円堂みたいにリベロでもいいと思った。どこのポジでも出来そうな気がする。
 また、実質的に彼が主人公だからキャプテンにしたよ。
クレアのグッドスメルが観てみたい。あとプリマドンナ発動時、相手を嫉妬する教授が見たい。
チェルミーはそうだなぁ、壁山みたいな技出して欲しいなぁ。
ドン・ポールはビバ!万里の長城出して、長城の上での高笑いが似合いそう。
ブロネフはセコい爺さんなので、キラースライドやってファウル出してブルーマイルに睨まれる。

デスコールは鬼道さんみたいな技でいいだろ。イリュージョンボールとか。
ブルーマイルは、中の人が梶さんな方々(不動・一之瀬・南沢等)の技使ってほしいなぁw
 ちなみに彼だけ超次元サッカー慣れしているから、彼を副キャプテンにしたよ。
ヒゲマフラーは外見からは想像も出来ないような技を出そうか。
 ヘブンズタイムとか、オオウチワとか。
ジェニスは音楽に関係のある技全部覚えてみてはどうだろう。勿論フォルテシモ等シュート技もおk。



後半に続く!
[ 2012/06/23 01:24 ] ゲーム レイトン教授 | TB(0) | CM(0)

獣の奏者エリン

小説は既読ですが、前半部分しか読んでいないのでアニメに分類します。
若干小説後半の記述もあるでしょうが、これはあくまで噂で聞いたものです。

獣の奏者 エリン Blu-ray Disc BOX 1獣の奏者 エリン Blu-ray Disc BOX 1
(2010/03/24)
星井七瀬、平田絵里子 他

商品詳細を見る


どうせ結構メジャーなアニメだからあらすじ書かなくても、いいよね?
まぁ流石に主人公について書くけども。

上橋作品は過去に精霊の守り人がアニメ化されています。
私はどちらかというと、守り人の方が好きですね。カッコ良かったなぁ。

アニメ化はされていませんが、狐笛のかなたもお勧め。
これは流石にアニメ化は無視そう(何しろ呪いとか生死の狭間の世界とかの表現が・・・)。

で、一番好きじゃないのがこのアニメ(小説)。
その理由は、パタパタ飛行船の感想でも書きましたが「主人公エリンが苦手」だから。


さてそのエリンに関することを書きますか。
彼女はまず出生が特異。父は村長の息子(だった気がする)なのだが一方、
 母が「霧の民(アーリヨと呼ばれる)」という被差別民族の出身なのである。
(本当はこのアーリヨの名称にも色々あるんだがネタバレなので控えたい。)
そんな母譲り(?)の学者気質・天性のアンラッキー体質・掟ブレイク症候群のお陰で、
 何かとトラブルに巻き込まれるのだ。この少女。



(以下ネタバレ)  アニメ小説両方大丈夫って人だけ読んでね。
いやね、自分でも最初(何でここまで私はエリンが嫌いなのだろう・・・)と思ったものだよ。
でもって最近小説を読み返してみたんだが、その理由らしき箇所を発見した。

小説第一巻にて、エリンは幸せな生活が長く続くことが信じられなくなっていたのだ
 ――といった感じの記述がある。

うーん、うーん。流石にませ過ぎているにも程があるぞ・・・・?
確かに彼女の人生はまさに波乱万丈であった。これは認める。
それに母親が処刑されるのを目の当たりにしたのだ。これは一生のトラウマになるはずだ。
だけど、先ほどの記述以前にエリンが経験した悲劇は、母の処刑のみである。
これだけで「自分には幸せな日々など来ない」と考えるのは、決めつけではないのか?
この考えもあってか、エリンは決して育て親のジョウンに敬語を崩さなかった。
何年も愛情を持って育てたジョウンがこれを知ったら、何と思うのだろう・・・。
何だか、腑に落ちない。このもどかしさを例えるなら・・・
妙に大人びた演技をする上に、
 滅多に子供らしいそぶりを見せない天才子役の演技
を見ている気分だ。

もし彼女の様な考えを持った子供が、私の小学校時代のクラスメイトにいたら不快だ。
楽しいことがあっても「まぁ、いつかは不幸なことが起こるんだろうな・・・」と思い、
悲しいことがあったら「こうなることは予想していたわ・・・」と発言するようなものだ。
何だか虚しくなってくる。楽しいことは思いっきり楽しんで、悲しいときは思いっきり泣く自分が。

アニメ・小説の描写で実際エリンが笑ったり泣いたりするシーンはある。
でも大抵リラン関係ですね(例外はありますが)。
何ですか・・・世間から離れたことだけに喜びを感じる・・・仙人ですかあんたは。

色々解せぬ無感動少女エリン。
あの記述が無くても何となくこういう子だと予想はしてました。
だから記述=理由と言い難い。
でも理由の一つではありますな。

関係ない話を挟みますが、イナズマイレブン無印2期吹雪も似たような環境でした。
それでも、まぁ彼は許せたんです。後で仲間と仲良くなったんですから。

エリンにはそれがない。
いつも彼女と他人(イアル除く)の間には深い溝が、高い壁がある気がしてならない。

そりゃまぁ、「じゃあ君は孤独な主人公嫌いなの?」とか、
「重い過去を持った主人公嫌いなの?」とか、
「どうせ大人っぽい子供嫌いなんだろ?」とか言われてもそれが合ってるとは言いづらい。
おそらく様々な要素が相成った結果、私はエリンが嫌いになったんだと思う。


あと個人的な愚痴をもう少し。

確かエリンは小説の最後、自ら災いを起こしたそうですね。
流石にアカン。
歴史の過ちを繰り返すのが人間の性とは言うけれど、
 どうしてエリンのような聡明な女性がこんなことしちゃうんだよ・・・。
そこまでする必要ってあったのでしょうか。
別のアプローチで探って欲しかった気が・・・。駄目ですかね?

あと真王の娘の名前・・・あれムカムカするわ・・・。
「セイミヤ」じゃなくて「セィミヤ」だって?
おい「セミヤ」のって何だよ!
 どっちにしろイって発音するんだろ!?
何でにした!!!?
[ 2012/06/21 19:47 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

モーヤ完成

モーヤ完成。
もう疲れた・・・。そんだけ
[ 2012/06/20 22:33 ] ゲーム 二ノ国 | TB(0) | CM(0)

パタパタ飛行船の冒険②

で、感想に入るわけだが・・・一言言っておく。ネタバレ入るぞ?

所詮このアニメも子供向けだ。
 こういうアニメにあれこれケチつけるのは
  逆に子供っぽいと思う。だから控えて頂きたい。







さて、確かに若干脚本に無理があるのは認める。
生まれたとたんにニコニコ笑いだすジェーンとか、明らかに数話無駄な部分とか・・・。
だけど、どれも何らかの意味をもっているんだと私は思う。
だって、正直オカンが死んだ直後にジェーンが笑ってくれなかったら、
 私の場合、初っ端から辛くて見るの辞めたはずですよ。(当時小学校中学年でした)
砂漠ボートの案内人達に騙される回も無駄回で有名ですね。
 これは、最後あたりにウィリアムがかつて利用したものだったという、ちょっとした伏線になっている。
あと正直、サブリがジェーン達の財布をスった時、どつかれたジェーンが頭を抱え込むシーンが
 実にワザとらしい(笑)。演出何とかならなかったのかねw



さぁ、先ほど「お前らケチるなよ?」発言をしながらも、逆に私がケチってしまったwww
これからは気に入った話を書きたい。

正義感の強い且つ喋ること全てが正論な主人公というものには幾つか種類があるように思います。
まぁ前回感想で書いたアルスちゃんは、「ウザい+馬鹿」になりますね。(結構好きですが)
実は一番苦手な主人公は・・・ごめんなさい。獣の奏者のエリンちゃんです。
なぜこの話になるかといいますと、ジェーンは個人的に最高の主人公だってことが言いたかったんで。

主人公だけでなく、他のキャラも個性的です。
悪役も悪役なりの面白さがありますね。(ウィリアムは除く!
是非見て、お好きなキャラを決めてください!



最終回は、まさかまさかの・・・!
お兄様二人・・・爆発に巻き込まれて、あぁもうショックだったなぁ。
正直こういうラスト苦手なんですよ。もう泣けてしまって。
ウィリアムさんみたいな悪役は大嫌いなタイプの一つなんですけど。でも泣いてしまった。
子供時代にこれはショックだった。でも結果的にいい終わり方だったなぁ、とも思ってしまってw
もうここまで読まれている方は、分かりますよね?この見終わった時の安堵感。
26話と結構長いですが、色々考えさせられるいいアニメです。
[ 2012/06/19 21:55 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

パタパタ飛行船の冒険①

patapata.jpg
どうよ? どうよ? どうよ?
個人的に最高傑作だと思うけど、どうよ?

今回書くアニメのタイトルはパタパタ飛行船の冒険
たぶん私の中では永遠の宝物だと思います。
今回はストーリーの説明だけにしときますね。感想は次回。


主人公の説明から。
主人公の名前はジェーン(画像中央の少女)。
名門バクストン家のお嬢様でありながら・・・
裁縫料理などの家事は大の苦手(まぁ料理が苦手なのは当たり前かもしれないが)
 だけど得意教科は数学理科・・・更には発明が趣味
といういわゆる
  バリッバリの理系少女なのだ。
夢は空を飛ぶことである。
家族構成は父・兄・義兄。母はジェーン出産直後に死亡
 (たぶん後産が上手くいかなかったんだろうな・・・お可哀想に)。

父:馬鹿デカい銀行の頭取。横にも馬鹿デカい。名前はエドワード。
兄:おそらく物理学の研究者。ジェーンを機械オタクに染め上げた元凶。名前はジョージ。
義兄:継母の連れ子。重度のマザコンに引っ込み思案、継母死亡後はシスコンになった
 エドワードと自分の母親がウッフンしているのを見て更に性格がひん曲がる。名前はウィリアム。



あらすじ。(1~3話まで)
名門バクストン家の末娘ジェーンは、いつか空を飛ぶ機械を発明したいと思っている少女。
彼女が13歳の時(だったかな?)、東方へジョージは調査に出かける。
その後、バクストン家はほぼ崩壊ルート一直線になる。
何せジョージが反逆罪の為に処刑、ってニュースが届くわ、
 銀行で大金が盗まれてエドワードが濡れ衣を着せられるわ、ウィリアムが行方不明になるわ・・・
という訳で、社会的&親父的にしんどいトリプルパンチ
 真っ向から受けたエドワードは、そのまま三途の・・・いや床に臥すことになってしまう。
勿論銀行の一件でバクストン家の名が廃れ、使用人は2人だけに・・・
 (経験豊富な家政婦と執事の爺さんだけが残ったみたいだ)。
一族の名誉を取り戻し、ジョージ処刑の真相を知るため(おいウィリアムは無視かよw)、
 ジェーンは執事のサンベランと共に、初めての航海に出るのであった。
  (これがホントの処女航海w)


作画は日本回と韓国回があり、アニメに見慣れている方ならきっと・・・
 2004年の韓国の作画のレベルの低さに驚き呆れることだろう。でも作画なんていずれ慣れるさ。
[ 2012/06/19 15:31 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

イナズマイレブンの新情報

今回5つの情報について簡単な感想を・・・。

まず最初に公式技シーンが解禁されましたね。
こういうのを見ると興奮してしまいます。ゲームしないのに。
先ほどの8話感想で書きましたが、
 オメガの必殺技の正式名称はどうも機械音の方でした。


daisuke(2).jpg
これがクロノストーンの正体ですね・・・え。
大介じぃちゃん死んだんじゃなかったの!?
劇場版イナGOで円堂が監督就任直前のシーンがあったけど、あれ死んだ人扱いなはずでは?
まーた生きてました☆展開来るのか・・・。
つくづくこの一族はそう簡単に死なないんだなぁと思いましたwww


hasha.jpg
ミスターKがライバルだったマスターDか・・・英訳すればマスターの方が高位ですよね?
影山の方が低位だなんて、鉄骨が落とされますよレベルファイブの皆さん。

きっと中に書いてある11人の選手はきっとこんな感じでしょう・・・。
11.png
これは100%お前の趣味だろーが!!!えぇ私の趣味です。
上段の右から二人目誰だよ!陽花戸中キャプテンの戸田君だよ。知らんのか?
明らかにGKが多いだろ!・・・DFに回せばいいじゃないか。
これでも源田音村綱海女子とか泣きながら省いたんだぞい!



turugi.jpg
あれ?君ラスボスだったの?・・・と思うだろこのアームドはwww
まぁ兄さんよりは強いアームドなんだろな?三流化身使い君??


danina.jpg
おい・・・ おいおい・・・ やっちまったなwwww
ダン戦とイナクロのコラボwww
どうしたんです?アームドした天馬が小さくなってLBXと戦うんですか?
どうせなら決戦会場は豪華客船クラウン・ペトーネ号
戦いの決着を決めるカギは奇跡の仮面と破邪の仮面
時間を超えてやって来た吸血鬼の伝説にまつわるナゾを、地図にない町で解きながら、
大小様々なモンスターと戦う・・・これもおめーの趣味かよ!えぇ私の趣味ですとも!

イナズマイレブンGOクロノ・ストーン 8話感想

※映画のネタバレ入ります。

【前回までのあらすじ】
時間稼ぎ(笑)の甲斐もなく、化身アームド完成せず。

【私の予想した8話】
腐 女 子 歓 喜 回
mio (4)
↑腐女子        ↑一般ファン
そして天馬とシュウのアブない絵を描いたら誰かに見つかりそうになって変な汗を掻くんでしょう。
イナズマイレブンのネタは尽きることが無い。
まぁ最新作のレイトン教授もホモネタあるしな・・・どうしてこうなったw




・エイナムさんはフェアな試合はお好きではないようです
レイトン教授はかつて・・・
円堂守達にバトルの勝利条件をあらかじめちゃんと伝えたそうである。
ゲームをプレイの方はご存じだろうが・・・普通勝利条件最初から提示してますよね?
全く、今更条件出しても困るんですよ不二エイナム君。
(ちなみにレイトン教授チームの勝利条件は「2点奪え」だったらしい・・・)
シュートチェインが止められた・・・だと!?
もしかしたらGK山属性?かなり有能だなこの人。
やせいの ダークエクソダス が あらわれた!▼

04.jpg
04出ましたねぇ・・・。(名前は忘れましたがサブタイトルが正式名称らしい)
どうしても速水君のゼロヨンを思い出します・・・。帰って来てくれ頼むから!


・ベータちゃんのお仕置き❤
β
エイナムの復讐劇は既にベータちゃん議長はご存知でした。
これは・・・おしおきターイム❤フラグですね分かります。
ベータちゃんは正直ムカムカくることがありますが、やはり面白い子なので大好きだ。
これで負け戦だったら・・・おしおきだべぇ
yatta-.jpg
ボロボロの衣装で自転車漕ぐ5人を想像しちまったw


・みゆきちキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
あまりにも自然な登場の仕方で一瞬反応するのが遅れたw
shuu(4).jpg
イナズマ史上初の人外君の登場ですぞ皆さん!

そして・・・究極厨さんェ・・・・・・
                hakuryu(3).jpg
これだけしか出番ないのは流石に酷いっすw
声出して欲しかったっす。

新テニスの王子様では大活躍だったのに(忍足謙也)・・・
同じ超次元球技でもここまで差が出るのか
kenya.pngテニスしてないじゃん!ってツッコミ禁止
声優は白竜と同じ福山潤さん。ちなみに忍足は究極厨ではありませんご了承ください。

古代人のシュウにとって、たぶんワンダバクマは素晴らしい食材ですよね、きっと。
kuma.jpg
過去に猪肉や鹿肉食べてきた私ですが、熊肉はまだ食べたことないんですよね・・・。
絶対美味しいでしょうね。あぁ食べたい。
ダークエクソダスの魔王の斧で切り刻んだ熊肉を野菜と一緒に煮込んで…
シュウと白竜で食べたい。あとA5も一緒に。
ゴッドエデンの素晴らしい自然の中で食べる熊鍋は最高でしょうよ!


・ ザ・意味深ズ
天馬達が疲れている・・だと?牛乳とクッキーフレーバーがあれば充分だろ?
映画と同じところで野宿。
不動が影山輝君の家庭事情知って半端ネェ顔をした場所でしたっけ・・・?
しかしなぁ・・・岩盤に雑魚寝は辛い。女子が可哀想すぎる。
観ているだけで腰が痛くなりそうだ・・・wさすが超次元(?)。
不二君は怒りを感じてサッカーバトルを申し込んだんだったね。
初音ミク君も未来人なんですよね?確かエルドラドとほぼ同じ時代の。
あれ?同じ時代なの?うん?色々謎すぎないか彼。
そんな訳でAパート終了。
謎残し過ぎだ。もうここはレイトン教授に頼るしかない。


・いいですよォ↑↑
・・・違うねwwwアームド出来ない今、君の出番はそこだけのようだなwww
          hakuryu.jpg
          『だから究極なるこの俺を出せと言ったんだテレ東!!!』


・これが、超次元新興宗教だ!!!
映画に出てきた滝で修業。
まずは目を閉じ、そして風を感じ、風を身にまとうのを感じる。
これで化身アームドが出来る・・・のか?
茜ちゃんも信じているようだけど。
(ってか女子の化身アームドもっと見たい。無印2期みたいなこと起こらないかなぁ)
ってか何でシュウは古代人なのに化身やアームド熟知してんの!?
神童「感じるか?剣城・・・」三流「えぇ・・・」
最早これは宗教の類である。子供に見せられないww時期的にもwwww
zetubou.jpg


・ミキシマックスとは何だったのか
そんな中、不二周助君に見つかる天馬達。
shuu(3).jpg
正直、この時に皇帝ペンギン2号でもゼロマグナムでもいいから出して欲しかったんだよ!

1点先取のサッカーバトル開始。
sindou(4).jpg
神々しい神(シン)様wwwwダジャレ言ってしまったスマソw
おそらく公式でアームド姿発表されてないからその埋め合わせか・・・苦労してるなぁw

しかし突破口が見つからない雷門。そんな中シュウの一言、
「僕と天馬をひとつにして――!」
                  omaeha.jpg
もう公式で知っていましたが・・・とうとうきたかw
でもミキシマックスってドーピングじゃないの?
そりゃあもう神のアクア(笑)やエイリア石(笑)ぐらいの・・・え、違う?
tenma(2).jpg
はいらないと思うんです、私。
それにすぐ解除するという鬼畜仕様。見た感じちょっと疲れているぞ彼。
気づかい上手な葵ちゃんはいい子。でもマネジは皆いい子
shuu(2).jpg
シュウはCPの餌食になること承知で申し出たのに天馬お前は・・・!
そして化身アームド成功。
主人公補正ですね分かります。
これで不二君達はおしおきだべぇルート行き。ご愁傷様です。
                                   deza-m.png
もう少し・・・出来ればあと一週、アームド発動まで引っ張ると良かったのにねぇ。


・サッカー棟はアイツが壊す
日本ブレイク工業 社歌日本ブレイク工業 社歌
(2003/12/17)
萬Z(量産型)

商品詳細を見る

               ♪ブレイク!ブレイク!禁断蹴球~
                ゼロヨン!なみのり!バーニングチャッチを~
                 アルファベータに襲われる 初音ミクに救われる
                  未来の平和を阻む奴等さ BreakOut!(以下略)♪

ゴッドエデンは教習所出来たから電話通じたのかな?と想像しながら見ていた。
映画では天馬はシュウが消えるシーンを見ていなかったけど、あの様子・・・
 シュウの正体分かっているのか?
「この島から出ることは出来ない・・・この島を守らなくちゃいけない」――と言われたら、
映画見た私は思わずちょっと寂しい気分になってしまったよ。
どうせなら一緒にサッカーやればよかったのに・・・。
         hakuryu(2).png
            『だから俺が必要だろ!さぁ早く地上波に出せ!!!』
来週から・・・未来に行くんですね?
ちょっとこちらも準備をしておきましょうか・・・(ニヤリ
midori.jpg
流石水鳥姐さん!!!そのまま錦とイチャイty・・・絡んでくれ!










               yagi(2).jpg
                    ヤギかぜステップ!
今回伏線を張りまくったシュウは今後も登場してほしいですね。
その時は是非BLっぽい発言は控えて頂きたい
とにかく、地上波初登場おめでとう。

GIFアニメdeレイトン教授(未完成)

Bad Pazzle!!
Bad Pazzles!!
(勿論Bad Apple!!パロ)

注意:全部完成できるなら完成したいですが、何しろ・・・
 データがデカすぎて載せられないです。すみません。
分割して載せますね。
[ 2012/06/16 14:16 ] ゲーム レイトン教授 | TB(0) | CM(0)

盾役・回復イマージェン

盾役というのにも色々ありまして。

ちょうはつ(単体攻撃を引き付ける)orおとりガード(〃+防御)
 の2つのうちどちらかを習得していないと盾にはなれません。

②最低でも物理耐性があった方がいいです。
 物理攻撃は地味に痛いです

これら2つが最低でも揃って欲しいもの。


①②が揃っていなくても、まもり値が高く、


お勧めはツノノコ系・ゼンダイン系。(どちらもちょうはつ有)
ツノノコ系は物理耐性があり、ツノノコから育てていればかえん(単体火攻撃)もついてきます。
 この技、結構使い勝手がいいですね。
ゼンダイン系は物理+風耐性があります。
 強力な雷or物理攻撃もオイシイです。

他に色々なイマージェンがちょうはつ等使えますが、弱点などありますので微妙なところ。
耐性・弱点無しでいくならムオーン
 おとりガードで選ぶならこいつがお勧め。






回復技は盾技以上にバリエーションが豊か。
パターンは3つ。

①回復イマージェンによる回復技
②盾役イマージェンによる回復アイテム使用
③マル
④単体の気絶回復


①が基本。もし回復役気絶の場合は②や③で。

回復技の中で最強(?)なのはかがやくオーラ
この技は全体のHP回復+異常回復のほぼ無敵状態(ただ消費HPが・・・)
ステルラは弱点が無いのでお勧め。
おそらくジャボー戦で役に立つ・・・かと。
[ 2012/06/16 11:19 ] ゲーム 二ノ国 | TB(0) | CM(0)

イマージェン育成法

イマージェンの育成は粘り強くすることが大事。
そう簡単に愛情値は上がらないのだよ。
最初の頃の私は育成を怠っていた。だから、今苦労しているんだよ・・・。
ってことで、育成法書きます。あくまでも私の経験ですのであしからず。




基本は
戦闘に出す(×5~10)  ②育成カゴ

・・・の2つだけ。

まず①の「戦闘に出す」について。
戦闘メンバーはオリバーら人間3人(固定)+イマージェン9体になっています。
戦闘時のパーティは3体つまり控えは9体
戦闘後、パーティには表示値の100%、控えは80%(?)の経験値が貰える。
しかし、・・・控えは育成が出来ないというデメリットがある。
とにかく、相手にダメージを与えなくてもいいから戦闘に出す。
お勧めは全体攻撃の出来るLvの高いイマージェン1体+比較的弱いイマージェン2体
こうすれば最初に全体攻撃で一発KOにすれば、ゲーム後半から育成を始めても無理が無いです。

私の場合はLv70のガルッチ(ドルッチ)のデタラメぎりで倒します。
そしてパーティにはLv30代のイマージェンや回復役イマージェン。
 (Lvが低かったり、盾役・回復役のイマージェンは攻撃力が低いんです)

あっという間にレベルが上がると育成ができなくなるのでご注意を。
不安な方は、滝の回廊など初期のダンジョンでやってみてはいかがでしょう?
nino.jpg




次に②「育成カゴ」。
説明の通りにすれば特に問題はありません。
おやつを嫌がることが多々ありますが、育成回数を増やせば大丈夫(だと思う)。

パンドラはアイスが好きでした。
スノーアイスばっかりガツガツ食わせてます(笑)。
[ 2012/06/15 14:49 ] ゲーム 二ノ国 | TB(0) | CM(0)

魔法少女隊アルス②

何となくイナズマネタ盛り込みたかったんでここでクイズ。
※この中で魔法少女隊アルスと中の人繋がりのキャラ2名探してごらん(答え反転)

inazuma(2).jpg
答:「狩屋マサキ=レノン(泰勇気)、鬼道有人=シグマ(吉野裕行)


今回は途中からネタバレが入ります。
アニメを全話見た人以外は、この記事を読むことをお勧めしません。

まず当時に私にとって、この絵柄が新鮮だったですね。
あの頃は「変わった絵柄だなぁ」と思っていましたが、今私の言葉で言い換えるなら、
強引に萌えに引き込む絵柄じゃないのに、
 何故か見終わったら萌えを(男キャラにも!)感じる絵柄」
と言うべきでしょうか・・・。
あとタイトルのロゴ等、魔法っぽい禍々しい文体も好きでした。
一人の少女が魔法の世界に行って魔法少女になる――というストーリーもこれがまたツボ。
カードキャプターさくらおジャ魔女どれみ世代の私にとって、
 淫獣使い魔が現実世界にやって来て、ごく一般的な少女を魔法少女にする」・・・
ってストーリーに慣れていたせいもあるのでしょうが(笑)。
(別にさくらどれみ批判ではありませんよ!?大好きですよ!)
KOTOKOさんのEDも良かったなぁ。いつかフルで聴きたい。
映画か!?・・・と思わず目を見張ったOPも一見の価値あり。
作画監督がほぼ毎回変わるので安定していませんが、思いっきり崩壊することは無かったはず。
子供向け番組の1コーナーに収めておくにはもったいないクオリティでした。

ニコニコ動画でのコメントを見る限り、どうもシーラちゃん派が多いみたい。
だけど、それでも私はアルスを推す!
ウザ可愛いところの何処が悪い?
確かに彼女はトラブルメーカーだよ。
でも自分がもし彼女と同じ様な立場にあったら、もっとトラブルを起こしていたかもしれない・・・。
と考えると、何だ結構可愛いじゃんこの子←←
シーラちゃんはなぁ・・・電脳コイルで同じようなキャラがいたから(中の人繋がりになるけども・・・)、
 ・・・すいません、やっぱりアルスが好きです。
アニメオタでなくてもアニメオタでも、誰にでもお勧めできるアニメだと思います。
若干話が複雑なところもありますが・・・動画サイトなどでOPED観て、
 もしそれらが好みだったら是非見て下さい








(以下ネタバレ




主要キャラ以外にも好きなキャラはいますね。どの人も個性的で。
クーって子がいるんですが、その子は最初かなりグズだったんです。
 でも、魔女検定後の成長っぷりに感動。ラストにもう一度登場してくれたのは嬉しかった!
ウィルも同じく、再登場時は泣いた。
 この爺さん、何でこんなにカッコいいのさ!熱いぜ爺さんもっと暴れてくれ!うおおおおお(ry
メノウさんはオカン過ぎた・・・。
 いいお母さんですね。シーラちゃんが羨ましすぎるくらい。
シグマ(笑)。アイツは終盤まで謎だったね存在自体が。
 邪魔ばっかりしていたのに、ラストでちゃっかりアルス達助けてるんだぜ?こいつ。
パイレーちゃんレノンはまさかここまで家族思いで激情家さんだったとは・・・。
 自分は結構好きなキャラですが、ハマる人はハマるかも。ランランランニングぐらいね!


ストーリーで新鮮だったものといえば、やはりエバちゃんですね。
いやだって、ねぇ。
魔法少女が魔女になるって、当時小学校中学年の私フルボッコの展開でしたよ。
魔法少女=可愛い、魔女=恐ろしい・・・というイメージがついたのはこのアニメのせいだ(笑)。
トラウマだったなぁ、最終回あたりがグロテスクすぎて。
魔女になるだけでここまで外見グロく変えていいのかよ!
あー今思い出しただけで悪寒が・・・ッ!

ダーク・ファンタジーとしては成功したと思っています。
若干ラストの脚本が「?」な部分もありますが・・・仕方ないと思います。
だって1話10分・全40話でここまで壮大な物語詰め込んだんだから。
むしろここまで纏まっていることに驚きだよ!
自分史上最高の魔法少女モノです。宝物なんです。
早くアドベンチャー編を観たいなぁ、と思っています。

駄文失礼。
[ 2012/06/14 17:37 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

残り一体

ドラクーン倒したよ!!
inafu.jpg

いやぁ嬉しいですね!
最後の中ボスを倒せましたよー!

倒し方はいつもの3体。
全員後列。
ツノークはちょうはつ。
マルはコンセントーン+リフレメロディ
オリバーはイーゼラー。

相手は単体攻撃と全体混乱攻撃(ダメージ無し)。
体力はそこそこ高いので久々にHP・MP回復アイテムを使った戦いでした。

反省点幾つか。
①マルをコンセントーン発動直後に控えと交換しなかったこと
②オリバーにばかぢからシール装備していなかったこと
③無くなるギリギリで回復アイテム使う綱渡り戦闘

・・・これらの反省点をシャザール戦に生かしたいですね。
[ 2012/06/13 23:17 ] ゲーム 二ノ国 | TB(0) | CM(0)

魔法少女隊アルス

ようやくこのアニメを語れる時が来た――。
魔法少女隊アルス VOL.1 [DVD]魔法少女隊アルス VOL.1 [DVD]
(2004/10/22)
小島幸子、桑島法子 他

商品詳細を見る

好きすぎて、大きく載せてしまったw申し訳ないwww

ではこのアニメについて簡単に説明します。
この「魔法少女隊アルス」というアニメには
ディスティニー編:NHKの天才ビット君の中で放送されたもの。
アドベンチャー編:未放送のオリジナルストーリー。  ――の2つがありますが、
今回はディスティニー編だけの感想を・・・次回書きます。
だから今回は説明だけなんだって!!!!
アドベンチャー編の感想はDVDが入手出来たら書きたいですね。)

制作はSTUDUIO4℃。企画・原作は雨宮慶太氏。

ストーリーについて。
――小学5年生の少女アルス(画像中央)はいつの間にか魔法の世界にいた。
そこで見習い魔女のエバ(画像左)シーラ(画像右)に出会い魔法を習う・・・という、
 「魔法界型魔法少女」の代表的な作品(だと思う)。
アルス「魔法は人を幸せにする」という希望を持ってこの世界の生活を楽しんでいくが、
 現実はそう甘くはなかったのである・・・。
この世界(魔法界)には魔女(魔法を使う女性)魔族(魔法を使う男性又は既婚の女性)
 の二つの人種が存在し、両者の魔法を駆使した戦いが続いていたのだ。
アルスの持つ真の魔導書に隠された秘密、それをめぐる陰謀、・・・アルスの運命やいかに!?
[ 2012/06/13 00:19 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

イナズマイレブンの映画2本

劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来 DVD初回限定版劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来 DVD初回限定版
(2011/07/20)
竹内順子、野島裕史 他

商品詳細を見る

劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン 初回限定版 [DVD]劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン 初回限定版 [DVD]
(2012/07/04)
寺崎裕香、大原崇 他

商品詳細を見る

映画館でGOの劇場版を見た数日後、テレビで無印の劇場版があったからそれも見たよ。
来週シュウ君が登場するらしいから今のうちに感想書く。短めに。
ネタバレ反転していないから注意だよー。
一度DVDレンタルでもして見た方がお勧めだよ。
基本情報は省くぞ?おk?








まずは無印の劇場版から。
正直時間軸云々が納得いかなかったですね。
世宇子中の試合は世宇子中のままにして欲しかったです。
あと物語の半分くらい総集編だったような気が・・・(まぁ面白かったけれど)
カノン可愛かったんですけど。
でも休憩時間に見るのには持って来いですね。
馬鹿馬鹿しくて楽しめる感じが、ね。
必殺技の・・・エフェクトとでも言うんですかね。
こう、「バーン」とか「ドドーン」みたいな感じが好きです。ちなみに私は円堂大介ではない。
バダップが最後に胸をトントン、とするところがいいですね。
・・・最後に一言言わせて頂きますが、
何だあれ、戦隊ヒーローみたいな奴等が来たんだけどw



次はGOの劇場版ですか。
来週シュウ君が出るからなぁ。そのあたりの話も入れていきます。
本当に真面目に書きます。

今回ゴッドエデンという児童虐待が普通に行われている怪しい場所に来た天満ちゃん達。
そこで、まぁ白いチーム黒いチームが出てくるんですね。
白いチームのキャプテン白滝白竜剣城弟のかつてのライバル。
剣城弟「三流」と呼ぶんです。まぁゲームじゃ確かに彼は三流ですが!
黒いチームのキャプテン、彼かシュウ
今回の映画は、むしろ彼こそが本当の主人公じゃなかったんでしょうか?
(以下かなり重要な部分のため反転)
シュウは「サッカーは楽しくないものだ」と天馬に教えるのですが、
これには彼の抱える過去の事件が関わっていました。
劇中、シュウは天馬に色々島の伝統等を教えます。
村を二つのチームに分け、サッカーに似た球技で負けたチームの娘を生贄に差し出すのだとか。
そしてある日、一人の少年が相手チームに賄賂を贈り自分達が勝つように仕向けたのです。
自分の妹を守るためにしたことでした・・・。
結局このことはバレてしまい、少年は村八分、彼の妹は生贄に――。
映画の最後で、島のとある場所でシュウは光になって消えていきます。
実はその少年というのはシュウ自身だったのです。
いわゆる成仏できたのでしょう。天馬のサッカーへの熱い思いのお陰(?)で。
ある意味でイナズマ史上最悪の過去を持つキャラだと思います。

・・・( ;∀;)<イイハナシダナー
でも何でいい感じに終わったのになんでシュウ君復活するんだよ!
どうせなら白竜もだせばいいのに!!
・・・と思いましたが、
 もう叫んでも意味ないか(苦笑)。
化身至上主義円堂達まさかの江戸川コナン現象に突っ込みましょう皆さん。
[ 2012/06/11 21:13 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

デスコール考察⑤

descole.jpg

最終回。
デスコール考察シリーズに今までお付き合いください、誠に有難うございました。
本当に、ありがとう。


・過去の標的及びその目的より・・・
彼が狙ったものの殆どがアスラント文明の遺跡です。
魔神の笛の黄金宮については「探していたものとは違う」、と発言していますが。
しかし、彼がここまでアスラント文明に執着するのはなぜか。
これは、絶対に彼の正体に関係していると思うんですよね。
また、後述しますがブロネフ氏との間にもそれが関係しているようですね。そしてレミさんも。
小説版は、公式でも番外編扱いらしいので・・・彼の目的に関係しているかどうかは不明。
奇跡の仮面の後には劇場版第2弾、ゲーム第6作が待っています。
あと2つくらいはアスラントの遺跡が出るでしょう。
2回チャンスがあるのだから、デスコールにはもう少し頑張って頂きたいですね。


・謎
彼の素顔もそうですが、
家族構成・・・というより彼の実家についての情報が無いですね。
成金なのか、政治家の息子なのか――等色々想像してみても、やっぱりよく分かりません。
ブロネフ氏と家族ではないらしいことを社長がインタビューで話していました。
この二人は一体過去に何があったのでしょうか。
またレイトンとデスコールについてですが、日野社長は「兄弟ではない」というコメントを残しましたが、
レイトン自身彼を「どこかであった気がする」と話していたことから、
まぁ家族ではないのだから、大学時代の同期じゃね?wwwと思っていました。
しかし、ドン・ポールやクラーク・トライトンも同じ大学の仲間だったんですよね・・・。
自分の脳みそではこれ以上深く考えることが出来ませんでした。

デスコールについて話す時、どうしてもレミさんとの関係が気になってしまうもの。
レミさんはかつて「叔父から格闘技を習った」と話していたことがありましたが、
ブロネフ氏がデスコールの鉄拳を容易くかわし、彼の鳩尾を膝で打ちのめしたシーンがありました。
まさか、レミとブロネフvsデスコール・・・という構図なのでしょうか。
レミ・アルタワという女性も、その存在自体が謎。
過去にレイトンに助けられたことがあるので、単なる恩返しという見方もあるでしょうが、
奇跡の仮面のラスト。「アスラント文明」・・・と意味深に呟くレミを疑わないはずが無い!
大学とブロネフが手を組んでいる可能性も0ではないかと。
確か奇跡の仮面ブロネフ氏初登場シーンでは、ブロネフ氏写真らしきものを見ていました。
レミの写真を撮る趣味・・・これってまさかスパイの一環では?







色々つたない文章ではありますが、ご拝読感謝します。
個人的に下の青年よりまともで可愛らしい科学者なので、皆さんもっと可愛がってやって下さい。
クラ○スよりは被害出してないと思うぞ、彼。


Klaus (2)
[ 2012/06/10 11:18 ] ゲーム レイトン教授 | TB(0) | CM(0)

私崩壊

久々に日記書きますね。


数日前、レイトン教授の夢を見たんです。
新作の小説が出ていました。
割と、さまよえる城ににた装丁の本でした。
いや・・・もしかしたら夢の世界自体が白黒だったような気も・・・。
確か題名は「レイトン教授と○○(漢字2字)の門」だったはず。

いやぁ嬉しかったですよ、だってその本を私は手にしていたんですから。
その感触はしっかり覚えています。

そんでもって、数日過ごしました。



そして、今、今朝・・・

そ れ が  だ と 気 づ い た。


あまりにもリアルな夢でしたよ、もう全く。

よく言いますよね。「夢と現実の区別がつかない」って。

あれは本当だったんですね。

イナズマイレブンやダンボール戦機の劇場版が発表された今、
 レイトン教授の情報が殆ど出ていない現実。

これに耐えられなかったのか・・・自分 (((((゜Д゜;)))))ガクブルガクブル

気づいていないうちに、自分がかなりレイトン中毒になっていたんだと思い知らされました。



    huyuppe.jpg
                      ・・・気づいた時は本当に、怖かった
[ 2012/06/10 07:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

イナズマイレブンGOクロノ・ストーン 7話感想

【速報】            如月まこ↓   ↓半田真一
               handa.jpg
半田真一はプー太郎になりました。
稲妻KFCの子供達を、その圧倒的包容力、そして分かりやすい指導で導いてきた彼。
サッカー禁止令に基づき、コーチの如月まこと共に解任されました。
これでもあなたは、エルドラドを許す事が出来ますか?
もしこの現実に怒りを覚えたのなら・・・即刻日野社長に直訴だ。
ついでにレイトン教授の新作も頼もうz((((

muneatu.jpg
何度も旧雷門メンバー燃やされると・・・これは気が狂いそうだw


・やっぱり円堂はいたんだよ!
ほーらみろ!ほーらみろ!
新聞社にテレ東、そしてレベルファイブm9(^Д^)プギャー
やっぱり円堂守は死んでなかったんだよ!
テレビ欄の煽り文の読解は・・・・バッ地理!!!
       yukko.jpg(落ち着け)

死因は・・・交通事故でしたね。
何だかニュースで訃報が出ていたり、お葬式の話が出ると滅入るなぁ・・・。
ただのサッカーアニメなのに。封印とか、葬式とか・・・w
endou(3).jpg
で、ご遺体はどこよ?wwww
円堂が生きてる話は、そう簡単に伝わる訳が・・・あっさり春奈が信じたwww
だけど、大介じぃちゃんの件に似ているから受け入れやすかったのかも。
大介じぃちゃんも交通事故に見せかけて・・・実は生きてました☆、だったもんね。
しかし死人扱いかぁ・・・このアニメはよく人が死ぬなw
natumi.jpg
余談だが夏未夫人が未亡人に・・・
(ってか天馬達は即刻お嬢に旦那の生存情報教えた方がいいと思うぞ)
しかしいつ見ても美人だなぁ。こんなに魅力的な未亡人って今までいたか・・・?

――いた。19歳にして未亡人のハドソン夫人が!
hadson.jpg
若い未亡人っていいね!!!
とってもエロティックに感じるy((((


・ゴミ
サッカー禁止――中田英寿(ヒデ選手)もビックリの世界になっていた。
 (お前がチーム抜け出してフラフラしてるからだよ!)←勿論イナズマネタ
サッカーボールぐらい許してやれよww・・・と思ったのは私だけでいい。
   raimon(3).png
        /これで今日からお前もザルキーパーだ!\


・豪炎寺医師キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
(こっそりクマを隠したことについては今回ツッコミ無しよ)
              goenji.jpg
何かブレスレット持ってたwwwしかも結構使いこなしているぞwww
このブレスレット無双すぎるwいくらですか?是非欲しいです・・・
優一兄さんの話に反応する剣城、だが無視する天馬達。
これは後で相当モメるフラグだなw
ホーリーロード編から繋がっている謎の人物:支援者X
あらまぁ千宮路さんの財力100%じゃなかったのねwピンク頭さん可愛そうにwww
セカンドチルドレンの話題が出てきた。正直今まで忘れていたかも(笑)。
豪炎寺さん特訓に付き合わないの・・・?
ホーリーロードの時の円堂みたいな調査官ポジなの?


・剣城「唯一」の見せ場:バトルカードCM
            おい、デュエルしろよ(爆笑)。

              cm.jpg
一人クロスファイアお疲れ様です豪炎寺さん。
尊敬している先輩にカード投げつける剣城、おいやめろ。


・三国太一の活躍は終わらない!
二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)
(2010/12/09)
Nintendo DS

商品詳細を見る

中の人は二ノ国のイマージェンの声優をやっていた時期があったんだ。
そう簡単に三国さんの仕事は無くなるはずがない!根拠はない!
え、三国さんの中の人繋がりっていたんだけ・・・だと!?ちゃんといるじゃないか
そう・・・ペガサスアークさんがいるんだよwww
     r ⌒ ⌒  、
   (⌒::::::::::::::::: ⌒)
  ( :::::::::::::::::::::::::::: )
   ゝ┬_⌒ ー '⌒_┬r'
     |:ト、\  //|:|
   (6| 「 ・Tl T・ 7 |6)
      l  ̄ L  ̄ l  
      ヽ ー一  /     <俺がそう簡単にこのアニメから離脱するとでも思ったか?
         \___/
  ____ /|   | \ ____
/       |/`二´\|    \

しかしアームド特訓で尺稼ぎしているのが見え見えだぞ!?
                        \知らんがな/
nisiki.jpg正直このシーン見ていて笑ったw
鬼道クマが五月蠅いので、
  レイトンでもデスコールでもいいから今すぐ粛清して下さい。



・アルファ親衛隊のくせにチーム名にアルファがない悲劇
エーファイブ(A5)・・・だとさ。
相変わらずアルファさんを大事にしているのには感心するが、お前ら何の用で来たんだwww
エルドラドからの命令で来たのではないってのは分かる。
だが、よく分からんから早く説明してくれ頼むから
einam.jpg(テニプリの不二周助)
      この二人、心なしか似ている気がする。
ほぼ同年代なんだよね、テニスの王子様とイナズマイレブン。
敵チームの中では個人的にベータちゃんと1,2を争うエイナム君が出てきたのは嬉しい。
社長、ありがとうございます。
その調子でvs逆転裁判もよろしくお願いします。



アルティメット(笑)神童と・・・
sindou2.jpg鹿目まどかじゃあるまいし(笑)

                   shu.jpg
                    ・・・シュウ君








                \仕事無くなっちゃった☆/
        GOD.jpg
                           /あんたはホストでおk

デスコール考察④

             akushumi.jpg
             レイトンに悪趣味呼ばわりされた黒い城


デスコールは、折角の家具の趣味をなぜ建物に生かさなかったのかが未だに不明。







・性格上の長所より・・・
紳士的で「は」ある。←これは彼の性格をよく表したものかと。
通常時は敬語を使い、相手を敬うところもある。
「流石だな、レイトン」をほぼ毎回言うところからも分かる。
それに、前半あたりは誰がデスコールなのか正直分からないんですよね。前半は。
意志が固い・・・これは引っ繰り返せば立派な欠点にもなりますね。


・性格上の短所や弱点(ツッコミ所)より・・・
彼は自分の目的が成就すれば後はどーでもいいみたいな考えが常に頭の中にあるようですね。
時には女性や子供(例えばミリーナジェニスルークのことですね)を乱暴に扱うシーンがある。
まぁあの時ミリーナジェニスをお姫様抱っこしてたのはまだ許せるのだが・・・、
 自分の計画が狂った瞬間、ミリーナジェニスをはじき倒すんだこれが。
そして持ち前の短気さ――(又は魔神の笛でレイモンドが言うように焦っているのだろうか・・・)
 ――も相成って、毎回散々な結末を成し遂げている。
また、毎回思うのだが・・・「それ最初っからやれよwww」
特に永遠の歌姫なんぞは酷かった。
女の子数人誘拐すればそれだけで事足りたんじゃ・・・?と思ったものだ。
最終手段が破壊・・・レベルファイブお得意のラスト。
遺跡が見つからないから町壊す、
 遺跡が現れないから島破壊する、
  遺跡が見つからないから他力本願・・・・
こいつは考古学の基本が分かってないな!
普通は遺跡なんてそう簡単に見つかるものではないよ?
まぁ彼は自分の設計図の上でしか生活したことのない科学者(笑)さんだからこうなったのか・・・?
それにしては後半戦の計画のもろさが目立つ。
変装中の言動や変装の対象の調査不足によりボロが出る。それをレイトンに気づかれ計画はおじゃん。
常に冷静沈着なレイトンは中盤で逆境に立たされるが立ち直ることが多いのに対し、
 終盤まで(いや中盤でもかなり危ない立場にいることも多いが)順調だったデスコールは、
  レイトンに負けた・暗号等を深読みが出来なかった・・・etc.ことにより激怒してしまうのだ。
一見冷静(冷酷)な科学者だが、中身はかなり感情的なのである。
丁寧な口調でも、立ち振る舞いが優雅でも、結局は旦那にしたら亭主関白になりそうな男なのである。
そして閉所恐怖症、字が汚い・・・これらの欠点に関しては何とも言えない。
閉所恐怖症に関してはファンの間で意見が二分している。
 ・彼の作るメカが、操縦者が操縦席から落ちてしまいそうな程壁が無い
 ・元々怪人ゴッドはレイトンシリーズの番外編であるから、
  これはただ演技していただけの可能性がある。
――といった感じ。私はどちらかというと後者。
彼がレイモンドやジェイクス署長と会話していた部屋は大変狭く感じられるからだ。
他にも割と狭い部屋・遺跡(?)にいるシーンは幾つかある。流石に無理があるか・・・。
字の汚さに関しても、意見が分かれている。
 ・元々字が綺麗なドーランドさんが突然字が汚くなったのは、中の人がデスコールだから。
 ・字が汚いのは自分の筆跡を隠すためだから。
こちらも私は後者。
元々覚悟して犯罪やりまくってる彼の事だから、筆跡が知られるのは弱みを握られるようなものだろう。
また、彼の計画を見ているとかなり予算がかかっていることから資産家(権力者?)の可能性がある。
もしかしたら元々彼の本当の筆跡を知る人が多いから、ということもあるかもしれない。



文章が若干整っていない部分もありますが、今回はこれまで。

                   \ワシのことを忘れないで下さい・・・/
            imagesCAG3MUJO.jpg
始めはデスコールの方が好きだった私ですが、最近の彼の言動を見て呆れてしまいました。
現在はドン・ポールの方が好きです(笑)。
[ 2012/06/09 19:10 ] ゲーム レイトン教授 | TB(0) | CM(0)

なにこの鬱アニメ(7話予習)

   ENDOU.jpg


・・・うん?
・・・え?







元主人公死なすなァ!子供泣くぞ!(私も泣くけど)
mio.jpg

いやいや落ち着け自分、ほら!よく言うじゃないか(誰が?)・・・

「最後に『!?』が付く文章は疑って読め」って。

かつて「レイトン教授と最後の時間旅行」のキャッチコピーも、

『レイトン教授とルークがタイムスリップ!?…だったもんね。

私はそう簡単に騙されないよ?




どうせ円堂が誘拐(封印)された埋め合わせかなんかで、死んだことになってるんだろ水曜組?

デスコール考察③

                  \こんなダサい服のキャラをここまで語る必要ねーだろ/
        えんどう
      /言っておくがお前も相当私服がダサいんだぞw\


今まで事実しか書かなかったけど今回は違う。
ほぼ100%私の妄想で出来ている・・・はず。

・基本事項より・・・
これといって書くことはないですね。
書くとしたら・・・仮面のことくらいですかね。
仮面をしているからには、レイトン達に素顔を見られたらいけない理由があるんでしょうね。
最終作でおそらく素顔のお披露目があるんでしょう。楽しみです。


・趣味や特技などより・・・
ナゾを美酒と例えることからおそらく無類の酒好き
例えば計画が順調に進んでいる時の夜、
 ワイングラス片手に執事のレイモンドと談笑している姿が目に浮かびます。
魔神の笛のムービーでは紅茶をたしなむシーンも。
話がそれますが、レイトン教授も何かと紅茶をあちこちで飲んでいます。
 (悪魔の箱でサムを弁護するシーン、最後の時間旅行のタイムマシンお披露目会のシーン、
   魔神の笛のホテル待機中シーン等)

そしてレイトン教授がルークやレミ達と調査するところを傍観しながら
 これをゲームとして楽しんでいます
自分自身ナゾは解けていてもあえて教授に解かせていたり、
 実際ナゾトキが飽きたから教授に任せたり・・・かなり面倒臭がりだなコイツ。

フェンシングの腕は一流。
学生時代そのあたりで腕を鳴らした教授でさえ防戦を強いられることがしばしば。
いつも部屋にいる割には、彼も結構運動しているんですね。

変装のバリエーションが割と豊富。
ドン・ポールに比べ女性率が高いのが目につきます。
いや、それでも身長の低いキャラに堂々となり切れるポールも凄いですが。
元々体つきはほっそりしているので無理せず変装できるのでしょうね。
最終作は得意(?)の女装になるか、はたまた我々プレイヤーの意表を突いた変装をしてくるのか・・・

実際彼の部屋のインテリアはかなり派手ですが、どこか落ち着いた感じがします。
何となくレイトン教授を連想させる気が・・・。
もしかしたら彼らの好みの根本的な部分は同じなのかも。
だけど、彼のこの趣味の良さが残念ながら発明品に生かされていない。
レイトン教授からは悪趣味だと言われるし、マント姿に似合わないゴテゴテした物ばかり作るし・・・。
たぶん仕事とプライベートを悪い意味で両立するとこうなるんですねぇ。



                       \見ろ!キャラ単独を扱った記事とは嬉しいことだ!/
           Descole.jpg
    言っておくが次回は期待しない方がいいぞ…               
           (後半かなり酷く書かれているのに気が付かないのかコイツ)
[ 2012/06/07 23:16 ] ゲーム レイトン教授 | TB(0) | CM(0)

デスコール考察②

                     \ボクは絶対デスコールは教授の身内だと思うんです/
             目金
      /あんな奴が身内にいたら正直大変だよな~\

第2弾。
とにかく情報を書きまくる。
どんなジャンルからでもいいから書くのだ。次回はそれから考えた自分の意見を書きたい。
()内はどこから引用したか。忘れた場合は未記述。
過不足あるかもしれないが、まぁそこはご愛嬌。

・基本事項

本名は「ジャン・デスコール」。(魔神・永遠・奇跡)
英語綴りはJean Descole。(映画パンフレット・海外のネット等)
声優は俳優の渡部篤郎氏。デスコールの正体を知る数少ない人物の一人。(公式)
性別は声優から考えて。(全作)
身長はレイトンより高いがそれほど差は無い印象。(ゲームのムービーでキャラ比較を行った)
自称「高き志を抱いた一科学者」。(魔神・永遠・奇跡)
よって職業は科学者かまたは科学者を名乗るプー太郎)。
マントを脱いだ姿から察するに割と痩せ型。(魔神・永遠)
執事の名前はレイモンド。それもかなりデキる執事。(幻影・奇跡)
執事と二人暮らし。(魔神・幻影・奇跡)
外を出歩くときはマント着用。(全作)
ルーク曰くサーカス出来るような、又は派手なマント
だが時と場合によりマントを脱ぐ場合も。(永遠・幻影)
常に顔の上半分を仮面で隠している。(全作)
ちなみにこの仮面は今まで最低でも2回外されそうになったことがある。(幻影・奇跡)
顔つきは何となくレイトンに似ているらしい。(怪人)




・趣味や特技など

部屋の内装や馬車での移動から、クラシックなものが好きらしい。(魔神・幻影・奇跡)
ただしレイトンのシンプルなクラシックとは違い、どちらかというと貴族趣味寄り。
レイトンとの頭脳戦をゲームとして楽しむ癖がある。(魔神・永遠・幻影)
謎を美酒に例えることからワイン・酒等アルコール類をたしなむ。(幻影)
紅茶を飲んでいるシーンがある。(魔神)
変装が得意。(永遠以外全作)
そのバリエーションは女性から老人など多岐にわたる。
フェンシングが得意で力量の差はおそらくレイトン≦デスコール。(永遠・幻影)
(レイトンは学生時代フェンシングで優勝したし、また今でも続けているのだが・・・)
作ったものが悪趣味とレイトンに罵倒された。(永遠)
メカ作りが趣味。(魔神・永遠)
だがそれでも家の中にはそういったメカ的な物は運び込まない。




・性格上の長所

紳士的で「は」ある。(全作)
レイトンがナゾを解いたことに称賛の言葉をかける。(全作)
前半戦の計画には隙が無い。(全作)
意志が固い。(全作)




・性格上の短所や弱点(ツッコミ所)

残酷かつ傲慢。(全作)
気が短い。(魔神・永遠)
目的を成し遂げるためには手段を選ばない。(全作)
長期戦になればなるほどボロが出る。(全作)
女子供を乱暴に扱う。(魔神・永遠)
行動と目的が一致しない。(全作)
道徳心の欠如。(全作)
筋金入りの閉所恐怖症。(怪人)
ナゾとして出されるほど字が汚い。(魔神)
最期は破壊(暴走)して自滅。(全作)




・過去の標的及びその目的

アスラント文明関連の遺産・・・目的は不明。
 ミストレハリの黄金宮(魔神)→ただしデスコール曰く「探していたものとは違っていた
 イギリス近くの海底に眠っていたアンブロシア王国(永遠)
 モンテドール・ステビアノ近辺の無限回廊(奇跡)
イギリス政府が保有(?)していた最後のエンジェル(怪人)→一旦手に入れたがすぐに戻す
ネバーレイスの古代樹にある運命の本(幻影)・・・運命を操るため




・謎

年齢・家族構成等不明な点が多い
レイトンとは切っても切れない縁があるらしい。(幻影以外)
ブロネフと何らかの因縁がある模様。(奇跡)
実際その存在が善か悪か定かではない。(特に怪人)
レイトン教授曰く、「彼とはどこかで会った気がする」(魔神)








         \とにかく新作はまだなんですか日野社長!!!/
            megane.jpg
この記事には関係ないが・・・目金可愛いよ目金
[ 2012/06/04 23:47 ] ゲーム レイトン教授 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

グラタン

Author:グラタン
ご閲覧ありがとうございます。
レイトン教授と色々なアニメを
こよなく愛する人間でございます。
基本はリンクフリーですが、
相互リンク希望の方は連絡下さい。

最新トラックバック


