グラタンのパズル日記

日記とアニメの感想が主。時々レベルファイブ作品のネタを少々。
グラタンのパズル日記 TOP > 2013年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超訳百人一首 うた恋い。

超訳百人一首 うた恋い。 一(通常版) [DVD]超訳百人一首 うた恋い。 一(通常版) [DVD]
(2012/09/26)
梶裕貴、諏訪部順一 他

商品詳細を見る

超訳百人一首 うた恋い。超訳百人一首 うた恋い。
(2012/12/21)
杉田 圭

商品詳細を見る

元々原作は読んだことがあったので視聴。
思ってた以上に面白かった。

和歌の背景にある人間関係を現代風に解釈してあり、
古典に興味が無い人でも楽しめる内容になっている…と思う。
古典の世界が大好きな自分にとってはたまらんところも多かったです。
そのせいか語り役の藤原定家が金髪碧眼だわ、宇都宮頼綱とコスプレ合戦するわ
「平安を馬鹿にしてるのか!」と言いたくなるかもしれないだろうけど。
逆に全員黒髪にされるよりは断然こっちの方がいいと私は思いますがね。
でもそんなおちゃらけばっかりしている定家も最終回では…。

と、ここでこのアニメを語るのに忘れてはいけない要素。主題歌。
OPは別に私はいいと思うんですけど、EDが…。
考えてみて下さい。男女が歌出会いを交し合いながらも
結局色々な事情が重なり別れてしまう…等のラストで感慨に浸っている(?)直後に
英語ラップ全開のエンディングが流れたときの気分を。
最終回までこの違和感から逃れられませんでしたね。
(でも最終回まで来て今一度OP&EDを見返すとかなり伏線貼ってたんですね…)

第一話から「ちはやぶる」の一首をテーマにしているってことは
同名アニメのファンを取り入れるつもりだったのでしょうか。
自分はそのアニメには詳しくありませんが。でも有名なテーマですよね。
そしてその歌の訳がすんげぇ下ネタ。流石業平さんですわー。
この業平はその後の回にもちょくちょく登場しています。
彼の親友ポジションにある文屋康秀が自分は一番好きですね。

男女の色恋沙汰が多いので、比較的女性向けかもしれないけど
男性でも楽しめる要素は結構あると思います。
それにノーマルラブだけでなく百合もあります。嘘じゃないです。
で、その百合も女性である自分でも受け入れられる内容でしたよ。


ただでさえ現代人には解釈のしづらい和歌を大胆に現代風に解釈し、
前半はギャグで笑わせつつも最後で少し切ない気分にさせる。
こういうアニメは無いよりあった方がいいですよね。
でももう一度言うけど、やっぱりこのアニメの雰囲気にあのEDは合わないよなぁ…。
[ 2013/04/29 08:43 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

ブロとも登録

お二人の方からのブロとも神聖を承諾させて頂きました。



まずは影山学園@情報部極限佐久間さん。

そしてIdeal`s blog 理想を求めて・・・アイディアルさんです。


もし機会があれば、是非こちら方達のブログにも遊びに行ってみてはいかがでしょう?
[ 2013/04/28 08:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

イナズマイレブンGOクロノ・ストーン 50話感想

inazuma0427-0.jpg
色々忙しいあまり切羽詰まったおいらの顔は今こんな感じ。
さてさて実質上最終回を迎えたクロノ・ストーン編。
あなたは、歴史の目撃者となる――。

やっぱりさ、最終試合の最終局面だから…悪ふざけ控えます。たぶん。



・時空最強の絆
あくまでも自分達が特別だと言い張りながらもこれといった反撃の出来ないSARU。
ギリスとメイアをはじめとするチームメイトと共に力を限界まで解放する。
そのシュートの威力はDF3人を弾き飛ばすほど。
…といっても日常茶飯事だから分かり辛いか。
自分の体を壊す危険性があるぐらいのね。
何とか天馬達の抵抗で得点は阻止したものの、ミキシマックスが弱まっていく。
inazuma0427-1.jpg
最後の反撃に出ようとする天馬達に円堂は最後の指導を行う。
「思い出せ、お前たちの好きなサッカーを!」
この言葉を聞き天馬達は今までの道のりを振り返る。
inazuma0427-2.jpg
正直留守番組を蔑ろにしていた時期が長い分、この映像は信用しにくい。
所詮天馬だって人間。
自分の記憶を都合のいいように作り変えてもおかしくないだろう。
inazuma0427-3.jpg
チーム一丸となって困難を乗り越えることが俺達のサッカー。
そう思い至った天馬はSARUからボールを奪い、
仲間と共に最強イレブンになる決意を固める。
控えにいる仲間達の期待は高まっていく。



・激突!猿と天馬!!
その時、フィールドにいた天馬達から輝くオーラが迸り全員を繋ぐ。
inazuma0427-4-2.jpg
今まで出会ってきた仲間達の思いが彼らのもとへ集まってくる(気がしている)。
ってか一発目にお勝さん思い出すあたり、まだ覚えてたのね神童君。
そして最後に兄さんを思い出すあたり、やっぱりブラコンなのね三流。
inazuma0427-5.jpg
11人のオーラが一つになり、必殺技「最強イレブン波動」発動。
ザ・ラグーンの選手をなぎ倒しゴールへ一直線。
こんなダサい名前の技に負けるものかとSARUはもがくがゴール。
inazuma0427-6.jpg
同点に追いついた。SARUはもう一度ミキシトランス。
弱体化し始めたミキシトランスでは相手にならない。
クロノストームの選手を次々と突破する。
inazuma0427-7-2.jpg
これもまたゆゆうじょうパワーで乗り切ったクロノストームは
次の攻撃にすべてを託すため、全員攻撃をかける。
天馬のパワーとそれを迎え撃つSARUのパワーがぶつかり合い…



・波動は友情にあり!
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれはフィールドでの試合を見ていると思ったらいつのまにか精神世界を見ていた』
な…何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何が起こったのかわからなかった…

inazuma0427-8.jpg
力を見せつけようとするSARUに対し、
優れていてもいなくても人は皆同じだと諭す天馬。
 (ん?これは『人間には優れてない奴もいる』って意味?)←違う
しかしまぁ、俺はお前とは違うんだとSARUは言う。
互いに似ている二人だけど、結局彼らは関係のない人間同士なのか?
それとSARUの過去についてあまり言及していないのも引っかかるが…
ここでの相討ちで二人の足はボッキリやられてしまう。
inazuma0427-9.jpg
天馬の代理としてフェイが最強イレブン波動を放ち一点差をつける。
と同時にミキシマックス解除。SARUはその場に倒れこんでしまう。
そんなSARUを囲むザ・ラグーン一同。
inazuma0427-10.jpg
主将である自分の失態によるチームの内部崩壊を覚悟するSARU。
チームメイトの視線を気にする彼に、仲間たちは優しく声をかける。
まだ時間はある、と。この瞬間試合終了だったらギャグですね!
いい子達だわー。
だけどキャプテンを猿猿言っているシーンは地味にえげつないw
そもそも感想ブログ自体猿猿書いてるからまぁいいか。
inazuma0427-11.jpg
ギリスの手を取って何とか立ち上がるSARU。
SARUを心配そうに見つめるメイア。
オイオイ、まーた敵の方がカッコいい展開ですか。大好きだよ。
(全くこれじゃあ天馬達が悪役に見えて仕方ないじゃないかw)
遂に互いにベストを尽くそうと決意する2チーム。
inazuma0427-12.jpg
ここで無印OPが流れる。
片足をかばいながらボールを追いかける天馬とSARU。
二人がぶつかって地面に倒れこんだ時試合終了のホイッスルが鳴る。
最後まで死力を尽くした両チームの試合がここで終わった。
この最後、すごくちゃちい。



・エピローグ~それぞれの旅立ち~
残念ながら世界征服の野望を打ち砕かれてしまったが、
時空最強イレブンと戦っているうちに、自分達セカチルは
友達同士だったのだと分かった彼らの顔は晴れ晴れとしていた。
天馬から差し出された手を握るSARU。
最後にようやく吹っ切れた彼は、天馬に仲間に入れてもらえないかと尋ねる。
inazuma0427-13.jpg
ここで今週の格言。
SARUは、自分達はエルドラドの提案を受け入れ普通の子供になることを決意した。
それを不満そうに影から見守る二人。
調べたところ、ゲームでは次回作に繋がるキーパーソン…らしいのだが?
inazuma0427-14.jpg
これからもサッカーを楽しむことを告げるSARU。
もうこれからセカンドステージチルドレンが生まれることはないだろう。
誰もが(特にエルドラドの連中が)胸をなでおろす幕切れとなった。
inazuma0427-15-2.jpg
勝利の喜びを分かち合う子供達の様子をを遠くから眺める円堂大介、守。
守にサッカーの未来を託して大介は光となって消えた…
またクレアオチかYO!←はいはいレイ●ン教授ファン乙
あぁ、そう言えば本来なら死んでいる時間か。
天馬はただ、消えていく大介を寂しそうに見ていた。
inazuma0427-16.jpg
VIP室ではサカマキとアルノの二人がいた。
サカマキは自分達の行いは科学者の道に反していないかと案じるが、
本当の進化は誰にも止められない…つまり今回は特にモーマンタイと
アルノ博士は優しくフォローするのだった。
その後、サカマキは勇者達を纏める組織の長官となり
世界の平和のための大仕事に取り掛かることになるが…それは別の話。

inazuma0427-17.jpg
さて、また場所は変わり、夕日に照らされる海の家。
家主の失踪が相次いだが大繁盛だったし結果オーライ。
妻の成美は懐が広かった…これなら離婚の心配は無いだろう。
inazuma0427-18.jpg
喉をいためてでも店の切り盛りを頑張った夫への贈り物。
朝っぱらから(BSでは土曜朝6時半!)やってのけてしまった。
さぁ次は子作りですね!是非未来の名実況者を!!
inazuma0427-19.jpg
現代の雷門グラウンドに戻った天馬達。未来へ戻っていくワンダバとフェイ、
それより少し前の未来へ戻る黄名子、馴染みのムショへと帰るザナーク、
故郷の恐竜時代へと向かうトーブとのお別れだ。
黄名子の手には寄せ書きのサッカーボール。
キャラバンの窓へ蹴り入れる名シーンは見られないのでちょっと残念。
inazuma0427-20.jpg
一人の妊婦のいる病室に入るフェイ。部屋をよく見ればあの寄せ書きボールが。
時空で大冒険をした黄名子のことだ、きっと大丈夫。
そしてセカチル問題も解決していることだしきっと上手くいく。
素晴らしい未来を夢見ようではないか、諸君。
inazuma0427-21.jpg
優勝直後で疲労困憊の円堂君らに試合を申し込む天馬らだけが気がかりだが。
まぁGKの性能上、円堂達が勝ちそうな気もするが。
この後エイリア学園の襲撃が待っているだろうが、
円堂守の化身、そしてアームドやミキシマックス…
そして狩屋マサキという少年の存在が、
黒歴史の色をどんどん濃くしていくのは目に見えているさ。
inazuma0427-22.jpg
以上、我らが日野社長による脚本でお送りしました。



・次回予告の総集編…?
inazuma0427-23.jpg
ただの総集編にしたくない。
だからこそ、おいらは手抜きをする。ブログの内容を。
だからこそ、おいらは真面目に描く。大好きな人達を。



戦国~幕末の人々を何とか仕上げてみた。
来週には残りの人々が描けると思う。頑張る。
kansou0427.jpg
何ィ?一人ダイエットしてるって?気にするな!






以上、本編終了。
inazuma0427-24.jpg
    ブログのご閲覧、乙であります!

イナクロのこと

明日BSで実質上の最終回を迎えるクロノ・ストーン編。
いやぁ長かったですね。
実は自分GOは結構前(帝国戦から)から見てたんだ。
それ以前のストーリーは後々補完してるのでご安心を。
ブログを始めたのが遅かったので感想はクロノ・ストーン編開始直前からですが。

一時はブログ閉鎖まで追い込まれたこともありましたが、
何とか続けていくことが出来ている。突然辞めた時はゴメンね。
イナクロのお陰で交流するブロガーさんも出来ましたし、
なんせイナクロ感想up時のランキング凄く高いから助かるし。

このブログをきっかけに他に自分の好きなアニメにも
興味を持っていただけたら嬉しい。
今まで見てきたアニメの中では中の下ぐらいのイナクロなんだけど、
まぁ皆大好きだから見続けてこれたんだと思うよ(※一部除く)。
…正直おいらの好きなキャラ(※一部除く)の扱いの酷さには参ったw

色々けなしてる部分はあるけど、好きなんだからね?

ギャラクシーも勿論続けていく予定。
原点回帰ってなぁ…どういう意味でなんだろうなぁ。

来週の放送はおそらく総集編。
もし時間があれば、おいらなりの、ちょっとしたサプライズ企画を用意するつもり。
安心しなさい、妹はもう暫く来ないからさ。
あー…自分のツイッターを見ていらっしゃる方はもうご存じかも。
ただクロノ・ストーン編最後の本気イラストを
今週描くか来週描くかで今結構悩んでるよ。どうしよう。
あとパソコンの性能上、白黒のイラストになるかもしれない。
それに本命のレイ●ンキャラより上手くなってるって皮肉ですな(苦笑)。






( ^o^)<盛り上がってきたなーイナクロ

( ˘⊖˘)。o(待てよ、あの展開を一回で纏めるのには流石に無理があるのでは…?)

|Level5社長室|┗(☋` )┓三 今回の脚本が誰担当か聞いて来るやんね

( ◠‿◠ )☛安心しろ、俺だ

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああ




余談ですが、レイトン教授の公式ファンブックは明日発売(ただし都市圏に限る)。
福岡でも二日遅れだからなぁ…早く来いよ。
レイトン教授の世界 公式ファンブック (レベルファイブブックス)レイトン教授の世界 公式ファンブック (レベルファイブブックス)
(2013/04/27)
キュービスト

商品詳細を見る

やっぱ長野さん描きおろしイラストの存在は大きいよなぁ。そう思いません?


追記:ファンブック第三弾絵コンテ公開!
まさかまさかの超文明Aの遺産の名シーンでした。
発売前にコイン溜まってよかった…本当に、よかった。
[ 2013/04/26 11:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

N・H・Kにようこそ!

N・H・Kにようこそ! 通常パック<オリジナル無修正版>第1巻 [DVD]N・H・Kにようこそ! 通常パック<オリジナル無修正版>第1巻 [DVD]
(2006/10/27)
小泉豊、牧野由依 他

商品詳細を見る

大学を中退して4年間ずっと引きこもっていた佐藤達広。
バイトもせず、親の仕送りでその日その日を生きるだけのどうしようもないダメ人間。
そんな彼の目の前にやって来たのは黒髪の美少女でありみんなのアイドル岬ちゃん。
岬ちゃんは佐藤のひきこもりを終わらせるためにあるプロジェクトに誘い込むけれど…?


まぁ端的に言いますと、主人公を含む主要キャラ全員ダメ人間です。
そんなダメ人間達がよってたかって佐藤をどん底まで(故意的ではないものの)
追い詰めていく展開には苦笑するばかりでした。これはひどい(笑)。
宗教勧誘、マルチ商法、ロリコン、薬物中毒、オンラインゲーム、自殺オフ会、DV…等々
ニュースやネットでもお馴染みの現代社会の黒い部分を容赦無く描き出しています。
特にリアルマネートレードのくだりは見ていて痛々しすぎて…。

原作は小説で、小説にないオリジナル展開もあるらしいのですが、
そういったところに違和感を感じずに楽しめる作品になっています。
色々シナリオが上手く出来ています、勿論悪い意味でw
一部見ていてイラッとするところもありましたが、まぁそういうアニメなわけですし。
かなりの異色作です。以上の紹介を見て興味を持たれた方は是非。


よくサイトでこのアニメを鬱だと言い切るレビューが結構ありますが、
正確に言うと、ただの鬱アニメではなく鬱を笑うアニメでしょうか。
ただ、笑えるのは…人生に充実した素晴らしい人間の特権なのかも。
『惡の組織:NHK(日本ひきこもり協会)』の『陰謀』に怯えながら暮らす人間にとっては
これ以上の絶望感を与えるアニメはそうそう無いでしょうね。

余談ですが、自分はこの二つの立場の丁度中間あたりにいるといって過言ではありません。
 (正直このアニメを見ていて終始笑っていいか泣いていいか分からんかったです)
今後より良い未来に向かって行けるか、あっという間にドツボにはまるか…。
どちらにしろ、私はこのアニメのあのラストはハッピーエンドだと解釈しています。
人生どんなに楽しくなくても、生きなきゃはじまりませんからね。



凄くどうでもいい話ですが、EDについて。
2クール目はちょっと切ないいい曲なんですけど、あれ堂々とNHKに喧嘩売ってますよね?w
只でさえあちら側に配慮してタイトルに中点二個も付けたのに…
何で映像で台無しにしちゃうのかなぁ。まぁそういうところ好きだからいいけど。
どうせNHKは多くのオタクを作り出した元凶だからいいけど。

1クール目のEDは神曲です。

フルはこちら
[ 2013/04/24 17:18 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

リトルウィッチアカデミア

ここ数日ツイッター等で話題になっていますが、皆さんご存知でしょうか?
本編がYouTube及びニコニコ動画で無料配信されています。
もし今からご覧になる方、初見は是非ようつべで。またはニコニコ※非表示で。
勿論ご存知とは思いますが、ニコニコは色々アンチとかネタバレとかあるんでねw
26分ぐらいの短編アニメですが、一気に見たらもう満足感で幸せになりました。
ここまでの大作を無料で楽しめるなんて最高ですね。


主人公のアッコは小さい頃に見た魔法ショーに憧れ、魔女育成の名門校に入学。
でも待っていたのは退屈な授業ばかりだった。
そんなある日の実習授業で起こった事件をきっかけに、学校崩壊の危機が迫る。
アッコは学校を救うために立ち上がる――!?


自分はどちらかと言うと魔法少女よりは魔女っ子ってのが好きみたいです。
それもちょっとオカルトチックな。
このアニメを見て真っ先に魔法少女隊アルスを思い出したのは自分だけじゃないはず。
あれに比べれば明るい世界観(カートゥーン風?)ですが、こっちもまた面白かったですよ。
ストーリー上アルスを彷彿とさせる要素が多く、またアルス見返したくなりました。
ってかいつかDVD揃えたいものです。

魔法少女隊アルス ザ・アドベンチャー 初回生産限定全巻BOX [DVD]魔法少女隊アルス ザ・アドベンチャー 初回生産限定全巻BOX [DVD]
(2007/11/22)
小島幸子、桑島法子 他

商品詳細を見る

実はさりげなく伏線が貼られているので、二週目もお勧め。
[ 2013/04/22 09:46 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

発売まで・・・

レイトン教授の世界 公式ファンブック (レベルファイブブックス)レイトン教授の世界 公式ファンブック (レベルファイブブックス)
(2013/04/27)
キュービスト

商品詳細を見る


27日のファンブック発売まで一週間を切りました。
しかし、公式サイトのとあるコーナーのコインの数がまだ少ないんですね。
正直一人での作業は寂しいので、暇な方、一枚でもいいので手伝って下さい。
このページでコインの場所は出てくるので、参考にどうぞ。
[ 2013/04/21 21:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

イナズマイレブンGOクロノ・ストーン 49話感想

inazuma0420-0.jpg
さぁ~やってまいりました皆さん待望のゴリラ回。
ってかゲームやってないおいらにとっては初見でしたがね。
あと感想絵に本気出したことや、過去の画像漁りで忙しかったので今回は章分けは無し。
ダラダラ書いてるから見づらいかもしれないけどゴメンね。

♪ど~けそこ~どけ~ 強欲~な猿はどけ~
セカチル達の心に~ 明かりを~と~もせ~
ど~けそこ~どけ~ 小市民のお通りだ~
正義の試合があるさ~ 希望の技~もあるさ~
黄名子の命我が子に~ 捧げてしまっていいさ~♪
(意味深)



【本編】SARU「オラウホウホすっぞ!」
猿の力を見せつけられ、ただただ呆然とするクロノストーム。
誰もが脳裏に「敗北」をよぎらせていたその瞬間…
「このままだとお仕舞になっちゃいます!頑張って下さい!」
始終ビビリ要員であったはずの速水がコートの天馬達に呼びかける。
普段はやる気のない彼の言葉を先駆けに、他の仲間達も叱咤激励の声をかける。
inazuma0420-1.jpg
絶対に負けられないこの試合。腰抜けなんかじゃないられないのだ。
しかし何とかしがみつこうとするクロノストームを尻目にどんどん攻め上がるザ・ラグーン。
いやこれでも前よりは格段にチームの結束力は高くなったと思いますよ?
ザナークさんとか特に。ただチームメイトに「スーパーザナーク様」呼びを強制させるのがな…。
かつての仲間だったフェイと対峙する猿。
あくまでも力による試合を目的とする猿。真の力を開放した。
inazuma0420-2.jpg
何と猿が野獣先輩に変身してしまったのだ。たまげたなぁ。
更に化身召喚からのアームド発動。
ゴリラとゴリラのネタ被りはテレビ的にちょっとどうかと思うが、
まぁその辺りのセンスが無いってことなんでしょう。ケツ洗って出直して欲しいもんです。
inazuma0420-3.jpg
信助の大国謳歌が改にバージョンアップしたものの失点は避けられなかった。
それは本当に大国謳歌かい?
inazuma0420-4.jpg
ここで前半終了。
猿は特別な力持ってる俺カッケェとばかりに自慢話を始めるので聞いているこっちはうんざりだ。
でもそんなおいらでもちょっぴり嬉しい事はあったよ。
自慢話中の控え席での様子(まぁ今回の初っ端から登場はしていたけどここで改めて紹介)。
inazuma0420-5.jpg
何だかんだ言ってエルドラド最高傑作アンドロイドの扱いは熊型アンドロイドより上ってことね。
本当に良かったですねぇ。猿の暴言なんてもうどうでもいいですねぇ。
さて、言いたい放題の猿に腸を煮え繰り返しながらも解決方法を探るクロノスローム。
何とかしても勝ちたい天馬達に円堂教祖は「勝つことにこだわり過ぎだな」と一言。
inazuma0420-6.jpg
確かにGO時代は楽しむことより勝つことに重点を置き過ぎた脚本で不評らしいしね。
円堂さん、時代は変わったんですよ。貴方の望まない方向にね。
(これで『原点回帰』がモットーのギャラクシーはどうなるんでしょうか…)
更に自分達にとってサッカーとは何かを問うた。
少年少女たちは今までの冒険を思い返す。※あくまでもイメージです。
inazuma825-32.jpg
inazuma922-4.jpg
inazumaGOcs1013-10.jpg
inazuma1020-16.jpg
inazuma1117-1.jpg
inazuma1117-31.jpg
inazuma1215-1.jpg
inazuma0119-13.jpg
inazuma0119-11.jpg
inazuma0202-3.jpg
inazuma0215-11.jpg
inazuma0215-20.jpg
inazuma0223-4.jpg
inazuma0302-11.jpg
inazuma0316-5.jpg
inazuma0406-17.jpg
inazuma0420-7.jpg
本当に色々なことがありました。
 (余談ですが、レイトン教授の研究所にボールを残した張本人は、我らが天馬君です。)
でも今こうしてこれたのは、サッカーを心から楽しみ、そして愛していたから!
ホーリーロード決勝戦で遅すぎる采配で社長にツッコまれた円堂監督。
今回も視聴者からどれだけツッコまれたのだろうか。
ここで指導するだけマシと思えるこのアニメの世界が怖いですね。
inazuma0420-8.jpg
後半開始直後、1対1でザ・ラグーンの選手をぴったりマークする。
しかしやっぱり猿たちの瞬間移動で抜かれてしまうけどね。
じゃあこっちはアームドで対応だ!とクロノスローンの選手たちは次々に発動。
inazuma0420-9.jpg
そしてアームドのグロテスクさではプラズマシャドウに引けを取らないゾディアク。
ノーマルシュートをぶちかますが、やはりセーブされてしまう。
でもこれでメンタル的にはかなり余裕が出来たかと。
inazuma0420-10.jpg
今度はミキシマックス発動。
あ、この試合で「ミキシor化身発動は三人までだろw」というツッコミは無しよ?
おいらだってツッコみたいのは山々だけど。
inazuma0420-11.jpg
ところが猿にボールを奪われ猿のアームド&ミキシでシュートを打たれてしまう。
何とかギャラクシー残留三人組でボールの勢いを弱める。
信助の真・大国謳歌でセーブに成功。仲間のフォローがあってこその成功だが、
裏を返せば仲間に助けて貰わなきゃGKが務まらないって事か。かなり問題だぞそれ。
inazuma0420-12.jpg
しかし今まで空気&ザルと思われてた信助の久々の活躍。
これを見て三国太一が喜ばない訳がない。信助を激励する。
やっと劉備さんは枕を高くして寝られることだろう。もう死んでるだろうけど。
inazuma0420-13.jpg
円堂の作戦「タクティクス」を実行するために、天馬達は本格的に動き出す。
まず目の前にいた猿を無敵無双のそよかぜステップで華麗にかわす。
飛ばされる猿の姿がとてもシュールだw
inazuma0420-14.jpg
ザ・ラグーンの同様そして円堂の真意をくみ取った天馬。
仲間全員にボールを繋ぐことで必殺タクティクス発動!
GKの信助にまでボールを飛ばす必要があるなんて…何とまぁ面倒くさい。
inazuma0420-15.jpg
しかしボールが繋がる瞬間がケツに当たっている様に見えるわ
乗って戦ったら死ぬあのロボットを思い出すわ…まぁとにかく、
ゲームしてないおいらから見たら何の得があるのか分からんですwww
(ちょっとこの記事編集終わったら、ググってみようかな…?)
inazuma0420-16.jpg
ここで天馬がアームドを身に着け必殺技「ゴッドウィンド」を決める!
何だかんだで強力な技だったのだろう、二点差に縮まった。
これを見た猿はいい気分じゃない。
絶対的な自信を持つキャラが焦る姿を見てると気持ちいいですねぇ!
inazuma0420-17.jpg
反撃の兆しが見えたことで仲間達も思いのままに喜びを表す。
中にはかなり重いはずのアンドロイドを軽々と抱き上げる猛者まで出る始末。
実名を出すと後で体育館裏でボコられるかもしれないので控えておくが。
inazuma0420-18.jpg
更に王者の牙改でもう一点を決め一点差にまで迫ってきた。
猿はどんどん焦る。特別な力を持った自分達が一般人相手に三点も取られているのだ。
しかも先程自分の力の凄さを大衆の前で堂々と宣言しちゃったもんだから
恥ずかしいことこの上ないだろう。
まぁ悪かったのはあんたじゃなくてGKのホス君だけどね。
inazuma0420-19.jpg
勝手に地球最強の小市民とぶつかり合いをするが上手くいかない。
現実を受け入れらずにいる激昂する猿に対して、天馬達は仲間との繋がりについて説く。
セカチルは力のみで繋がっていると断言する猿に驚愕の眼差しを送るザ・ラグーン。
しかも愛で繋がっているあのバカップルの目の前で言ったらアカンだろ流石に。
「夫婦はどうせ金目当てで一緒に住んでいる」と両親に言っちゃうようなもんだぞ馬鹿タレ。
   inazuma0420-20.jpg
とにかく、今日は猿の大失態でメシが美味い。
これをオカズにご飯何杯もいけますぜ?
さてレベルファイブの黒幕でよくある「悪あがき」を始める猿。
これが功を奏すか悲劇を招くか…
それはアニメスタッフとゲームプレイ済の人しか知らない。
つまりおいらは知らない。



【次回予告】で時空最強!
inazuma0420-21.jpg
これは更なるチームの結束による新必殺技の予感。
でも全員アームドしてないんだなぁ…実はそういうのちょっと期待してた。
しかーし、最後のカーテンは一体どこなのだろう。
そして最後のタイムジャンプ…このタイトルが表すのは勿論…。



kansou0420.jpg
どうしてもメイアちゃんが上手く描けないのでファンの方に申し訳ないです。
あ、でも今週本気出すと来週まで気力が続かないぞヤベェwwwww





自分の画像の扱いの酷さと三国先輩画像の多さにキレる猿
inazuma0420-22.jpg
                           冷ややかな目で猿を見る妹
                              どんな状況でもキャラ贔屓は忘れないおいら
主なりの最終決戦、どう決着が着くのか――乞うご期待!

エイリアン9

エイリアン9 Vol.1「第9小学校 エイリアン対策係」 [DVD]エイリアン9 Vol.1「第9小学校 エイリアン対策係」 [DVD]
(2001/06/25)
井端珠里、清水香里 他

商品詳細を見る

2001年のOVA作品。
とあるフォロワーの方から教えて頂きました。

宇宙からやって来るエイリアンを退治するために出来た『エイリアン対策委員会』。
主人公の小学六年生大谷ゆり含む3人の少女たちが任命される。
共生型エイリアンの協力を得ながら、敵であるエイリアン退治を続ける。

(以下雰囲気的な方面でのネタバレあり)






…とまぁあらすじは至って可愛いものだが、中身は凄惨。
エイリアンの体液ぶっかけは勿論のこと、切断も精神攻撃も何でもアリ。
可愛い絵柄でロリグロやってのけます。生まれる時代が早過ぎた。

まず原作を読んでいないこと前提で以下の感想に移る。

中途半端に終わっちまった…。
あの子があぁなってしまってぶっつり終わるのだけは勘弁。
先が凄く気になるから続きアニメ化しないかなーたぶん無理だろうけど。

でも凄くよく出来たアニメだよ。
見終わった後の喪失感とかそういうので今はあまり書けていないけど、
そもそも語ること自体が難しいねこのアニメ。
真面目に語ったら変態に思われそうだよ…もう変体っぷり曝け出してるだろうけど。

しっかり最後まで描写されていないことだけがこのアニメの短所か。
原作ではあんなことこんなことの謎は解明されたのだろうか…。
[ 2013/04/18 23:58 ] アニメ ★★★☆☆ | TB(0) | CM(0)

風まかせ月影蘭

風まかせ月影蘭 巻ノ一 [DVD]風まかせ月影蘭 巻ノ一 [DVD]
(2000/05/25)
安原麗子、岡村明美 他

商品詳細を見る

酒好きの女素浪人・月影蘭と中国猫鉄拳の使い手・ミャオの二人が
旅先で様々な騒動に巻き込まれながらも悪党を退治するという勧善懲悪な時代劇。
そう、本当に大衆娯楽的な時代劇。
小さい頃に家族で見ていた水戸黄門や遠山の金さんを思い出しました。
(このアニメの元になった時代劇に関しては全く見ていません。)


普段は何事にも無関心だけど酒とおからを目にした途端急にハイテンションになり、
ミャオの懐の金を全て酒代にあててしまう蘭姉さん。だけどカッコいい。
各回のラストで無言で敵をなぎ倒していく様は胸がスカッとします。
芸能人声優である安原麗子さんの愛想のない演技が見事にマッチしている。
また人情に厚く、行く先々で騒ぎに巻き込まれ更に蘭をも巻き込むミャオ。
蘭に軽くあしらわれながらも思ったことを表情豊かにまくしたてる。可愛い。
自作の歌を陽気に歌うその声はとあるアニメの主人公を彷彿とさせる…
…と思っていたらまさにドンピシャでしたけどね。道理で違和感無いわけだ。

全13話で1話完結。
事件い出会い、その事件の黒幕とその関係者をとっちめるという
いい意味でも悪い意味でもワンパターンのシナリオ。
このアニメを楽しめるかどうかはここにかかっていると思う。
時代劇として楽しむのなら、これほど素晴らしいアニメは滅多に無い
…とこういうことはアニメ知らないド素人が言ってはいけないだろうが面白い。


風の向くまま気の向くままに旅をし、夜の酒と肴を楽しみに生きる。
蘭姉さんの生き方は、まさに現代人の憧れと言えるでしょう。
成人になったら、彼女みたいに日本酒を美味しくいただける人間になりたいですね。
[ 2013/04/17 01:52 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

鉄コン筋クリート

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]
(2007/06/27)
二宮和也、蒼井優 他

商品詳細を見る

ヤクザのはびこる宝町(東京下町をモデルにした架空の町)で活躍する、
クロとシロ…二人の《ネコ》と呼ばれるガキ達の物語である。

まず最初に書いておきますが、子供向けじゃないですよこれ。
まぁヤクザと言うワードが最初に出ている地点で察して下さい。
クロだって大人子供構わず暴力振るって我が物顔で街を闊歩するぐらいですから。
一方相棒のシロはというと…殺伐とした世界とは対照的にもの凄く純粋無垢な奴です。
何だかんだ言ってシロを演じた蒼井優さんの演技に鳥肌。
優さんの喉が凄く心配ですよ…いつもの鼻が詰まったような声から、
中盤以降の絶叫への変貌ぶりに驚かされました。
クロ役の二宮和也は…そうですね、序盤はミスキャストかなと正直思いました。
ただシロと引き離されてからあぁなってしまったのを見て、悪くないなと気づかされたもので。
通常時よりキチ演技の方が声とキャラがマッチしているように感じてしまったよ。
ってか二宮は元々演技力高いらしいから、当然かもしれんが。

さてさて、世界観に関してですが。大好きです。
混沌とした街の描写やヤクザ同士の緊迫した会話とか、癖になりますね。
どこか懐かしさを感じずにはいられません。背景だけでも見る価値ありますよ。
同じスタジオ4℃作品として過去に魔法少女隊アルスを見ていますが、
こちらもまた背景が奇抜で綺麗。この作品と違いファンタジー色が濃いけど。

その他のキャラについて。
結局登場人物の殆どが男、男、男。
その中でも主な登場人物として挙げられるネズミ(鈴木)がとにかく渋カッコいい。
勿論その他の男性キャラもかなり個性的でかつ魅力的ですがね。
かっこいいなぁ~、ヤクザ。


どんなにカオスな日常でも、どんなに闇が深くても、
純真な心は決して負けることは無いのだと思い知らされました。
さて、今の我々はどうでしょうかね?
[ 2013/04/16 11:08 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

イナズマイレブンGOクロノ・ストーン 48話感想

            inazuma0413-0.jpg
SARUよりむしろZARUの力を(悪い意味で)思い知らされた今回。
いやぁ特にネタも熱血さもクソもないと書くことないですね。
説明回よりある意味一番困るのは…
敵がチートで主人公達為す術無しどーしよーって感じの回なんだと痛感しました。
誰かネタくれ。



・変態ジジイと教祖孫
本来ならここで大介も石に戻るはずだったのだが本人はこれを拒否。
葵ちゃんお手製の巾着袋の中で色々えげつない妄想を楽しむためだとか。
流石伝説のゴールキーパー、結婚して子供を授かろうが
どんな女(の子)でもキャッチするその姿勢は誰も真似出来ない。
案の定孫もスゲェことになってたけどね総選挙
inazuma0413-1.jpg
そしてご覧いただきたい。
この人ならついていけると安心できそうなこの笑顔。
イナズマは円堂守という男を崇拝してナンボの世界。
彼から全てが始まった、そしてこれからも…。
それに予想してた通りザナークも見事に入信した模様。
これで味方の中で残るはトーブのみとなったがこれは諦めるとして。
inazuma0413-2.jpg
「今回こそは」と監督の座を狙っていたワンダバだが、
天馬が円堂に監督になってほしいと頼み込み二つ返事で承諾した円堂。
これでワンダバの最後の見せ場(?)は終わった。
最初から最後までネタ提供で視聴者を微笑ませたクマ型アンドロイド。
会議室の天井に散る…。
inazuma0413-3.jpg



・今週のハイライトは試合前
え?違うの?
だって結局「敵強化→味方反撃→敵強化」のお約束ばっかりなんだよ?
まぁ初登場技の紹介程度になるでしょうが暫くお付き合い下さい。
inazuma0413-4.jpg
最終試合ってことで最後の矢島拉致。
ここで奥さんの成美さんに変化。怒らなくなったのだ。
まぁ矢島夫婦サイドでは一日の間に何度も旦那がいなくなった程度の騒ぎなのだろう。
失踪しながらもしっかり美味しい料理を作っていることを成美は認めているのか。
何だかんだ言っていい夫婦なのかもね。
inazuma0413-5.jpg
ザ・ラグーンの選手はこちら。
セカンドステージチルドレンはあれですかね。
能力が高くなればなるほど髪の色が薄くなるんですかね。ま、まさか老k(
やはりキャプテンの猿はFWの最前線。
あ、今更ですが猿の方が変換楽なので特例でない限り今後も猿で行きます。
inazuma0413-6.jpg
控えの選手達が見守る中、今にも試合が始まろうとしていた。
懇願した甲斐あってかギリスとメイアはスタメン出場を果たす。
そして相変わらずのこのバカップルぶり。
最終試合という大事な局面でユニフォームを褒める場合かよw
個人的には前の方のユニが似合うと思うんですが…。
どうせこの声は多分バカップルには通じないだろうて。
inazuma0413-7.jpg
エルドラドからの使命を帯びる男たちがコロシアム外で待機。
試合終了後直ちに打てるように構えていたのだが…
こういった小細工は猿にはお見通しだった。
セカチルの念動力により宙に浮かぶコロシアム。
でもやはりイナズマ史を大いに騒がせた男、影山が
世宇子スタジアムを科学力で宙に浮かせたのに比べて迫力に劣るな…
inazuma0413-8.jpg
…と思っていたことを見越した猿は
あくまでも自分達は影山は超えているのだと主張したいのか
手にしていたアンプルガンでワームホールを形成。
あっという間に会場はデザーム様の手の内に。
 (実は個人的に好きなGK技のトップ3には入りますw)
でもやっぱり最初にやらかした影山に比べてあまり迫力が無いね!



・いたちごっこ ねずみごっこ
猿の超能力を馬鹿にした主は念動力で「あべしっ」となっている間に
採取試合の火蓋は切って落とされた。
試合開始直後に全員ミキシマックス発動。
ただもう信助はミキシやってもやらなくても同じような気が…。
inazuma0413-9.jpg
主人公補正持ちの天馬、セカチルのフェイとザナークは単独でムービー出演。
この後の尺稼ぎを考えると勿体ない気もする。
全員のそれぞれの発動シーンが見られたら胸熱だったんだろうに…
え?ところで何でこの画像にしたかって?
おいらと妹の好みの問題だから気にするな!気にしたら負けだ。

やはりセカチル最強のチームは伊達じゃない。
このスピード、ボールさばき何もかも天馬達を圧倒している。
イナズマGOじゃもはやお決まりのパターンなので何も書くことがないので
ブロガーなおいらとしてはかなり苦しい展開です。
もう誰がボール奪ったかなんてどうでもいいから必殺技の応酬が見たい(切実)。
inazuma0413-10.jpg
ミキシマックスまでは超次元だったのに、
何で今更普通のサッカーをしているんだお前ら、それでも時空最強イレブンか?
セカンドステージチルドレンなのか!?はっきりしろよ!!
とにかく互いに力の差は互角。観戦している選手たちの心の中に希望が芽生える。
inazuma0413-11.jpg
しかーしここでその希望の芽を摘み取る猿。
更にスピードを加速させるザ・ラグーン。
もうこの負のスパイラルに入ったら強制失点はまぬがれない。
猿の新必殺技、「シェルビットバースト」で一点決められてしまう。
inazuma0413-12.jpg
更にバカップルの共同作業G2でもう一点追加。
 (だから何度三国さんかメカ円堂を参戦させろと忠告したことか…)
強制二失点という痛手を負うことになったクロノストーム。
勝ち目はあるのだろうかー反撃のチャンスはあるのだろうかー。
inazuma0413-13.jpg
まぁ脚本の問題もあるのだろうけど、              三流さんどこ行ったwww
全員が活躍しているとは思えないんだよね。
この後本気を出してくれるといいんだが、それだと結局
セカチルと同じことになるだろうしね…って今回愚痴しか言ってないぞ自分。
そろそろ真面目に感想書きましょうか。
inazuma0413-14.jpg
と思っていたらやってくれましたこの男。
イナクロゲームのタイトルを牛耳った上に、
修行の果てにイナクロ史上最高のネタキャラの称号を得たスーパーザナーク。
これまたネタ技の「グレートマックスなオレ」で一点を取り返す。
inazuma0413-15.jpg
やはり今回はタイトル詐欺だったのだ。ZARUの力じゃないか。
どうしたGK。お前らそれでも自覚あんの?
 (だから何度劉備さんか過去の円堂君を参戦させろと忠告したことか…)
inazuma0413-16.jpg
二対一と若干余裕の出てきたクロノストーム。
しかしそんな彼らの余裕を吹き飛ばす出来事が追い打ちをかける。
ザ・ラグーン側によるドーピングだ。
確かに自分の力をアンプル化出来るセカチルのことだ。
サッカーをしない日の余った体力をアンプル化して
いざという時のために温存していたのかもしれない。羨ましい能力だ。
その能力一日中桃鉄をやったり、だらだら勉強をしたりするおいらに下さい。
inazuma0413-17.jpg
念能力で相手選手をしあ続行不可能にまで追い込んだり、
それに対抗して耳栓開発したり催眠ガスを仕込んだり、
これ見よがしに栄養剤を服用して強化人間になったり、
相手選手やはたまた審判にダイレクトアタックをしたり、
レアものペンダントを着用してピチピチのユニを着たり、
…といったラインナップを見る限り、
今後ガチで武器を使用したりしてもおかしくない。
とにかくGK以外がボールに触れなければ全て丸く収まるのだ。

DFのシュートで再び二点差に戻ってしまう。
しかし当の猿にはまだ秘策があるようだが…?



・次回予告のGORIの力!?
inazuma0413-18.jpg
まだ猛攻するとかセカチル体力温存しすぎぃ!!
まーた来週も愚痴ばっかりになるんだぞ?
そんなの主も嫌だし見ている皆さんも不快でしょう?



kansou0413.jpg
ところでスタジアムには簡易診察室はあるんだろうと思うけど、
急患出たらどうするんだろう…空間移動させるの?
とまぁ、関係のないことを心配するのはいつもの事ですね。






次回、本当のSARUの力が明かされる…!!!
inazuma0413-19.jpg

こんなデスコールイケメン過ぎて嫌だ

本当なら元の絵をそのまま載せればyかったんだけど、
如何サイズデカすぎて無理だったのでご報告だけ。

[ 2013/04/12 13:48 ] 描いた絵 | TB(0) | CM(0)

アニメを見るにあたって

ツイッターで「このアニメ好きじゃない人は人間じゃないから人間な人はRT」とか、
まぁその…特定のアニメを崇拝し、信者に非ずんば人に非ず的な風潮に
少し苛立ちと寂しさと諦めを感じるしかない今日この頃。


今季もまぁそれなりにアニメを見たいなと思っています。
今までは割と過去のアニメに比重を置いていたので、そろそろ最近のも…と。
ここで今のうちにちょっと言い訳させて下さい。

自分はラノベ含む小説は最近あまり読んでいません。
また最近レイトン教授関連の出費がかさんだこともあり、
小説を買うお金の余裕が全くと言っていいほどありません。
よく「小説買って読んだうえで意見言え」とか、
「原作知らないにわかに叩かれる筋合いはない」等というコメントが見られますが、
例えば偶然アニメPVを見て面白そうと思って見た後に
あぁ期待外れだなと思う事、またそういう考えを述べる事を否定しないで下さい。
同じ作品を鑑賞した者同士仲良くやっていきたいんです。
ちょっと訳分からない文章になってしまいましたが、とにかく
原作買えないから大目に見てってことです。

私自身アニメを見終わって面白くなかったなぁと感じることは0ではないです。
そういう場合に感想を書く時、「あぁファンには悪いけど自分には合わないなぁ」
と思いながらちまちま記事を書きます。
ただ完全な批判だけは避けたいので、出来る限り自分の好きな部分を見つけ、
それについてハッキリと書きたい所存でございます。

あなたの好きなキャラが私にとって嫌いかもしれません。
あなたの好きなジャンルが私にとって苦痛かもしれません。
あなたの好きなアニメを私のブログでアンチをしてしまうかもしれません。
(またはその逆で、体臭が嫌いなアニメを好きになる事も…?)
そういうわけでご了承ください。

あともう一つ。
視聴者に考察をさせるようなアニメは自分はそれなりに好きです。
そういったアニメに対し、「製作者のオ○ニー」とか
「サブカル好きの評論家気取りが食いつきそうなアニメ」といった意見もよく見ます。
自分は全くそういう評論家気取りじゃないですからね?
(むしろそこまで評論家っぽく語ってみたい気もw)
それに製作者がオナろうがシコろうがこっちにはどうでもいい話で。
楽しめりゃあいいんだよ。



ま、レイトン教授やイナズマイレブン好きなくせに
ツイッターで愚痴をひたすら吐きまくっていたり、
製作者側に文句言いまくる毎日を送っているんですがね自分(苦笑)。
ってことで今後もこのブログのアニメ感想をよろしくお願いしますっと。
[ 2013/04/10 22:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

天体戦士サンレッド

天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]
(2009/02/11)
高木俊、鍋井まき子 他

商品詳細を見る

天体戦士サンレッド 1 (ヤングガンガンコミックス)天体戦士サンレッド 1 (ヤングガンガンコミックス)
(2005/08/25)
くぼた まこと

商品詳細を見る

天体戦士サンレッド――
 これは神奈川県川崎市で繰り広げられる、

  善と悪の壮絶な(?)戦いの物語である!


まず最初に載せている画像で全てを察してあげて下さい。
名目上主人公は神奈川県川崎市限定ご当地ヒーローのサンレッドですが、
真の主人公は悪の組織フロシャイム…特にそこの幹部であるヴァンプ将軍です。
戦隊ヒーローモノのパロディ作品としては「ゴレンジャイ」が有名ですね。
大体それに近いものだと思って構わないです。


部下が失敗をしても決して怒らず今日も手料理を振舞ってくれる理想の上司、
個性豊かでどこか憎めない同僚達、笑いの絶えない職場…
これが悪の組織とは思えない。真面目に確定申告もしてるし。
戦闘時にサンレッドに半殺しにされる点を除けば最高の職場だと思いますよ。

一方正義の味方であるはずのサンレッド。
彼女である内田かよ子に金をせびってはパチンコや煙草で散財するヒモアレ。
近所の人と友好な関係にあるフロシャイムに比べ人付き合いが悪いし、そもそもチンピラ。
ただ根はいい奴なんですよ。かよ子さん大好きだしすげぇ可愛いですこのレッドマスク野郎。


川崎市の人々の間で怪人達が働いてても誰もツッコまないシュールな世界観。
1話の中に複数のショートストーリーが入っているという構成になっており、
ストーリー性は皆無。まぁこの手のギャグアニメなら当たり前のことでしょうが。
それ以外の要素…例えばキャラの個性の生かし方が素晴らしい。
また芸人(髭男爵、AKB48)の演技に驚きました。
昨今の素人起用の多さに若干げんなりしていましたが、これだけはもう文句無いです。
特に山田ルイ53世のヴァンプ将軍が様になっていることといったら…!!
更にOP詐欺(笑)で有名なオープニングの演出が妙に凝っていました。


ギャグの好みやご当地ネタを抜けば、万人に勧められるアニメだとは思います。
1話15分で52話。ちょっとした気分転換で見るとかなり楽しめます。
これはヒーローアニメではなく、地域密着型お笑い番組です。面白いです。
[ 2013/04/09 10:58 ] アニメ ★★★★★ | TB(0) | CM(0)

まおゆう魔王勇者

まおゆう魔王勇者 (1) (初回生産限定特典:朗読劇「昼の部」優先購入応募券) [DVD]まおゆう魔王勇者 (1) (初回生産限定特典:朗読劇「昼の部」優先購入応募券) [DVD]
(2013/03/20)
小清水亜美、福山潤 他

商品詳細を見る

さてまた冬季アニメをもう一つご紹介。


人間と魔族が長く戦争を続けている世界……。強大な力を持つ「勇者」は、魔王を倒して人間世界を救うべく魔王の城に乗り込んだ。だが、そこで彼を待っていたのは、人間の女性そっくりの「魔王」であった。

彼女は勇者と戦おうとはせず、勇者に自分のものとなるよう契約を求めてきた。あくまで魔王と戦おうとする勇者に、魔王は冷静に人魔間の状況を語り、現在の社会秩序や経済活動が戦争に依存しており、魔王を倒しても根本的解決にならないことを説く。彼女の願いが終戦による破局でも戦争の引き伸ばしでもない、争いや飢えのない新たな可能性であること、そのために勇者の協力を求めていることを理解した勇者は、彼女の契約を受け入れる。

そして、ふたりは勇者と魔王という身分を隠し、一介の剣士と学者として世界の改革に着手した。商人同盟、魔族、中央諸国、聖光教会、あらゆる人々を巻き込みながら、やがて二人はこの世界の起源と対面する。

(Wikipediaより抜粋)



おいらが馬鹿なのか、アニメの世界の事情が複雑なのか。
始終ダイジェスト版を見ているような気分でした。
(どうやら原作を端折ってアニメにしているようですね…納得)
これは4クールとかにすればよかったような気もする…。

アニメの中で延々と経済(時には兵法等も)を語っているので、
特にここで語る必要もないだろう。
とにかく見たという報告だけはしておこうと…いや面白かったよ!?
[ 2013/04/08 20:55 ] アニメ ★★☆☆☆ | TB(0) | CM(0)

イナズマイレブンGOクロノ・ストーン 47話感想

    inazuma0406-0.jpg





マトモな人間がいない楽しいルーン一家
「フェイはウチの子供やんね!」――黄名子の突然の告白。
視聴者以外全員驚くしかない。しかもアスレイはその言葉を事実だと認めたのだ。
時代は黄名子がまだ中学生の時代(つまり大人になっての出産だと推測される)。
inazuma0406-1.jpg
ごく普通の日常を過ごしていた女子中学生菜花黄名子の目の前に、
二回りは年上の男性から「お前は私の将来の妻だ」と言われてしまう。
更にその二人の間に出来る子供の子守をして欲しいと頼み込んできたのだ。
ここでアスレイを通報しなかった分、黄名子は世間離れした天然ちゃんなのだろう。
そんな天然キャラにこんな変態染みた話をされてもちんぷんかんぷん。
inazuma0406-2.jpg
それだったら未来の自分に頼めばいいじゃないかと結構的を得た提案をするが、
それを聞いたアスレイの表情は曇る。
大事なことを隠す変態親父を適当にあしらった黄名子は過去へ向かった。
そして恐竜時代になって突然自分の目的を思い出し、フラグ乱立視聴者ドン引きって訳。
・・・とにかくスゲェ面倒臭い方法で両親に見守られ
超能力で死ぬほど苦しめたはずの仲間にまだ見捨てられずに済んでいるフェイ。
自分がいるべき場所があると知ったフェイの目には涙が…
inazuma0406-4.jpg
ここで天馬がおいらだったら酷い罵声を浴びせ、
彼の目に別の意味の涙を浮かべさせただろう。
全くこの世界の子供達の懐は広いなぁ、尊敬しますよ。

涙をこらえながらフェイはその場を立ち去り、フェーダの控室へ向かう。
その目的は、クロノ・ストーンと化した円堂守の奪還。
石を手に取りフェイが振り返った先には猿の姿が!
inazuma0406-5.jpg
ここでメイア達の様な超能力バトルが再発か?…と思われたが、
猿は石とフェイが敵側にわたることをあっさりと認める。
それはセカンドステージ・チルドレンの恐ろしさを暗示しているのだろう。
フェイが去った後、バージョン別キャプテンコンビが入室。
ヴァンフェニーのからかいに若干苛立つ猿であった。
吸血鬼さん、こんな猿もっとイライラさせてやって下さい!



・時空最強イレブン!無能力者は除外なwwww
前回の試合で散々ズルをしまくったのだから、こっちもしていいだろ。
そう考えたのだろうエルドラド本部は、新たな作戦を進める。
もし負けた場合、催眠ガスで子供たちを眠らせその間にワクチン注入…というもの。
inazuma0406-6.jpg
これでフェーダ側がどんなクレームを付けて来ても全て猿に責任転嫁できる。
文句があるなら猿に言え、もの凄~く卑怯だが仕方ないだろう。
猿の話を持ち出されたら誰だって反論は出来まい。
フェイが天馬達の部屋に入るとクラッカーの音が部屋に響く。
目の前に舞い散る紙吹雪。水鳥姐さん発案の歓迎会だった。
inazuma0406-7.jpg
仲間達の温かく受け入れられたフェイは、フェーダと戦う決意を新たにする。
今まで仲間だったフェイから見て今の猿は、
自分で作った心の牢獄から外に出られない精神状態にあるという。
世界と…そして根性ひん曲がった猿たちを救うため、天馬達は立ち上がる!
inazuma0406-9.jpg
で、誰もが(おいらが)忘れかけていたことだが、
こうしてフェイがチームに再び加入したことで大介さん念願の…
時空最強イレブンがコンプリートしたのだ!
では、先週の糞の様な総集編をご覧になっていない方も、
初めてこのブログをご覧になられる皆様も、もう一度おさらいしてみよう。

1の力:第六天魔王織田信長のオーラを得たことでファンを泣かせた神童。
 戦局をを見抜く能力なら木下藤吉郎も良かったんじゃ?絶対お勝忘れてるね神童。
2の力:ジャンヌ・ダルクのオーラを得て更に女性らしくなった男の娘霧野。
 ちなみにミキシマックス時の必殺技をおいらは心の中で自殺と呼んでいる。
3の力:諸葛孔明のオーラを得た上に龍に捕食されてしまった変太陽。
 白竜ファンの皆さん、まぁ涙でも吹いて前を見ましょう。
4の力:劉元徳のオーラを得たのに相変わらずザルな西園。
 もう劉備さん単体連れてきた方が絶対役に立つって!または三国さんを…。
5の力:坂本龍馬のオーラの影響で運よくデブにならずに済んだ錦竜馬。
 おいらの妹曰く「ミキシマックスした方がイケメンだよね幕末組って」。
6の力:沖田総悟のオーラの影響で幸運にも肺結核に感染しなかった剣城。
 ミキシマックスをすることで蹴らずにシュートする芸を覚えたそうだ。
7の力:オトサンのオーラで空を飛んで行った時空探偵ゲンシ○ン。
 ここからオーラを貰う相手がおかしくなり始める。
8の力:ビッグのオーラで存在感がようやく出始めたフェイ。
 この時代から急に母性本能爆発させる黄名子ちゃん。ロビンは可哀想な子。
9の力:マスタードラゴン(♀)のオーラで母親らしさを増す菜花。
 子供を可愛がれるのは今の内です…今の内です…。
10の力:アーサー王のオーラで剣を振り回す不良主人公松風天馬。
 こんなに悪いことしてると秋ちゃん心配するよ…!更生してお願いだから!
11の力:クララ様のオーラを得た名も無き小市民ザナーク・アバロニク。
 ヒーローは遅れてやって来るものだろう?ものだよなぁ!
inazuma0406-10.jpg
以上が時空最強イレブンのメンツだ。
偉人や野生生物や巨大台風とミキシマックス出来ない人間はベンチ。
全く厳しい格差社会である。
しかも3期ではこのうち3人以外は…?


このように有能力者以外糞食らえな選考に、
プライドの高いエルドラドチームキャプテン達は絶対許さない…
と誰もが思っていたが実際は違った。この選出を希望したのは彼ら自身であるとか。
本当に彼らも懐の広いいい子たちだ、特にアルファ。
inazuma0406-12.jpg
チーム名は【クロノ・ストーム】。
『(ギリシア語の)時』を超える力で巻き起こす『(英語の)暴風』で、
フェーダの子供たちの頭の中パッパラパーにしてしまおうぜ!
多くの人の願いと希望の結晶となったこのチームに果たして勝機はあるのか?



・夜の密談、熊の独断
その晩、アスレイは猿に自分の願いを打ち明ける。
互いに立場の違う我々にも共存の道はある。だから試合を放棄して欲しい…と。
しかしここまで話が進んだ以上、二言返事で受け入れる霊長類じゃない。
猿は自分達の力を示すことが大事なのだと猿は主張する。
 (そしてその目的達成後燃え尽き症候群に走るパターンですね分かりまs)
アスレイは説得の失敗を痛感しその場を去っていく。
inazuma0406-15.jpg
猿の後ろに控えていたギリスとメイア。
唯一エルドラドに敗北したチームを率いていた二人は
もう一度戦い真の実力を見せつけ汚名返上名誉挽回を望んでいた。
猿の受け答えは若干曖昧にも感じるが、さて最終戦の彼らの出番はあるのか…!?
inazuma0406-16.jpg
様々な思惑飛び交う夜の星空を眺め、物思いにふけるワンダバ。
チームの命名権を奪われたがまだ監督の座がある。それは確実に俺のもの。
最終戦を勝利で収め、クロノ・ストーン編を華々しく終えてやるぞ。
そう決め込む彼だったのだが…。



・円堂守復活ッッ円堂守復活ッッ
一旦猿がズルをしたらあとはこっちのもの。
催眠ガス攻撃や特殊な耳栓で準備万端にしても誰も非難はしないだろう。
あの猿のことだ、最後に会場ごと破壊もしかねない。制作会社が制作会社だから。
inazuma0406-17.jpg
さてワンダバ待望のクロノ・ストームを率いる監督の決定の時。
ワンダバが我こそはと名乗りを入れたその瞬間、意外な邪魔者が現れた。
エルドラドに追われている身であるはずのアルノ博士その人であった。
実はフェイと博士は内密にある計画を練っていたのだ。
クロノ・ストーンから円堂守を開放するというもの。
inazuma0406-19.jpg
大きな装置にクロノ・ストーンをセットし準備完了。
あとは円堂守が降って湧くのをただ待つだけ…と思ったか?
突然動かなくなるマシン、この予想外の事態に博士が対応が出来ずにあたふた。
ここで昭和のスケバン、瀬戸水鳥の蹴りが冴える。動かない機材は物理で解決。
流石だ、解決方法が凄く古臭いぞ姐さん。
inazuma0406-22.jpg
突然鳴り響くアラート音、異常事態を示すモニター。
電磁波が部屋中を駆け回り一気に危険地帯と化す控室。
円堂のみを案じた天馬は機械から石を取り出そうと身を乗り出した瞬間爆発。
立ち込める煙の中現れたのは…!
inazuma0406-23.jpg
どんなピンチも根性で乗り切った円堂守、再降臨。
史上最高にして最強の心の支えにチームのテンションはMAXに。
そんな彼らの様子を微笑ましげに見守る鬼身とと豪炎寺。
久々の登場に喜びを隠せない鬼道、そして
あいつはいつも帰ってくるのが遅いんだと笑う豪炎寺であった。
inazuma0406-26.jpg
            お前が言うな!\



・次回予告のENDOの力!
inazuma0406-24.jpg
ズルと洗脳しか出来ない猿の事だからもうどんなのが来ても驚かないぞ。
驚かないぞ…絶対に…。



kansou0407.jpg
自分リアルではこんなに空気の読めない奴です。
もしその場にいたら絶対にフェイに対し「私は許さんからな?」と言ったはず…w

余談だが、アスレイ曰く「フェイと黄名子は会ったことが無い」。
これはその、…あれですかね?
女性ならではのあの悲劇が未来の黄名子の身に起こったってことですよね?
え?あの悲劇って?…あれだよ、自分の子供の顔を見る前に以下略。





    inazuma0406-25.jpg

パルムの樹

パルムの樹 [DVD]パルムの樹 [DVD]
(2002/12/21)
平松晶子、豊口めぐみ 他

商品詳細を見る

木でできた人形パルムが、人間になるために地下の世界へ行くファンタジー作品。
ファンタジックチルドレン(以下FC)の監督と同じと知り視聴。

・・・正直FCの方が好きだな。
前半はかなり話が進まないところがFCを思い起こされる。
でも物語が加速し始めるまでにFC以上の時間がかかるのがなぁ。
家で見てよかったと思う。これ劇場で見てたら確実に・・・

寝ないだろうな。たぶん。
いや確かに序盤はつまらないかもしれない。
でも、あの静かな、どこか不気味な出だしのお陰か
退屈しなかったのだ。常に不安と寂しさを感じる内容だった。

またFCと同じく、キャラデザで切られることが多いように感じる。
綺麗だと思うんだけどなぁ…。
本当にきれいな世界観で深いテーマを容赦なく描いている。

以下ストーリーの核心に触れるため未見の方はここまで。










アグリの仔。それに剣を向けるパルム。このシーンが結構心に残っています。
あの時何故パルムは助けたはずの小動物に刃を向けたのか。
シャタへの憧れとか、(精神的な)幼さとか未発達さとかそういうのじゃなくて。
一定の年齢以上の人間にしか分からない暗黒面がうかがえてぞっとした。
そうそう、その暗黒面がそれ以降どんどん進んでいった気がする。
その姿はクロス・カーラの存在を追求するあまり物狂いになったシアンや
自分を捨てた父の面影を求めるコーラムの人生とリンクしてるような。

夢を叶えるため、家族に会うために必死に頑張るけれども、
やはり世の中そう簡単に上手くいくとは限らない。
夢を叶えても、それが悲劇を招いてしまったり、
家族に会えても、別れた理由を知って愕然としたり。

物語の最後、結局パルムは人間になる事は出来なかった。
それでよかったんだと思う。
でも小さい子供とかにとっては後味の悪いラストなのかもなぁ…。
それにFCと同じくサブキャラの空気感が異常すぎる…。


でも、この大作を残して下さったなかむらたかし監督に感謝しています。
[ 2013/04/05 19:06 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

ひらめきコインのありか③

レイトン教授公式ファンブックのひらめきコインを探せ!
今回も絵が変わってましたね。
②の時と同じ様に50回検証。
今回は木の杭が多い割には2本しか判定が出なかったり、
木の板のシミに判定が出たりと若干難易度が高くなっている模様。
徐々に難しくなっているので今こそおいらの出番とばかりに頑張った。
coin3-00.jpg
結論:誰もこんなリサーチなんぞ期待してないわ!!糞して寝ろ!

クリックしまくっててなんぼの企画なのに何て夢の無い事を!
…そうです、自分の為だけに作りました。
[ 2013/04/03 12:24 ] ゲーム レイトン教授 | TB(0) | CM(0)

琴浦さん

TVアニメーション「琴浦さん」その1【特装版】 [Blu-ray]TVアニメーション「琴浦さん」その1【特装版】 [Blu-ray]
(2013/04/03)
金元寿子、福潤 他

商品詳細を見る

今季アニメの感想とか初めてですよね^^;
たまには最近のアニメを見ようと思ったので。

ちょっと癖のある超能力アニメ。
人の心が読める主人公:琴浦春香は自分の能力が原因で孤立してしまう。
そのような過去があるため、人とのかかわりを出来るだけ避けようと心を閉ざす琴浦。
何校も転校する中、とある高校にやって来た琴浦。
隣の席に座っていた男子の脳内に繰り広げられている光景を見た琴浦は――。

衝撃的な1話から始まる。以下の感想を初見の方に読んで欲しくないんだよなぁ…。
よって、以下は全12話視聴済みの方のみ推奨








1話の掴みは今まで見たアニメの中で最高峰の出来。
Aパートでこれでもか、これでもかと主人公(と視聴者のハート)を滅茶苦茶にした後、
エロスを武器にする白馬の王子様の登場に唖然としてしまった。
このエロスの貴公子:真鍋が猛烈にカッコいい。それに尽きる。
最初の琴浦の性格はどうでもよかった(ぐらい母親がクズ過ぎた)が、
後半になるにつれてイライラさせられた。女性に嫌われやすいキャラなのかもな。
他に好きなキャラは室戸と爺さんと男性刑事と…あ、全員男性orz。
女性キャラが好みに合わなかったなぁ。その分男キャラのイケメンっぷりが目立つ。
最初の数話以降の失踪もも気に食わない。通り魔編は蛇足。
日常パートのキャラの掛け合いは好きだったんだが…。凄く出来もいいし。

もう少し化ける余裕はあったと思うが、少し残念。
母親との確執をもっとじっくりどっぷり描いて欲しかった。
若干酷評になってしまったが、評価できるところは沢山ある。
自分は中間ぐらいの評価になるが、賛否両論なんだろうね。

とにかく真鍋はイケメンだった。
[ 2013/04/02 20:56 ] アニメ ★★★☆☆ | TB(0) | CM(0)

ファンタジックチルドレン

ファンタジックチルドレン 1 [DVD]ファンタジックチルドレン 1 [DVD]
(2005/03/25)
河原木志穂、皆川純子 他

商品詳細を見る

ファンタスティックだろ?というツッコミは無しで。


少女ヘルガは友達のチットと一緒に養護施設を抜け出す。
彼女がいつも絵に描く『行きたい場所』へ行くためであった。
そんな旅の道中、ある南の島で少年トーマと偶然出会う。
ヘルガ達の事情を知ったトーマは彼女らと行動を共にするようになる。

一方、世界のどこかで定期的に表れる『べフォールの子供たち』。
白髪碧眼で謎に包まれた彼らの正体を多くの人間が探ろうとした。
実は、彼らは『ある人物』を探すことが目的だったのだが…。


前半が殆ど物語が進行してないように感じるけど是非最後まで見て欲しい。
最後まで見た今振り返ると、前半の伏線回収の凄さを思い知らされる。
輪廻転生、愛、命、憎悪、罪…様々なメッセージが隠されているので、
本当に途中までで切って欲しくない。

もしこのアニメを見ようと思うのなら、前情報無しで見るべき。
ネタバレ知っててこのアニメを見ることほどつまらない事は無いから。
何せ公式サイトでさえもネタバレやミスリードの嵐(どっちなんだよ)。
もう一度初見の頭になってまた見たい。

本当はもっと語りたいことが沢山あるのだけれど、
アニメを紹介する場でネタバレは出来るだけ控えたい。
(だからここ最近ブログでネタバレ部分は出来る限り無くしているんだよ)
まさに隠れた名作、SFファンタジー好きな人には是非おすすめ。
[ 2013/04/01 10:38 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

グラタン

Author:グラタン
ご閲覧ありがとうございます。
レイトン教授と色々なアニメを
こよなく愛する人間でございます。
基本はリンクフリーですが、
相互リンク希望の方は連絡下さい。

最新トラックバック


