グラタンのパズル日記

日記とアニメの感想が主。時々レベルファイブ作品のネタを少々。
グラタンのパズル日記 TOP > 2013年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レベルファイブ人気投票

昨日から始まりましたね(公式サイトはこちら)。

五十音順に並べて最初にアーリアが出たのは嬉しい限りw
そして終盤のレイトンキャラの多い事多い事。
…そして上位10名が描き下ろし壁紙配信するそうな。

これは是非レイトンキャラが一人でも入って頂きたい。
という訳で、勿論当ブログはレイトン教授シリーズのキャラクターを応援しています。
今回の該当作品は半額キャンペーンのもの。
エントリー者は五十音順に並べると以下の通り。
・アーリア
 シリーズ最終作のキーパーソン。棒読みかもしれんがキャラ的にはまだ許せるかな。
・アルフェンディ・レイトン
 レイトン教授の息子で天才事件分析官。ってか白衣と厨二病ってそれどこのオカリン?
・奇跡の紳士
 シリーズラス前に登場するナゾの人物。+版ではショタコン疑惑が持たれた。
・グロスキー
 脳味噌筋肉警部。とてつもないおバカキャラだが中の人が芳忠さんだから若干エロい。
・サーハイマン
 今回教授達と共に旅をすることになる考古学界における権威。靴と声に秘密が・・・?
・シャロア
 大富豪ヘンリーの妻だが結婚生活をあまり楽めていない様子。足の細さに定評のある熟女。
・デスコール
 レイトン教授セカンドシーズンにおけるレイトンのライバル。色々と残念なイケメン。
・ブロネフ
 超文明アスラントの秘宝を狙う悪の組織のボス。イナズマでいうと大仏ポジション。
・ヘンリー
 シャロアの夫。その商才で使用人から大富豪になった成金。ガルシャアと中の人が同じ。
・ランド
 レイトンの親友の考古学オタク。彼が退場するシーンはファンにとって永遠のトラウマ。
・ルーク
 レイトンの自称一番弟子。ちなみに彼の両親とレイトンは親友。動物と話せる特技あり。
レイトン教授
 L5史上最強のチート人間(断言)。日野のお家芸の不幸設定もここまで来ればもはやいじめ。
・レイトン(17歳)
 当時は考古学に興味のない大泉ヘアーの青年だった。本人いわくの至りらしい。
・ルーシー・クレイラ
 アルフェンディの部下。彼女の成長はミステリールームの醍醐味の一つと言えるだろう。
・レミ
 レイトンの助手。女子力(物理含む)に長けたアジア系の美女。髪型の変貌ぶりは聖帝並。
・レイモンド
 サーハイマンに仕える老執事。登場頻度は少ないもののその存在感は驚くべきものがある。
・ロビン&スワロー
 ブロネフの組織に属する下っ端二人組。何故エントリーされたかはファンにとって最大のナゾ。


さて勿論ここはレイトン教授推しでいくべきだろう。
しかし中間発表でもし教授が優勢だった場合はルーク、デスコール、レミも少しずつ支援したい。
もしお目当てのキャラがいないそこのあなた、是非レイトンキャラに一票を。

え?えげつないって?
あのね、そもそも、毎週公式の餌に釣られてウハウハな君たちはいいかもしれんが、
こっちは年に一度ぐらいしか公式を愛でることが出来ないのよ分かる?

さぁ飛行機や虫けら軍団とかに入れる票があったらこっちに回せ。
「グラタンのパズル日記」はレイトン関係キャラを応援しております。
[ 2013/05/30 20:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

怪談レストラン

怪談レストラン 3<最終巻> [DVD]怪談レストラン 3<最終巻> [DVD]
(2010/09/24)
白石涼子、優希比呂 他

商品詳細を見る

ちょうど原作のシリーズが出ていた頃丁度小学生でガチ世代でした。
懐かしかったのと、フォロワーさんがギャルソンファンだったので視聴して見た。

肝心の怪談ですが、全ッ然怖くないですね(安堵)。
…と言えるのは自分が年食ってるからかもしれません。
怖くないと言いましたが、唐突にトラウマ級のが来ます。
あと原作ファンの方ならご存知かもしれませんが、
「ひらめになぁれ」や「リセット」などじわじわ来る話がありますよね。
特にリセットの後味の悪さは…。

アニメは基本的に3部構成(たまに変則あり)。
Aパートを前菜、Bパートをメインディッシュ、Cパートをデザート…
と呼んでいるあたり原作を踏襲していてニヤリとさせられてしまう。
確か原作はもっと沢山の品目があったはず。
オリジナルキャラとして登場する大空アコ・甲本ショウ・佐久間レイコの三人やその関係者が
色々な事件に巻き込まれていくショートストーリーがA,Bパートに。
そして主要三人が百物語をするCパート。
ちなみにOPは存在せず、怪談レストランの支配人:おばけギャルソンが
各回のストーリーのあらすじを説明するムービーになっている。
EDはアニメの後半尺の都合でカットされていることが多い。
さて一方前半は、いや確かにED曲は存在するけど…あかん、これはあかんでしょう。
ここまで伏線作っておきながら丸投げしたら…
二期期待するしかないじゃないか!なるほど女性ファン多いはずだわ…。

怪談話にまつわるシュールな冒険が多い中、最終回で見事に締めたと私は思うよ。
まさかあの子が主役になっちまうとは…じゃあ結局あの子の立ち位置は何だったのさ…
いやでもそいつもそいつで百物語の時一瞬アレだったから…
と、深く考えれば深く考えるほどかなりドツボにハマってしまうという罠。
それとも自分が考え過ぎなだけなのかね?
とにかく三人がこれからも仲良くホラースポットを探検すればそれだけで十分でしょうよ。

まぁ保護者から苦情の出ない範囲での怖さを体験出来ました。
でもやっぱり怖い。通常EDはかなり中毒で好きなんだけど、中盤の特別EDはビビります。
通常のEDはかなりお勧めです。アニメに興味が無い人でも一見の価値ありかとw
幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン)幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン)
(1996/07/10)
松谷 みよ子、怪談レストラン編集委員会 他

商品詳細を見る

闇のレストラン (怪談レストラン)闇のレストラン (怪談レストラン)
(2001/12)
松谷 みよ子、 他

商品詳細を見る
[ 2013/05/28 13:47 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

報告

ツイッターの方でもたまに呟いていますが、
今度の土曜(6/1)夜に、妹とツイキャスをやろうかなと思っています。

配信開始時にはツイッターの方でご報告させて頂きます。
…妹がツイキャスの初陣を飾る今回、
是非とも騒がしいものにさせいてやりたいと思うのが姉心。

よろしくお願いします。
[ 2013/05/27 20:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

イナズマイレブンGOギャラクシー 第3話感想

inazuma0524-0.jpg
我々は、如何なる時も決して他国に屈してはならない。
たとえどんな権力を目の前にしても、どんな難題を突きつけられようとも。
これは、そんな日本人達の葛藤と成長の物語である。
今週も気ままに付き合っていただければ幸いだ。



得意なパワーとスピードで世界の強さを誇示する韓国チーム。
さて、記念すべきアジア予選の第一戦。
サッカーの神様が微笑むのはどちらのチームなのか!?
inazuma0524-1.jpg
では新OP最後の紹介に入ろう。
今回その存在が示唆されているのはこちらの5チーム。
一試合に大体3,4回費やすと考えると、
丁度日野社長の仰るイライラのピークである18話ぐらいかかる。
つまり彼らを全員倒した先に清々しい展開が待っている可能性があるのだ。
しかしゴツい選手が多いなこりゃ。別にこういう選手好きだからいいけど。

韓国側のスローインで試合再開。
こいつがどうしても髪を染めたレイ●ン教授にしか見えない。
inazuma0524-2.jpg
そのボールをカットし前線に上がる瞬木。
彼には経済面の援助を受けるため以外にも負けられない理由があった。
陸上部なのにサッカーの代表に選ばれた兄を馬鹿にされた弟の瞬が、
思わず近所の子供に乱暴を振るってしまったのだ。
紛れもない事実を言われ、反論の余地がなくなった結果力任せになってしまったたのだろう。
兄に抱き着き、悔しさを込めた口調で弟は兄に懇願する。
inazuma0524-3.jpg
「兄ちゃん、次の試合は絶対点入れてよね…!」
これを無視するブラコン隼人ではない。
しかし、その素人丸出しのドリブルに目を付けられ
ボールはあっけなく奪われてしまった。韓国側の猛攻が続く。
アニメ一回分一週間の練習で通用できる相手ではないのは当たり前か。
そして韓国選手のノーマルシュート。井吹はこれを止めるべく身構えるが、
inazuma0524-4.jpg
止めたのは神童であった。憤怒する井吹に目もくれない神童。
普通彼がブサメンならここで独裁系悪役ポジション決定なのだろうが、
生まれも育ちもブルジョア階級、更にイケメンとなるとやっぱり扱いが違うね!
世の中やっぱり銭と顔ですよ皆さん。
inazuma0524-5.jpg
神童のパスが天馬に繋がり、剣城と天馬の二人で攻め上がる。
しかしドリブル技のない剣城がボールを取られ一気に韓国のペースに。
何とかこれも神童が止めるが、戦力不足が見え見えだ。
その時、瞬木が協力したいと申し出る。
サッカーの出来ないことを認め、天馬達から教わりたいと言う彼。
これを天馬は快く受け入れる。神童は若干不満そうだが。
inazuma0524-6.jpg
走ることばかり気を取られる瞬木に天馬は
「ボールを確実に蹴ることに意識した方がいい」とアドバイス。
そこで瞬木はボールを前に蹴り出し、そうして出来た距離を己の俊足でカバーする。
言葉で書くと分かりにくいだろうが、まぁとにかくダサいドリブル。
でもスポーツ初心者の人って割とこういうのしますよね。
クラスメイトをその鈍足でドン引きさせ続けてきた自分もですが。
inazuma0524-7.jpg
この瞬木の姿を見て奮起するチームメイト。
さくらは新体操で得たノウハウを利用してボールを奪い取る。
余談だけど画像の右の子、マントちゃんとアー●アを足して割ったようだね。
さて、チーム一丸で対抗している…ようにも見えていたが
ここで問題が。誰も泥棒猫瞬木にボールを渡さずにプレイしているのだ。
inazuma0524-8.jpg
やはり原因は途中から指示を出し始めていた真名部にあった。
試合前の財布事件のことを根に持っているのだろう。じゃあ盗まれた(?)のはこいつになるか。
ここで韓国がまたもやボールを奪い取り、リ・チュンユンへ。
必殺技「ラピッドファイア」がゴールへ一直線。
これを受けたくて仕方のない井吹は神童を己の怒号で一瞬ひるませ、
その燃え盛るボールを止めようとするが…失敗。先制点を決められる。
inazuma0524-9.jpg
 (やった!これで逆転勝利フラグが立ったね!)
前半終了。コート内に流れる神童胃痛のテーマ

ここアイキャッチについて補足。
ニコニコで無料配信されている回をご覧の方はご存知かもしれませんが、
<水曜夜7時>→一枚絵+「世界のその先へ、新生イナズマジャパンGO!」
inazuma0511-0.jpg
<BS及びニコニコ>→上二枚Aパート下二枚Bパート+「イナズマイレブンGO ギャラクシー!」
inazuma0524-10.jpg
となっているそうです。…個人的にはBSの方が好きです。

ハーフタイム中、天馬は偶然出会った瞬木の弟達に
兄を仲間にしないことへの文句、そして兄の潔白を訴える。
そこに居合わせた兄に止められ弟達は引き下がる。
何か事情があることを察した天馬。
もうここまで話が進んだから…強制イベントの出番
inazuma0524-11.jpg
瞬木の父は昔家を出たっきり、母も病気で寝込む毎日。
ひもじい弟達のためにパンを盗んで逮捕された瞬木、
そして何度も脱獄を試みた挙句19年間もの監獄生活を強いられ
ようやく娑婆に出たが待っていたのは差別だらけの世界だった…。
以上の経歴を持つ瞬木に天馬は自分が大切にしていた銀の燭台を手渡し、
チーム内にはびこる偏見の芽を摘み取ろうと決心する。

後半に入っても瞬木は仲間外れにされ続ける。更に天馬も剣城もマークされてしまう事態に。
一方常にフリーな瞬木にパスするものは誰も無く…
inazuma0524-12.jpg
ここで突然光りだす天馬のキャプテンマーク。
天馬はここぞとばかりに大声でチームメイト達を問いただす。
試合中に何をやっているんだ、(お前も試合中に何やってるんだよ)
瞬木も仲間ではないのか、と。
 (そういえば剣城さんもGOで仲間外れにされた時期があったね)
この言葉にメンバーは心を動かされる。瞬木のパスを受け取りそのボールを繋いでいく。
inazuma0524-13.jpg
そしてボールは真名部へ。(またレ●トン教授が出て来て集中出来ないよ…)
ここで彼はその場の状況を分析し、最善のコースを導く。そう、瞬木隼人へボールを繋ぐのだ。
それから瞬木は天馬にパス、天馬は必殺技「ゴッドウィンド」。
inazuma0524-14.jpg
これに対し韓国のGKは昔懐かし「大爆発張り手」で対抗する。
 (無印世界編と若干掛け声が違うんですね)
しかし友情の必殺技には敵う訳もなく、イナズマジャパン同点に追いつく。
inazuma0524-15.jpg
もう一度チュンユンは必殺シュートを打つが、これを神童が新技「アインザッツ」で食い止める。
ちなみにこれは音楽用語で『歌い始め、演奏し始めのフレーズ』という意味。
しかし既に雷門の反撃の旋律は既に奏でられ始めていたのだ!
inazuma0524-16.jpg
更に天馬の新技「Zスラッシュ」からの剣城の「デビルバースト」。
ここでジャパンが追加点を決めたところで試合終了!

しっかーしまだ真名部は瞬木を疑っている。
そこで鉄角が着慣れないジャージのポケットにでも入ってるのではと指摘。
それを否定しながら真名部がジャージのポケットをまさぐると…
inazuma0524-17.jpg
あった。…これは後で真名部が総スカン食らってもおかしくないぞ。
鉄角に瞬木に謝るように脅され渋々承諾する真名部。
そしてポトムリと怪しげな会話をする黒岩監督。
更にユニフォームやスパイクが散らかった韓国チームの控室。
そこには謎の緑色の物体が…?
inazuma0524-18.jpg


ところで社長のツイートより。


「…それはひょっとしてギャグで言っているのか!?」
と思わず言ってしまいそうな内容だったんだが…。
いや確かにテンポ良かったけど、何かこう解せないんだよな。
イナギャラ3話の中では一番いいエピソードだったのは認めるけど、うーん。


inazuma0524-19.jpg
豪炎寺さんがまともに喋るシーン、ポジションを変える野咲、
本職に戻る井吹等気になるシーンが沢山出てきた。
あと次回の対戦相手も気になりますねぇ。



kansou0525.jpg
突然目の前を覆い尽くす数式を見て、某物理学者を連想。
しっかしまぁ彼の小物っぷりはいつになったら無くなるのだろう。
それとももうそういうキャラ確定?






inazuma0524-20.jpg

じょしらく

じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]
(2012/09/26)
佐倉綾音、山本希望 他

商品詳細を見る

このアニメは女の子の可愛さをお楽しみ頂くため、
 邪魔にならない程度の差し障りのない会話を
  お楽しみいただく番組です――


とあるように、女子語をやる(はずの)アニメではあるのだが、日常の中に溢れる
「つまんねーこと」から始まり最後にはとんでもない方向へ話が進んでいく、というもの。
同じ原作者の作品で(途中までだが)某教師の漫画を読んだことがあるが、
それに比べ毒気はやや抜けている模様。しかしやっぱりブラックユーモアが効いている。

なお、主な登場人物は
蕪羅亭魔梨威(ぶらてい まりい)
防波亭手寅(ぼうはてい てとら)
波浪浮亭木胡桃(はろうきてい きぐるみ)
空琉美遊亭丸京(くうるびゆうてい がんきょう)
暗落亭苦来(あんらくてい くくる)
マスク                          となっている。

それぞれの個性を楽しみながら、空気なんて読まずにただ気楽に笑っていればいいと思う。
日本(特に東京名所)の様々なうんちくや時事ネタを知っていれば更に楽しめるかもしれない。
1話につき3つの話で構成されており、Bパートはアニメオリジナルの東京観光。
A及びCパートは長屋の中で楽しくお喋りをする構成になっている。
…まぁ話している内容は、下手すれば放送禁止レベルのものも含まれているけどね。


最終回の〆の演出の良さはもっと知られるべきではないのでしょうか。
そんな気も致します。
[ 2013/05/23 20:55 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

御先祖様万々歳!



御先祖様万々歳!! コンプリートボックス [DVD]御先祖様万々歳!! コンプリートボックス [DVD]
(2000/11/03)
勝生真沙子、古川登志夫 他

商品詳細を見る

退屈なホームドラマからの脱却、そして変化のある非日常に憧れている
ごく普通の高校生四方田犬丸(よもた いぬまる)。
そんな犬丸の住む高層マンションを訪れたのは自称犬丸少女の孫娘、四方田麿子(まろこ)。
麿子が来てから四方田一家の日常は徐々に崩壊していき――

まずこのアニメの特徴は最初に載せたOP(※手描きです)、
そして本編で多用される演劇的な演出、独特な台詞回し等々。
これ好きな人は好きかもしれません。
自分は長々とした台詞にウンザリしていましたが、舞台装置のような
奇妙な仕掛け等飽きずに見入ることが出来ました。

監督ファンの間でこのアニメは「裏うる星」と呼ばれているそうです。
確かにシチュエーション、声優等似ていますね。
始めはそれのようなラブコメなのかと思ってたんですが…
アニメの後半からの予想外の展開の連続。そして衝撃と哀愁溢れるラスト。
感情移入と言いますか、最後の犬丸には同情するしかありません。
ただのスケベ野郎がこんなに純粋な好青年だったなんてあの時誰が想像したでしょうか。

山寺ぁ~歌上手すぎるよぉ~!!
[ 2013/05/22 13:21 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

KEY THE METAL IDOL

KEY THE METAL IDOL LIMITED BOX【初回限定生産】 [DVD]KEY THE METAL IDOL LIMITED BOX【初回限定生産】 [DVD]
(2009/03/18)
岩男潤子、長沢美樹 他

商品詳細を見る
山間にある小さな村、猯尾谷(みまおだに)。
そこで巳真武羅尾(みま むらお)と一緒に暮らす少女兎季子(ときこ)。
彼女は自分は祖父によってつくられたロボット『キィ』だと信じ込んでいた。
ある日突然、武羅尾はキィに遺言を残して事故死。
その内容は『キィを心から思ってくれる友人を三万人集めれば、キィは人間になれる』。
この言葉を信じ、キィは一人東京へ旅立つ。そこで親友厨川さくらとの再会する。
更にトップアイドル鬱瀬美浦のライブビデオを見たキィはアイドルになる事を決意。
さくらの協力を得ながら、アイドルを目指すべく動き始めるが…?

とここまで書けば若干SFめいたシンデレラストーリー。
あながち間違ってはいないけど、結構ファンタジー色も強いと思う。あと百合も。
ただ終盤まで謎めいたまま物語が進むし、グロいし、
伏線回収回になると説明文の多さに退屈に感じてしまうかもしれない。
 …自分は逆にこの回からラストまでドキドキしっぱなしでしたが。

一定以上の感情移入をしないとついて行けない話ではある。
しかしキィの成長を見届けたいと心から願い、彼女の活躍を信じる人なら…
キィの3万人の友達の一人として楽しめるのではないでしょうか。
まぁ彼女への愛情はさくらちゃんのものに勝る人は誰もいないでしょうけど。

キィやさくら以外にも多くの人物が登場しますがどれも濃いキャラです。
それぞれが自分の役を自覚無自覚問わずに演じながら、
ある者は真実に迫り、またある者は野望を生やそうと暗躍。
そして毎回次が気になる引き方も素晴らしく、またOPED予告共に
このアニメを最初から最後まで貫く不気味さが遺憾なく表れています。

自分はどっちかと言いますと、このアニメあまり得意じゃないです。
でも見たことを後悔ま全くしていません。見て損は無いです。そういうものなんです。
まぁ以上の感想で気になった方は一度見てみてはいかがでしょう。
全15話、最後の2話は制作側の都合によりそれぞれ約100分という長さ。
映像表現や演出は、当時にしてはかなり斬新ではないでしょうか。

このアニメで最も称賛すべきはキィ役の岩男潤子さんの演技、
また彼女の歌う最終話の主題歌(下のリンクのがそれです)、
そしてさくらちゃんのナイスバディでしょうか。
手のひらの宇宙 / Dream Dream手のひらの宇宙 / Dream Dream
(1997/07/18)
岩男潤子

商品詳細を見る


最後に重度のネタバレになりますが、これだけは書きたかったことを一言だけ。反転。
何故さくらちゃんを死なせたスタッフ。
[ 2013/05/21 17:18 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

イナズマイレブンGOギャラクシー 第2話感想

inazuma0518-0.jpg
よくねぇ!
全然よくねぇよ!…だけど少しずつ希望は見えてきた。
日野社長は18話までイライラする展開があると言っていたが確かにドロドロだ。
でも一番イライラしてるのは――意外とあのわかめなんですよね。わかめ。



秋ねぇの応援と三国先輩最後の言葉「ワン」に応えるため、
天馬は元気よく合宿先へと向かっていった。

さて新メンバーもお披露目されたことだし、
今週はOPの中の新キャラ紹介シーンを抜粋して紹介しよう。
inazuma0518-2.jpg
背景には各選手の背番号が出ている。
ちなみに公式情報によれば最も注目すべきは瞬木井吹森村の三人。
一方他の5人にもそれぞれのドラマがありそうだ。
更に『ギャラクシー』と銘打ってあるからには相応の超展開を期待していいですかね社長…。

inazuma0518-3.jpg
さてお台場サッカーガーデンにあるグラウンドに入った天馬達3人組。
突然天馬の頭をサッカーボールが直撃する。
サッカーに不慣れな野咲さくらのミスだったようだ。
野咲の他にもメンバーは全員既に練習を開始していた。
コートの芝を抜く皆帆ドリブル練習にいそしむ井吹等かなり問題があるが、
…というか瞬木以外誰も練習らしき練習はしていないが
まぁ真面目に練習には来ているようなので初日にしては上出来だろう。

inazuma0518-4.jpg
ここで全員集合。アジア予選初戦:韓国戦までたったの15分間。
控えのいない今、このメンバーで特訓をすることが知らされる。
次にジャパンメンバーそれぞれによる自己紹介。ここでようやく
誰もサッカー経験者でないことが判明。更にスポーツ未経験者もいる。
この事実を目の当たりにした神童はストレスが募る。
挙句の果てには挙動不審な森村に強い口調で自己紹介を迫るという暴挙に出る。
アンタが一番の問題児だよ!九坂の兄貴なんてまだマシだったんや、たぶん。
inazuma0518-6.jpg
大人の事情で空野葵もマネージャーに加わり、さぁ特訓開始だ!
(基礎体力がないと必殺技に耐えられないしね)
やはり日頃から運動をしていない子には辛いみたいだ。
しかし残り10分間でどこまで上達できるのだろうか…

その中で比較的真面目に練習をしている瞬木。
まずはこいつから攻略せねばとばかりに積極的に声をかける天馬。
inazuma0518-7.jpg
徐々に円堂さんの風格を匂わせている天馬だが、そんなキャプテンを信用できないでいる瞬木。
最初の攻略対象はかなりの曲者なようだ。

次に基本的なボールコントロールの技術を磨く。
これは足でボールを扱う新体操の経験者である野咲が様になって…
 たけどやっぱり蹴る動作になると素人同然だった。仕方ないか。
でも最初にしては結構できてるんじゃないのかな。
inazuma0518-8.jpg
最強イレブン波動でも通用しない超次元ボールを踏みつぶす九坂
剣城による容赦ないシュートに追いつこうとする井吹
今後の成長が気になる選手も出始めているようで少しは安心かな。

さて練習も終わり、選手達は宿舎へ。そこで待っていたのは管理人のおばさん。
名前は蒲田静音。葵曰く皆からは「おばちゃん」と呼ばれているらしい。誰に?
天馬達の部屋割は掲示板に書いてあるようだ。
inazuma0518-9.jpg
おばちゃん「ちなみにナゾになっているよ!」

神童に呼ばれた天馬は剣城を入れた三人で影山のもとへ直談判。
ただ潜在能力を引き出せとしか言わない黒岩監督に神童は腹いせにこう提案。
神童が守り、天馬がボールを繋いて剣城へ渡してシュートする。
確かに今までGKがザルだったしどうせあんたら3人優遇されてるし、
今はお国の名を背負って戦わなきゃならない世界大会の真っただ中だし、
そう考えてもおかしくないんだろうけど一人解せぬ男がいた。
inazuma0518-10.jpg
自主練習で来ていた井吹がこの会話を影で聞いていたのだ。
他のメンバーと違って努力している彼自身にとって
今の神童の暴言に我慢ならなかったのだろう。じゃあ何故ドリブルしてたんだ。

憤慨する井吹にぐうの音も言わせないようにしてやろうと
神童はフォルテシモで井吹とボールに八つ当たり。
inazuma0518-11.jpg
しかし井吹は笑顔で「いいねぇ、もっと来いよ!」
イナズマの世界においてドMとは有能GKの証。こいつ成長しますね。
ドMなGK見るたびにゾクゾクしますよおいらは。いいねぇ。

一方外で個人練習している瞬木を見つけた天馬。
陸上で生かした俊足を生かしたいと言う彼にサッカーが上手くなる極意は楽しむことだと説く。
確かに潜在能力の高い彼らが好きになれば強力な戦力になる。
そう考えるとやはり今回の黒岩監督の人選は間違っていないのかもしれない。
森村?マスコット枠だろJK。いやむしろデブ枠がいないのがショックだよ!
しかし親切な天馬とあまり関わりたくなさげの瞬木であった。

韓国戦の要注意人物はFWのリ・チュンユン。
inazuma0518-12.jpg
ここで抹茶ソフトだのナノダヨ眼鏡の名前を出したら
後でお姉さんが君の家に行っておしおきしてあげるからちょ~っと黙ろうね。

チュンユンの俊足からボールを守るためにマンツーマン練習を始める。
inazuma0518-13.jpg
今のところ才能のつぼみの見えかけな一部の選手以外まだ期待は出来ない。
運動と無縁の生活をしている人間なら尚更だ。
そして安心と信頼の井吹フルボッコ。もうこいつドMキャラでいいよね?

練習に励む選手達の中、天馬と組んでちょっと楽しそうな瞬木の元へ
彼の弟二人がやって来る。雄太(左)と瞬(右側)…あれ?名前おかしいんだけど。
inazuma0518-14.jpg
応援に来た弟二人を前に兄貴を褒めるというフォローをした天馬。
彼が去った後、雄太は兄に「兄ちゃん以外たいしたことないね」と耳打ち。
それをたしなめながらも「大人には上辺だけの関係が大事なんだ」と諭す兄。
(これ個人的今週の格言ですね。日本人ならではの名言と言えるでしょう)
この兄弟黒い。具体的に何があったか分からないが、かなり面倒な家庭のよう。

そんなことはいざ知らず、瞬木含む新メンバーを信じる天馬の思いも虚しく
神童の不振をぬぐうことは出来ずにさぁ韓国戦。
inazuma0518-15.jpg
割と全体のテンポはいいのにチーム内の空気は濁っていく一方。

それに追い打ちをかける様に何と試合直前にトラブル発生。財布の盗難が起きてしまったのだ。
こうなるとただでさえ「ズブの素人(by神童)」の集まりだったのに
更にチーム内の結束力が下がってしまう。さてどうしたものか。
そして容疑者は瞬木。過去に同じようなことで逮捕された経歴の持ち主だとか。
inazuma0518-16.jpg
ここは皆帆の言う通り物的証拠がない以上彼を非難するのは場違いだ。
しかし前科があるという事実がある以上、あまり気分がいいものではないね。
実は弟達が兄貴の真似してやっただけだたりして…。

と同時にもう一つ事実が明かされる。
新メンバー全員何らかの報酬目的でジャパンに入ったのだとか。
ここで新キャラ達を批判したら剣城君の批判にもなるのでスルー(兄さん的な意味で)。
inazuma0518-17.jpg
黒岩にも他国のスパイだとか八百長とか色々疑われている模様。
そんなぁ…勝利しか眼中にない影y黒岩さんに限ってそんなことは…ね?

韓国戦開始。開始直後にチャンユンにボールを奪われてしまう。
何とか神童が止めるものの、井吹との間の溝は深くなっていく
inazuma0518-18.jpg
どうなる韓国戦。
瞬木は弟たちを大きな家(報酬)に住まわせられるのか?
井吹は才能を開花させることは出来るのか?
九坂は無事にボールを潰さずプレーが出来るのか?



そしてEDの1シーンも紹介しておこう
inazuma0518-20.jpg




inazuma0518-21.jpg
井吹の守備、そして瞬木の攻撃。
これら二つが試合中に完成されなければ勝ち目はない。
でも予選だから別に負けてもいいよね?
ただとにかく女子の風呂シーンが無いのが残念でならないっす



kansou0518.jpg
大きな家建てようとしたり財布盗んだりロボットで倉庫壊したり
エロガーに荷物崩させたり海賊達を蒸発させたり…色々大変な瞬木君ドンマイ。





信助「やっぱりキーパーはマゾヒストじゃなきゃいけないんでしょうか?」
inazuma0518-22.jpg

評判が良かった

先日の記事にあったLINEスタンプに関するツイートが思いの外RTが増えている。
今までここまで拡散されたのは初めてです。
ツイッターって怖いね!



あとおまけにもう一つ。


(※RT及びお気に入りの数は記事うp時のもの)
[ 2013/05/17 22:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

L5始まりました

今日かなり新情報が溢れかえってるので、個人的な整理の為に。

まずレベルファイブがゲームのダウンロードの半額キャンペーンを開催。
さらに29日から人気キャラ投票も。(どうせイナズマキャラ特に五条さんが以下略)
詳しくはこちら

次に、イナズマキャラのLINEスタンプがまもなく配布開始。
前回のレイトンに引き続き、かなり公式が病気になっています。
まぁ元からでしょうが…詳細はこちら


そして、遂に…遂に!
レイトンブラザーズ・ミステリールーム全シナリオ解禁!
アルフェンディ・レイトンの正体が明らかに!!
公式サイトにて衝撃のPV第二弾公開中!!!
社長!これでラストがアレだったら許しませんよ!?



まぁ対象端末持ってない自分が言うのもなんですが。
[ 2013/05/16 21:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

勇者王ガオガイガー

勇者王ガオガイガー DVD-BOX勇者王ガオガイガー DVD-BOX
(2005/06/22)
檜山修之、伊藤舞子 他

商品詳細を見る

※本編全49話・FINAL(OVA版)を視聴。その他メディアは触れてませんサーセン

そこのイ.ナ.ズ.マファンの君。
自分はこれをメ.カ.円.堂が出る前から見てたんですからね?
感想更新のためのネタ集め用とかそういう打算的な部分は一切無いので。



最初から最後まで熱い!!
このノリについていけたら最後まで見ることをお勧めする。
その代わりついていけない時は即刻切った方がいい。ずっとこのノリですから。
自分は若干臭く感じはしたものの、昔特撮を見ていた頃を思い出して
その時の気分を振り返りながら楽しめました。
やっぱりファイナルフュージョンシーンは毎度興奮しますね。

しかしまぁ、この監督の作品は今までぼちぼち見てきましたが→これとか、これとか
どのアニメも視聴後脱力し切ってしまって放心するほかないです…。
色々意味が分かれますが、容赦ないですね。いい意味でも悪い意味でも疲れます。
やっぱりよほど元気がないと楽しめませんね。あと勇気も無いとwww
大河長官、一生ついていきます…。
(この先微ネタバレ注意)


まずは本編49話。
サイボーグである獅子王凱とゾンダーその他との戦いを描いている。
正直、前半のワンパターンな攻撃に若干ダレかけたのが本音。
まぁガオガイガーやその他メカ達が個性的ですげぇ好みだったので良かったけど。
さて2クール目ラストと3クール目中盤以降の展開は大好きです!
いやそりゃあ最終回もいいですけど、個人的には弾丸X回が一番ですね。
この時の高揚感が続くかと思ったらまさか次の回で…してyられました。
49話ずっと主人公フルボッコなのはもう呆れる通り越して苦笑するほかなかったですw
監督、自重して下さいお願いします。

次にFINAL。OVAということもあり、かなりエロい。
更に舞台を広げて別の宇宙に行っちゃいます。
本編では明かされなかった謎を解く内容ですが、更に謎残して終わりました。
ちょっと説明が分かり辛い部分が出てきたのが残念。
そのあたりベターマンやTV版FINAL等で補完されるのでしょうか?
自分が言うのもなんですが、本編でお腹一杯な方はこれを見ることはお勧めしません。
ルネとソルダートJの初めての共同作業(え)が個人的ハイライト。



以上書いてきましたが…かなり低評価っぽいレビューになってしまった。
いや確かに脚本というか展開というかそのあたりはさすがにいいとは思えませんが、
ロボットアニメに必要であろう熱血さは素人な自分にも十分伝わってきました。
このアニメを貫く勇気論に、自分かなり洗脳されかけてきるかもしれません。
自分がこのアニメの好きなところを語ろうとしても上手く言葉に出来ないです。
やはりここは「考えるな感じろ」と言うしか無いのでしょう。
[ 2013/05/14 23:16 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(2)

On Your Mark

ジブリ実験劇場 ON YOUR MARK [VHS]ジブリ実験劇場 ON YOUR MARK [VHS]
(1997/07/25)
不明

商品詳細を見る

本日ご紹介するのは、スタジオジブリ制作の「On Your Mark」。
CHAGE and ASKAの同名の曲のプロモーション・ムービーとして作られた作品だそうだ。
映画「耳をすませば」と同時上映だから映画カテゴリに入れることにしたのだが…
これはひょっとしてアニメ映画なのか!?

上映時間7分の無言劇(キャラクターが喋っている描写があるけども…)。
そして途中途中の描写が時系列的に矛盾していたり、
色々不自然なシーンが挿入されていたりと見ていて疑問になる部分が多い。
たぶんこれはそれぞれの解釈に任せているのだろうが…。
ただこの作品の基盤に、上映当時の時事問題や悲惨な事件を扱っているため、
深く考えれば考えるほどかなりブルーな気分になってしまう。

この7分間で、あなたは何を思うのだろうか。
[ 2013/05/13 10:50 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

イナズマイレブンGOギャラクシー 第1話感想

inazuma0511-0.jpg
やっぱり初回ですからね。綺麗に始めたい。
そういうわけで内容は比較的落ち着いた感想絵無しという初回限定仕様!
(本当は先の読める展開だったからネタあるわけないんだけどね)
それでははじめていきましょう、天馬達の世界への挑戦の始まりはじまり…。



ズラリと並ぶ選手達。
兵頭の後ろに隠れているであろう南沢を始め、懐かしのメンツが見られる。
ゼロはどこよりも少ない10人。シュウの抜けた穴は大きかったのでしょう。
inazuma0511-1.jpg
かつて死闘を繰り広げたホーリーロードスタジアムは今では普通のスタジアム。
ここに集められた選手達は、日本代表選考のために来ていたようだ。
我が校の応援に来た二軍とマネージャー達。
何と葵は大幅なイメチェンをしたようだ。この後もっと化けるけどね。
inazuma0511-2.jpg
内心自分が選ばれるだろと思いながらはしゃぐ天馬と信助。
この二人をからかう剣城、たしなめる神童も心の内では驕れていたに違いない。
三国さんをシュートを入れられる前提で話す神童マジえげつない。
inazuma0511-3.jpg
そして、メンバー発表の時刻は刻一刻と迫っていた…。


一方スタジアムの裏で二人の男が密談を交わしていた。
まずこの男、ムリ。ゲームでも謎めいた存在であった彼。
inazuma0511-4.jpg
いつか正体が明かされる時が来るのか…?
そしてもう一人は今回のイナズマジャパンの監督:黒岩
黒岩流星…一体何山零治なんだ…?
inazuma0511-5.jpg
視聴者に数々の疑問を残しながらもいよいよ代表発表。
いや最初から決まってるのならそいつらだけ呼べよ。
大海原とか地方の中学生に関しちゃ旅費が馬鹿にならないんだから。
余談ですがおいらの中学では、遠征があるたびに資金集めで
よくアベックラーメン売ってました。おいしゅうございました。
五木食品 アベックラーメン 175g×20個入り (1ケース)五木食品 アベックラーメン 175g×20個入り (1ケース)
()
万糧米穀

商品詳細を見る



さて選ばれる選手は11名。(控えは後々補充すると思われる)
その11名とは…とここでネタバレOP
このブログでは公式のように無粋な真似はしたくないので省略。
今後数週に亘ってピックアップして紹介していこうと思う。


松風天馬:超楽天家なコロネ属性主人公補正の持ち主、
神童拓人:胃に穴が開くたびに泣く実質上のヒロイン(笑)、
剣城京介:デレて以来空気っぷりに拍車がかかってしまった悲劇の英雄。
この三人以外は誰も知らないような選手ばかりだ。
inazuma0511-6.jpg
これを見た解説者の松木安太郎松居安二郎は新しく選ばれた選手たちに期待を寄せる。
(知らん選手が多いんだから無理しなくてもいいのにね)
こうして選ばれた11人、突然親善試合を命じられる。
その相手は勿論帝国学園!
inazuma0511-7.jpg
懐かしいBGMと共に登場した装甲車から出てくる帝国選手達と監督の鬼道。
この展開を傍観者の立場から楽しむ川みのりマネージャー。
彼女の正体も気になるところだが…。
ちなみに社長曰く「夏未っぽいキャラ」だそうです。
inazuma0511-8.jpg
そして開始前に公表された新ルール。
化身及びその関連行為の禁止。今までのGOの歴史は何やったんや…。
でも無印からのファンなら、逆に大歓迎ではないのでしょうか。
それに選手間のパワーのバランスも取れるのでちょっと楽しみです。
inazuma0511-9.jpg
しかしまぁ化身&オーラを持たない狩屋の嬉しそうなことと言ったら。
さてそんな日野社長のご都合主義を基盤としたルールで、
選手達は一体どんな能力を開花させるのだろう。


試合開始。
神童は選手たちのボールを繋ぐために神のタクトFI発動。
しかし突然目の前に現れた火柱に全く反応しないジャパンメンバー。
inazuma0511-10.jpg
当たり前だ。
連携プレーがまさかこんなに危ないものだとは初見が知るわけないです。
それに女子に至っては更衣室がそもそも違う。
予想はしてたけど色々面倒くさいことになりそうだ。
神童の胃の状態も悪化し始めるし。神童泣きべそBGMかかってくるし。


さて今回選ばれたメンバーで雷門以外の8人を紹介しよう。
まず迫ってきたボールを見事に交わした天才ボクサー鉄角
inazuma0511-11.jpg
反射神経が高いから、逆にどんなボールにも反応できるというのは強みか。
ちなみに中の人は狩屋とかスマート同じだから驚きだ。

次に陸上部の超速少年瞬木
inazuma0511-12.jpg
風丸さんだって陸上部出身だから何とかなるさ。
初期天馬とポジションが被っている気がしなくもないが…。

次に動物好きな設定らしい少女村 好
inazuma0511-13.jpg
そもそも運動部入部経験なしで試合(争い)を好まない漫遊寺生徒がなぜここにいる。
この後の扱いの良さから察するに、かなりキーパーソンなのだろう。嫌な予感しかしないが。

いつも人のよさそうな笑顔を浮かべる問題児久坂
inazuma0511-14.jpg
何と5つの学校を束ねる不良のボス。飛鷹さんかよ!
更にキレると暴力を振るいだす曲者のよう。ザナークさんかよ!

天才の集まる栄都学園出身の理系クン真名部 一郎
inazuma0511-15.jpg
いわゆる数学オリンピック日本代表レベルの頭脳の持ち主。
ここは是非同校の生徒達から技を盗んでほしいところ。

ノリノリ中学の少女はここまで体がノビノビをしていたぞ さくら
inazuma0511-16.jpg
新体操を得意としているらしい。森村と彼女が今回選ばれた女子選手。
早くも多くのお兄さん達をメロメロにしているようだぞ。

優秀な刑事を父に持つ推理マニア 和人
inazuma0511-17.jpg
かの名探偵シャーロックホームズのごとく、初対面の選手の全てを見破る。
頭脳派は神童、真名部と結構いるからこの先どう役割分担するのだろう。

しかしここまで全員サッカー経験無し
サッカーが全てと言われたGO1期の設定なんてどうでもよかったんや…。
しかし化身やミキシマックスの無い新ルールを考えると、
それぞれ違った才能を集めた方がいいような気もする。

そして最後にを素手で止めやがった少年 宗正
inazuma0511-18.jpg
バスケと全然違う球技にここまで対応できるとは…素質がある。
たぶん三国さんや信助以上、劉備以下といったあたりか。あくまでも劉備さんは譲らない。

…以上サッカーとは無関係の人生を歩んできた8名の少年少女達。
inazuma0511-19.jpg
仕方なく三人で協力し合い何とか1点は取り返すものの結果は10-1。
最悪の出だしとなってしまった。でもこの試合の流れ…無印2話っぽくね?
この展開を見て、今まで練習してきた信助は涙目。
inazuma0511-20.jpg
しかし化身やアームドに頼ってもザルなピカチュウよりは、
結構強い通常必殺技持ちの三国さんの方が役に立つ気もするけど。
こうして後味の悪い中、帝国のエース御門からガッカリだと言われ
とうとう涙腺崩壊して泣き出す神童。今回は流石に同情に値する。
inazuma0511-21.jpg
ってかいつかシードってことで追い出されてた御門の復活においらビックリだ。
この状況を見てきた鬼道と豪炎寺は、黒岩の作戦の意味が未だに分からずにいる。
鬼道は心の読めぬ相手黒岩…いや影山を眺めながら熟考するしかなかった。
inazuma0511-22.jpg
この黒岩、どうやら「円堂」という人物と繋がっているそうだが
一体円堂何なのだろう。神童の胃の穴と謎の目立つ初回でありましたとさ。
inazuma0511-23.jpg
そして社長一押しのマーティ・フリードマンのギターソロ。カッコいいね。
カラーズにしては葵と緑だけってちょっと寂しい気もするね。
ここはさくらちゃんや水川さんとか出て欲しいのにね。
では、今回はここまで。



inazuma0511-24.jpg
1話最悪、そして2話で暗雲立ち込めたら
この先どんな展開が待ってるって言うのさ!
社長がツイッターで18話までシリアスとか言ってたからこのあと17話…
一体何人の視聴者が視聴をやめてしまうのか。
一体何人のブロガーが更新やめてしまうのか。
おいらはこの先真面目にブログを書けるのか。



inazuma0511-25.jpg

茄子 スーツケースの渡り鳥

茄子 スーツケースの渡り鳥 [Blu-ray]茄子 スーツケースの渡り鳥 [Blu-ray]
(2009/03/18)
大泉洋、山寺宏一 他

商品詳細を見る

大抵こういう…いわゆる「おまけ」の作品になると面白くないと誰かが申しておりましたが、
前作(アンダルシアの夏)とは違った意味で面白かった。ややギャグが増えたかな。
ちょっと分かりにくいところや無駄なところもあるかな?
でも続編として見るのにはそれなりに面白くなっているので、
ペペ達パオパオビールのその後を知りたい人は是非。

今回の舞台は日本、栃木、宇都宮。
この時ペペの属するチームは解散が決まっており、その中でペペと
もう一人の主人公であるチョッチは次の仕事先が決まってない状態。
将来が不安な中、勝つことにこだわり今の状況をむしろ楽しんでいるペペと
同郷の友であり自転車界の英雄を自殺で失ったチョッチの対比が
この作品の大きなテーマになっている。
前回とは違いチームメイトのチョッチの引き立て役になるペペ。
でも完全に空気にならないあたりが凄く嬉しい。
それより(別の形での登場ではあるものの)
また茄子の漬物に会えたことの方が嬉しいかもしれない。

さて、今回子供キャラが妙に出過ぎたことや
前作以上に説明不足な点に少し違和感を感じたが…
やっぱり一番見る人間が疑問に思うのはザンゴーニの最後。
途中から只ならぬオーラ(笑)を発しながらあのラストは中途半端に思えてしまう。
ただ、彼が自転車をこぐ足を止めて示したあのポーズは、
きっとあの男に自分の生き様を見せるためのものだったのかもしれない。
制作側の個人の解釈に任せるエンドにしたいという意図はよく分かりました。

アンダルシアとはまた違った人間ドラマ、選手同士の駆け引き
飽きない演出で最後まで楽しめました。これまた一時間以内という短さ。
スペインとは違う、少し湿気のある日本の空気を感じました。


これまたどうでもいい話で〆ますが、あの餃子のぬいぐるみが欲しいです。
[ 2013/05/09 20:56 ] アニメ ★★★☆☆ | TB(0) | CM(0)

茄子 アンダルシアの夏

茄子 アンダルシアの夏 [Blu-ray]茄子 アンダルシアの夏 [Blu-ray]
(2009/03/18)
大泉洋、小池栄子 他

商品詳細を見る

スペインで開催される自転車レース:ブエルタ・ア・エスパーニャ。
参加選手の一人である主人公ペペはオーナーから事実上の解雇宣告を受けてしまう。
元から与えられた役割であるエース選手の補佐に努めることで
オーナーを見返し解雇を免れようと務めるペペであったが、
途中でエース選手が事故に遭いリタイア。最後にペペに言い渡された作戦は「勝利」。
ペペは選手達の先頭でただひたすらゴールを目指す。
またその日は奇しくも元恋人と兄の結婚式。
様々な葛藤の中、ペペはゴールまで辿り着くことが出来るのか…。


さて、まず自分は自転車レースについてあまり知りません。
そんな自分ですがレースの躍動感、疾走感が感じられました。
47分と言う短い映画ですが、中身はかなり濃いものになっています。
むしろ見終わって1時間もたっていないのが不思議なくらい。
解説者(元プロロードレーサが演じてます)の方による分かりやすい解説のお陰でしょうか。
そして羽鳥慎一さんによる実況も臨場感あり。いいキャスティングですね。
監督の自転車へのこだわりが随所に見られます。

さてペペ自身の話に移りますが、その前に…
おそらく傷心であろう弟の目の前で花嫁花婿姿晒すとかスペイン人スゲェな!
これが日本人の話だったら一気にドロドロ展開になるでしょうが、
からっとした空気のスペイン、アンダルシアになると話は別。
若干わだかまりはあるんだろうけど、それをレースへの情熱に昇華させる
ペペの真っ直ぐな心意気に爽やかな気分にさせられました。

王道的なスポ根展開と人情溢れるドラマが同時進行していて
色々な意味で目が離せませんでした。良く出来ていますよホント。
レース終盤、市街地に入ってからのデッドヒートは手に汗握ります。



アンダルシアへの複雑な感情を抱くペペ。
故郷というものは、良い意味でも悪い意味でも自分の心にずっと残るものなんでしょうね。
自分も遠くへ行ってみたい。例えば今回の舞台スペインとか。
そして茄子のアサディジョ漬けが食べてみたい。

茄子、苦手なんだけどね。
[ 2013/05/08 21:15 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

レイトン教授のファンブック

レイトン教授の世界 公式ファンブック (レベルファイブブックス)レイトン教授の世界 公式ファンブック (レベルファイブブックス)
(2013/04/27)
キュービスト

商品詳細を見る


まぁざっとした感想を。

満足。

レイトンファンとしてはこれ以上にない満足感を得られる一冊でした。
まさか自分のコメントが採用されるとは…www

レイトンのイラストを描く人にも嬉しい設定画集。
ファンの意見を取り入れてたミニコーナーの数々。
フォロワーさんのコメントとを見るたびにニヤニヤさせられました。

ただ若干超文明Aの遺産のネタバレを含むので注意。
でもレイトンはプレイしていないけど世界観が気になる人。
買ってみてはいかがでしょう。…と、ちょっとした宣伝で今回はこれにて。
[ 2013/05/07 20:15 ] ゲーム レイトン教授 | TB(0) | CM(0)

イナズマイレブンGOクロノ・ストーン 第51話感想

inazuma0504-0.jpg
【結果】レイトンも後半う.んこだった。
…とまぁこの地点で嫌な予感がした方はブラウザバック推奨
今週は総集編の為何しろ短い!内容が薄い!
だからおいらがちょっとしたオマケ要素を詰め込んだら事態は悪化。
そんなこと海の大きさに比べりゃ(ryな方だけ読んでね。
じゃあ、イナクロ最終回のまとめ始めるよ。



・棒、ぼう、BOU
まぁ劇場版の抽選で選ばれたんだからそりゃ棒にはなりますよ。
他の感想サイト様と同じ様に女の子に少し素質を感じました。
キャラデザでも何故か優遇されてますしな。
inazuma0504-13.jpg
サッカーが帰ってきたことに喜ぶ天馬と信助、そして葵。
タイムジャンプで未来から帰ってきた直後の話の様ですね。
しかし突然法律を変えちまう財前総理とは一体。財前政権も黄昏時なのでしょう。
inazuma0504-14.jpg
ここで秋姉登場。
フットボール・インターナショナル(世界大会)開催決定の報を伝える。
更に今回は女子参戦可能。凄く楽しみだ。おっぱいが拝めるからね!
inazuma0504-15.jpg
以下は天馬が秋姉に話して聞かせた総集編のまとめになります。
で…過去の画像なんてサイズバラバラだし、正直かなりつまらない。
過去二回にわたって総集編を独自にやってしまった以上、
何らかのインパクトが無いといかんだろうと思ったのが犯行に及んだ理由です。



・グラタン流総集編①~歴史は長く浅かった~
まずは全ての元凶フェイ登場。
初っ端から怪しさ満点でしたからね、後の裏切りは苦にならなかったよ。
それよりその前後が苦痛だったといいますか。
inazuma0504-1.jpg
次はゴッドエデン。シュウとの出会いが印象的でしたね。
それだけでしたね。
inazuma0504-2.jpg
ここからタイムジャンプで偉人のオーラ集め。
結局強いオーラなら何でもよかったんじゃね的なものでした。
inazuma0504-3.jpg
①戦国時代。一番長く、一番グダグダしていた。
そして神童ファン(特に腐った方々)の荒れっぷりにドン引き。
だから何度木下のオーラを取れと言ったことか…
inazuma0504-4.jpg
②中世フランス。何故かシャルルのボイス付。
しかしこれらの偉人のチョイス…爺さん悲劇好きなの?
あ、自分もそうでしたもんねぇ。部下組カッコいいよ部下組。
inazuma0504-5.jpg
③永遠のザルキーパーのオーラ元は鉄壁のキーパーだった。
男だと思っていたら女だった。しっちゃかめっちゃか三国志。
はわわ、竜が子供を食べちゃったです~><
inazuma0504-6.jpg
④個人的にイケメンパラダイスだった幕末。
近藤さんとか中岡さんとか将軍様とか…最高ですよね?
あれ、イケメンですよね?ねっ!?
inazuma0504-7.jpg
⑤シリーズ屈指の空気キャラ:トーブ。
どうしてこうなった。彼に罪は無いはずだぞ?
しかしそんなこと気にせず今日もビッグと遊ぶ原始人であった。
inazuma0504-8.jpg
⑥ダークドラゴンナイト(笑)の印象が強すぎてそれ以外が…思い出せない。
あぁ、シーナさんとかいたね。あぁ、山賊とか出てきたよね。
それで…あれれのれ。他が前々思い出せないー(棒)。
inazuma0504-18.jpg
歴史を変えずにサッカーを守る天馬達。
一番歴史を混乱させたのはむしろお前らだとおいらは言いたい。


・愛キャッチ
inazuma0504-16.jpg
(左上)この時エイナムは裸です
(上中央)おじちゃんたちと男の子…凄く微笑ましいですな
(右上)手渡してるの、豆腐かと思ったら手ぬぐいでした
(中段左)キャー近藤サーン
(左下)ドヤ顔のザナーク様流石です!
(下中央←)アーサー王そこ代われ
(下中央→)天馬に注目
(右下)後ろの錦に何があったか凄く気になる
inazuma0504-17.jpg
(左下)そう言えば全員二年か…仲良いね
(左上)出番ないけどやっぱり三年生はカッコいいわ
(上中央)狩屋wwwwwww
(右上)留守番組マジ可愛いっす
(中央)これは…三期フラグか!?
(下中央←)マネージャーこそ天使
(下中央→)この時鬼道は裸眼…春奈やりおる
(右下)恥ずかしがる茜ちゃん



・グラタン流総集編②~だいたいこいつのせい~
さて各時代の説明も終わり次は敵サイド。
でも始めは敵だった奴等も後で仲間として戦うことになりました。
アルファやベータ、ガンマとかそういう人たちと…。
inazuma0504-9.jpg
そしてメカ円堂にも触れない天馬さんマジ鬼畜!
ザナークさん以外おいらの好きなキャラの報われなさは異常!
…そう妹に言われ納得。確かにこれはひどい。
今後おいらが誰かを好きになったら死亡フラグですぞ皆の衆。
inazuma0504-10.jpg
ザナークさんは特別枠。
協調性0とか言われながらも終盤の連係プレーは見事だったと思います。
謎シリアスするぐらいなら馬鹿やった方がイナズマっぽいと感じたのはおいらだけでいい。
inazuma0504-11.jpg
今スゲェ兎の肉を食べてみたい気分。
何しろ割り切れない感情が原因で今はフェイがとても憎たらしくてならない。
絶対に許さない。
inazuma0504-19.jpg
さて来週からはギャラクシー。張り切って行こー!
ブログの閲覧お疲れ様でした。
inazuma0504-12.jpg



・次回予告に白滝登場
inazuma0504-20.jpg



べっ、別のアニメキャラがいるなんてツッコミは無しなんだからねッ!
※元ネタはおいらのブログのメカ円堂爆散回感想読めばわかるよ。
kansou0504.jpg
某方のなまい黄名子botに拡散され今猛烈に恥ずかしいんですがね^^;






       \オイ、何でお前長官描いたんだよ/
inazuma0504-21.jpg
                         /やばいと思ったが、勇気を抑えきれなかった\
正直何で描いたかおいらでも分かりません。深夜のテンションだったからなのでしょう。

ツイキャス

初めてツイキャスに挑戦しました。
意外と簡単なもんですね。

今後時間があればぼちぼちやりたいなと思っています。
今日はその報告だけ。
[ 2013/05/01 22:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

グラタン

Author:グラタン
ご閲覧ありがとうございます。
レイトン教授と色々なアニメを
こよなく愛する人間でございます。
基本はリンクフリーですが、
相互リンク希望の方は連絡下さい。

最新トラックバック


