グラタンのパズル日記

日記とアニメの感想が主。時々レベルファイブ作品のネタを少々。
グラタンのパズル日記 TOP > 2014年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お姉ちゃんが来た

お姉ちゃんが来た [Blu-ray]お姉ちゃんが来た [Blu-ray]
(2014/03/22)
愛美、長妻樹里 他

商品詳細を見る
幼い頃に母親を亡くした中学生の水原朋也は、長い間父子家庭で生活していたが
父親の再婚をきっかけに水原家は義母と義姉も加わり四人家族となった。
義姉の一香は朋也を一目見るなり気に入ってしまい、溺愛し始める。
こうして朋也は義姉の重すぎる愛に振り回されてばかりの毎日を送ることに…。


重度のブラコンが家や学校、友達の家などを舞台に暴走するショートアニメ。
アニメ一話一話の時間は大変短いのだが、一香の溺愛っぷりが存分に描かれている。
朋也の事が心配な余り学校までついて行くわ、朋也が傍にいないと禁断症状が出るわ、
…もはや病気である。病気以外の何物でもないのは火を見るより明らかなのである。

しかしそれでも自分には一香がキュートに見えてくるのが不思議だ。
ここで恋愛感情を挟むとドロドロとした展開になりがちであまりよろしくないのだが、
あくまで一香は弟LOVEの姿勢を貫いていて、そこが見ていて微笑ましいのである。
またトラブルを引き起こすだけではなく、弟のために甲斐甲斐しく尽くそうと心がけ
好きになりながらも好かれようと努力するあたりも自然と萌えてしまった。

この姉弟それぞれ同級生のキャラが何人か登場するが、姉弟と彼らの関係が
短い放送時間の中でも割と綿密に描きながらテンポよく話が進んでいく。
残念ながらこのアニメの長所は大体がキャラ萌えに留まってしまうところだが、
雑な出来にならずしっかりオチをつける作りになっていることや
気軽に楽しめる…等といった良さも所々見受けられるので悪くないと思う。
特に姉萌えが気になる人には一見の価値あり。
[ 2014/04/30 23:01 ] アニメ ★★★☆☆ | TB(0) | CM(0)

なるたる

なるたる(1) [DVD]なるたる(1) [DVD]
(2003/09/25)
真田アサミ、能登麻美子 他

商品詳細を見る
小学六年生の玉依シイナは夏休みに祖父母の住む島に遊びに行く。
その島の海でシイナは溺れかけるが、星の形をした不思議な生き物に助けられる。
シイナはその生き物を『ホシ丸』と名付け、家に帰った後も一緒に暮らすようになるが
その後彼女は様々な事件に巻き込まれていくことになるのだった…。


キャッチコピーは「夢はでっかく地球サイズ(原作漫画では『未来に贈るメルヘン』)」。
なおタイトルにある「なるたる」は「骸なる星 珠たる子」という意味である。
普段はこの後大まかな概要を書いた後に感想を綴るのが基本なのだが
今回は変則としてオープニング映像について書こうと思う。

ご覧のとおりメルヘンチックな仕上がりになっているのだがこれが一番の問題なのだ。
よくOP詐欺の筆頭として挙げられることの多いOPだが、別に詐欺と言うべき表現は無く
逆にアニメでは描かれないその後のネタバレに関わるものが出ているぐらいだ。
じゃあ何故詐欺なのか。それは雰囲気なのである。全体の雰囲気で騙しているのだ。

不思議な生き物達とリンクした子供達が巻き起こす騒ぎにシイナは巻き込まれ
実にドライで殺伐としたバトルが繰り広げられる。それも子供同士の喧嘩程度のものではなく
大人達を困惑させ、社会を自ら壊して理想の世界を築こうとしているのだから恐ろしい。
このアニメの持つテーマは色々哲学的(?)なため分かり辛いのだが
何となく「大人達の権力をも凌駕する力を得た時の子供たちの選択」を描いている気がする。
まぁ今風に言うとガチの中二病患者が自らが望む超能力を得たらどうなるか、の
シュミレーションゲームに近い。そう、暴走する子供たちにとってこれはゲームなのだ。
一方力を得たのはいいけれど、自分の力に恐れ心を閉ざす少女も登場する。
この二つの存在の対比が前半では一番時間を割いて描かれている。

最後に差し掛かると、鬱アニメ好きの多くが耳にしたことはあるだろう、
「ミミズジュース」及び「試験管」のターンが幕を開ける。思い出すだけで気分が…う゛っ。
今までの心理描写とはやや方向性が違うかもしれないが、基本的な部分は変わらない。
どう変わらないのかは、アニメを見て確認して頂きたい。

さて、最後にこのアニメに対する評価は…自分はまだ出来ないでいる。
そもそも原作の前半までしかアニメ化していないうえに、伏線は全く回収していない。
自分は原作をまだ読んだことは無いのだが、知り合いの方から大体の話は聞いている。
うーん、この先の内容をアニメ化は不可能なのかもしれないなぁ。
でも映像化しないとこうしてアニメが生まれてしまったことへのけじめがつかないし、
ずっと前にアニメを見てから自分の心の中ではまだ不満が残っているし。
この世が世紀末に鳴らない限り難しい話なのだろう。
もしアニメが作られたら、その地点でBPOやアグネスの目に詰まることは間違いない。
[ 2014/04/29 22:35 ] アニメ ★★★☆☆ | TB(0) | CM(0)

凪のあすから

凪のあすから 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]凪のあすから 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]
(2013/12/20)
不明

商品詳細を見る
その昔、人間達は海の中で暮らしていた。しかし人々の中には海での暮らしを捨て
陸に上がって生活を営む者も現れる。いつしか人間の世界は海と陸に分かれてしまった。
主人公の先島光は海の世界に住む少年。ある年、海の学校が廃校になるのを機に
光ら4人の少年少女は陸の中学校に通い始めることになるのだが…。


ファンタジー色の強い世界を舞台に陸の人間と海の人間、それぞれの揺れ動く心を描く。
前半である第一部は各登場人物の置かれた環境、その人物の抱える事情
また誰にどんな思いを抱いているか…といった説明的なエピソードが多い。
そのために人によっては非常に退屈に思えるかもしれないが、我慢して損は無いだろう。
なぜならその後の第二部こそが本番なのだから!
これはスタッフの方もそうコメントしているので間違いないだろう。
複雑な人間関係というのは記号的な設定や簡単な描写で描ききれるものではない。
ちょっとリアル過ぎに、極端に言えば昼ドラっぽくドロドロしていないと
見ている人間が感情移入するのは難しいものだと思うのだ。
ただ、だからといってこのアニメは胸焼けに感じるような関係になることは無い。
そこは若者達の登場するからこそ、爽やかだけど切ない出来になっているのでご安心を。
海の水の様にしょっぱい恋模様に興味を持っていらっしゃる方にお勧めしたい。

美しい風景を舞台に繰り広げられる彼らの青春の物語は、現実味があるのだが
どこかおとぎ話の様にも思えてくる。いや、実際おとぎ話が絡んでくるのだけれども。
架空の話が関係してくるけれども、決して終わり方を有耶無耶にすることなく
どのキャラクターのドラマも最後までドラマの登場人物としての役目を
適当なもので片付けなかったのが本当に嬉しかった。
この物語を通して幾つかのカップルが誕生したのだが、どれも意外なものはなく
「あぁ彼(彼女)は今までこういう感情があったから二人が結ばれて当然だな」…
そう納得できるものばかりなのだ。でもその一方、誰とは言わないが
裏では恋の実らなかったキャラクターもいる。その人も他の人とは変わらず
初々しい恋心を抱き、恋人を意識してしまう可愛いところがあったのだ。
でもあの人間関係を見る限り、誰かは事実上の失恋をしてしまうのは免れない。
皆幸せになって欲しかったんだけどなぁ。流石に無理だったか。

長く書いてみたが当たり障りのない表現で書いたせいで
中身が妙にスカスカになってしまった。感想として失格だろう。
この文章を読んでも、アニメについて全く分からないと思った方はアニメを見よう。
こういう心理描写で勝負するアニメは誰かの感想を読むより自分で見て感じる方が
数段この作品を楽しめるはずだ…と軽く布教して終わりにしようか。
とにかくこの作品を語りたいのなら最後まで見るべきだ。
[ 2014/04/28 23:53 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

第十回:すべては妹のために

イナズマイレブンGOギャラクシー1819話相当の内容です。
リンクから過去のイナギャラ感想の記事へ飛べるようになっています。
まだアニメをご覧になられてない方は、参考程度にどうぞ。
もし差支えなければコメントにて感想・ご意見・アドバイス等宜しくお願いします。

注意※おいらはシスコンではなく、妹の奴隷です。

グランドセレスタ・ギャラクシーの趣旨とか、豪炎寺さんの苦労とか…
その辺もカットの方針でいかせてくだしゃんせ。本編は追加メンバー選びだからね。

怒涛の説明パートを終え、天馬は宇宙へ行くことを決意する。

そうだな、おいらの場合女子が可愛いから彼女たちがいる限りついて行くぞ天馬!
妹「その通り、お姉ちゃんを制御しながら井吹追っかけて私も宇宙へ旅立つよコロネ!」
おい妹。お前は特訓も試合も何もしないくせに出しゃばるなよ。
妹「いやいやお姉ちゃんの判断ミスで地球滅ぼされたらたまったもんじゃない。
 私はお姉ちゃんがゲームするのを隣で見させてもらうことにするよ。」

チクショウ!こんな奴を宇宙へ連れて行くには大きなお荷物。
その上黒岩監督はメンバーをまだ増やすと言う。それだったらおいらが納得するような
そりゃあもう魅力的な奴を連れて来なくちゃおいらは納得しませんよ?

お、おぉ!円堂監督じゃあーりませんか。山属性GKの円堂守!
彼は井吹と属性も違うし、何より現キャプテンより頼れる存在だしいいじゃない?
え、違うんですか?
inazuma0908-14.jpg
この時、円堂が紹介したその人物を見た時のおいらの気持ちは…何と言うべきだろうか。
待ってましたと喜びたい気持ちと、やっぱり何だかおかしいよと叫びたい気持ち…
色々な感情が一気に脳内に溢れまさにパンク寸前だった。
しかし!彼の第一声を聞いた瞬間おいらは悟ったのだ。
inazuma0309-15.jpg
やっぱりおいらは小市民一族が好きなんだと!!(あと小西さんの声)
あんなにイケメンで礼儀正しい好青年と一つ屋根の下暮らせるのなら、
宇宙人と戦うだなんて安いもの。妹「そおかあ?」
残念なことはこの場にザナークがいないことと、天馬達三人が何も反応しないことと、
妹「何より座名九郎の出ている舞台が見られないことだ!!S席で!」
…おう、そうだな。こういう日本の伝統芸能に関してはおいらじゃなくて妹のテリトリーだけど
彼が出るなら万札出してもいいから見たいよなぁ…。

生首ブレイクの披露も終わり、各人それぞれの家に帰り支度をすることになった。
この点に関しておいらと妹はそれほど用事がある訳でもないのでここも省略。
ついでに雷門メンバーへの挨拶も省略。そして残るは…
お待たせいたしました皆さん!おいらのツイッターをご覧の方は
もう予想がつくかと思われるがお付き合いいただきたい…そう、追加メンバー決めだ。
妹「お、いよいよだね」
そういう訳で大人鬼道が連れてきた少年少女36名の中から11名を選ぶことになる。
まず最初に、ブログの読者の方やフォロワーさんからのアドバイスは以下の通り。
・白竜は絶対入れろ
・アフロディは覚える技がどれも強力なのでおすすめ
・化身持ちは非常に便利
・黄名子はリベロとして使いやすい

…みたいなものだったので以上を考えてメンバーを決めることにした。
まずは白竜黄名子アフロディ
妹「オメガキャプテンの三人入れてよ」
inazuma0302-17.jpg
はいはい、アルファベータガンマだね。
妹「あれ?お姉ちゃんの好きなレイ・ルクとザナークがいない…」
それが残念なんだよなぁ…。まぁザナークについては祖先の座名九郎がいることだし…。
妹「あとは任せるよ(デデドン」
え!?ちょっとメンバーは全員自分が決めるとか言っていたのに無責任すぎでは?
妹「いやー、別に後はどうでもいいや。『入れて欲しいキャラ』はいないよ」
それってもしかして『入れて欲しくないキャラ』はいるんだね?
妹「そうそう。お姉ちゃんだっているでしょう?ピンクとか兎野郎とか?」
inazuma0309-1.jpg
霧野フェイだね。そうそう。でも彼らを要れなくて大丈夫?
妹「その辺は安心してよ。私も嫌いだから」
うわー中の人繋がりで大好きな井吹に色々突っかかる神童が苦手になった上に
今度は彼の親友の霧野が嫌いになった妹マジ怖いですわー。
妹「仕方ないじゃん。あと霧野は元々あんまり好きじゃないのよ」
inazuma0316-16.jpg
そうなんかぁ。じゃあ中の人つながリーヨってことでガルシャア入れよう。
妹「ん?」
ほら、レイトン教授と奇跡の仮面のヘンリーと中の人つながリーヨの狼少年。
妹「狼少年の意味はき違えてるぞお姉ちゃん」
あれ?残る枠はあと4人かな。ではゴールキーパーの属性を考えて千宮路
妹「泣く泣く三国さんを切ったお姉ちゃんグッジョブ」
それと山属性化身使いの、ディフェンダーの化身持ちのトーブ
さて問題は残り一人なんだが…どうしようか。
妹「だから全責任はお姉ちゃんにあるって言ってるじゃん」
ねーねー鬼道と綱海と豪炎寺のうちどれがいいかな。
おーい妹よ聞いてるのー?
返事してくれー…。

(´・ω・`)

剣城はこの後アレなので、豪炎寺にした。以上太文字の11名を追加メンバーとして決定。
レベルが低いのでこの後彼らのレベル上げに精進していきたい。


こうして11名も新たに加え宇宙へいよいよ旅立つことになったのだが…。
信助はどうやら寝坊してしまったようで、まことに残念である。

出発前に突然座名九郎が自ら離脱を申し出た時は心臓が喉から飛び出るかと思った。
今のは誇張した表現だったけど本当に変な声が出たよ。
全く謙虚過ぎて子孫のアイツが夢のようである。中の人同じなのにねぇ。

play10.jpg
何気に神童さんの胃に穴が開きそうなメンツかもしれないなぁ。
あと騒がしそうというか面倒見るのが大変そうな奴も多いし大変だ。
こんな奴等ですが、頑張って宇宙制覇しちゃうよ!
妹「一番の問題児はお姉ちゃん!それに比べりゃこいつらなんて可愛いもんよ」

色々あったけれどもようやく地球編は終了。ここまで24時間2分。
ここから先は宇宙編に入っていくが、アニメと違う部分が増えてきそうな予感。
次回、惑星サンドリアスの探索パート及び対戦ルート攻略の報告をするつもりだ。

うーさーのその日暮らし 覚醒編

うーさーのその日暮らし 覚醒編 [Blu-ray]うーさーのその日暮らし 覚醒編 [Blu-ray]
(2014/05/28)
宮野真守、神谷浩史 他

商品詳細を見る
うーさーのその日暮らしの二期。
前期に比べて他作品とのコラボ色が濃くなってきたように思う。
そしてコラボした作品の宣伝も欠かさないという徹底ぶり。
見た目は可愛いけどやや皮肉めいた相変わらずのうーさーワールドが展開されていく。

私達は忘れない。かつてうーさーという名の英雄が、人知れず散っていったことを。
うーさーがいたからこそ、今の平和な世界があるのだということを。

ところで覚醒って何の覚醒だったんでしょうかね。
[ 2014/04/25 19:31 ] アニメ ★★★☆☆ | TB(0) | CM(0)

ウィッチクラフトワークス

ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]
(2014/03/26)
小林裕介、瀬戸麻沙美 他

商品詳細を見る
普通の高校生・多華宮仄は学校のマドンナ的存在である火々里綾火に助けられる。
これをきっかけに仄は綾火が炎の魔女であることを知るが、
やがてその出会いは、仄をめぐる工房の魔女と塔の魔女の争いを加速させていくことに…。


まずは1クールアニメであるのにも関わらず登場キャラが多い点について書こう。
そのほぼ全員が魔女なのだが、アニメに登場しただけで30人前後はいる。
たぶん彼女らの名前を覚えるのは非常に大変だと思うので暗記はキッパリ諦め
魔女達の派手なバトルを楽しむ方に集中した方がいいと思うのだ。
魔女の服装はどれも特徴的なため、視覚的に彼女らを記憶することも出来るのだし。
登場人物だけでなく、物語の裏設定についての情報量も豊富。
原作の漫画では紹介しきれなかった設定を、何とカバー裏で細かく書いてあるのだとか。
しかしそれにしては設定が食い違ったり、見ていて疑問に思えたりする部分は無いため
よく出来た物語なのだなと時々納得させられるのだ。
設定という骨組みが緩々であるより、支えが多過ぎる方が物語として十分成り立つ。
キャラの良さだけで終わらせないことは良い点であると言うべきだろう。

じゃあキャラクターは魅力的でないのか。いやいやそんなことは無い。
最初に述べた魔女達は勿論だが、主役である仄と綾火の関係が特徴的なのだ。
多華宮仄が温厚で内向的なのに対し綾火は終始無表情で強引、
大好きな仄に手を出す他人には容赦なく魔法時々物理をお見舞いする。
つまり男性である仄が女性である魔女達に追われながら
女性である綾火によって守られる立場の人間になってしまう訳で、
一般の人がそれぞれの性別に対して持つイメージとは全く違う奇妙なカップルなのだ。
過去に女性に守られる男性の物語は色々あるかもしれないが、
その中でほんわかとした男性とクールな女性が登場する確率はどのくらいだろう。
意外と低いかもしれない。守る側の女性って我が強いイメージがあるんだ。
勿論これはあくまで自分の中のイメージなんだけど。
最初の頃の設定では仄は女性にするつもりだったそうだが、
仄を男性にしたことは大正解だろう。そのおかげで仄きゅんは可愛く思えるし。

感動でもなく、興奮でもなく、このアニメを見た時の気分はむしろ「感心」に近いか。
終始魔女達の起こすドタバタ劇はとても面白いのだが、やはり魔女は魔女。
彼女達を取り巻く魔法の世界は非常に奥が深いのだ。
[ 2014/04/24 18:49 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

頼るべきはジンクス

そう言えば、先月はブログを辞めるかもしれないなどと色々言っていましたが、
自分が心配していたほどパソコンを使う環境に変化は無かったので
たぶん今後もほぼ通常通り更新していけるかと思います。
かと言って完全に以前どおりという訳にはいかないかもしれませんが…。

問題はもう一つ。今度はパソコン自体の調子が悪くなってきているのです。
今こうして記事を出すだけで数回更新できないという事態。
パソコンに対して色々負荷をかけてしまったのでしょうかね…。

取り敢えずこうして書くことでこれまでのように
調子が悪い事をネタにした記事を書いた後、パソコンが上手く動くようになる…
そんなパターンになってくれればとても助かるのですが。

自分自身についてはそれほど大きなニュースは無かったので今回はこれまで。
[ 2014/04/23 18:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ヨスガノソラ

ヨスガノソラ Blu-ray 春日野穹【通常版】ヨスガノソラ Blu-ray 春日野穹【通常版】
(2011/04/06)
下野紘、田口宏子 他

商品詳細を見る
事故で両親を亡くした春日野悠は、双子の妹の穹と離れ離れになることを拒み
今まで住んでいた都会から、山奥にある奥木染町に引っ越してきたのだったが…。


田舎の美しい風景を舞台に繰り広げられる都会人と田舎者の交流を描くアニメ――
そう思っていた時期が自分にはありました。実際はただのエロアニメでした。
確かに原作は18禁ゲームであるため、主人公と各ヒロインが恋に落ちていく経過を追い、
時々視聴者へのサービスシーンがあってこそ成り立つものなのかもしれませんが、
こんなに露骨にズッコンバッコンするアニメが、まさか地上波で放送されていたなんて。
成程こういうアニメを人は「伝説」と呼ぶのでしょう。勿論悪い意味でですがね。

主人公の悠は何人かいる女の子の中からお目当ての一人を落とし最終的にベッドイン。
これをヒロイン一人につき2,3話費やすことで、一つの物語を形作っています。
次のヒロインの物語を始める時は分岐点に戻ってまた最初から。…ゲームみたいですね。
そうして何人もの女の子達と夜の大運動会(主に組体操)を開催していくのです。
この様なアニメを修正を施した上で放送するぐらいなら、
いっそ最初から18禁アニメ作品として作ればよかったものを。

大衆が見るテレビに映した時点で、非常に残念で悔しい事でしょうが
このアニメは他のアニメと同じ様に誰もが見るアニメとして評価しなければなりません。
で、肝心のエロまでに至るストーリーは良いものではありませんでしたね。
エロ無しで締めくくれば普通に見られるものなんでしょうが、如何せんエロ要素が
まともに見られないようにしているのでもうたまたもんじゃないです。
そもそも悠はおそらくエロい事しか頭にない人間ですし、
一方の穹は実の兄を異性として愛しすぎるせいで兄に対してはワガママばかり言ったり
悠が付き合っている女の子に嫉妬して嫌がらせのようなものをしたりと性格が悪いです。
個人的にはこの二人が好きになれなかったせいか、その他の攻略対象キャラは
まだまだ可愛く思えましたね。悠といる時に発情してた点はいただけませんが。

ラストは…解決したように見せかけて案外何も解決しなかったような気が。
もうここまできたら二人一緒に○ねば良かったじゃん。
[ 2014/04/22 20:33 ] アニメ ★☆☆☆☆ | TB(0) | CM(0)

第九回:前門の狼、後門の・・・?

イナズマイレブンGOギャラクシー151617話相当の内容です。
リンクから過去のイナギャラ感想の記事へ飛べるようになっています。
まだアニメをご覧になられてない方は、参考程度にどうぞ。
もし差支えなければコメントにて感想・ご意見・アドバイス等宜しくお願いします。

んでんで試合当日。
対戦相手はウズベキスタン代表ストームウルフ。
総得点数は20点にものぼると言うが…大丈夫だ、こっちだって16点も取って来た。
レベルも結構上げたんだしこのまま予選突破しちゃいなよ、と妹は言ったが
その前に一回だけ試合して肩慣らしをしたいと申し出る。そして本番に備えることに。

イナズマジャパン(28)vsアーティストチーム(15)
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
てんま

つるぎ
てんま
つるぎ
てんま

結果は9-0。点を決める選手が同じ選手ばかりになってきたので、
そろそろ新メンバーが欲しいところ。まぁその希望はすぐ叶えられるんだろうけど。



いよいよイナズマジャパン(29)とストームウルフ(19)の世紀の一戦。
試合前のイベントあれこれは基本アニメと同じだから無視して構わないだろう。
ただ相変わらず井吹だけに対して何もヒントを与えない神童の存在がひたすら目障り。
いや、確かに井吹は独りよがりな部分が大きかったけどさぁ。

前半は点が取れないようにステータスが調整してあるようだった。
ドミトリーの得点で1-0。そしてこのまま前半が終わってしまうことに…。
チームでの協力が出来ていないイナズマジャパンだが、まぁ何とかなるだろう。

後半開始直後アドバンスゲージを溜めることになる。ここで得点。
つるぎ←くさか
この時九坂、何がどういう訳だか怒髪天モードに。タイミング良過ぎまっせ!
更に点を決めたことでイベント開始。井吹と神童の不和が解消される。
さぁ、この後は前半得点できなかったために生じたストレスを一気に吹き飛ばそう。
てんま←くさか
てんま
つるぎ

あっはっは、ストームウルフを蹴散らす自分最高にカッコいいぞぉ!
おいら率いる日本代表のほぼ無双状態は最後まで続き、試合終了。
4-1で見事アジア予選優勝!次は世界だイナズマジャパン!
いやはやド素人もレベルさえ上げれば何とかなるものだ。
でも完全に不満が無かったと言ったらウソになるんですよー。
試合終了間際、九坂→神童→野咲でシュートチェイン(ベースパワー170)に対し
ツイストリーチがクリティカルで止められてしまうそ。れもベースパワー310!?
これってクリティカル無かったら決まってたパターンなのだろうか。
だったら凄く悔しいぞうごごご。でも一応奇跡の大逆転勝利(笑)は出来た。


この先の運命を決める訪問者が来るまで暫くは安らぎの時。
各選手に話しかけそれぞれが喜ぶ様子が確認出来る。
瞬木の前のさくらちゃん、アンタ流石に喜び過ぎだろう。
飛び過ぎなんだよ。まぁ可愛いからいいや。勝ったんだし。

そして目の前で宇宙人達が正体を現すのと見て旅立ちの時が迫っていることを痛感する。
真打の宇宙人、オズロックも登場したことだし…もうすぐ地球編は終わるんだろう。
やっぱり移動できる範囲がこれまでよりぐっと広くなるに違いない。
グダグダな進行だったけれど、それともおさらばだ!


play9.jpg
井吹覚醒イベントの時、天馬が他のチームメイトを鼓舞するシーンにて。
この時九坂は怒髪天モードだったため、天馬の言葉に応える時もバンダナを外してた。
おぉ眼福眼福。一体どういう条件を満たせば怒髪天になるかは分からないが
取り敢えずコマンドバトルを何回かすればいいのだろうか。


次回、スタッフに愛され過ぎた結果誕生したあのイケメン役者が登場!!
そして…そしておいらは追加メンバー候補から誰を選ぶのか!?

GO!GO!575

うた組み575 575鳩寺女子学園入学プレミアムパック (限定版)予約特典 &Amazonオリジナル特典PC壁紙3サイズ(小豆と抹茶) 付(2014/1/31注文分まで)うた組み575 575鳩寺女子学園入学プレミアムパック (限定版)予約特典 &Amazonオリジナル特典PC壁紙3サイズ(小豆と抹茶) 付(2014/1/31注文分まで)
(2014/01/23)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
正岡小豆と小林抹茶が立ち寄った喫茶店には川柳が張られていた。
それを見た小豆は日常の出来事を575の言葉で歌ってみないかと抹茶に提案する。


「project575」事業の一環として作られたテレビアニメで五分アニメの全四話。
最初は小豆と抹茶の二人だけだったが、後にクラスメイトの与謝野柚子も加わり
三人でまったり575の活動を楽しんでいくというもの。
元々ゲームの宣伝として作られたものらしい。確かに長いPVと思えば納得か。
しかし575をタイトルに付けているのに川柳をあまり作らないとはどういう事だろう。
何だか二人(三人)仲良くお風呂に入ったシーンしか思い出せないのだが…。
唯一記憶に残った川柳は「ちがうのよ ホットケーキと パンケーキ」。
でもこれだって、小豆達が川柳を作るきっかけとなった喫茶店のポスターのものだ。
もう少し川柳を作ることに専念しても宣伝にはなったと思う。

ロクに575を楽しんでいる様子もないまま、いつのまにかダンスPVを作っていたので
一体彼女達が何をしたかったのかよく分からないままに終わった。
その代わりなのか何なのか、毎回のサブタイトルが川柳になっている。
「これでも川柳アニメなんです」と主張したいのだろうがまだまだ不十分だよ。
いっそイナズマイレ○ンの今日の格言みたく、毎回川柳で締めくくればまだ良かった。
[ 2014/04/17 20:29 ] アニメ ★☆☆☆☆ | TB(0) | CM(0)

Wake Up,Girls!

Wake Up, Girls!  1 初回生産限定版 [Blu-ray]Wake Up, Girls! 1 初回生産限定版 [Blu-ray]
(2014/03/28)
Avex Entertainment

商品詳細を見る
仙台発のアイドルグループ「Wake Up,Girls!」(WUG)は窮地に立たされていた。
専属事務所であるグリーンリーヴス・エンタテインメントの丹下社長が資金を持ち逃げ。
その上新人マネージャーの松田耕平は社長失踪による後多くの処理に追われる中
新しい仕事を探していくのだが、これがなかなか上手くいかないのである。
そんなある日、松田はプロデューサーとして一人の男をアイドル達に紹介するのだが…。


東日本大震災を機に企画がスタートし、劇場版と共に公開されたアイドルアニメ。
確か監督がリアルさの追求を謳っているためか、全体的に暗い雰囲気が漂っている。
つまり我々がアイドルに求めるきらめきとかおういうものがあまり感じられないのだ。
松田が紹介した男はアイドル達に水商売まがいの活動を強いる奴だし、
事務所を出て行った社長はひょっこり戻ってきて何もなかったかのように
社長の椅子に戻るような無責任な女なのだ。松田は終始役立たずのままだったし。

ドラマ性を視聴者側に訴えかけるには、登場人物の細かな心の動きをとらえ
それを視聴者達が納得のいくような形に仕上げなければならないと思う。
しかし、まだ若いアイドルの女の子達より事務所の人間がここまで
紅白を目指すアイドルに仕上げたいという目標を見失うかのような行動を繰り返すと
逆に現実味は薄れ、ただただ一部の大人達に対する怒りが込み上げてくるのだ。
…あ、もしかしてこれが監督の求めるリアルさなのか?

震災をアイドルで盛り上げるという発想自体は悪くない。
勿論アニメでは震災で仮設住宅暮らしを余儀なくされた人々にもスポットを当て、
彼らをアイドルが支えていくというエピソードが入っていたのはいいことだ。
ただ個人的にはもっとそういう話を増やしてほしかったな、と思う。
割と住居に困っていないアイドルオタク達の出番が多い気がするのだ。
出番の多さといい、表情の描き方といい、実は主人公となるのはWUGのメンバーではなく
彼らの方ではないのか?と思ってしまうぐらいに力が入っているのは何故。

一方のWUGはというと、ライブでのダンスシーンを始めとする登場シーンでの作画が
作画に詳しくない自分でも思わず目を見張るぐらい酷いカットが多い。
あとこれはキャラデザの問題だが、メンバーの顔の見分けがつきにくいのが辛かった。
ハンコを押したかのような顔にほぼ全員黒髪。リアルさを追求するためには
仕方のない事だろうが、流石にこれは1クールだけでは覚えきれないと思うんだ。
全メンバーそれぞれイメージカラー及びアニマル、個々のエピソードなど
判別できるであろう素材はあるのだが、それでもやはり顔と一致しない。
アイドルファンである方はこういう時困らないんだなぁ。あぁこれは自分の問題か。

最終的に日本でトップを誇る国民的アイドルグループとの対決を経て
無事WUGの少女達の物語は一旦幕を閉じる。これは綺麗な終わり方だった。
しかしそれを以てしてもまだまだ普通のレベルな気がしてならない。
だって誰もが思い描くであろうアイドルアニメの基本的な終わり方だったのだから。
これで途中が面白かったらそれなりにいい評価は出したいのだが
如何せん丹下の無責任さと松田の役立たずっぷりが尾を引っ張ったような印象。
これで丹下が自分と同じ県出身というのが無性に腹が立つw

監督は自分に対する批判的な意見に過剰に反応し、これでもかと攻撃を加えることで
ネット界では割と有名らしいが、自分にその矛先が来ることは無いと祈りたい。
しかし、アニメではアイドルグループがデビューしてからを
劇場版ではデビューまでの経緯を描いていると聞いたのだが…それは無いだろう?
デビューまでというのはWUGを知るのに必要な情報が多く含まれていたはず。
それなのに劇場版と別にするわ、アニメでその辺の説明が無いままスタートするわ…
成程道理で序盤に置いてきぼりを食らったような感覚に陥った訳だ。
監督、それでもWUGで紅白を本気で目指すのなら…せめて劇場版の話を補完して欲しい。
勿論作画崩壊したシーンの描き直しも。紅白目指して是非頑張って下さい。
[ 2014/04/15 21:09 ] アニメ ★★☆☆☆ | TB(0) | CM(0)

世界征服~謀略のズヴィズダー~

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2014/03/19)
久野美咲、花江夏樹 他

商品詳細を見る
親と喧嘩して家出していた中学二年の地紋明日汰。彼は行くあてなく彷徨い、
国際的秘密結社「ズヴィズダー」と自衛隊の交戦に巻き込まれてしまう。
そんな中、星宮ケイトという名の可愛らしい幼女と出会った。
しかしその彼女こそズヴィズダーの総帥、別名ヴィニエイラ様だったのだ――。


西ウド川市(東京の立川近辺がモデルらしい)を舞台に主人公達が
対抗勢力に反発しながらも少しずつ世界征服を進めていこうと騒動を起こしていく。
ズヴィズダーの構成員それぞれの個性を生かしながら目的のものを征服計画を進めるのが
物語のおおまかなあらすじなのだが、徐々に雲行きが怪しくなっていく。
その雲行きと言うのはストーリーの事でもあり、根本的な問題のことでもある。
自分で書いててよく分からなくなってしまったが出来る限り説明していこう。

前半は日常のあれこれを征服するために主人公の周囲で起こるドタバタコメディ。
その辺の展開は真面目にアホらしいことに熱心になる
ズヴィズダーの人々(ただし主人公のみ消極的)の様子は、
わらしべ長者みたいな感じでどんどん世界の覇者になっていく事を夢見てもいた。
ところが、裏でズヴィズダーの殲滅を企む巨大組織の存在が露わになっていくと同時に
説明無しで理解不能な設定が次々と飛び出してきたのだ。
元々大まかな設定さえ明かされていない状態でのスタート。
この先どんな答えがあるのだろうと胸を躍らせて見ていたのだが、
ここまで訳の分からない話を盛り込まれると、いかに好みのキャラデザであろうとも
その魅力が半減してしまうぐらい面白くなく思えてきてしまうのだ。
…一体、このアニメはどこに向かって進んでいるというのだろう?
そりゃ「世界征服」という最終目標は分かっているけどもさ。

補足だが、この地紋明日汰は基本ヘタレ主人公であるのだが非常にいい性格をしていた。
これはアニメとしても非常に素晴らしい部分だと思う。
その他アイデアも奇抜であること等褒めるべき部分は多いのだが、
やっぱり後半の雑さが目立つので惜しい作品だと言えよう。

アニメはまさに「俺達の征服はこれからだ!」と言わんばかりの終わり方だった。
実際未収録エピソードがOVAとして登場するらしいが、果たしてどうなるのか。
ズヴィズダー、西ウド川市、そして明日汰の運命やいかに。
[ 2014/04/14 21:13 ] アニメ ★★☆☆☆ | TB(0) | CM(0)

第八回:彼の名は究極

イナズマイレブンGOギャラクシー14話相当の内容です。
リンクから過去のイナギャラ感想の記事へ飛べるようになっています。
まだアニメをご覧になられてない方は、参考程度にどうぞ。
もし差支えなければコメントにて感想・ご意見・アドバイス等宜しくお願いします。

レジスタンスジャパン戦の前に二回対戦をやったので、
この後に問題の試合について書いていこう。
イナズマジャパンvsヒラリマフラーズ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
またたぎ
またたぎ
つるぎ

つるぎ
つるぎ
てんま
てんま
さくら
くさか
結果14-0

イナズマジャパン(28)vsコミカルメガネ(15)
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ

てんま
またたぎ

剣城による大量得点のお陰で11-0
しかし王将がGKだったとはwwwしかもド根性キャッチwww
コミカルと言うチーム名に恥じぬコミカルさであった。

ハオ君
ルビーちゃん加入


いよいよ今回の一大イベントへ。
イナズマジャパン(29)vsレジスタンスジャパン(24)
レベル差はまずまずと言ったところか…いやおいらにとっては大ピンチですよ!
ってうわぁ既にアニメ見てたから予想していたけどやっぱり来たよ!!
白竜のホワイトハリケーンからゆきむらのパンサーブリザードで失点してしまう。
もう駄目だよ妹、やっぱりアンタの好きな白竜君は強いよぉん。
今までのやり込みは無駄だったのか…こうなったらもう潰されること覚悟で事に挑め。
だって何も失うものは無いんだから!たぶん経験値貰えるし!!
そう言う訳でレベル差5というおいらにとっては勝てるかどうかギリギリのラインで
決死の覚悟で事に挑むおいらの結果は以下の通りとなった。
まだ前半の時間は残っている。九坂のキョウボウヘッドから天馬のマッハウィンド、
最後につるぎのデスソードで同点にに追いつく。
更に後半、再び九坂のキョウボウヘッドからつるぎのデスソードで二点目。
ここで九坂、イベント抜きで初の怒髪天モード発動となったのだがここで試合終了。

や、やったぁ!勝てた、2-1で勝てたよー!
はっはっは、潰すとか言っていた監督さん達は今どんな思いで見てるのカナー?
実際主に潰されたのは、多くのコマンドバトルに振り回された神童
そんな神童が素人と見なしている井吹はこれといって出番が無かったよ。
しかし、試合運びが上手くいかないことなど色々と課題の残る試合だった。
でも怒髪天拝めただけで十分収穫はあったかな?とにかく今は寝よう。

…そして次の日、おいらは真実を知ることになった。
鉄角「早いな。お前らも朝練か?」
野咲「当然!負けたままじっとなんてしてられないでしょ。」
負けたままじっとなんてしてられない…
負けたままじっとなんて…
負けたまま…負けたまま…ん?負けたまま?
いつおいらは負けたんだ!?
何故か負けたことになってるぞ。どういう訳だ、誰か説明してくれよぉ!



play8.jpg
井吹はこの向きが一番描きやすい(笑)。
さて井吹の実力発揮なるかいよいよ次回が決勝戦。
でも本音を言うと使えないのはやっぱり神童の方なんだけどねぇ。
サッカーバトルに一切出さなくてもそこそこレベル上がってるのにこのザマ。
井吹の声優を務める鈴木達央ファンの妹が早く更新しろと五月蠅いのなんの。
でも達央って「たつひさ」って読むんだね。てっきり「たつお」かと…。

ノラガミ

ノラガミ 1 初回限定版[Blu-ray+DVD][イベント優先申込み券(1部)付き]ノラガミ 1 初回限定版[Blu-ray+DVD][イベント優先申込み券(1部)付き]
(2014/03/26)
神谷浩史、内田真礼 他

商品詳細を見る
自分だけの社を持たない無名の神・夜トは賽銭5円でどんな依頼でもこなす
何でも屋(自称『デリバリーゴッド』)をすることで生計を立てていた。
ある日中学三年生の壱岐ひよりは、猫を追いかけて車道に出た夜トを助けようとしたため
事故に逢い、その日から幽体離脱しやすい体質になってしまう。
この厄介な体質を治してもらう為、ひよりは夜トを含む神々と関わっていくことになる…。


半妖となってしまったひよりと神である夜ト、そして彼の神器である雪音の
3人が中心となって人間や神々の抱える問題を解決していくファンタジー作品。
基本次々と夜トの元へ飛び込んで来るトラブルを解決するギャグパートから
徐々にシリアスな展開へと移っていくのだが、この変化を丁寧に描いていて
見づらく思うことが無かった。つまり安定した面白さがあるという事だ。
問題解決を通して登場キャラ個々の内面に触れていく、と言う内容は
至ってシンプルである。これといって奇をてらう事が無いため
外連味のある作品が好きな人にとってはつまらなく思うかもしれない。
しかし、そうでない方にはオススメしても大丈夫だろう。

原作の漫画は現在連載中。アニメでは後半オリジナルな部分が多くなっているらしい。
また雪音の心の闇と向き合うために多くの時間を割いているためその間
改心するまでの雪音の振る舞いに苛々させられるかもしれないだろうが、それ以降は
従順な性格になってくれるので、過去に犯した過ちに関して喧々言う気は失せていった。
彼の幼さゆえの危うさに対して夜トは厳しく、ひよりは優しく接していく。
その他色々とこのトリオはバランスが取れているのだ。
それもまた見ている側に安心感を与える要因なのかもしれない。
この3人以外のキャラクターも個性があって面白いので期待しても構わない。

またOPEDとも良曲。

個人的に欠点を探し出すことが出来ないせいか、あまり長く書くことが出来なかった。
…欠点があるからこそ書くネタが増えるのかもしれないなぁ。
でも兎に角面白いのだ。妖怪とか日本刀のバトルとか好きな人にはオススメ。
[ 2014/04/12 22:48 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

ゴールデンタイム

ゴールデンタイム vol.1(初回限定生産版) [Blu-ray]ゴールデンタイム vol.1(初回限定生産版) [Blu-ray]
(2013/12/25)
堀江由衣、古川慎 他

商品詳細を見る
高校卒業後に事故に逢った多田万里はこれまでの記憶を失ってしまう。
一浪を経て心機一転、東京の私立大学の法学部に入学する万里は
新入生オリエンテーション会場へ向かう途中で道に迷っていたところ
自分と同じく道に迷っていた柳沢光央と出会う。すぐに仲良くなった二人だったが
彼らの目の前に完璧な容姿のお嬢様・加賀香子が現れたのだった。


幼い頃の結婚の約束を現実のものをするべく光央を追いかけ大学に入った香子。
これだけでも十分凄いことだが、彼女はそれ以降も暴走し光央を散々悩ませていく。
始めは香子の行動に驚かされてばかりの万里だったが、次第に彼女に惹かれ
とうとう彼女にプロポーズをしてしまう。一方の香子は始めは万里の事を
特に何とも思っていなかったが、二人で行動する機会が増えるごとに彼に好意を寄せ…
ていく描写が少なすぎて見ている自分としては余りにも等々に思えたのだが。

全体的にそれぞれの心理描写が不足しているように感じたせいか、
登場人物の行動がかなりエキセントリックに見えた。
特に終盤になるにつれ、もうアニメに出ている奴等の殆どが精神異常者ではないのか?
と疑ってしまうレベルで酷いことになって来ているのだ。
失礼な言い方だがどうしてもそういう風にしか見えないのだから仕方ない。

もう一つ、このアニメの傍観者的ポジションとして万里の過去の記憶が
幽霊という形になって存在している点について語らねばなるまい。
元々万里は高校時代、リンダ先輩こと林田奈々と恋人に近い関係だった。
その記憶がある幽霊は香子と付き合う今の万里が許せないため
何かあるごとに今の万里に対して恨み言を言い募っているのだが
大学生特有の傍から見ていて痛いハイテンションの中で彼のようなキャラは
非常に快いものではない、むしろ邪魔だ。
その上幽霊万里の苛立ちが頂点に達した時、幽霊万里でさえ想像しなかった
事件を起こしてしまうのだから実に嘆かわしいもの。
一体それが登場することに何のメリットがあったのだろうか。

大学生のリアルな生活と万里&香子のバカップルっぷりを楽しめていた
最初の頃は、まだ面白かったのではないのだろうか。
どんどん謎のシリアス展開が続き胸が苦しくなっていったのに
最後はどういう訳だかいい感じに纏めたつもりでいるのが気に食わない。

最後に、このアニメにおける最大の救世主であろう二次元君について。
こいつは万里達の同級生なのだが、ある日とある女性方の暴走を目の当たりにした結果
三次元の女に興味を無くし、二次元の女に全てをかけるオタク道を突き進むことに。
ところがだ。そんな彼も友人である万里達の人間関係…
特に男女間のもつれが放っておけないらしく、事あるごとに自ら関わっていく。
こんな彼はメンタルの弱い登場人物たちの中で唯一ブレることなく
常に正しい見方で人と向き合っていくのだから驚きだ。
最後まで友人達の関係を取り持とうと奔走する彼の姿は立派であろう。

あれ?結局のところ二次元君が主人公の方が良いんじゃないのか?
[ 2014/04/10 00:14 ] アニメ ★☆☆☆☆ | TB(0) | CM(0)

第七回:キュートなワルも悪くない

今回はアニメ版のイナズマイレブンGOギャラクシーとはほぼ関係のないパートです。
アニメをご覧になられていない方でも十分ついていけるかと思います。
もし差支えなければコメントにて感想・ご意見・アドバイス等宜しくお願いします。


勝つ見込みのなかったはずのアジア予選を勝ち上がり有卦に入っているイナズマジャパン。
そんな彼らの知らない場所では影山がとある計画を進めていた。
どうやら我々を潰そうとしているらしいが…だったらレベルを上げればいいだろ!
そんな訳で今回はストーリーは進めず、ほぼレベル上げのみの内容。

イナズマジャパン(25レベル)vsヒラリマフラーズ(11)
さくら
またたぎ
てんま
またたぎ
つるぎ

つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ

結果は10-0だった。
剣城は通常時+アームド状態でバイシクルソードのロングシュートで得点。
公式試合では出来ないからこそ、こういう時での大量得点は楽しい。

イナズマジャパン(25)vsマスクウォーリアーズ(8)
てんま
またたぎ
またたぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ

つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
くさか
くさか

結果は13-0。レベル差が開いている場合、消費TPの少ないキョウボウヘッドでも
頑張れば得点出来るのでこういう時は九坂君って便利。

にゅうどう君
たかだ君
へびがみ君
…が加入。

イナズマジャパン(22)vsスタンドカラーズ(12)
またたぎ
つるぎ
てんま
つるぎ
またたぎ

つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
くさか
さくら
てんま
くさか

結果は13-0。

イナズマジャパン(24)vsファッショナブルズ(16)
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
またたぎ
またたぎ
つるぎ

てんま
つるぎ
てんま
さくら

結果は11-0。頭脳派コンビがウイニングロジックを同時習得。
なおレベルUPにより誰かが何の必殺技を新たに覚えたか…そういうのは
余程ネタにならない限り書くつもりは無い。そもそも今後は把握しきれないだろうし。

イナズマジャパン(25)vsロングヘアーズ(13)
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
てんま

つるぎ
てんま
てんま
またたぎ
さくら

結果は13-0。

今回紹介する最後の試合ではこんな可愛い九坂君の撮影に成功。
もうこれだけでおいらは幸せ者です、きっと。
HNI_0003.jpg
イナズマジャパン(26)vsマスクウォーリアーズ
つるぎ
またたぎ
←相手のシュートをダークトルネードでカウンター
またたぎ
くさか
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ

くさか
くさか
くさか
くさか
てんま
つるぎ
つるぎ
てんま

結果は16-0だった。あれ?今回の瞬木が初めてのシュートカウンターかな?


play7.jpg
商店街南の空き地へ移動した時の微笑ましいエピソードを。
空き地に屯っている不良達に話しかけるとこんな台詞が。
七瀬「フィールドで告白かあ。やっぱ、九坂さんは面白いっすよ」
六本松「ちっす森村さん。九坂さんのことよろしくおねがいしまーす!」
五反田「九坂はああ見えてかなり一途なんだ。だから決して浮気はしねえ。これはガチだぜ。」
もうこれ十年後には結婚していてもおかしくないだろうな。
全く例の二人はまだ付き合っていないくせに周囲の人間から祝福され過ぎである。
もし式を挙げる時は是非おいらと出来れば妹も呼んでくださいね?

ってことで次回!いよいよ不動率いるレジスタンスジャパンと戦う!

ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル

ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-1 [Blu-ray]ウィザード・バリスターズ-弁魔士セシル-1 [Blu-ray]
(2014/04/02)
田辺留依、真堂圭 他

商品詳細を見る
魔法使いと普通の人間が共に暮らす社会。近年魔法使いによる犯罪の増加に伴い、
「魔禁法」と呼ばれる法律と魔法使いを弁護するための役職「弁魔士」が確立される。
若干17歳にして弁魔士の資格を得た須藤セシルには夢があった。
それは6年前の事件で死刑囚となった母・芽美の無実を証明すること…。


魔法使いを裁く魔法廷で弁護側として活躍する弁魔士達の姿を描く。
舞台となる世界では、少数派である魔法使いは一般人からの迫害を受けている。
「ウド」なる蔑称で蔑まれる彼らの弁護は毎回非常に困難を極めるため
弁護側には相当の知識とリサーチ力、冷静な判断力が要求されるのだ。
勿論のことだが新人であれどセシルは立派な一人の弁魔士。
依頼人である被告人たちの容疑を晴らすべく自ら証拠を探そうと
相棒の使い魔・ナナジーニィを引き連れ事務所の外へと飛び出していくのだ。
魔法使い同士の激しいバトル、裏で動き始める謎の組織…
同僚や先輩の協力を得ながら様々なトラブルを乗り越えいざ開廷となるわけだが
この裁判パートが非常に面白くないのだ。一番大事な部分が酷いのは勘弁して欲しい。

どうせキャラクターの可愛さと1話面白さのだけしか取り柄の無い作品だ。
別にこの裁判について詳しく書いても、この作品に対する自分の評価は変わらないだろう。
これはあくまでド素人の書くことなのでその辺り御了承頂きたい。
まず主人公達は自分達側が有利になるように証拠を探していく。
しかし相手側の策略により、どうしても有力な証拠が得られない。
こうして見る側に不安感を植え付けながら開廷となる訳だが
最初から裁判長側が弁護側を蔑ろにしているような気がしてならない。
検察側から金でも送られてるのかってぐらいにはなから話を聞く気が無い。
この点に関しては最終回特に顕著に表れていたと思う。
お互いにほぼ証拠が無い状態でセシル達の訴えを突っぱね、
無理矢理話をこじつける検察側の話を真に受けるのはどうかと。
さて、その後弁護側には圧倒的不利な話が続いていき結局どう終わるかというと、
①法廷の場で魔法バトルで決着をつける(この時何故か被告人も暴れる)か、
②突然ポンと現れた助っ人orアイテムで解決する(これに纏わる伏線ほぼ無し)かである。
唐突に終わってしまうからこちら側は口をポカーンとして見るしかなく
その上こうやってあっけなく終わった裁判を振り返った結果が
「セシルの弁護能力が成長したお陰」で済まされるのでたまったもんじゃない。
だったら最初から被告人を魔法で始末するか、主人公達をあくまで弁護士ではなく
探偵(みたいな何か)として設定づけた方が良かったのではないのだろうか?
とにかく弁護士としての特徴を生かしていないというか、
裁判自体を舐め切ったような展開が多過ぎるというか…これは酷過ぎる。

この作品の監督は梅津泰臣氏だが、同氏はついこの前放送されたアニメ
『ガリレイドンナ』でも監督を務めていたのだ。成程、道理で酷過ぎるわけだ!
こちらのアニメでは最終回に主人公達の運命を決める裁判が行われたのだが、
多くの死人を出し、その他色々と問題を起こした事件であるのはずなのに
大変あっさりと解決してしまったのである。もう監督はやらない方がいいだろう。

『ガリレイドンナ』では裁判要素は少なかったけれども裁判の前後の投げやり感のせいで、
『弁魔士セシル』では全編にわたる裁判の出来の悪さのせいで評価的にマイナス。
どちらも結局序盤のワクワク感とキャラの可愛さしか良さが見つからない。
いや、ガリレオの要素がまだ生きていたと思える分
『ガリレイドンナ』を「世界中を冒険する3姉妹の物語」に、
『弁魔士セシル』を「魔法バトル」に内容を変えればまだ見る価値が生まれていたと思う。
まだ『ガリレイドンナ』の方はマシだったのかもしれない。
今回はセシルより爺さん弁魔士の方が弁魔士としての仕事を果たしていたことだし、
もう彼が主人公だったほうがマシなのではないかとも思えるようになってきてしまった。

とにかくガリドンを悪い意味で超える作品が生まれるとは…実に恐ろしい事である。
[ 2014/04/08 07:44 ] アニメ ★☆☆☆☆ | TB(0) | CM(0)

ノブナガン

ノブナガン Blu-ray BOX ―上巻―ノブナガン Blu-ray BOX ―上巻―
(2014/04/23)
武藤志織、鈴木達央 他

商品詳細を見る
ミリタリーオタクの小椋しおは人付き合いが苦手な女子高生。
高校の修学旅行先である台湾でクラスメイトの浅尾かおると友達になったのも束の間、
突如現れた「進化侵略体」と呼ばれる怪獣の群れに襲われてしまう。
建物内に取り残されたかおるを救い出そうとするしおの目の前に、一人の青年が現れる。
彼の名はアダム・ミューアヘッド。偉人の魂を引き継ぎ戦う「E遺伝子ホルダー」の一人。
「AUボール」を掴むことで隠された能力を引き出し進化侵略体と戦う戦士だったのだ。
戦いの中、負傷したアダムが落としたAUボールを拾ったしおは自らの魂の奥底に眠る記憶…
本能寺の変での出来事を思い出し、E遺伝子ホルダーとして覚醒するのだった。


オタクである事以外に取り柄の無かった主人公しおが宇宙からやって来た怪物たちと戦う
SF色の強いバトルアクションアニメ。同タイトルの漫画が原作。
織田信長の記憶を持つしおは進化侵略体を撃退するための国家組織「DOGOO」の一員として
他のE遺伝子ホルダー達と共に怪獣相手に戦うことを強いられるわけで
最初は戸惑っていたしおも、かおるの励ましや戦う仲間達の姿を見て決意を固める訳だが
正直こいつが地球を背負って戦って行けるのか?というぐらいに頼り無い子だったので
見ているこちら側もつい応援したくなってしまった。声優も新人さんだったし。
しかしそんな彼女もバトルの時は信長モードでいるせいか結構カッコいいのである。
また兵器オタクであることは最初に書いたが、終盤ではオタクとしての知識から
自分で作戦を立ててしまう程に成長してくれるのだから素直に凄いと思った。
でもやっぱり普段は頼り無いのである。まぁやる時はやる子だし、結構可愛いからOK。

ダサカッコいい戦闘時の描写は一癖も二癖もあるがそれだけではない。
しおの仲間達もこれまたイロモノ揃い。この辺も好みが分かれるところだが
アクの強い作品が好きな人にはたまらないのではなかろうか。
たぶん1話で切る人も多いだろうが(おいらも実は切ろうと思ってたw)、何話も見続けることで
人によってはどんどんハマっていくかもしれない。

作品全体のアクの強さだけでなく、独特の設定もまた魅力である。
その名の通り進化することで地球に適応しどんどん繁殖していく「進化侵略体」の存在、
偉人の能力に特化した武器を使ってそいつらと戦う「E遺伝子ホルダー」達。
どっかで見たような部分もあるが、怪獣が出てくる特撮映画っぽいその雰囲気の影響か
心のどこかで童心に帰ったような気にさせてくれる。そう言えばしおは特撮オタクでもあったな。
作品の中で登場する数々の設定の中でも個人的に驚かされたのはアダム君のこと。
彼は切り裂きジャックとしての能力に覚醒しているのだが、
その殺人鬼の正体に対する作品独自のアプローチには度肝を抜かされた。
まさか、まさかあの切り裂きジャックの正体があの人だったなんて…!?
いや確かに切り裂きジャックの犯行方法を考えると納得は出来るんだけどさ…。

勿論これはフィクションの話であり、実際そうとは限らないのだが
(むしろそうでないことを切に願っている!これが現実でもそうだったらイメージ崩壊どころじゃないぞ!!)
これも含め、見ている側をビックリさせてくれる何かを用意してくれるのは嬉しい事だし
何より何かに頑張っている女の子は非常に可愛いくてカッコいい!
最終的に「どういう訳だか思っていた以上に面白かった」…この一言に尽きるアニメだった。
[ 2014/04/06 15:58 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

プピポー!

プピポー!  (1) (フレックスコミックス)プピポー! (1) (フレックスコミックス)
(2012/02/01)
押切 蓮介

商品詳細を見る
霊感体質を持つ少女姫路若葉はその体質のせいで周囲から避けられいじめを受けていた。
ある日若葉は道端で「プピポー!」と叫ぶピンク色の謎の生物と出会う。
ポーちゃんと名付けたその生物と暮らすうち、彼女の生活は大きく変わっていくのだった…。

5分枠で放送されたショートアニメ。
これが全15話だから、1話24分のアニメ2,3話程度の長さだ。
しかしストーリーを端折り過ぎたせいで辻褄が合わなくなる…みたいな事は無く、
最終回までしっかり飽きることなく見続けられた。上手く出来ている。

原作の漫画は読んだことは無いが、原作の画風というか絵柄というか
登場キャラクターの独特な雰囲気を丁寧にアニメ化していたのではないのだろうか。
隅々まで気配りのなされた実に丁寧かつ面白い作品である。
これを普通に1本の短編アニメーションにしてしまったら、その展開の速さで
もしかしたら見る気が削がれてしまうかもしれない。
自分はテンポの速い作品は嫌いじゃないが、毎週毎週たった五分を
3か月間我慢して追い続けたお陰で最後のちょっとした感動を味わえたのではないか…
そう思うと、成程5分アニメで当然だろうと納得せざるを得ない。

ショートアニメとしての見せ方に驚かされた作品だ。
勿論内容だって十分に面白いし、その上可愛いかったから見て損は無いと思う。
[ 2014/04/03 21:05 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

うそおつ

はい、昨日の記事は完全に嘘でした。
その上ツイッターでは日野社長に成りすましていたからタチ悪いぞおいら。
でもIDや過去のツイートを遡れば大体偽者だなって分かるもんです。

エイプリルフールだった昨日、多くの偽日野社長が暴れまわっていました。
自分もたぶん日野目当てて十人近くにフォローされましたが、
一応昨日の正午にその方々当てへの種明かし及びお詫びのツイートをしておきました。
立つ鳥跡を若干濁さず。
[ 2014/04/02 11:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

レイトン教授新シリーズ計画始動

こちらにある通りレイトン教授シリーズの新作が出るようです!!!
社長の子渡場通りにとらえるなら、スマートフォンアプリのレイトン7とは別に
新しいプロジェクトが開始されているようです。

今後新情報が出てきたらここにも追加していく予定です!
いやぁ待った甲斐がありましたよ!!
[ 2014/04/01 00:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

グラタン

Author:グラタン
ご閲覧ありがとうございます。
レイトン教授と色々なアニメを
こよなく愛する人間でございます。
基本はリンクフリーですが、
相互リンク希望の方は連絡下さい。

最新トラックバック


