グラタンのパズル日記

日記とアニメの感想が主。時々レベルファイブ作品のネタを少々。
グラタンのパズル日記 TOP > 2014年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イナズマイレブンGOギャラクシー 第43話感想②

inazumaGOga0330-0.jpg
ちょっとそこ勝手に死亡と判断されても困るんですよ奥さん。

そう言う訳でイナギャラ感想の本当の最終回はこれからだ!
だっておかしいでしょう?あのエンディングについて何も語らずに
ハイおしまい、なーんてこのおいらがする訳ないでしょう?
だから今こうしてプレイ日記を書く傍らこっちの方も進めて来たんでさ。


最初に特別EDの静止画数枚を載せていこう。
通常より大きめのサイズで載せていくぞ!
inazumaGOga0330-1.jpg
円堂時代の最後のエンディング曲「またね…のキセツ」。
この時の映像もカメラを構える春奈から始まっていた記憶が。
そう思って探してみたら、やっぱりそうだった。
inazumaGOga0330-2.jpg
以下雷門ファースト及びセカンドチームとアースイレブンの
楽しい団欒の様子が描かれたイラストが映される。
inazumaGOga0330-3.jpg
なおエンディング曲は「本当にありがとう」
歌うのはイナズマイレブンシリーズにおける二人の主人公、円堂守松風天馬
inazumaGOga0330-4.jpg
エンディング曲が「青春おでん」の時の映像も浜野は片手にマヨネーズ、
もう片方の手にはオリーブオイルを手におでんを未知の料理に変えようとしていた。
inazumaGOga0330-5.jpg
これが証拠画像。そのまま載せたら兎がいるから切り取らざるを得なかっただなんて言えない。
とにかくバーベキュー大会が死のパーティにならなかったことを見る限り
浜野が味付けに関わっていないように思われるので安心している。
inazumaGOga0330-6.jpg
どうせ鉄角のことだ。これもアイナメだとか言うんだろう?…と思ったそこの君。
一応言っておくがアイナメは海魚だからな。そして安定の茜ちゃん。
inazumaGOga0330-7.jpg
お前らかくれんぼとか楽しそうだな!ここでは井吹と九坂の表情がツボ。
しかしアースイレブンの中でも背の高い方に入る二人が隠れる様は非常にシュール。
inazumaGOga0330-8.jpg
うーむ…。何だろうこの座名九郎の違和感。
ユニフォームは当然のことながら、何というかこの空気に合ってないよなww
あと左端の吉良周吾にとうとうスポットが当たることが無かった。
inazumaGOga0330-9.jpg
速水の持っているそのドロドロのものは何なんだろう。
もしやこれが浜野の悲劇の産物か?でも被害者がそこまでいなさそうだし良かったね。
よくねぇ!
inazumaGOga0330-10.jpg
次は肝試し大会。元々奇抜な髪形や容姿を持つキャラばかりのイナズマイレブン。
もうスッピンで出てもお化けとして通用しそうな選手が多い
主人公サイドには割とそういうイロモノが少ない。まぁそもそもL5の作品において
サブキャラクター達の方に個性を出している場合が多いから仕方がない。
特にその傾向は、レイトン教授シリーズに強くみられる。
inazumaGOga0330-11.jpg
写真に入ろうと割り込む皆帆と鉄角が可愛い。
個人的にはキャンプファイアーの向こう側の様子が見たかったのだが
左にいる三年生二人の菩薩の微笑みを見て全て許そうと思った。
inazumaGOga0330-12.jpg
なお画像中央に並んでいる六人の写真がこれのようだ。いい笑顔だね。



では最終回が放送された後に、
イナズマイレブンに携わった方々のツイート紹介をしていこう。

岩崎了:声優。演じたキャラは錦龍馬、バルガ・ザックス等。


岡林史泰:声優。演じたキャラは九坂隆二等。


河西健吾:声優。演じたキャラはカゼルマ・ウォーグ。


河野裕:声優。演じたキャラはレイ・ルク等。


小西克幸:声優。演じたキャラはゲーム1のKOG、市川座名九郎、サージェス・ルーグ等。


コノミアキラ:コスプレイヤー。声優として演じたキャラは ナパ・ラダーム。


佐藤健輔:声優。演じたキャラは三国太一、サスケ、ミネル・エイバ等。


寺崎裕香:声優。演じたキャラは松風天馬、はにわーパウロ。


奈良徹:声優。演じたキャラは天城大地、オクタ・パースン等。


西墻由香:声優。演じたキャラは風丸一郎太、シンティ・ハンパ等。


ランズベリー・アーサー:声優。演じたキャラはリュゲル・バラン。
               ちなみに自身は日本(3/4)とアメリカ(1/4)のクォーター。




イナズマイレブンシリーズのキャラデザを担当なさっていた長野氏が
何故かベストイレブンの映画化を知らなかったということに驚き。
そう、投票で選ばれたベストイレブンが今年の夏映画化されるのだ!
しかし投票したのは主にリアルタイムで見た人間。そしてこの発表が見られたのも…。
つまりおいらのようにBSジャパンにお世話になっている人間は
全く報われない結果となってしまったのだ。だから声高に叫ぼう。
イナズマイレブンはまだ終わっていないのだと!でもおいらはたぶん映画を見に行かないな。


イナズマイレブンと言う存在はレイトン教授のソフトに体験版があったこともあり
シリーズ開始して暫くした頃から知っていたように思う。
その頃からようやくイナズマイレブンはファンを増やしていき、アニメ化も開始。
レイトン教授のファーストシーズンが終わる頃には、
もしかしたらレイトンシリーズを超えるかと思われるぐらい人気が出ていたのではないかな。
心のどこかでは日野社長がレイトンからイナズマに浮気したんじゃないか?と思うぐらい
色々メディア展開していたのが憎くもあり、また新しいヒット作を出したことに安心したり。

本格的に見始めたのはイナズマイレブンGO1期の帝国戦あたりからだが、
実はその前から虫食いで無印のアニメも見ていた。
きっかけはレイトン教授シリーズの某非公式ファンサイト。
知り合いの多くが吹雪君のファンだったこともあり視聴を勧められたことだ。
で、おそらくこのエピソードで初登場するんだろうなと思い動画を開き
適当にスクロールしてピッと止めたらスノボー中雪崩のトラウマが甦り
恐ろしい表情で身を震わせる吹雪君が目に入った。
いやこれホント。
それで暫くイナズマからは離れていたが、そのトラウマが収まった後は
1期から2期をぼちぼち見ていたのだ。イナズマ初恋の相手は染岡さん。
体験版の頃から惚れてたんだ。あと次に好きになったのは半田君。

イナズマイレブンGOが始まったのは知っていたけども、テレビ東京系列のアニメは
ポケモンのように余程人気が無い限り見られない我が地元。
だから気になっていても見ることが出来ない、そう思っていた。
妹が入院するまでは。入院中の暇つぶしに見ていたことで
夕方BSジャパンでイナズマイレブンが見られると教えてくれたので早速録画。
三国さんと雅野君がほぼ同時に好きになったんだ。

イナゴ、イナクロ、イナギャラ…と見てきたわけだが、
イナゴは途中からだし、イナクロだってブログの感想は途中から。
つまりイナギャラが最初から最後まで見た上に、こうしてブログで感想を書き続けた
最初で最後の作品となる。
非常に感慨深い。
元はこのブログはレイトン教授メインで進めるつもりだったが
閲覧者数稼ぎ、および稼いだ閲覧者がおいらの好きな別のアニメに興味を持つことを
目的に始めたのがイナズマイレブンの感想だったのだ。
当初の目的だった教授の影が薄いのがやや残念ではあるが、
…いやその埋め合わせでイナズマ感想に教授ネタ挟み過ぎて逆に目立ってる気もするが…
時々誰かと交流できる今が結構楽しいから満足。結果オーライだ。

イナギャラが面白くない。いやその前にイナゴ全体が面白くないと言う人がいる。
確かにな。日野が昭和な無印から一新して今らしさを出した結果がこれだ。
全然印象が違うし、前の良さが無いように思えるがそれは狙って生まれたこと。
ただ楽しむことを目的とするおいらには至極どうでもいいことだ。
まぁイナクロ及びイナギャラの最後のまとまりの悪さは何とかして欲しかったが。
これはあくまで個人的な感想になるが、自分の中のイナゴシリーズは以下のような感じ。
ストーリー:イナクロ≧イナギャラ>>イナゴ
キャラクター:イナギャラ>イナクロ≧イナゴ
音楽:イナクロ>イナギャラ>イナゴ

イナゴ以外まとまりが悪いとか言ってたじゃん!…はいはいそうでしょうとも。
しかし終始閉塞した空気のイナゴに比べれば少しはハジけて貰わないと困るんだ。

無事アニメは見終えた。残すはゲームだ。
まずはストーリーのクリア。出来ればオレブンの育成をやりたい。
そう、おいらの戦いもこれからなのだ!
kansou0330.jpg
今までアニメ感想を見て下さってありがとうございます。
これからはゲームのプレイ日記、そしてこれまで通り日記や
イナズマイレブン以外のアニメの感想を主に書いていきたいと思います。
今後もこのブログをよろしくお願いします。





では最後にレベルファイブ代表取締役社長の日野晃博氏のツイッターより。そうそう、妖怪ウォッチのアニメ凄く面白いんだよね。
イナズマの放送が無くなっても別にいいやと思えるぐらい。
人気シリーズが終わっても何かしらヒット作を出す――これが日野の恐ろしい所である。

第六回:フィールドで告白

イナズマイレブンGOギャラクシー10111213話相当の内容です。
リンクから過去のイナギャラ感想の記事へ飛べるようになっています。
まだアニメをご覧になられてない方は、参考程度にどうぞ。
もし差支えなければコメントにて感想・ご意見・アドバイス等宜しくお願いします。


第四章。今回はディフェンダーの選手達が頑張ってくれる話だ。
まぁそこら辺はアニメを見て頂くとしてだな…。
前回の試合で森村が九坂の心の中のトラウマを見抜いたことがあったが
それ以降九坂は森村の事がどうも気になって仕方ない。
だけどおいらは井吹には冷たくそれ以外のメンバーには優しい神童が気になるんだ。
チクショウ神童め、もう二度とサッカーバトルに出すもんか!
・・・そう妹が言っていた。

特訓ルーム(通称『ブラックルーム』)が解放。
ここは特訓するべきだろうけど、その前にサッカーバトルといこうか。

ジャミちゃん
たけりび君・・・が加入

ついでに半田ルート対戦にも挑戦。相手はチームレベル8のマスクウォーリアーズ
こっちは何レベルだったかな…10代後半だったと思う。結果は9-0。
惜しい。あと一点で10-0だったというのに。
てんま
つるぎ
つるぎ
くさか

またたぎ
つるぎ
つるぎ
またたぎ
てんま


ちょっとブラックルームに行こう。もうこの時点で宣言しておこう。
この『特訓』こそおいらにとってイナズマイレブン最大の鬼門になることを!
①スノースクワット:井吹(キャッチ)
②バクレツドリブル:森村(ブロック)22000
          あずき(キック)26000
余談。もうこの先割と進めているにも関わらず、未だに3万点の壁が越えられない。
本当にしんどいし、好きなキャラがミサイルに撃たれるのを見ると
己のどんくささに泣きたいしもう怒りすら覚える。
これで5万点行く人間とかいるのか?もうそいつ化け物じゃね??
この先まだまだ色々過酷な特訓メニューがあるらしいし、
更にその特訓の成果次第でスカウト出来るかどうかも変わって来るらしいし…
もうこのゲームやめたい。

・・・と言っちゃったけどどうしてもここだけは進めよう。森村が置手紙を残して失踪。
あの世への思い出に観覧車のあるエリアへ向かったと推測した天馬達は
そこで森村を発見。彼女が女の子が苦手であることを葵から聞かされた天馬。
森村にチームに戻ってきてほしいと説得するが、森村の煮え切らない態度を見て
もどかしくてこれ以上じっとしていられなくなった九坂。
森村を必死に励ますも彼女にとって最大の地雷をおんどりゃあと踏み抜き
それ以降森村は九坂を避けて過ごすようになってしまう。
すぐ後には試合があるというのに、このままで大丈夫なのか?

でもその後試合までこの二人を一緒にサッカーバトルに出し続けていたのはホント。
森村に隠された能力の片鱗が見えるイベントの演出がアニメとは違っていたね。
別にどっちでも森村が可愛いからおいらはそれでいいのだ。
ついでに遊園地の観覧車に乗った。
別に狙ったとかそういうの無いんだけど、天馬と九坂がいつの間にか乗っていた。
海の向こうにうっすらと富士山が見えたので写真に収めた!
写真ゲットだ!しかしこの二人は写真を撮ってどんな会話をしたのやら…。

トラ君加入

タイ戦試合直前にS・E・A。お互いのレベルは20と9。
てんま
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ

またたぎ
またたぎ
つるぎ
しんどう
しんどう
てんま

ストーリー本編の試合は出来るだけ強い選手を集めているので
どうしてもこういう対戦ルートの時ってチームレベル下がるんだよねぇ。

さぁレベルを思いっきり上げたので試合に入りましょ。
タイ・シャムシール戦。レベル差は24-14と圧倒的。勝てるでしょ。
勝てました。イベントが多かったのでこっちは五点しか取れなかったけど。
つるぎ
またたぎ

つるぎ
てんま
てんま


九坂の告白うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
森村ちゃんの表情が一々可愛ええええええええええ!!!!!!

・・・あっ頭脳派コンビのこと何も言ってないや。
すまぬ真名部、ゴメンね皆帆。別に悪気はないから。
play6.jpg
気になる方はおいらのブログでも読めばいいよ。
皆帆と真名部。二人それぞれのお母さんって凄く美人だよね。え?
その二人どころかお父様方、更に幼少時の頭脳派コンビまで選手に出来るの?
もう最高じゃないか!
・・・そう妹が言っていた。

第五回:汗と涙と漢と女

イナズマイレブンGOギャラクシー話相当の内容です。
リンクから過去のイナギャラ感想の記事へ飛べるようになっています。
まだアニメをご覧になられてない方は、参考程度にどうぞ。


さて第三章の「帝王の涙」でござい。
今まではアニメとほぼ同様の内容が続いていたが、まさかゲームではこの時に
雷門居残り組と戦うだなんて夢にも思わなかったよ。
前回も書いた通り、自分ら側に絶望したあいつらを倒しに行かねば。
特に霧野!私の大好きな井吹君をよくもコケにしてくれたな!覚悟しとけ!!
――はいはい、今回は妹が五月蠅いんだよな。では、行くぞよ。
あとキリが悪いせいで今回かなり長くなる。

全体での試合にしては初めてかな。監督がいないのって。
一応監督のコマンドを確認すると黒岩とは違う文章が載っていた。
『監督がいないので、全ては選手達に委ねれれている』…うーん、しびれるッ!
チームレベル16に対しあちらは9。フルボッコにはいかなくても
ボコボコには出来るかな。三国先輩サーセン。

結果は9-0。誰が何点決めたか忘れてしまったが
天馬と剣城、野咲や神童が決めてくれたことは覚えてる。
ここで前半終了時の会話より。
瞬木「はぁ・・・はぁ・・・。これが雷門イレブンのサッカーか。やっぱすごいな。」
鉄角「ああ。相手にとって不足はないぜ・・・。」

最初の瞬木のセリフが嫌味にしか聞こえないのだが、鉄角のセリフには賛同する。
おいらはレベル差が開いていないと勝てないからねぇ。
試合終了。霧野はチームとしてのまとまりが出てきたことを褒めるが
(あっそういえば霧野さんの出番無かったで…いやもう冗談抜きで)
問題の九坂はというと、一回だけオラオラメンチを決めてくれた。
おい倉間、これでも練習し過ぎているんだぞ。口を慎んでもらおうか。
ここまでいい成績を残したんだ。ぐうの音も出まい。

対戦ルートが解放された。
シャムシール戦以降挑戦してみようかな。

その試合前日は自由行動。そう言えば森村の参加理由って何だっけ。
この日も変わらず天馬達が練習しているとそこへ葵が駆け込んでくる。
九坂が雷門の不良達と喧嘩を起こして警察に逮捕されたって?
そりゃあ大変だ!なるほど、場所は商店街の南側か…。
急いで行かなければいけないな!

…そしてブラブラ探索しちゃうのだった。
ゲームセンターのモブが「ホロリとくる映画の話題」を出してくれた。
『豪華客船に乗って古代遺跡のナゾを解き明かす冒険スペクタクル』だそうな。
映画 レイトン教授と永遠の歌姫 スタンダードエディション [DVD]映画 レイトン教授と永遠の歌姫 スタンダードエディション [DVD]
(2010/07/21)
大泉洋、堀北真希 他

商品詳細を見る
ハハハ、ここでレイトン教授ネタが来てしまうのか。
フォロワーからそれらしき情報は来ていたが、ここだったのね。
あと九坂が喧嘩した相手の不良達と商店街の裏で出会ったついでに
サッカーボールでこてんぱんにしちゃったけど別にどーでもいいよね!

ゲコくん加入

暫くバトった後にもぞもぞ商店街の南へ移動。
ちょうど九坂達がダチ三名のいた空き地に黒岩監督や警察が来ていた。
手続きを済ませた監督は九坂を何も言わず九坂を連れて帰って行く。
自動的に天馬達はミーティングルームへ。
一応九坂の脱退は免れたようだが、九坂の性格が豹変する原因が
過去のトラウマにあるのはどうも確かなようで。
ま、この辺詳しくはアニメを見てね♥

次の日大会会場へ移動。

シャムシールチームレベル11。こちらは20だし余裕ですな。
しかしアニメでは割とテンポの悪かったこの試合のイベント。
予想以上にいい感じで進んでいたので驚きです。
ただ怒髪天になったばかりの九坂君怖いよ。白目とかやめてくれよ。
でもそれを好きになるのがファンですからね。おいしゅうございました。
結論:サトちゃんは無自覚系悪女。でも可愛いから許せる。
試合結果は5-1。なお点を入れたのは・・・
つるぎ
つるぎ
くさか
つるぎ
つるぎ←チェイン(九坂→天馬→剣城)
さくらの順。
――あぁ、前半と後半で誰が点を入れたかが全然分からん。
次回からはその辺整理しておこうと思います。
HNI_0002.jpg
そうそう、これが初めて撮った写真なんですよ!!
ゲームを始める前から撮りたいと思ってたので凄く幸せですwww

アニメをご覧になった方はすでにご存じだろうが、この後も九坂は
時々思春期の男子らしい暴走を見せてくれる。まだまだこれからなのだよ。
というかイナリンクのチュートリアルの時点でなぁ…もう手遅れだったんや。

play5.jpg


そう言う訳で第三章終了。次は準決勝だったっけ。
タイトルは『勝利への解法』――流石にフィールドの告白じゃないのな。
※もし差支えなければコメントにて感想・ご意見・アドバイス等宜しくお願いします。

勇者エクスカイザー

勇者エクスカイザー DVD-BOX勇者エクスカイザー DVD-BOX
(2004/07/23)
渡辺久美子、速水奨 他

商品詳細を見る
2001年。数多くの惑星を荒らしまわって来た宇宙海賊ガイスター。
彼らは新たな宝を求め地球へとやって来た。それと同時に彼らを逮捕するため
宇宙警察カイザーズのメンバーも次々と地球へ向かっていた。
チームのリーダーであるエクスカイザーは星川コウタの父の自家用車と融合。
唯一この秘密を知っているコウタの協力の元、ガイスターを追い続ける。


勇者シリーズの第一作目。
宇宙からやって来たエネルギー生命体が地球にあるものと融合し
互いにロボット等様々な形に変形することで戦っていく…とはいうものの、
実際正義の味方であるカイザーズが悪の組織ガイスターが奪った宝を取り返す
という一話完結の勧善懲悪ストーリーとなっている。
また毎回様々なお宝がテーマになるのだが、シンプルなテーマ性ゆえ
小さい子供でも分かりやすい構成になっており、そのお宝もどれも
一見何の変哲もないようではあるがよくよく考えれば我々の生活には決して
欠かせないもの。それを毎回分かりやすくアニメで教えてくれるというわけだ。

また主人公コウタやその家族を始めとするどの登場キャラクターも魅力的だ。
親友で可愛いコトミちゃん、金持ちであることを鼻にかけるが小心者のタクミ君。
編集長であるコウタの父の部下で、ドジで非常に頼りない新聞記者の徳田。
ガイスターの奴らも個性豊かだ。テレビの情報を変に解釈したせいで
自分達が誤解していることにも気づかずに妙なものを盗んでしまう様子は滑稽だ。
でも結構人間の暮らしには欠かせないものを盗むことが多いから困りもの。
毎回コントのような応酬を繰り返し、何度も負けてしまう手下のロボット達に
手を焼きながらも彼らを信頼し、絶対のカリスマ性を以てまとめ上げる
ガイスターの首領ダイノガイスト様!!カッコよすぎるんだ彼は。
普段から悪の権化ではなくデキる上司としてその実力を如何なく発揮していたが、
特筆すべきは最終回のグレートエクスカイザーとダイノガイスト様の一騎討ち。
たった4分半の戦闘ではあるが、もう何というべきなのだろうか。
今まで単純明快で飾りっ気のない子供向けロボットアニメだったはずなのに
ここまで燃え上がらせてくれるというのはかなり驚かされた。
ロボットのバトルのカッコよさだけでなく、信念を持って生きるカッコよさも
十分に味わえることだろう。勿論エクスカイザーもカッコいいぞ。

この最終回において、コウタとエクスカイザーはそれぞれ自分にとって
「一番大切な宝」の存在を知る。その「宝」がどうなったか、は語らないでおくが
人それぞれ大切なものがあり、それを知ることの大切さに気付かされた。
何を盗んでも、それを心から必要としている人にとっては宝だからね。

もし固い言葉を使うとしたら、このアニメは
「モラルや道徳を学ぶために子供のうちから見ておくべきアニメ」だろうが
簡単な言葉を使うなら「子供大人関係なく見て欲しいアニメ」。
ロボットアニメ特有の難しい専門用語はあまり出ないから
普段縁のない方でも気軽に楽しめるかもしれない。面白いんだよこれ。

しかしいつになったら我が家の車も変形してくれるのであろうか…。
やはりスポーツカーじゃなきゃ無理なんだろうな。
[ 2014/03/26 21:50 ] アニメ ★★★★★ | TB(0) | CM(0)

第四回:荒波ざんぶりこ

イナズマイレブンGOギャラクシー相当の内容です。
リンクから過去のイナギャラ感想の記事へ飛べるようになっています。
まだアニメをご覧になられてない方は、参考程度にどうぞ。


二回戦で戦う相手はビッグウェイブス。平均得点は7.67か…。
おいら「じゃあこっちも8点取ればいいのね」
妹「何でそうなるんだよ!」
その上お姉ちゃんそこまでレベル上げなくても勝てるでしょと言いやがった!
これで上げれば姉としてのプライドが廃れる(既にそんなもん無い)
だからあまりレベルを上げなかったのだが…後にトラブルを招くことに。
この時必殺タクティクスが使えるようになるのだが、これ、いつ使えばいいのかしら。

兎に角ホーリーロードスタジアムへ移動。
こちらのチームレベル12、相手は7。おぉ5レベ差か。大丈夫かな。
そう思っていたら野咲、神童と連続でファウル判定が!
何でや!普通にぶつかっただけやろ!
一応コマンドバトル時に技使わなくてもファウルになるってのは知ってるけど…。
更に前半アドバンスゲージを溜めることに失敗。初のゲームオーバー。
波に飲まれた結果がこれである。この時おいらは固く心に誓った。
これからの敵は自分のレベルを十分上げた上で挑戦していこう。
素人チームだぁ?そんな事言う奴等はフルボッコすりゃあいいんだよ。
結果は(瞬木・剣城)-1。
余談だがロリさくらたんブヒイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!
さくらたん、君が一番輝いていたよおおおおおおおおおおおお!!!!
ただ残念だったのは野咲のチームメイトが出てなかったことかな。
あいつら可愛かったよね?スカウト出来るんだろうか。
野咲が独りよがりな自分を見直し始めたオーストラリア戦は何とか終わった。

ここからEPISODE3「帝王の涙」。
主イチオシの九坂さん主役キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
対戦ルートやコミュニティとかいうやり込み要素もいよいよ解放。
ここで鍛えて立ちはだかる強豪フルボッコにしてやんよ…ん?
う、うわあああああああ!!や!がおるでえええ!!!


新章開始早々、次々とメンバーが実力を発揮し始めている中
サッカーに慣れていない九坂だけは、未だにボールの扱いに苦戦していた。
――というのがシナリオなんですがねぇ。残念でした。
井吹はゴールキーパーだし、剣城はキック値が高いし、天馬は固定だし。
バトルメンバーでは外せない三人を省いた中で一番レベルが高いのは九坂。
勿論おいらが敢えてそうしているだけなのだが。
いやぁでも仕方ないとはいえここまでボロクソに言われると
もっと鍛えてあげないと、っつー母性が生まれてしまうのは何故かしら。
これって、まさか、恋なの・・・・・・!?

すると雷門中の霧野から練習試合のお誘いが来た。
(どうせお目当ては神童なんだろうよ…井吹さんお疲れっす)
それと同時にコミュニティ及び対戦ルートが解放された。
更にQRコードの読み取りやSD連動も使用可能に。
このあと滅茶苦茶QRコード読み込んだ。今まで情報提供して下さった方、
本当にありがとうございました。
特に弁当に入れる仕切り兄弟。
妹が一応読み取り終了と聞いて狂喜乱舞しています。

さて、雷門をボコるためにレベル上げといこうか。
そう思い手当たり次第に色々な人達とバトルをし続けるおいら。
こうやって戦い続ける中で、色々な選手をチームに入れることが出来た。
あずきちゃん
リト君
フンドウ君
チョキ君
こうえんじ君
まきや君
まつむら君
ハンマー君

ジェリーちゃん化身(レイブン)持ち。でも使う機会無さそう…。


とあるバトルの時、偶然ゴールの隙間に真名部がノーマルシュートを決めるという
アニメのオーストラリア戦を髣髴とさせるシーンが見られた。
偶然こういうアニメの再現みたいな奇跡が起こると、何気に嬉しいのだ。
play4.jpg

次回、お待たせしました。たぶんアレ載せます。アレ。
※もし差支えなければコメントにて感想・ご意見・アドバイス等宜しくお願いします。

イナズマイレブンGOギャラクシー 第43話感想

もう最終回だってのにまだ宇宙にも辿りつけてないよおいら!
でも頑張る、愛しの教授のために!!
inazumaGOga0322-0.jpg
当ブログの目玉であるイナズマイレブンのアニメ感想も今回で終わり。
笑おうが泣こうが日野ツイッターアカウントをリムブロしようが最終回だ。
つーかもう終わってしまうからという理由で日野アカウントを凍結させようと
考えるだなんて馬鹿かよ。まぁ毎週おいらのブログを我慢して読む方なら
そんな愚かで、早計で、実に醜い事はしないと祈っているけどね!
イエーイ、最終回でも通常通り。悪くないぜ!



宇宙一のサッカーチームを決めると同時に、宇宙で生き残れる種族を決める事が目的の
サッカー大会『グランドセレスタ・ギャラクシー』。
しかし実際は、運営側のオズロックらイクサルフリートの計画の一部に過ぎなかった。
オズロックの復讐を食い止め全宇宙を救うべく立ち上がる天馬達アースイレブン。
しかしイクサルフリートの猛攻により絶体絶命の危機を迎えてしまうのだ。
と、そこへやって来たのが今まで天馬達が本選で戦ってきた星の選手達。
これにアースイレブンのベンチ選手も含めギャラクシーイレブンとして戦いを挑む。
しかしまぁ所詮天馬達の体力が回復するまでの時間稼ぎみたいなものだったので
暫くは持ちこたえたもののやはり彼らも痛めつけられてしまう訳だ。
ギャラクシーイレブンの名を引き継ぎ、再び天馬達はフィールドに立つ。
天馬の心の光を自らのソウルで飲み込まんとするオズロックだが、
新必殺技、ソウル覚醒…という主人公補正に成す術もなく同点を許す結果に。
そろそろイクサルフリートの破壊神、フォボス君には活躍してもらいたかったのだが…
もう期待するだけ無駄であった。遅すぎたのだ何もかも。
本来の姿を取り戻した天馬と彼を追いかける仲間達にかなう敵無し。
inazumaGOga0322-1.jpg
七人の肉体から発せられたオーラの塊と共に宙へ飛び上がった雷門の三人。
もうこの地点で過去のイナズマイレブンをご覧になった方なら分かっただろう。
あの必殺技が一新しGOバージョンとして生まれようとしているのだ。
inazumaGOga0322-2.jpg
みんなの思いが詰まったボールか何かよく分からない何かを、三人は同時に蹴る。
ジ・アース∞(インフィニティ)。実は剣城の必殺技らしい。
inazumaGOga0322-3.jpg
そう言えば噂によれば、この技を簡単に習得できる裏技があるらしい。
ゲームを始めて間もないのだが、実は気になっているんだよなぁ。
…さてその究極進化を遂げた必殺技に正面からソウルでぶつかっていくオズロック。
この時の彼の顔が憎しみに歪むどころか、どこかこの対決を
楽しんでいるように見えた
のはフォボスの錯覚だろうか。
しかし考えている暇は無かった。力負けしたオズロックの体が彼の上へ落ちてくる。
その瞬間イクサルゴールが光に包まれ、衝撃により生まれた土埃の影響で
中の様子がよく窺えない。息を飲みゴールの判定を待つ選手達。
すると土煙の中から現れた光景は、ギャラクシーイレブンの追加点を意味していた。
inazumaGOga0322-4.jpg
更に試合終了のホイッスル。宇宙戦争を制したのは天馬達ギャラクシーイレブン!
一年近く続いたグランドセレスタ・ギャラクシーの決勝戦はこうして
最終回が始まってものの五分も経たずに終わったのだ!ちょっと物足りねぇ!!
いやいやいや何だか駆け足感が否めねぇええええええええ!!!

でも野咲と森村が可愛いから許せるぞ。後ろで叫ぶ九坂が邪魔な気もするが。
inazumaGOga0322-5.jpg
こうして喜びを分かち合うのは地球人だけではない。
自分が生まれた理由を実感し、天にも昇る心地だと言うバンダJr.
それを聞いたロダンに「だからってここで昇天しないでよw」茶化されてしまう。
実に微笑ましいやり取りだがこのジョーク、ブラック過ぎて見ている我々としては
笑えないのだがまぁこのお祭りムードのこともあるし特別にツッコまない。
ただこのやり取りを天国で見守っているバンダの胸中お察しします。
inazumaGOga0322-6.jpg
敗北を喫しオズロック達をファラム・オービアス兵の一団が取り囲み一斉に銃を構える。
兵たちを率いるミネルはオズロック達をS級犯罪人として裁判にかけること、
そして存在末梢の刑は免れないであろうことを告げる。
まぁ夕方放送のアニメだし、死刑というのは惨すぎるからその刑罰が妥当か。
自分達の最期を悟り自嘲して笑うオズロックだが、
復讐出来なかったことに心残りを感じていた。そんな彼に手を差し伸べる天馬。
彼はオズロックに皆で未来を掴みとればいいじゃないかと語りかける。
しかしその態度が気に食わないオズロック。自分達の復讐心なんて
ぬくぬくと平和な星で育ったお前達に分かる訳もないのだと決して譲ろうとしない。
確かにオズロックの言い分も分かる。しかしオズロックは知るべきであった。
サッカーを支配した奴に対しほぼ孤立状態で反旗を翻し、
イナズマイレブンGO DVD-BOX1 ホーリーロード編 (期間限定生産)イナズマイレブンGO DVD-BOX1 ホーリーロード編 (期間限定生産)
(2013/06/05)
ジェネオン ユニバーサル エンターテ

商品詳細を見る
サッカーを消そうとする未来人と戦い彼らと和解した後に超能力者集団に挑み、
イナズマイレブンGO DVD-BOX2 クロノ・ストーン編 (期間限定生産)イナズマイレブンGO DVD-BOX2 クロノ・ストーン編 (期間限定生産)
(2014/06/24)
不明

商品詳細を見る
サッカーやLBXを、果ては世界を抹消しようとする一人の少女に立ち向かい、
劇場版 イナズマイレブンGO vs ダンボール戦機W (初回限定版) [Blu-ray]劇場版 イナズマイレブンGO vs ダンボール戦機W (初回限定版) [Blu-ray]
(2013/06/05)
不明

商品詳細を見る
今こうして宇宙人達と戦ってきている天馬にとって、これからようやく
安息の日々が送れるという事を。彼のサッカー人生は修羅場の中にあったのだ。
円堂世代から引き継がれしその伝統は、きっと後の世代まで…。
もうね…結局両者の意見どちらも正論ではあるのです。
だからこういう時は大体第三者が事態の収束に関わるべきところなのだが
今回はイクサルフリートvsイクサル人以外の全宇宙人…となってしまったのが残念。
この場合は必然的にイクサルフリートに非があることになってしまうんだね。
さて、今こうしてオズロックらはミネルによってしょっ引かれようとしていた。
するとそれを制する声。天馬とミネルが振り返ればフィールドへ降りてきたララヤ。
二人が姫のために引き下がり、ララヤはオズロックの前に立つ。
ミネルに背を向けたたままララヤはミネルに、かつてイクサルを滅ぼしたことを含む
我々ファラム・オービアスが犯してきた罪の償いはどうするのか…と問う。
返答に詰まったミネルは視線をそらし、それは過去のことだと言葉を濁してしまう。
それ聞いたララヤは明るくこう言い放った。そう、全ては過去の事だと!
だからこの件に関しては「おあいこ」ということで済まそうじゃないかと!
な、何か納得いかねぇ気もするがここは可愛い女王陛下の話を聞こうじゃないか。
これってララヤが大人だったらかなり大問題だよなぁ。
inazumaGOga0322-7.jpg
オズロック達の方へ歩み寄り膝をついたララヤ。
先祖の犯してきた非礼を詫びるものの、まずは互いに未来へ動き出したいと願い出る。
ここでサラッと無かったことにするララヤ、将来大物になりそうですなぁ。
天馬の後押しもあり、これにてオズロック達の復讐は失敗に終わった。
天馬曰く「サッカーが全てを救った」結果であった。
サッカーがあったからこそ、自分と同じように故郷の星を守りたいという
友人に出会い、楽しくサッカーが出来たのだ。やはりサッカーって凄い。
inazumaGOga0322-8.jpg
サッカーも凄いが超科学も凄かった。ポトムリがペンダントをかざすと
センターサークルから現れ出るコズミックプラズマ光子砲のライフエナジー吸収装置。
巨大な竪琴は美しい音色を奏でながらライフエナジーを放出し始めた。
竪琴から吸収されたライフエナジーが吸収装置の中央で集積れていく。
こうしてボール型になったライフエナジーをキックで打ち出す役目を仰せつかる天馬。
助走を付けて天馬は蹴りあげる。弦の一本一本をなぞるように上昇していたが
突然の爆発と共に竪琴のフレームが外れ、天馬達の方へ落ちていく。
強大なエネルギーに装置が耐えられなかったのが原因らしい。
こうなったら、全員で打ち返すしかないだろう!
円形に整列したギャラクシーイレブンは一斉に飛び上がり
巨大なエネルギー球をキック!とどのつまりギャラクシー編は…
inazumaGOga0322-9.jpg
こ れ が や り た か っ た だ け だ ろ !
そう、おそらくスタッフはこれだけがやりたかったのだ!
13人によって蹴り上げられたライフエナジーは再び会場を飛び出し
そのまま目の前のブラックホール目がけて飛んでいく。
ブラックホールへ到達するとエネルギー体はまばゆい光を放った。
その光に吸い込まれるかのごとく、ブラックホールは消滅した。成功だ!
ポトムリが消滅を確認した直後、会場中でどっと歓声が沸く。
ギャラクシーイレブン、おそらく人生で最大の大仕事を無事全うした。
もうこれ以上の試練は二度と訪れないだろう。
後はただ平穏な余生を過ごすばかり…ってかまだ中学生だけどね。
inazumaGOga0322-10.jpg
一方のイクサル人達も兵士に囲まれる中、自分達の野望が潰える様子を見守っていた。
おそらくこいつらはこの後ララヤの下僕としてファラム・オービアスのために
汗水垂らして懸命に仕事をこなしてくれるだろう
…あぁそうか。
執政官ドノルゼンが退位させられたのはこのためなのか。
光子砲の製造に携わったことで宇宙を救うという悲願を達成したポトムリ。
カトラはその偉業を称え、ポトムリを誇り高き英雄だと称える。
しかしポトムリは、その言葉を有り難く受け取りながらも
本当の英雄は自分ではないと天馬の方へ視線を移しながら答える。
カトラは天馬の方に向き直り、天馬に自分の言葉を信じてくれたことを
そしてギャラクシーイレブンに宇宙を救ってくれたことを感謝した。
inazumaGOga0322-11.jpg
そのギャラクシーイレブンが集まっていた場所から抜け出した剣城は
一人ララヤのいる部屋へ向かっていた。
今回の一件で自分の力が足りなかったことを痛感した彼女は
自分はかつての父の様に、王としてこの星を治める度量があるかどうか尋ねる。
跪いた剣城はララヤの差し出す手を取り、自信を持ってそれを保証すると答えた。
心細いララヤにとってこれ以上心の支えになる言葉は無いだろうよ。
inazumaGOga0322-12.jpg
さて先程のポトムリに話題を戻すとして…彼との別れの時は迫っていた。
ポトムリはカトラとアースイレブンに別れの、宿主であったみのりに感謝の言葉を残し、
実に晴れやかな気持ちで天へ旅立っていく。その場にみのりの肉体を残して。
彼の精神体は暫く会場の観客たちにお礼を述べて回るかのように
辺りをふわふわと廻った後、やって来た二匹のピクシーと共に消えてしまった。
おいらには聞こえる…黄色のピクシーの声が…分かってる、分かってるぜ兄貴。
「『あばよ』じゃねえ、一緒だろ? 妹「こいつドリルに突かれて死ねばいいのに」
inazumaGOga0322-13.jpg
ララヤによって執り行われる表彰式が(たぶん)全宇宙で生中継で放送される。
有り難いララヤの祝辞を拝聴したアースイレブンの選手達は、
葵や紫天王、4つの星から来た選手達の拍手を受けながら、
ファラム・オービアスの祝いの場では欠かすことの出来ない物である
花冠を一人一人ララヤから与えられる。
もうこの地点で皆さんは気になってウズウズしているだろう。
それは…誰が似合っていて誰が似合っていないか、かな?
安心して欲しい。おいらもそうだ。
inazumaGOga0322-14.jpg
画像上半分はまだいい。特に女子の二人は似合うし可愛いよ。
ただ問題は下半分…特に瞬木、おめぇに一番違和感を感じるぞ!
その上キリッとした顔で真ん中に映ってるもんだからこっちは笑いが堪えられない。
なお個人的に二番目は信助。でも1位との間には大きな隔たりがあるからセーフかな。
王宮の上で盛大に花火が打ち上げられる。葵の方へ駆け寄ってきた天馬は
彼女の頭に自分が被っていた花冠を被せてあげた。
inazumaGOga0322-15.jpg
葵がマネージャーとして頑張ってきたことに心から感謝する天馬。
幼馴染から褒められた葵の笑顔もまた眩しいものだった。
空野葵――イナズマイレブンGOにおいてずっと天馬を支えてきたヒロインは
今やっとその努力が報われる時が来たのだ。お幸せになー!

あと天馬。もしイナズマイレブンで続編が出たなら葵と結婚しろよ?
これで葵ちゃんと結婚しなかったら許さんぞ?
え?大きいお姉さん方が怖い?おいらが付いてるんだからそんなもん恐れずに
堂々と葵ちゃんを幸せにしてあげろよ!こんなに可愛いんだから!!

inazumaGOga0322-16.jpg
こんなお祝いムードで画像うpするのをケチると後々祟られそうだから
最終回を記念して惜しみなく載せるとしよう。
いやぁ毎週載せる画像に迷うのだが今回ほど迷ったことは過去に例が無い。
あのザナーク一族が関わる回以上に迷ってると言えば、その異例さがよく分かるだろう。
inazumaGOga0322-17.jpg
どのシーンでも出てくるキャラの表情が輝いていること輝いていること。
流石イナズマイレブンGOシリーズ最終回と銘打っただけのことはある。
inazumaGOga0322-18.jpg
こうして多くの出会いが生まれたのは全てがサッカーがあってこそ。
天馬は空を仰ぎ、サッカーへの思いを大声で叫ぶ。
「サッカー!オレ、お前の事、大好きだー!!
inazumaGOga0322-19.jpg
( ゚ Д ゚ )
葵ちゃんと二人で幸せになれよと言った傍からこれだよ!
ある意味ブレないことは主人公として非常に結構なことだが、
まさかサッカーへ愛の告白をするとは思わなんだ(愛の告白と決まった訳では無いが)
祝いの式が終わった後、王宮の窓からララヤとミネルに見送られ
天馬達の乗ったギャラクシーノーツ号は地球への帰路につく。
それを別の場所で一人見送っていたのは…元アースイレブン監督の黒岩流星。
inazumaGOga0322-20.jpg
彼はオズロック達が乗っていたはずの宇宙艇の中へ姿を消していった。
結局彼の野望とは何だったのか、「神になる」発言はどういうことだったのか…。
でも作中最強の相手であったオズロック達の私物をパクってしまうとなると
次にまたとんでもない事件を起こしてしまいそうな気もする。
これは次回作を示唆しているように思われるが、
次回作の情報について未だに日野晃博社長の口からは語られていない。
いや次回作があるということは確からしいが、その全貌が明かされるのはまだ先のようだ。
その辺新しい情報があったら報告して頂けると嬉しい。
inazumaGOga0322-21.jpg
旅は思いもかけないお土産を残した。
ポトムリの精神が抜けた水川みのりはアースイレブンのマネージャーでなく、
五つの中学を纏める某不良も恐れる岩城中のミノタウロスに戻っていた。
詳しい事情を知らずキレまくる彼女にこれまでの経緯を説明するというのは
大変しんどいものだったに違いない。ある意味ラスボス戦より疲れちゃったりして。

kansou0322.jpg




そんな旅も終わりに差し掛かる。ギャラクシーノーツ号の窓に映る地球。
では皆さん、ここは日本人の多くが知るあの名台詞で締めくくろうではないか。
inazumaGOga0322-22.jpg
「地球か…何もかも、みな懐かしい」

兄は偉大なり

やったねリュゲル兄!そして凄いよリュゲル兄!!
正直質問したおいらとしてはもう少し必殺技の説明を変えるべきだったな…と
今更ながら反省しているけど、おいら的に一番気になったのは
「サッカーボールからリンゴへの変化」を知りたかったわけで別に語弊は無かったと思う。
いや正しくはリンゴからサッカーボールだろと言いたい気持ちも分かるが
それなら化学変化を逆から辿ればよろしい話で。若干違いはあるかもしれないが
結局超次元だから別に変わりは無いだろう。やっぱりリュゲル兄はすげーや。
あと質問に答えて下さった柳田理科雄先生にはこの場でも感謝の言葉を述べたい。
こんなバカ兄弟の技に真剣に答えて下さってありがとうございました。


このツイートはちょっと参考になった。
台風の色で何を巻き上げたかのおおまかな推測って出来るものなのだなぁ。
[ 2014/03/21 00:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

第三回:チャンスは5回 勝負は1回

イナズマイレブンGOギャラクシー話相当の内容です。
リンクから過去のイナギャラ感想の記事へ飛べるようになっています。
まだアニメをご覧になられてない方は、参考程度にどうぞ。


契約。一回戦までは真面目に練習に出る義務があるが、
それ以降の練習への参加は自由とするものだったと天馬達は知るが時既に遅し。
選手達は各々の気の向くまま、あっちこっちへ散策に出かけていた。
瞬木とさくらだけは練習に来てくれたのだが…仕方なく他の選手を探しに行く。
途中九坂を発見した時の話だが、メンチ切った時の顔カッコよかったなぁ。

そうそう、実はこの時対戦メンバーは当然のごとく天馬・剣城・瞬木・野咲・神童。
自分はこれを完全に忘れて本職GKのいない状態でサッカーバトルをやってしまった。
神童は絶対に出すまいと決意を固めるまで前に何回かバトルをしていたが
久々に神童をバトルメンバーに出してしまうこととなった。それも、ゴールキーパーとして。
更に自分のミスが連続したせいで、一回だけだが相手のシュートを止めたんだコイツ。

最後にその井吹を探していたが、彼は別の場所で練習をしていたようだ。
神童はこの時井吹には最初から期待はしていないと言ったが、
この時井吹のレベルは16。一方の神童は14。
さぁ神童よ、この状況に何て言い訳をするのだね?また泣いて誤魔化すのかい?

やる気のないメンバー達に黒岩監督は脱退試験の実施を宣言する。
内容はPK戦。5本のシュートを全て外せばイナズマジャパン脱退となる。
いざ会場となるスタジアムに来た天馬達を待っていたのは…!
詳しくは第5話感想か5話のアニメを見てもらうことにしよう。
ゲームでは鉄角だけ操作することが可能だ。
4本のシュートを外した鉄角は、自分を応援する子供達の声を聞き
自分のボクシングの師匠との思い出がフラッシュバックする。
悩み抜いた末に鉄角が出した答えは――。

これからゲームをする人にこれだけは言いたい。
試験前に一旦セーブして、初見時はわざと最後のシュートを外して欲しい。
一回外すのと外さずにゲームを進めるのとでは、全然違ってくる。
主にゲームをしているプレーヤーの心の中が。

余談になるが、ゲームでも九坂流喧嘩シュートが見られて嬉しかったw

play3.jpg
毎回ブログでアニメの方のイナギャラの感想を書く時も色々お小言を垂れるおいらの妹。
実はゲームの方でもしっかりちゃっかり文句を言って来ます。ゲーム出来んくせに。
次回はオーストラリア戦と雑魚狩り…おおっと失礼、サッカーバトルの結果を。

※もし差支えなければコメントにて感想・ご意見・アドバイス等宜しくお願いします。

第二回:やり過ぎキムチ

イナズマイレブンGOギャラクシー第話相当の内容です。
リンクから過去のイナギャラ感想の記事へ飛べるようになっています。
まだアニメをご覧になられてない方は、参考程度にどうぞ。


あは☆頑張っちゃった!
どうも皆さん、いやぁハマってますよ。面白いですねこれ。
手のひら返しなんておいらにとってはごく普通のことなんでスイマセン。

一回だけバトルで負けはしたもののそれにもめげずに四五十回やったので
選手全員8レベル以上で韓国戦へ挑むことになってしまったのだ…。
やっちまったなぁ…こちらのチーム全体のレベル10に対して相手は4。
だってサッカーバトルの相手が思いの外強かったんだもん。
地道に試合をこなし、新しいエリアに入ったらどのチームにも必ず声をかけ
何度パスミスをしてもボールに食らい付けていったんだけど
どうも相手のレベルが自分らと互角だったので「自分なんてまだまだ」と思ったのさ。
え?これってまさかの仕様だったりしちゃうのかな?

まぁ初心者のおいらでも注意深くフィールドを観察し
各操作方法を何度も練習しておけば、それなりのプレーは出来るのだ。



肝心の韓国戦の結果は4-0。4点全部天馬が決めました。
もうこの時既に天馬のマッハウィンドと剣城のデスソードが技レベルUPを始め、
真名部のフューチャー・アイ、野咲のビューティフルフープ、九坂のオラオラメンチ
といった新必殺技も続々と登場。その割にはそれらを使う機会あまり無かったかな。
でもDFの真名部は必殺技も含め色々と役に立ったので、
もう少し他のDF選手も成長して欲しいと思ったものである。
畜生、その真名部ってのも試合の時は活躍するのに瞬木に財布泥棒の疑いをかけたり、
そんでもってチーム内の空気が悪くなった時に新メンバー達と監督の間で結ばれた
ある契約について喋ったり…人間的にどうかと思ってしまう部分が多かったよ。
まぁこいつの本領発揮はまだまだ先かな。
取り敢えず瞬木の疑いも晴れ、尚且つ試合前に彼の弟達の応援のお陰か
日本代表をやめるような気配も無し。そして野咲の腹黒さ、井吹の俺様思考、
瞬木の内に抱える黒い何か…といった問題が浮き彫りにはなったけど、
こうして一段落ついたところで今回は終わり。次回は脱退試験。

play2.jpg

第一回:戦地に踏み込むドリア

イナズマイレブンGOギャラクシー第1話相当の内容です。
リンクから過去のイナギャラ感想の記事へ飛べるようになっています。
まだアニメをご覧になられてない方は、参考程度にどうぞ。


もう辞めたい。
心の中で何度もそう思い、だからこそプレイ中何度もそれを呟き
問答無用で隣の妹に叩かれたおいらが今こうして記すのは
「今まで人生ゲームや桃太郎●鉄、レイ●ン教授といった瞬時の判断に
殆ど無縁なゲームばかり遊んできたおいらが突然イナズマイレブンGOギャラクシーを
プレイしたらどんな悲劇が起こるか」
――についてである。
アニメはもう見たので、残念ながらストーリーについて書くことは少ないと思うが
こんなド素人の成長を見守っていただけたら非常に嬉しいと思う。

では何故こんな思いをしてでもゲームを始めたのかを書くとしようか。
レイ●ン教授のためだよ!
パッケージの九坂&森村ののためだよ!
ついでにサージェス兄貴もいるからだよ!

実はレ●トン教授のシリーズも終わったし、ちょっとレベルファイブ特有の
超次元な冒険に飢えていたから
じゃあアニメで見ているイナズマイレブンをやろう。
じゃあギャラクシーやろう…と思い立ったのが一番大きい…と思う。


そんな訳で妹と一緒にストーリーだけ追うことにした。
妹はストーリーだけ見るくせに雑魚戦含む全試合はおいらに丸投げしてるんだ。
まず最初に映し出されたのはFFIV2の会場。
世界大会を戦う日本代表の選考会に来た主人公松風天馬ら雷門中と
全国からやって来た選りすぐりの強豪チームの選手達。
皆期待を膨らませながら待っていたのだが、監督である黒岩流星が発表したのは
雷門から天馬と神童、剣城。そしてそれ以外の8名は全員サッカー初心者!?

――という衝撃的な幕開けは正直どうでもいいんだよ!
問題はこの先に待つ帝国学園とのエキシビジョンマッチ。
…実際は稲妻初心者のためのチュートリアル的なものなので
指示が出たらそれに従って進めていけばいいことだし。負けイベントだし。
思っていたほど難しい訳では無かったが、ここで幾つかの問題が。
①パスとドリブルの区別が出来ない。
誰かへのパスはパスしたい相手へタッチ、ドリブルはタッチペンで線を引けばいい。
…分かっているのだが何度試しても誰かにパスしてしまうから困った。
これじゃあ相手にハイドーゾと攻撃のチャンスを渡しているのだぞ!
②天馬・剣城・神童が強すぎる
え?別にいいじゃん…と思ったそこのあなた!そうじゃないんです!
三人が使えると言うのは言い換えれば三人以外使えない。
ついでに三人のせいでチームレベル上がってるけど良いことないぞ。
これでどうやって戦えというのさ…試合中化身出せないし。
③神童がウザすぎる
プライドの高い彼の素人いびりが非常に見ていて辛い。他人事とは思えない。
「素人」→おいらです
「初心者」→絶対おいらです
「 最 悪 」→紛れもなくおいらです

どうすりゃいいのさ!これで本当に勝ち続けられるの!?
こうなったら仕方ない…修行するしかないだろ!
待ってろサッカーバトル。絶対に操作上手くなって見せるから!play1.jpg
なお今回のタイトルについてですが、ゲームには「ドリア」という名前で登録しています。

イナズマイレブンGOギャラクシー 第42話感想

inazumaGOga0316-0.jpg
天馬がとんまになるか文字通り天馬になるかが問われる回であった。
キーとなるのは疾風、トルネード。嵐、竜巻、ハリケーン。



忌むべきいや喜ぶべきおいらの誕生日に放送された今週のイナギャラ。
その上この記事を書いている途中で我が家にイナギャラ(ビッグバン)が届いた。
おいらの身近じゃ今週色々あったけど残すところあと二話。頑張っていこー!
おー!…と、気張ってアニメを見始めたら初っ端にこれだ、どういう事だ?
inazumaGOga0316-1.jpg
いや後の皆帆の指摘通りあそこにUFOをリスペクトして出来た技というのは一目瞭然。
しかし復讐に燃えるオズロックの目の前でこんなアホらしいことをよくも堂々とまぁ。
馬鹿だ!こいつら真性のモノホンの馬鹿に違いない!!
既に知ってたけどここまで酷過ぎるとむしろ清々しさすら感じるわ!
この後二人は容赦なくオズロックに倒され「あそこにブラックホール」
必殺技として後の世に語り継がれることも無くなったのであった。
この後も続く猛攻。神童拓人は彼らの攻撃力が圧倒的な理由を、
憎しみをボールに込めサッカーボールを凶器に変えたからだと話すが、
過去にお前らも散々ボールを武器にしちゃってるからどうも納得がいかない。
恐怖で震える手を握りしめるGKの信助は相手のシュートを止めたことに安心して
うっかりボールを取りこぼしてしまった。これに別の選手が蹴りかかろうとするが
はっと我を取り戻しボールに食らいつく信助。ボールを蹴らんとする足は間一髪、
inazumaGOga0316-2.jpg
信助からほんの数センチ離れたところで止まった。信助の投げたボールは
ラインを割り試合中断のホイッスルが鳴る。真っ先にアースイレブンの選手達は
疲れ果てたギャラクシーイレブンの選手達の元へ各々走っていく。
これで彼ら助っ人達の出番はなくなる訳だが仕方ない事なのだろう。
しかし2チームと戦っていながらも全く疲れを見せないイクサルフリートとは。
inazumaGOga0316-3.jpg
天馬はオズロックにもう一度選手全員の交代を告げる。
それもアースイレブンとしてではなく、銀河全体の代表ギャラクシーイレブンとして。
カッコよく交代したはいいものの、彼らの疲れは完全に取れた訳では無い。
それでも天馬は劣勢を強いられる仲間達の一人一人に檄を飛ばし
必死にキャプテンとしての使命を果たさんと奮闘していた。
彼の声掛けに選手達は笑顔をもって応えるが、これを遠くから見ている瞬木。
彼だけはさも不満そうに舌打ちをする。前回からどうしたんだコイツ。
瞬木のハヤブサのソウルで一点取り返すことに成功。
inazumaGOga0316-4.jpg
さらに勢いは加速し剣城はオオカミのソウルストライクで同点に追いつく。
しぶとく抵抗するギャラクシーイレブン…特に天馬を煩わしく思うオズロックは
天馬との二度の競り合いに負けてしまうが、すぐに向き直りスライディングで
ワザと天馬を転倒させる。地面に全身を強く打った天馬の意識は
徐々に、徐々に遠のいていくのであった――。
inazumaGOga0316-5.jpg
ここで入る回想。
天馬の脳裏に浮かぶ幾つか光景全ては、天馬が長年にわたって悩み続けてきた問題…
「キャプテンとしての素質」が関係しているという共通点があるように思った。
新雲学園戦の最後で足を負傷した神童の代わりにキャプテンになった天馬。
時空最強イレブンを率いて自分を裏切った畜生の兎野郎や猿と戦った天馬。
仲間を信じ素人共を率いて世界大会のアジア予選を勝ち抜いていった天馬――。

天馬、天馬、天馬。自分の名を呼ぶ葵マネージャーの声に目を覚ます天馬。
どうやら一旦試合を中断したらしく、救急箱を持ってきた葵を含め
フィールドにいた選手達が天馬の様子を見に来てくれたようだ。
inazumaGOga0316-6.jpg
…あと天馬の無事を知って安心するここの信助が可愛くてだな。
彼の体調を心配する葵だったが、立ち上がった天馬はそのまま試合に出続ける。
ギャラクシーイレブンは次第に攻撃を次に繋げられなくなっていく。
攻めれども攻めれども得点に結びつかないどころか、
井吹のゲキリンダンクをオズロックのソウルストライクが破り6対7。
inazumaGOga0316-7.jpg
だーかーらーここまでずっと戦い続けているのに何でイクサルフリートの奴らは
全然バテていないんだよってんだ。チートか?チートだな明らかに。
しかしそんな彼らに負けないぐらい高性能な奴もいる。ご存知の通り松風天馬。
ただこいつが本領を発揮するにはちょいとした起爆剤が必要になることも
ファンならば誰もが知ることであろう。そして今回のそれは瞬木。
疲れ切った仲間達をなおも励まし士気を高めんとする天馬に対する彼の苛立ちは
更に募るばかり。心の中で天馬の弱点はそういうキャプテンらしい所だと呟く瞬木は
息を大きく吸い、天馬の名前を大声で叫ぶ。
inazumaGOga0316-8.jpg
「もうあんたのキャプテン面はうんざりだ!
キャプテンの優しい言葉なんて反吐が出るぜ!
俺はあんたが見たいんだ!松風天馬をよ!
凄ぇプレイを見せてみろよ!
あんたのプレイでみんなを引っ張って見ろよ!
松風天馬!あんたという風が、
嵐・竜巻・ハリケーンになるところを見せてもらうぜ!」

・・・・・・こうして振り向いた天馬に思いのたけをぶちまけながらも
ちゃっかりサブタイトル回収もしてくれた瞬木。普段はシニカルな物言いの彼だが
こういう時に感情的になってしまうのは実に興味深い。根は熱い奴なのかしら。
inazumaGoga1117-12.jpg
あとこれに関しては他の方も指摘していたことだけど、
サザナーラ戦で天馬が瞬木隼人の全てを受け止めると発言していたね。
今回の瞬木のセリフは、これと対を成すような内容になっているようにも思われる。
というか意図的にそうなるように作られたのかもな。
瞬木の言葉で自分の中のサッカーへの思いを思い出した天馬は
得意のドリブルでイクサルフリートの選手を一気に何人も抜いていく。
そう、昔から諸事情でぼっちでドリブル特訓をし続けていた彼のドリブルは
まさに天性のもの…と座名九郎が解説する。他人に合わせるのではなく
今こうしてただ一人相手陣をドリブルで切り込んでいく姿こそ
松風天馬のサッカーだ…という座名九郎の説明を聞いて葵は幼き日の天馬を思い出す。
inazumaGOga0316-9.jpg
ちゅーか幼馴染の葵ちゃんより天馬のサッカーをすんなり理解してしまう座名九郎が
最早エスパーの領域に達しているような気がし始めてきたのだが。

こいつがつい最近までサッカーに縁の無かった男だなんて信じられない!大好き!!
いや関係のないキャラへの愛を叫ぶ場所ではないな。今の発言は忘れてくれ。
とにかくだ、瞬木が引き出したのは天馬本来の姿。仲間を思いやる優しさを
胸に秘めた彼はキャプテンにふさわしいと褒め称える座名九郎。
そして今回の大会では否が応でもキャプテンらしさが要求されていたのだが
これではオズロックに勝てないと見抜いた瞬木。だからあのに繋がる…と。
以上解説の市川座名九郎がお送りしました。彼って地味にセリフの量が多いね。
inazumaGOga0316-10.jpg
そして自分のプレースタイルを取り戻した天馬。
置いてきぼりを食らいながらも天馬を追い、息を切らしながら走る仲間達に向かって
「みんなどうした!俺について来い、俺のサッカーについて来い!!」
この笑顔で呼びかけるのだが、個人的にはこの笑顔に凄くグーパンかましたい。
独走状態の天馬の前に立ちはだかるイシガシはソウルで止めようとするが
ここで天馬もソウルを身に纏う。彼のソウルであるホースの背から光り輝く翼が生え
瞬く間にペガサスのソウルへと進化を遂げたのだ!
化身だって進化したし、そりゃソウルだって進化するさ。だって主人公だもの。
inazumaGOga0316-11.jpg
天馬が突破した後は残すところGKの鉄壁の防御を撃ち破るのみ。
しかしここでオズロックはGKと天馬の間に割って入り、
光を、天馬の光を飲み込むために漆黒の獣のオーラを身に纏うが…
これ以上に無いほど勢いづいた天馬の新必殺技「嵐・竜巻・ハリケーン」の威力は
彼の想像をはるかに超えるものだったのだ。
勿論その威力はネーミングセンスの酷さからではないので安心しよう!
しかし、あのグレートマックスなオレと双璧をなす程の酷さ…責任者は勿論瞬木だろう。
inazumaGOga0316-12.jpg
暴風のパワーが備わったボールを幾つもの触手で抑え込もうとするが
やがて力負けした獣のオーラは姿を消し、残すところはオズロックの生身の体のみ。
歯を食いしばり、唸り声を挙げながら胸でボールを止めていたオズロックは
とうとうGKと一緒ににゴールネットに打ち付けられてしまった。
一瞬こういうシーンがあったから、追加点を決めた天馬の頑張りを褒める前に
今はただオズロックの無事を祈るばかり。でもこの時彼が何かに目覚めていたのは
彼以外の誰も知らなかったのであった――。

inazumaGOga0316-13.jpg
これが、彼らギャラクシーイレブンのサッカーだというのか…!
い、いや別に独りよがりだとか主人公ばかり仕事してズルいやとか
そういう下卑たことなんて少しも考えてなんかいないからな!
責任感から解放されて素直にサッカーが楽しめるようになった天馬は
今まで銀河中で幾つもの試合を戦い抜いてきた仲間達に向かってあの名台詞を叫ぶ。
「サッカーやろうぜ!」
これに応える仲間達の笑顔はどれも非常に輝いていた。
inazumaGOga0316-14.jpg
…現在フィールドに出ている神童と剣城の代わりにベンチで控えている
信助と座名九郎の顔が出ているが、もうこいつら出番ないんじゃないかな?
まぁ個人的にはこっちの二人の方が好きだから別にいいかな!
さて残すところは勝ち越しとラスボスの洗脳だ。あ、あと宇宙も救わなきゃ。


全宇宙の救済…実は次回予告を見てようやく思い出したのだ。
そうだね、天馬達が勝つ目的は宇宙を救う事だった。
果たして宇宙は救われるのか?カトラ姫の涙の理由は?
ララヤは戦争ばかりだった星の歴史に終止符を打てるのか?
inazumaGOga0316-15.jpg
そういえばベストイレブン企画があったけど、
ベストイレブンのアニメはBSでも放送してくれるだろうか。
正直メンツだけで考えるのならこの試合よりずっと楽しみにしていたのだが
これでBS放送無しだったらおいら泣いちゃうかもしれないな。



瞬木君の怒りは風、これからは石川君の声で発電する時代だ!
kansouGOga0316.jpg
ちゅーか何だよあの点数は。ここまでバンバン点取り合戦しているのを見ると
ゲームする気が失せてしまうんだよ…全部オズロックの所為や(´・ω・`)
果たしておいらは無事クリアできるのかな。いやそもそも宇宙へ行けるのか?



まぁこいつらスカウトのためだもの、絶対クリアして見せますよ。いつか。
inazumaGOga0316-16.jpg
それより問題は次回ですな。次回の最後にどんな画像or動画を張るべきなのか。
今はそれがこのブログにおいて一番の問題だ。
イナズマイレブンファンをドン引きさせる画像を載せてもいいし、
ここは無難な画像を載せるのもいいし…どうすればいいんだろうね。迷っちゃう。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 1 [Blu-ray]うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% 1 [Blu-ray]
(2013/06/26)
沢城みゆき、寺島拓篤 他

商品詳細を見る
シャイニング事務所のマスターコースに入った七海春歌は、
そこで同じコースに入ったアイドルユニットST☆RISHのメンバー6人と遭遇する。
ところが再会の喜びを分かち合う間もなく、突然彼女らの目の前に
個性的な先輩達が指導役として登場する。更にST☆RISHに新メンバーが?


マジLOVE1000%の続編。今回は七海春歌とデビューしたてのST☆RISHの6人が
シャイニング早乙女の事務所に入ってからの出来事を描く。
芸能界に入ったプリンス達が各々芸能活動をする中で自分の個性を磨いたり
自己の抱える問題を解決していくのだが、今回は何人もの新キャラが
登場したこともあり、主人公春歌の周囲は更に騒がしくなっていく。
ただその新キャラの魅力がいまいち生かせていないような気がするのが残念。
特にST☆RISHの新メンバーである愛島セシル。原作ゲームで彼を好きになった
ファンの方は多くいらっしゃるだろうが、ゲームをやっていない自分としては
どうも彼の言動が一々鼻につく。どうしても好きになれない。
まぁ彼は終盤において出番が控えめになったこともあり、他のメンバーとの調和が
取れていたのでそこは良かったかな。愛島の出番が多い割には
先輩方の登場するシーンが少なく思えたのもこれまた残念な点であるが。

しかし彼らそれぞれが持つキャラクター性が、互いを殺し合うことなく皆違った面白さ
またはカッコよさを発揮していたことに関してはお見事と言いたい。
中盤に登場するST☆RISHのライバルユニットのHE★VENSの面々も
もうこいつら主人公のアニメが作れるのではないか?と思ってしまうぐらい凄かったし。
こう考えていくと、やはり新キャラの個性の生かし方が
みんな中途半端で終わってしまったことをやっぱり口惜しく思えてならないのだが。

どうしても1期と比べてしまうせいか、どうしてもこちらの方を低く評価してしまう。
だって主題歌の2000%がフルで流れなかったし、ED映像の使い回しが多かったし。
3期制作が決定していると聞いたが、以上の問題点をどう解決していくか…
ちょっと気になってはいる。あと所々に挟まれるギャグも。
[ 2014/03/15 19:45 ] アニメ ★★★☆☆ | TB(0) | CM(0)

ハッピーバースデーおいら

イナズマイレブンGO ギャラクシー ビッグバンイナズマイレブンGO ギャラクシー ビッグバン
(2013/12/05)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

イナズマイレブンGO ギャラクシー銀河最強オフィシャルガイドブック (ワンダーライフスペシャル NINTENDO 3DS)イナズマイレブンGO ギャラクシー銀河最強オフィシャルガイドブック (ワンダーライフスペシャル NINTENDO 3DS)
(2013/12/26)
不明

商品詳細を見る

本日、まぁ私の誕生日だったんですがね…
斯く斯く云々紆余曲折を経てアマゾンにて購入して頂けることとなった次第です。
やったね!これで好きなキャラをとことんこき使えるよ!!
レイ卜ン教授とか!
レイ卜ン教授とか!!

レイ卜ン教授とか!!!
[ 2014/03/12 20:57 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

僕は友達が少ない

僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
(2012/01/13)
木村良平、井上麻里奈 他

商品詳細を見る
聖クロニカ学園の高等部に転校してきた羽瀬川小鷹はその外見の影響で
周囲から敬遠され友達が出来ずにいた。ある日、小鷹はクラスメイトの三日月夜空が
一人教室の中で楽しそうに喋っているところを目撃する。しかし夜空の話し相手は…。


小鷹と残念な美少女達が繰り広げる残念系青春ラブコメディ。
――と書いてみたが普通に考えてタイトルと概要が矛盾しているではないか。
おおっとここで「実はタイトルにはこんな意味があるのよ」と指摘したい方がいそうだ。
あくまでこれは『はがない』1期の感想であるのでこの辺はご了承頂きたい。
でもまぁ、このアニメはそこそこ前に放送されたものであるので
これから自分が語る感想に似たような奴は過去にごまんとあるだろうし
ファンの方でもう読む気がしなくなった方は迷わずこのページを閉じて欲しい。
たぶんおいら自身の過去についても話すのでかなりウザいぞ。

まずオープニング映像を見た地点で違和感は感じていた。
というかその前に何かとビジュアル画像は見ていたので絶対におかしいと思った。
・・・・・・友達結構いるじゃん。
「学校や仕事以外の時、同じ時間を共有できる人間」…これが自分なりの友達の定義だ。
これを当てはめて考えると主人公小鷹は夜空が作った謎の部活「隣人部」で
夜空を始めとする誠に残念な美少女達と色々な事に挑戦していく。ワイワイ騒ぎながら。
こんな彼女らを友達と呼ばずして何と呼ぶのだろうか。恋人?愛人?セ○レ?

ここまで書くとおいらのことを「小中高ぼっちを通していた根暗」とか
「この手の主人公を批判する自称玄人」とか言いたくなる人、いるんじゃなかろうか。
否定させてもらおう。自分は親友とまで呼べる人間はいなかったが、
(そもそも親友という言葉が苦手だ。何だか友達の中で優劣を決めているようでな)
一緒に家でゲームをしたりテレビの事を話す奴、互いに勉強を教え合う奴…
元々精神的な成長が遅い分、誰かとこういった仲になるまで非常に時間がかかったが
それでも「あの時○○ちゃんと××して遊んだなぁ」的な思い出は残っている。
次に「この手の主人公」と言われるとまぁ何となくは分かるが
おいらはここ最近ようやくアニメを見始めた人間なのでそこんとこ追及しないでね。

さて小鷹が学校内で「浮いた」存在になった理由は彼がハーフであるためだ。
茶色と黄色が混ざったプリンのような髪色に目つきの悪さ等々
そういった彼を見て教師や生徒が恐れおののくのだ。これに疑問を抱いた。
彼ぐらいまたはそれ以上に人相の悪い高校生ならまだまだいるだろう。
たかが見た目が怖いからという理由でヤンキー認定をするなんて
考えが実に浅はか過ぎる。小学生かよお前ら。高校生とはとても思えない。
小鷹の家の事情は学園長の柏崎天馬(隣人部の柏崎星奈の父)が
ちゃんと理解しているにも関わらずそのことを予め学校側に知らせていないのは酷い。
主人公が周囲と打ち解けないのは大体学園長のせいにしておくとしよう。

ただし夜空、テメーはダメだ。
ドSが弄られキャラにちょっかいを出すのはキャラ立てとしては非常に有効だ。
じゃあもしも、ムカつくからという理由で相手の嫌がるあだ名をつけ
何かにつけその相手を貶めるような発言をし、そうでなくてもそれ以外の人に
あれよこれよと嘘を吹き込むのは許せるか。自分は許せなかった。
ギャグアニメだからと百歩譲っても、それでも嫌がる相手に対し執拗に苛める様は
どうしても許しがたいものである。弄られる星奈が悪い時もあるが
大体は夜空の方から勝手に因縁を付けてくる。そうやって喧嘩の絶えない二人に
何もフォローをしない主人公も主人公だが。唯一の(?)男キャラならカッコよく
仲裁に入って欲しいのになぁと思った。星奈には心から同情する。
それに夜空は友達が欲しいと言う癖に結局は相手から自分に見合った人間になるよう
期待する部分が大きいのでそういう姿勢が気に食わないのもあるな。

時々入るギャグは面白いのだが、友達を作るという最初の頃の目標からそれて
いつのまにか可愛い子達との日常を享受する主人公はしっかりしてくれ。
普通の友達とより可愛い女の子に囲まれる生活の方が作るのが難しいのは明らか。
友達を作るべく真面目にやるか、身の回りにいる可愛い子達とさっさと友達になるか…
一体このアニメはどこへ進んでいくのだろうか。甚だ疑問である。
[ 2014/03/11 21:04 ] アニメ ★★★☆☆ | TB(0) | CM(0)

ブログに執念祈念

二年前の3月9日21時頃、当ブログを開設いたしました。
最初の頃の記事はどれも恥ずかしい内容だから皆見ないでね。
なお一周年の時の記事はこちらから(イナズマ要素薄めの為ご注意を!)


さて前に報告しました通り、おいらのブログの目玉の一つイナギャラ感想絵。
毎週クッソ汚い絵で皆さんの目を何度も汚してきましたが、
一体誰が一番頻繁に描かれているのやら…という訳で数えました。

【基本ルール】
・対象イラストはイナギャラ感想2~41から話(1話は載せてません)
・頭が出ていれば一人1ポイント(体の一部分だけはノーカウント)
・例外として誰かの変装の場合0.5ポイント、変装した本人には1ポイント
・剣偽及び剣城のモミアゲは剣城として1ポイント
・真名部の眼鏡オンリーは本体と同じ扱い
・怒髪天九坂一人につき0.5ポイント
・ソウルはその発動者として0.5ポイント
・ピクシーは本体として数える
・ポトムリはピエロ状態も本体として数える



――例外多いな!
ともかく、面倒くさい時はスルーしてるから割と誤差があるぞ。
ってな訳で全65キャラ中の上位25名をご紹介。
まずは25~15位まで。

(単位:ポイント)
25位 レミ・アル●ワ3
24位 神田里子3.5
21位 ポトムリ・エムナトル4
21位 ララヤ4
21位 ルーク・トライ●ン4
18位 はにわーパウロ5
18位 水川みのり5
18位 やる夫5
17位 神童拓人5.5
15位 エル●ャール・レイ●ン6
15位 黒岩流星6

・・・ここでレイ卜ン教授シリーズのメイン三人がランクイン。
実においららしい結果と言えるでしょうな。
なお17位の神童がアースイレブンの中では残念なことに最下位。
勿論描いた数が多い分好きだとかそういう訳では無いのでご安心を。
そうですね、一番苦手なのは神童君ですね。

それでは6位までを見ていきましょう。
14位 野咲さくら7
12位 西園信助8
12位 真名部陣一郎8
11位 井吹宗正9
10位 皆帆和人9.5
9位 鉄角真10
8位 市川座名九郎10.5
7位 剣城京介11
6位 瞬木隼人12.5

・・・もうここまで来るとアースイレブンのメンツばかり。
意外な結果が出ていますね。同じ頭脳派コンビでも皆帆の方が多かったり、
モミアゲを1ポイント換算にしたら上位にまで食い込んで来たり。
今更ですがモミアゲは0.5ポイントで数えればよかったなと後悔。
でもおいらの中で剣城はモミアゲのイメージ強いから仕方ないのかも。

さぁお待たせいたしました。5位は抜かして3位から発表!
3位 松風天馬14.5
3位 森村好葉14.5

・・・流石主人公、描かれる数も伊達じゃない!
だけれどもそれに並ぶチェブであった…理由はもうお分かりでしょうな。
この二人、どういう訳だか割と描きやすい部類ではあります。
イケメンよりこういうの描く時が楽しいんですよねぇ。

2位 九坂隆二16.5
・・・全国の九坂ファンの皆さんお待たせしました!
おいらのイナギャラ感想の中心的存在且つヒロイン、更にアースイレブン内において
一番成長したとも言えるであろう彼が実質ナンバーワンの結果においら大歓喜!!
ファンの贔屓を抜きにしても個人エピソードの充実っぷりや中の人の暴走…等
色々愛された彼に出会えたことは、おいらにとってイナギャラ最大の収穫でした。
5位 おいらの妹13
1位 おいら49

残り2話なので流石にもう順位の大きな変化は無いでしょうし
最終回でまたカウントしたとしてもほぼ同じ結果になるんでしょうね。

来年も無事三周年を迎えられるかどうかは不明ですが、
これからも頑張っていきたいなと思っています。
[ 2014/03/09 14:48 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

イナズマイレブンGOギャラクシー 第41話感想

お、ベルセルクだって?ってことは鉄塊のような大剣でも振り回すのかな?

・・・と思っていたけどそんなことなかったね!
今週も盛り沢山の内容でお送りするイナズマイレブンGOギャラクシー。
残り二週と小耳に挟んだが、確かにそのぐらいで終わりそうな気がする。
最終決戦がどう決着がつくのかとか、夢のイレブン対戦がどんなアニメになるのか
――気になる事が色々あるけれど、やっぱり一番は万が一シリーズが終わった場合に
閲覧者である君達がどんな顔をするか。想像するだけで興奮しちゃう!
ゲスい、このブログの主ゲスいぞ!いつものことだけど!!



オズロックのソウルの持つパワーは今までのものとは比べ物にはならなかった。
鉄角・真名部・皆帆のDF能力に特化したソウル三体で押し止めても弾かれ、
井吹がマンモスのオーラを身に纏えども太刀打ち出来なかったため、
これでイクサルフリートに三点目を与えてしまうことになった。
オズロック及び彼のソウルのオーラはあまりにも邪悪であることから、
ややもすれば会場もろとも大爆発を起こしてしまうと警戒を促すポトムリ。
一方フィールドの神童は相手の狂気に立ち向かう術について思いを巡らす。
肝心の黒岩監督はというと、観客席のさらに向こう側でこちらを見ているだけであった。
いつもなら今回初登場した二体のソウルの画像をここで紹介するところだろうが
どっちも省略させて頂こう。気持ち悪いし、どうせ載せても面白味が無いし。
剣城のソウルシュートでさえもGKのソウルで止められるという絶望的な状況。
ここで瞬木が俊足を生かしワンマンプレーに走るハプニングが起こるが、
個人の能力に見合ったパス回しで何とか切り抜け、相手GKの不意を打ち二点目追加。
inazumaGOga0309-1.jpg
この時瞬木は新必殺技ブラックドーンで点を入れたのだがここで一つ。
「黒い夜明け」なんてそもそも存在するのか?あっ、つまり瞬木のセンスって…。
是非瞬木君にはブラック色のスパッツを吐いてテポドンを打ち上げて頂きたい。
そりゃあもう、「ドーン!」って。反り立つように力強く派手にね。
このまま流れに乗ったかと思ったがそうは問屋が卸さない。お約束だね。
試合開始してからイクサルフリート選手は全員謎の配置につき、
そこから決して動こうとしない。するとオズロックが拳を天に向かって突き上げる。
inazumaGOga0309-2.jpg
奴等の足元には紫色に光る魔方陣が現れたのだ。必殺タクティクス、ベルセルクレイ
この時松風天馬らアースイレブンは体の内から突然あふれ出すオーラを感じ
胸を押さえ悶え苦しみ始める。一体何が起こったんだ?もう完全に魔法だよね?
しかしこの光景、全員胸焼けを起こしたかのようでちょっとシュールだ。
なーんて言ってる場合じゃなかった。これは紛れもなく大事件。
何とこのタクティクスの特徴は、ソウルを暴走させ思いのままに操れる事だとか。
次々とアースイレブンの選手達は自分達の意志と真逆の動きを見せ始める。
inazumaGOga0309-3.jpg
誰一人として攻め上がるものはおらず、皆ボールを後ろへとまわし始め
とうとう瞬木のハヤブサ、鉄角のバッファローの二体がオウンゴールを決めたことで
イクサルフリートに二点が入ってしまったのだ。
ついでに天馬が魔方陣の方へパスを送ったことでそれをオズロックが受け取り
スターゲイザーで更に点差が開くことになってしまう。これにて2-6。
イナゴ、イナクロと見続けてきたおいらだが、この点差には我が目を疑った。
いや実際にもっと酷い試合も見たのだが、それは大体が負け確定イベント。
しかしラスボス相手に、それも宇宙の運命をかけた戦いになってこのザマとは…。
ここは是非何とか助けたいものだが、フィールド外のララヤ達にとって
ベルセルクレイは未知のタクティクス。ただ見守っているのが関の山だった。
すると二人の姫君の近くから飛び出したピクシーは二人の目の前で本来の姿に戻る。
inazumaGOga0309-4.jpg
この時カトラは既にピクシーがサージェスであることは知っていたが
問題はもう一方のララヤだ。まさかいつも一緒にいるピクシーが親父だったとは…
まだ年端もいかぬ小娘にはそうたやすく予想出来る話じゃない。というかキモい。

二人のおっさんは娘に、主君に無言で頷きVIP席からフィールドへ飛んでいく。
くるくると回りながら天馬達の目の前を通り過ぎた二匹は魔方陣の中心へ。
すると二匹は光り出し、それと同時に魔方陣もふつと消えてしまった。
おっさん達の犠牲のお陰でオズロックらによる呪縛から解き放たれた天馬達。
inazumaGOga0309-5.jpg
しかし彼らの息は絶え絶え。もうこれ以上試合が続けられそうもなかった。
前半終了時点で4点差。こりゃ勝てませんな。ソウル暴走の影響がまだ残っているし。
でもまだ希望は残っていた。頭上で翼がはためく音がしたので見上げてみれば
長老を始めとするガードン人達が各々両足で紫天王を挟んで戻って来たのだ。
バルガを運んだ人お疲れさんでした。長老の話によればオズロックに消される時
ボールが光った瞬間のどさくさに紛れて救出したのだという。
inazumaGOga0309-6.jpg
紫天王だけではなかった。今まで戦ってきた3つの星のチームのキャプテン、
そして新人の選手がいたのだが、おや?
inazumaGOga0309-7.jpg
ラトニークでの試合中に倒れ帰らぬ虫となったバンダが何故ここにいるのだ!?

と、思ったら彼の名前はバンダJr.。つまりバンダの息子。
死んだ友人に再開したと思ったらまさかの息子だと告げられ混乱する九坂。
そんな彼のためにロダンは意地の悪そうな笑い声を立てながらも親切に説明する。
バンダは亡骸から子供が生まれると言う種族だそうだ。それを聞き言葉を失う九坂。
まぁそういうアブない家庭の事情はさておき、紫天王と3人の主将に1人の二代目。
これにソウル暴走の影響を受けずに済んだ座名九郎と信助を合わせ
夢の共演、その名もギャラクシーイレブンがイクサルフリートを迎え撃つ!
こうしてチーム全員総入れ替えという事態になったがお咎めなし。何故なんだろ。
inazumaGOga0309-8.jpg
さてアズルの見えるポワイはオズロックのアズルを見たことでその黒さに怯えてしまい
思わず目を閉じてしまう。アースイレブンの瞬木に比べればそれ程酷くはなさそうだが
チーム全員がこんな感じだからさぞかし辛かろう。一品だけ脂っこい食事より
全部のおかずが油ギッシュなフルコースの方が胃もたれするだろうしそういうもんか。
後半開始して早速オズロックが前線へ駆けあがって来た。カゼルマとバルガが
ソウルを出して立ち塞がるが、オズロックはソウルを身に纏ってシュートを放つ。
一気に二体のソウルを蹴散らされたのでアルベガもソウルで応戦する。
セーブには成功したが、彼の機械の腕からは火花が飛び散っていた。
inazumaGOga0309-9.jpg
彼の元に選手達が駆けより、彼の腕を労わりながらGKを辞めるよう勧めるが
腕を無くそうともゴールを守って見せるとGKの意地を見せるアルベガ。
すると信助が自分と交代して欲しいと申し出る。ガードン星で彼の奮闘っぷりを
見ていたアルベガは彼の強い意志を汲み取り割と素直に受け入れた。
アルベガがDF、信助がGKになり試合再開だ。この対応のしやすさは即席ならではか。
この後信助が相手のシュートを銀河ロケットでボールを止めたことで
ギャラクシーイレブン側の間では一気に良い流れが生まれる。
inazumaGOga0309-10.jpg
バラン兄弟のスクリーム・オブ・エデンがGKフォボスのソウルに弾かれたものの
そのボールを拾って座名九郎、グレートマックスなオレ歌舞伎verで押し返し三点目。
更にロダンのカザンライをパンチングで弾き飛ばしたところで
Jr.がソウル・グスフィー(ラトニーク戦でもいたね)の頭にある木の実を振り落とし
割れた実から出る煙で目くらましをした隙に追い抜き、ゴールにボールを蹴り込んだ。
あっという間に二点を取り返しここで4-6。と、ここで黒岩監督登場。
inazumaGOga0309-11.jpg
監督はこの試合を宇宙戦争の最終戦争だと言う。
しかし今まで何らかのSF作品を見ている人間から見れば、
何と、何ともまぁちゃっちい戦争なのだろうか。
チッ。これだからレベルファイブ作品は。


inazumaGOga0309-12.jpg
主人公が目覚めれば勝てるんです!後はどうでもいいんです!!
…という訳で画像を見れば分かるように、天馬君再び試合に出る模様。
とにかく復帰したはいいけれど、勝つための策はあるのだろうか?
おいら達が存在する宇宙は滅亡してしまうのか?
サブタイトルはエンディング曲と同じ。ギャラクシー編終了を予感させる。


背景のポトムリにツッコんではいけない。
kansouGOga0309.jpg


オチの画像コーナーを無くした代わりにご報告。
もし時間が出来れば明日、今までのイナギャラ感想絵のまとめをやります。
今までおいらが描いたキャラで誰が一番多いか現在調査中です。
明日はこのブログが始まって丁度二年。
何か質問やご意見があればドンドンお寄せください。
明日に結果の記事を建てた後もお待ちしております(要約:誰か祝って)

天元突破グレンラガン

天元突破グレンラガン COMPLETE Blu-ray BOX(完全生産限定版)天元突破グレンラガン COMPLETE Blu-ray BOX(完全生産限定版)
(2013/06/26)
柿原徹也、小西克幸 他

商品詳細を見る
遥か未来。人類が地中で穴を掘って暮らす中、ジーハ村の少年シモンは土の中から
小さなドリルと大きな顔を見つける。ドリルを顔に差し込むと、顔はロボットに変形。
これに乗ったシモンは兄貴分のカミナ、リットナー村の少女ヨーコと共に地上へ出た。
地上の風景に感動した一行は地下での生活を捨てて旅に出る。


あぁこれはテンション上がりますわ。それも天を突く勢いで。
このアニメは第一部から第四部まであるが、前半は四天王及びそれらを纏める黒幕を
順々にロボットで倒していく良い意味でロボアニメの王道展開が続く。
一方の後半ではスケールが一気に大きくなり、前半からの積み重ねを経ての感動。
またより人間の心理描写が色濃くなっているのでそっちでも見応えがある。
全編を通して熱い口上、ド迫力の戦闘シーン、ハイテンポな展開…と
「燃える」ために必要なアイテムをこれでもかこれでもかと詰め込んでくれた。
だからこそ素直に、理屈抜きで面白いと思えるのだ。文句なんてある訳ない。
その燃え上がりっぷりは異常。アニメの途中途中でテンションの下がりそうな部分が
あったけど、それはその後に待つ燃える展開のための燃料源。
鬱屈鬱憤全部飲み込む勢いで見ているこちら側は燃え尽きてしまいそうだった。
こういう暗い展開からジェットコースターのように明るい展開に持ち込むアニメは凄く好み。

好きな作品はとことん語りたいところだが、語れば自分の心の中にある残り火が
また炎を吹き出しそうなのでこの熱意は心の中にそっとしまっておきたい。
何だろう、自分は見ていて最初の頃はそこまで燃えなかったのに今振り返れば
序盤から自分は燃え展開に興奮していたんだなぁと思わずにはいられなかった。
ファンの間ではどの部が好きかで意見が分かれるらしいが、
もうそんなことはどうでもいい。全部面白いからそれでいいじゃないか。
新年あけてこういう作品が見られて幸せだなぁ自分。え?三月に至って新年って?
…そう、実はどんな内容で感想を書こうかここ二カ月間ウジウジ悩んでいたのだ。
でもやっぱり今こうしているように勢い任せで書くのが一番いいのかもしれない。
それがこのアニメの感想を書くことにふさわしいはずだと思っておこう。

最後に余談だが、上川さん演技上手すぎる!!
[ 2014/03/07 21:09 ] アニメ ★★★★★ | TB(0) | CM(0)

ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1  (第1部オリジナルサウンドトラック、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 (第1部オリジナルサウンドトラック、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
(2013/01/30)
興津和幸、子安武人 他

商品詳細を見る
第一部:ファントムブラッド
舞台は19世紀末のイギリス。貴族出身のジョナサン・ジョースターは
ジョースター家の養子でジョースター家の乗っ取りを企むディオ・ブランドーを相手に
石仮面、そして波紋をめぐる争いを繰り広げていくことになる。
第二部:戦闘潮流
次の舞台は1938年ニューヨーク。遺跡から発掘され復活した「柱の男」達と
ジョナサンの孫のジョセフ・ジョースターは秘宝「エイジャの赤石」をかけて戦う。
やがてその戦いは様々な人を巻き込み激しさを増していくのだった。


現在第八部まで刊行されている大人気漫画シリーズのアニメ化作品。
凄く人気らしいのだがそもそも漫画が原作だという事でさえ知らない自分が
何の前情報も無しに見ることになった。アニメを見てまず驚いたのは
「ジョジョ」という名前のキャラクターが一切登場していないという事だった。
第一部のジョナサンを始めとする各部の主人公の愛称のことらしく、
勿論第二部ジョセフもジョジョである。本当に予備知識が無いんだよ。
こうして書いている自分でも情けなく思うぐらいにな。

さて、一族の戦いを描く作品だが一部と二部では作品の雰囲気が全く違う。
ファントムブラッド編では紳士的なジョナサンが共に青春を過ごしたディオと戦うが、
吸血鬼や東洋の怪しい薬学、貧民街…といった不気味な雰囲気が一番特徴的だった。
中でも一番不気味だったのは勿論ディオという男。人間をやめて吸血鬼となる彼は
最初から最後までジョナサンを苦しめていく。ジョナサンの父である
ジョースター卿を殺した非常に憎むべき存在だが、ライバルのジョナサンに対する
彼の態度は悪役にしては感心するべき部分もあり思いの外憎めない。
ディオもそうだが一部の悪役に魅力を感じさせることに関して、
この作品は非常に上手いなぁと思った。悪役好きとしてはかなり満足。
戦闘潮流編の主人公ジョセフは祖父とは違い気が短く態度の悪い部分が目立つ。
それでも正義に燃える心は祖父譲り。しっかりジョースター家の血を受け継いでいる。
ホラー的要素は若干薄くなった気がする。その代わりジョセフの機転を利かせた
外連味満載のバトルが増えたかな。時々無理がありそうなシーンもあるが
そこはご愛嬌。終始いい意味で勢いに任せて物語が進むので
特に違和感を感じずに楽しめるたと思う。うん、一部二部共に面白かった。
成程これは人気がある訳だ。

最後に個人的に気に入ったのは…スピードワゴン(一部)とシュトロハイム(二部)だろうか。
このアニメは味方サイドの個性の豊かさもまた魅力の一つだったと思う。
ストーリーに華を添える彼らの活躍っぷりは見ていて本当に楽しかったよ。
年が明けた頃に見終わったのだが、既に第三部アニメ化も決定していたのこともあり
この時期に見終わって本当に良かった思っている。
さて、次のジョジョとなる青年にはどんな冒険が待っているか非常に楽しみだ。
[ 2014/03/05 21:10 ] アニメ ★★★★★ | TB(0) | CM(0)

おねがい☆ティーチャー

おねがい☆ティーチャー Blu-ray Boxおねがい☆ティーチャー Blu-ray Box
(2012/01/27)
井上喜久子、保志総一朗 他

商品詳細を見る
風見みずほは辺境の惑星を監視するため地球に派遣された宇宙人。
彼女は地球に着いた次の日から高校教師として赴任することになったが、
偶然にも担当クラスの生徒の一人、草薙桂に正体を知られてしまう。
彼女の秘密が周囲にバレないようにするため二人は夫婦として暮らすことになる。


とりあえず序盤の展開には目をつむりましょう!
ラッキースケベからの年上お姉さんとの同棲生活…もし宇宙人と言う言葉が無ければ
ご都合主義のラブコメアニメですからね。全く羨ましいですね草薙桂は。
これといって取り柄の無さそうなヘラッとした若造には勿体ない。
そのぐらいみずほ先生は可愛いんですよ。年上らしい魅力を兼ね備えながら
時々子供らしく拗ねる様子が意外と破壊力があるのです。いやぁ可愛い可愛い。

さて、そんなキュートなみずほ先生との生活はあっという間に倦怠期へ突入。
みずほ先生との関係を知らない草薙君のクラスメイトが巻き起こす事件のせいで
容赦なく二人は巻き込まれ、何度も心がすれ違っていきます。
でも最初にトラブルに逢ったことをきっかけに出会った二人は
共同生活をスタートしてからお互いを知ろうとする…という普通なら逆でしょうが
とにかく互いに寄り添いあおうとする点は評価すべきでしょうし、
ヘタレですが決してみずほ先生以外の女性とは交際しない姿勢を貫く
草薙君はそこそこ立派な男だと思っています。

その草薙君ですが、彼が普通の生徒は違うポイントが一つあります。
彼は精神的に疲れると心身共に昏睡状態になってしまう病を持っています。
それを草薙は「停滞」と名付け、この病を克服していくのですが
ここからがおねティの本番と言うべきでしょうか。
色々と面倒な草薙君の病に対し、夫婦の愛の強さが試されることに。

宇宙人と地球人、先生と生徒…という奇妙な夫婦生活。
でもその裏にあるのはちょっと切ない事情。
色々ありましたが、ラストは個人的に爽やかな終わり方をしたので満足です。
[ 2014/03/03 23:06 ] アニメ ★★★☆☆ | TB(0) | CM(0)

イナズマイレブンGOギャラクシー 第40話感想

inazumaGOga0302-0.jpg
所詮他人の不幸は蜜の味。相手がどんなに己の不幸を語っても
おいらにとっては単なるメシウマにしか過ぎないのです。
話は変わりますがそう簡単に信念を曲げないタイプの悪役は割と好きですね。
今回のオズロックみたいな。特に津田さん特有の笑い声はたまらない。
これで天馬の説得であっという間に改心しなければ…。



ファラム・オービアスへの復讐に燃えるオズロック。
だったら地球関係ないじゃん、俺達は帰らせてもらうぞ!…なんて言えなさそうな空気。
この間カトラとポトムリはララヤとミネルのいる部屋に駆けつける。
二人の姫が手に手を取り合って見守る中、全宇宙に絶望をもたらすことを宣言する
オズロックは目障りだからという理由で、かつて月を消したのと同じボールを使い
選手達を消し去ってしまう。その中には勿論紫天王も入っていた。
折角バラン兄弟が初めて正論を言ったり、ヒラリがキレて金切声を上げたり
色々面白かったのになぁ…どうせなら観客席に座って某三ッ星四天王のように
バトルの解説役を引き受けちゃってもよかったんだぜ?とにかく惜しい人々を無くした。
inazumaGOga0302-1.jpg
希望の竪琴が殺人兵器にならぬようアースイレブンは最後の決戦に挑む。
座名九郎と信助を抜いた11人は円陣を組み気合を高める。
とそこへ、前回爆散四散したアンドロイドの件が無かったかのように
ひょっこり登場する黒岩監督。監督は天馬達に問う。
相手の狂気に立ち向かえるほどの強い感情を持っているのか、と。
そしてそのまま監督は去ってしまう。彼の去り際、神童はその質問の真意について
おもんばかってみたが、残念ながら全く理解することが出来なかった。
まぁ今の地点で言えるのは、どうせイナズマは十分売れているのだから
少しはレイ卜ン教授方面の商品開発をしろよ!
――と24時間365日
日野への恨み辛みをブログ、ツイッター等々でぶちまけるほど
負の感情が強いおいらなら勝算があるかもしれないといことだろう。あ、違うかな?
inazumaGOga0302-2.jpg
さて本当に最後となる決戦の火蓋が斬って落とされたのだが、ここでご覧頂きたい。
画像を見れば分かるようにイクサルフリートの選手が誰一人として前に出ていないのだ。
主将が大口叩いた割には全員が守備に回るという異様なフォーメーション。
これを見た座名九郎はこの位置取りには何らかの意図があるのかもしれないと予測。
また相手選手を突き動かす源が底知れない復讐心であることから
今回の試合はより壮絶なものになるのではないかと懸念する。
確かに彼らの持つ負のオーラは強大だった。これもライフエナジーのようだ。
見ている者に肌を刺すような感触を与える彼らのライフエナジーは
天馬達が発したそれとは全く違うものだった。
しかしそれに負けじと天馬もライフエナジーを発出し彼らに抵抗。
その最中、天馬からパスを受けた瞬木。イシガシの案内により必殺技の餌食となる。
inazumaGOga0302-3.jpg
この後滅茶苦茶襲撃された。
もうお分かりだろう。もう必殺技どころかただの魔法攻撃。
魔方陣使っているけどサッカーボール使えばルール違反じゃないよね、とばかりに
この後も彼奴らは魔方陣を使った必殺技を出してきそうな予感がするが
これを食らった人間はたまったもんじゃない。瞬木は憎悪に満ちた表情を浮かべ
何がご案内だ、結局不幸自慢かと悪態をついてしまう。
ここでイナズマイレブンGOの歴史を振り返ってみるとしようか。
inazumaGOga0302-4.jpg
イナゴの歴史はまさにラスボス(またはそれに近い存在のキャラ)達の不幸自慢で始まり、
今ちょうど不幸自慢で終わりを迎えようともしているのだ。
そのせいでラスボスの一つ前の敵チームの存在が異常に薄くなってしまうのが困りもの。
もうここまで来れば熱心なファンやよっぽどのオタクではない限り
聖堂山とかザンとか覚えている人あんまりいないだろ。
inazumaGOga0302-5.jpg
CM明けてBパートに入り、オズロック無双状態に入る。
ゴール前に来たオズロック、必殺シュート技「スターゲイザー」を放つ。
井吹はライジングスラッシュでこれを止めんとするが
体もろともゴールネットに吹き飛ばされてしまう。先制点はイクサルフリート。
今目の前でオズロックが繰り出した必殺技を目の前にして
アースイレブンは何も言えずに立ち尽くす。ファラム・オービアスとの戦争後、
200年も前にコールドスリープ状態に入りそれからつい最近までグースカ寝ていた
オズロック率いるイクサルフリート。その実力が今まさに思い知らされることとなった。
inazumaGOga0302-6.jpg
しかしポトムリはこの状況下でも決して諦めてはいなかった。
彼は相手の先制点はアースイレブンに勝利をもたらすと自信を持って語る。
それは今までJCの姿を借りアースイレブンの試合を見守って来たからこそ言えること。
でもこの言葉を言い換えると先制点を取られない限り天馬達の闘志に火が付かない…
これはこれで問題じゃないかな?
と思ったのはおいらだけでいい。
本来なら相手の狂気を打ち砕くには今までとは違うサッカーをするべきだ、という
瞬木の意見が正しいと言えるが、それでも今まで自分達がやって来たサッカーで
戦いたい…そう天馬は主張しそれに同調するアースイレブン。
inazumaGOga0302-7.jpg
ここでアースイレブンは今までになかった戦法で同点を決める。
剣城がバイシクルソードの体勢に入るとそれを見越した相手選手がやってくる。
実はこれはトリック。相手の動きを読んだ剣城はそれをかわして瞬木にパス。
瞬木も今のと同じ要領で今度はパルクールアタックの体勢からループパス。
その先にいたのは天馬と剣城。こうして二人はファイアトルネードDDを決め、
何とか同点に追いついたわけである。点は決めたけれどGKとオズロックはは
終始余裕ありげな表情を浮かべていたからまだ油断はならないが。
inazumaGOga0302-8.jpg
確かにポトムリの読み通り、先制点を決められ天馬達がそれを取り返す…という
ある種の王道パターンが今回も決まった訳だが…ラスボスは格が違った。
「このままの勢いを維持できればいいのですが」と呟くポトムリ、
これがアースイレブンが劣勢に追い込まれるフラグを建ててしまったことになるとは
この時視聴者以外の誰が予想していたであろうか。そりゃまた追い込まれるのは当然だわさ。
オズロックは再びスターゲイザーを撃つが、今度の流星群は全方位攻撃。
ゴール前にいた何人もの選手を弾き飛ばし勿論井吹もフルボッコ。
劇場版イナズマイレブンGOの三国さんを髣髴とさせるような有様に
誰もが目を覆いたくなったのは言うまでもない。それに必殺技の地点でこれだ。
きっとこの先まだまだ恐ろしい展開が待っているのだろうなぁ…と思っていたら
inazumaGOga0302-9.jpg
オズロックはすぐに実現して見せた。シリーズ史上最高の凶悪な笑顔を浮かべながら。
「宇宙を壊すのはブラックホールではなくサッカーだ」という
サッカー脳も甚だしく誠に意味不明な発言をしたオズロックはソウルも使えた。
そのケモノ顔はルナティックか、はたまたエヴァ初号機か。とにかく怖い。
というかケモノかどうかも疑わしいその異形の姿を見たおいらは
まだまだ試合は続くな…とそっとテレビの電源を消した。もう3月ですね。
というか中の人的にドラゴン期待してたんだけど触手系かよチクショウ。
inazumaGOga0302-10.jpg
後半色々適当になってすんまそん。今週はイラストに力を入れたんで。


次回、オズロックはアースイレブンのソウル対策として恐怖の一手を打つ。
その一手こそイナズマイレブンGOギャラクシー最大の悪夢。
inazumaGOga0302-11.jpg
しかしその悪夢の内容を我々はまだ知らない…特にテレビ局の関係で
土曜のBS放送でやっと見られるおいらはというと――作業は早めに終わらせたいから、
水曜の地点でキャプチャ画像漁ってブログのために保存するんだけどね。
このブログで使っているアニメ本編の画像は大体そういった経緯で手に入れたんです。
だからね、実はその日のうちにアニメの内容大体知ってr


最後の戦いだもの、ちょっとぐらい感想絵が趣味に走ってもいいじゃない。
kansouGOga0302.jpg
さて本文でちょっとだけ触れたが、座名九郎が解説役になっていたことに笑った。
まぁ確かに今まで誰かに助言することと祖先ネタ以外出番の無かった
彼らしいっちゃ彼らしいのだが…何だか新鮮な気分だった。
こうなるとアースイレブンのSPWはこのままベンチだろうか?それはそれで寂しいのだが。






よっしゃいよいよ本格的にテニヌも宇宙規模になりつつあるやんけ!
inazumaGOga0302-12.jpg
プロフィール

グラタン

Author:グラタン
ご閲覧ありがとうございます。
レイトン教授と色々なアニメを
こよなく愛する人間でございます。
基本はリンクフリーですが、
相互リンク希望の方は連絡下さい。

最新トラックバック


