グラタンのパズル日記

日記とアニメの感想が主。時々レベルファイブ作品のネタを少々。
グラタンのパズル日記 TOP > 2014年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第十六回:用無しクール&ヒート

イナズマイレブンGOギャラクシーのアニメとは直接的な関係は無い回です。
一応ガードン編に関係しているのでアニメを見たことのない方は
ブログにあるイナギャラ感想を読むこと、又はアニメを見ることをお勧めします。
差支えなければコメントにて感想・ご意見・アドバイス等宜しくお願いします。


前回までのあらすじ、井吹と神童の丸焼き各3千円で取り扱っております嘘です。
仕方なくな我々は未開地行きのトロッコに乗って試合会場へ向かう。
…なーんてそう簡単に物語進めてたまるか!地球に帰って対戦ルートだ!!
運悪くアイテムドロップが少なかったチームを中心にやっていく。
クールメガネ(結果18-0)。
サイバーハック(13-0)。
リボンキューティーズ(17-0)。
ゴーグルダイバーズ(13-0)。
流石に過去のチームばかりと戦うのはダレるので新しいチームとも戦おう。

HNI_0123.jpg


アースイレブン(56)vs▽トライフェイス△(23)
ベータ
アフロディ
ベータ
ベータ
ベータ
ごうえんじ←ベータ
ベータ
ごうえんじ
ベータ

きなこ
きなこ
ごうえんじ←てんま←きなこ
きなこ
ガンマ
ガンマ
ガンマ
ガンマ
ガンマ

結果20-0だったのだが…ドロップ肉まんだけじゃねーか!
もう一戦やるぞ。この恨み晴らさねば…。

なお次の試合ではアースイレブン側のチームレベルは57になっている。
ベータ
ガンマ
ベータ
きなこ
きなこ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
アフロディ

ベータ
きなこ
ごうえんじ
ごうえんじ
ガンマ
ガンマ
ガンマ

多少のミスが祟り結果は19-0。でも貰えたアイテムが多かったので良しとしよう。
すると経験値が溜まりづらい選手の一人であるガルシャアがレベルUP。
と同時に新しい必殺技も覚えてくれたようなのでよく見てみると…何だ王者の牙かよ!
今まで何度もこういう経験はしてきたが、やっぱり素直に喜べない。

アースイレブン(58)vsウルトラアニマルズ(26)
ベータ
ガンマ
ベータ
アフロディ
きなこ
はくりゅう
はくりゅう

きなこ
きなこ
ガンマ
ガンマ
アフロディ
ごうえんじ

相手チームにいたココナという少女…何度も対戦動画等で見たことがある。
どうも優良ミキシマックス要員として重宝されているのだとか。

アースイレブン(58)vsサイバーハック
ベータ
ガンマ
ベータ
きなこ
きなこ
ガンマ
ガンマ
ガンマ
ガンマ
きなこ
きなこ

アフロディ
ガルシャア
ガルシャア
ベータ
ベータ

結果16-0。
多くの選手に出番を与えよう(技レベルを上げよう)とすると必然的に得点が減るが、
ロングシュート、アームド等を組み合わせれば10点以上の差をつけて勝つことは出来る。
まぁSランクというのは、5点以上差をつけて勝ちさえすればいいだけだから
無駄と言ったら無駄になる。いいじゃん別に。ここだけ無双しても罰は当たるまい。

HNI_0045.jpg

アースイレブン(59)vsボブカッターズ(14)
ベータ
ガンマ
ガンマ
ベータ
アフロディ
きなこ
きなこ
きなこ
きなこ
きなこ

アフロディ
はくりゅう
ざなくろう
ごうえんじ
ざなくろう

久々の鉄塔ルートだったが結果は14-0。
この後シーサイドスタジアムにあるプレミアムコミュニティで怒髪天九坂スカウト。
なお現時点で全員各レベルは60前後。ガードン戦、勝てる気しかしねぇっ!


とことんやる気のない内容はたぶん今回まで。
この先は絶対ラストまでは今まで以上に内容の濃いものにしていくよ。
それと同時にサブタイトルもどんどんネタになり始めて…。
play16.jpg
次回、どうなるガードン戦。戻ってこられるのか神童と井吹。
戻ってこようがこまいが補欠は沢山いるんだし困ることは無いのだけど。
いやぁ…ガードン編に来て本当に記事の内容が支離滅裂すぎるでこれ…。
スポンサーサイト

稲妻の話題多めに

劇場アニメ『ドリームマッチ』を放映する映画館が少ない!
九州の南側に住む自分だが、福岡の映画館一件でしか見られないので諦めよう。
わーレイトン教授でさえ全国で上映してたのに何だこの恵まれなさは。
流石にシリーズ終わっちまうとここまで冷遇されるものなのか?

さてブログ内で更新中のイナギャラビッグバンプレイ日記だが、
もう既に本編クリアしてしまったので残すは書く内容の推敲と汚い挿絵のみ。
またクリアした後、ゲームは好きな選手をガンガンスカウトしているところまで来ている。
ここでなぁ。コインが徐々に減っていって枯渇しかけているのだよな。
サッカーバトルを挑んではいるが、一回の試合がどうしても時間がかかってしまうので
おそらく他のプレイヤーさんに比べ一定時間における獲得コイン枚数はかなり少ないだろう。
ミスするたびに隣で見ている妹の視線が怖い…。
姉としてのなけなしのプライドを賭け、今後も頑張っていこうと思う。

ええい、コインが集まらんのじゃ!
まこちゃんチームを狙えばいいのは聞いたが、狙えど狙えど全然出してくれないのだ。
もうおいらって運悪いのかな。このままじゃゲームソフトごとに決められている
ガチャ星人のドロップは絶望的だぞ。だっておいら運悪いもん。

不器用さに不運さを併せ持ち、おまけに頭の回転が非常に鈍いおいらではあるが
何とかクリア出来たことでもまだ良しとしよう。いややっぱり良くないよぉん!
くそお!くそお!くそお!こうなったらやるしかない!
ストレス発散のためにアイツ(ヒント:緑色の兎)がいるチームをぶちのめそうじゃないか。
待ってろよ!!

まぁこうやってイナズマイレブンのゲームの事沢山書いてるからおそらく
「コイツは相当イナイレが好きなんだろうな」と思う人がいるかもしれないが、
あくまでおいらはこのビッグバンをレイ○ン教授のゲームだと思っている。
正しく言うならばそう「思い込んでいる」か。だってあの三人が可愛いパフォーマンスをするのを
見ているのが楽しいし何よりの癒しなんだもん。レベル上げやコイン集め、
その他アイテムを集める必要がある時にどうしてもスタメンに入れることが出来ないのが残念。

最初にイナイレの映画が上映期間も放映する映画館もファンの事考えてない。
…そんな事を最初に言ったが、よく考えれば上映するだけでも羨ましいもんだよな。
だってセカンドムービーを作るとか言っていたのに全然仕事しない
どこかの英国紳士に比べれば夢の様だもん…って何回も言ってるな。
何度も同じような話しかしない気がするよ。そう、ネタ切れなんだ。
その結果同じ話を繰り返す惨めな有様というわけで、全く自分が情けない。
[ 2014/05/28 22:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

THE IDOLM@STER

アイドルマスター 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アイドルマスター 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/10/27)
中村繪里子、長谷川明子 他

商品詳細を見る
芸能事務所「765プロダクション」に所属する12人のアイドル達の成長を描いていく。
ある日事務所に取材が入った。事務所に所属する天海春香達はカメラマンの質問に
答えながら、それぞれ普段の生活を紹介していくのだが…。


新米プロデューサーになったプレイヤーが、選んだ少女達をアイドルへと成長させるために
様々なイベントをこなしていくシュミレーションゲームがアニメ化された作品。
メインヒロインである天海春香をはじめとする12人の個性豊かな少女達が
試練を乗り越え着実に人気アイドルへの階段を上っていく…
というのが大まかな粗筋だが、一部のアイドルを除けば殆どが一話完結の構成で
少女達それぞれの魅力が分かりやすく表現されている前半。
そして脚光を浴び始めた765プロダクションはライバル事務所の度重なる妨害に悩まされ、
更に前半部分では出番の少なかったアイドルのちょっと暗い物語を描く後半。
全編後編で違った雰囲気を醸し出しているのが特徴的。
基本的には、女の子達が巻き込まれる色々な騒動がコメディ調の演出で彩られ
物語の完成度や豊富さ、エンターテインメント性では申し分がない。

真面目にトップアイドルへの道を進みながらも、見ている人間が笑って楽しめるような
ドタバタ劇もしっかり存在感を出しており、ギャグとシリアスのバランスが良く
またストーリーの切り替えが唐突過ぎることも無く自然だった。
当然アイドル達が歌う曲はどれも良いものばかり。特に毎回変わるエンディングの映像は
各エピソードの内容とリンクするように作られており、
その上アニメ本編では「ここぞ」という時に挿入歌として流れてもいるのだ。
製作者側がこの作品に向ける熱意が感じられた。

さて最後にちょっとした不満を書いて終わろうと思う。
終盤は如月千早、そして天海春香の苦悩が描かれているのだが
千早エピソードで盛り上がり過ぎて若干春香エピソードで失速した気分であった。
何となくだが二人が心の中で踏ん切りをつけたきっかけも似ているような気がするのだ。
でもそこまで気にしなければ大丈夫だろう。
彼女のエピソードで流れる曲の「約束」、かなりの名曲です。
[ 2014/05/27 20:36 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

第十五回:老いた翼は

イナズマイレブンGOギャラクシー2829話相当の内容です。
リンクから過去のイナギャラ感想の記事へ飛べるようになっています。
まだアニメをご覧になられてない方は、参考程度にどうぞ。
もし差支えなければコメントにて感想・ご意見・アドバイス等宜しくお願いします。


今回は画像無しで進めていくよ!
サンドリアスサザナーラ、そしてガードンへ進むたびに
おいらのテンションが緩やかに下がっているのが自分でもよく分かる。
そのせいかガードン編は結構地味な内容になるだろうけど我慢して欲しい。

このパートでとうとうおいらのねっけつポイントが10万を超えた。
もっと溜めなきゃ特訓出来なくなるからね。頑張らないと。
あと今更だろうがイナリンクネタを。
森村の参加条件が本人による書き込みにより明らかになった。
『残りの義務教育を通信教育で受ける権利』――う、うわぁ悲しすぎるよそれ。
でも今の彼女なら恐れるものは何もない。だって後ろには不良のリーダー…
いや何より自分のことを溺愛している馬鹿が付いてくれるのだから。
全く有り難いんだか有り難くないんだかサッパリだよ。でもこいつら大好き。

惑星ガードンへ到着。
スチームパンク調の街並みは二ノ国に登場する『ボーグ帝国』以上のものに感じた。
早速イシガシは西の種族の長からの伝言を我々に伝える。
指示された場所へ向かうように、だそうだ。取り敢えず向かうよ。
血気盛んだと聞きよっぽど手厚いもてなしを受けるのだろうなと思いながら
中心街の西にある広場に向かうと首領であるアルベガ一人だけが待っていた。
まぁちゃちゃっと挨拶を済ませ場面はファラム・オービアスへ切り替わる。
んまぁララヤが星の現実を目の当たりにする話も特に何も書かないでいいかな。

イドリー君加入

天馬はここで東の機械反対派の種族が今回の希望のカケラである
赤い石の事を良く知っていると言うカトラの言葉を聞き、
反対派の鳥人間を探して話を聞けば手がかりが見つかるかもしれないと推測する。
さぁ早速翼をもった鳥人間を探s…ってどこだ居ないじゃないか!
妹の指摘もありやっとこさ目的の鳥人間を発見。鈍感すぎるのはご愛嬌。
見つけた鳥人間は東の集落へ行くのは命がけだと忠告。
それと危ない場所へ向かうのは試合前に控えるべきだと言う意見が出たので
さてさてどうなることやら…っと、一方その頃のアルベガは仲間達と合流していた。
するとそこへタタタッと駆けて来たのは紫天王のロダン。
サッカー勝負に負けたアルベガ達に(あ、もう勝負はついてたのね)
何度もしつこく協力を申し出るロダンだったが結局今回も断られてしまう。
でもロダンはここで引き下がらなかった。ドノルゼンの命令通り
地球人を潰そうとしていた彼にはある策があったのだ…。

やっぱり気候に慣れるためにはまず探索が一番。
次第に天馬達の間の考えは東へ向かう方へ纏まっていく。
まずはトロッコ乗り場からトロッコに乗ってトロッコロードを抜ければいいのか。
どうせここはただ暑い惑星であるだけで、別に地獄でもない。
トロッコの動かし方は簡単だしさっさと済ませましょうかってえ!?
え、なんだって?ボールを蹴ってスイッチにぶつけて路線変更?
そんなテクニックが必要だなんておいら聞いてないぞ!?

頭に浮かぶ風景は、三国時代の孔明の罠の数々――。
でも実際はそこまで難しくなかった。判定も甘いし助かるわ。
というかこのシステムって、普通にサッカーが下手な人には辛いよね。

ズック君加入
クローヨ君加入


簡単だし余裕…と思ったけどやっぱり難しかったああああああああっ!!!
判定甘いと思ってたけど思いの外調整が難しい。こりゃこの後も苦戦しそうだ。
うわぁまたボールをマグマに…これじゃあそんじょそこらの炎のストライカーさんより
ボールを消費しているかもしれない
自分が凄く恥ずかしいよー!


途中ロダンの策にはまり井吹と神童の二人はトロッコから崖下へ落ちてしまう。
二人きりになったところを東の長老が助けてくれた。
どうやら二人に協力してくれるらしい。次の日長老に連れられ崖に上に立つ二人。
すると突然鳥人間たちに突き落とされああああああっ!!?
次回、死んだ二人の無念を晴らすべくアースイレブンは爪を研ぎ、牙を磨く!play15

はかせみたいな

フォロワー同士をイナズマイレブンのキャラっぽく描いてみようという企画が起こり
それに興味を持ったおいらも参加して見たんだが根本的な問題にぶち当たる。
そもそもおいらは絵が描けないのだ。
すると快くイラストのイラストを引き受けて下さった方がいたので
今回はその方の許可も得たことだし、こちらでも公開しておくことにする。
イラスト内の文字はフォロワーがおいら自身をイメージした時のものであるが、
リアルな本人とは全くかけ離れた、美化されたものだということに注意して欲しい。

まるで設定画の様なイラスト及びアイコンを描いて下さった方、本当にありがとうございました。


某考古学教授シリーズに登場する考古学専門の博士に似ている、と思ったのは
おいらも描いて下さった方も同じである。そしておいらのお気に入りになったのであった。
[ 2014/05/23 20:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

偽物語

「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/04/25)
神谷浩史、喜多村英梨 他

商品詳細を見る
基本的なストーリーの流れは化物語とはあまり変わらないが、
今回は「栂の木二中のファイヤーシスターズ」の異名を持つ阿良々木暦の妹達、
火憐と月火がメインとなっている。前編は火憐の、後半は月火のエピソード。


化物語を見始めた時は癖があり過ぎて見づらいところがあったけれどそれも次第に慣れ
最終回付近では他のアニメとほとんど変わらない気分で視聴していた。…していたのだが。
今回の偽物語は物語の進行が非常に遅く、これまでとはけた違いのつまらなさであった。
勿論化物語はそこまで退屈じゃなかった部分はあるし、この偽物語も後半の
「つきひフェニックス」は話数が少なく、それなりに纏まっているように思えた。
問題は前半の「かれんビー」。全話数の三分の二を使っているこの話は
大半が物語とは殆ど関係の無い雑談と、エロいシーンである。
雑談の長さは前作同様だが、一応ラストに繋がる内容だった前作の雑談に比べ
今回のそれはただの睡眠誘発でしかなかった。時々寝させないとばかりに
目の覚めるような幼い少女のお色気シーンがあったがこれもまた
尺余りを埋めようとしているだけにしか思えなかったのは自分だけだろうか。

この偽物語のテーマは「正義」、「本物と偽物」の捉え方だと思う。
二つのお話は、どちらもテーマに対する答えを主人公が見つけ出して締めくくられるが
それまでの長い会話劇から急いでオチをつけたように感じてしまった。
つまり、どうせなら半分ぐらいに圧縮したものが見たかったのだ。
テンポの良い会話が魅力なら、そのぐらいはして貰わないと見るのが辛いから。
おそらく今後は一人のヒロインに充てられる話数は少なくなり、
偽物語よりは面白くなる…と勝手に決めつけている自分は悪くない。きっと。

前作の感想を読まれた方の一部で「そこまで好きになれないのなら切ればいい」と
思われる方がいるだろうが、もうここまで見ると最後まで追い続けたいという欲が出る。
この欲が満たされるまではアニメを見ておこうかな。

そう言えば作者の趣味かポリシーか分からないが、作品に登場する人物の多くが
大胆に髪形を変えている。特に髪型は変える前後で好みが分かれるものだ。
凄く勇気があるなぁ、とこの文章を書きながらぼんやりと思った。
正直戦場ヶ原さんにショートヘアは似合わない気が…。
[ 2014/05/22 21:26 ] アニメ ★★☆☆☆ | TB(0) | CM(0)

第十四回:くらやみから名探偵

イナズマイレブンGOギャラクシー2627話相当の内容です。
リンクから過去のイナギャラ感想の記事へ飛べるようになっています。
まだアニメをご覧になられてない方は、参考程度にどうぞ。
もし差支えなければコメントにて感想・ご意見・アドバイス等宜しくお願いします。


その後サザナーラ戦へ。
紫天王ヒラリはアニメと変わらずベンチスタート。
剣偽はこの試合への出場を休ませてほしいと監督に申し出るが…
安心したまえ!そもそも君は指定されない限り今後出すことは二度とないからな!!
あ、あと神童君。君はおいらの妹の指示通り出さないから。

君達雷門の二人が抜けたとしても、控えメンバー(と座名九郎)をとことん可愛がった
おいらが負けることなど有り得ないのだフハハハハ。
瞬木の黒く醜いアズルと天馬の輝く綺麗なアズルをぶつけ自滅させようと企むポワイ、
そしてアズルなんてどこ吹く風、レベル上げすればこっちのもんじゃと選手を鍛え上げた
おいら…さて、どっちがえげつないだろうか。勿論答えは前者だ。

アースイレブン(48)vsサザナーライレブン(30)
なお今回のグラタン陣営は以下の通りとなっている。
FW:座名九郎、天馬、瞬木
MF:ガンマ、白竜、さくら
DF:トーブ、皆帆、森村、黄名子、
GK:井吹
控:ベータ、ガルシャア、アフロディ、ルーク、千宮路
こちらのチームレベル48に対し向こうは30・・・・・・勝てるな!!
なーんて思っていたけど相手のGKソウル持ちかよ。勝てる気がしねぇ。
そうこうしているうちにポワイ達の策略にハマってしまう瞬木。
そのまま今までため込んでいた感情をチームメイトにぶつける彼だったが
天馬や座名九郎らの彼を受け止める姿勢に影響を受け吹っ切れてくれたようだ。
前にも書いたが座名九郎が「自分は悪人ではない」と言った時の謎の説得力がうごご…。
これからもずっと座名九郎さんについて行きますうううう!!!!
取り敢えず今後も相変わらず彼の特訓に身を捧げるとしてまずは瞬木だな。
ようやく吹っ切れた彼は天馬のパスを受け自らの黒いオーラに包まれる。
そしてそこから抜け出た彼の髪の毛の一部が青く染まっていたのだ!
この状態の彼、通常ダークサイド瞬木と呼ばれるのだが
アニメで見る限り、この後の彼はかえっていい奴に思えてくる事が多いんだよなぁ。
瞬木君、これからは君のことをダークサイドだった瞬木と呼ぼう。
またたぎの得点で前半終了。

後半開始直後ソウルでざなくろうが点を入れた。
HNI_0033.jpg
それと同時にアドバンスゲージが溜まった。ドリブルで上がっていくヒラリの必殺技、
ジャックナイフの餌食になったのは…あーン、座名九郎様だったー!
しかしここで瞬木がヒラリの事を「年増女」と馬鹿にしながら彼女のボールを奪う。
それに対抗してヒラリはソウルを出すが、この時二人の刺々しいアズルを見て
サザナーライレブンの選手達は頭を抱えて呻き始める。
これは全て心が見える事を利用した皆帆の『Oh!モーレツ作戦』

どう見ても小川ローザです、本当にありがとうございました。
サッカーが楽しくてしょうがない皆帆はここでフクロウのオーラに覚醒。
おいら的にある意味瞬木より相手にしたくないキャラである彼のお陰もあり
またたぎのソウルストライクで三点目追加。
またたぎ更に四点目追加で試合終了。
結果は4-0で我々の勝利。このレベル差でこの結果というのは反省すべきところだが
イベントが多く、相手選手もソウルで対抗する中だったことや
おいらのテクニックの無さを考えると十分だったんじゃないかな褒めて。
HNI_0034.jpg

さて、アニメとゲームの違いを書くとどうしてもメインの試合についての記述が長くなる。
気が付けば書くことに対してアニメの時より熱心な自分がいるのだ。
多少読み辛いかもしれない。本当に申し訳ありま千円。
でもブログで毎週感想を書いていた頃に戻ったようで不思議な感覚だ。

その頃剣城はララヤに一日の自由行動の許可を頂いていた。
あれ?これってサザナーラ戦前だったっけ?この辺アニメと比べると色々楽しい。

一方ギャラクシーノーツ号に戻るとおばちゃんがごちそうを作って待っていた。
しかしテーブルの方に目を向けるとどう見てもそこにはカレーライス。
おばちゃんの献立がカレー(またはカレイ)ばかりというのは初期のイナリンクネタだが
今回は特別に目をつむっておこう。確か試合前の献立はサザナーラ産の魚だった。
魚を食べたお陰で勝てたんだと思うとやはりおばちゃんの存在は有り難い。
ところでおいらはカレーに豚肉を入れることは殆ど無いのだが
皆さんのご家庭では何を入れるのだろう。もぐもぐ。

なおこの時瞬木は自室で弟二人と通信機を通しての会話を楽しんでいたが、
そのあたりはアニメでもあるので省略させて頂く。

食堂で選手達と一緒にいたピクシーが突然まばゆいほどの光を出す。
気が付けば天馬はサザナーラ星のどこかに一人だけぽつんと立っていた。
またピクシーが光る。次に天馬が意識を取り戻したのは洞窟。
ここでカトラ姫と出会う…と、こんな夢を見た天馬は早速その洞窟を探しに出かける。
出発まで1時間?そんなの無視すりゃいいんだよ。
自分の星が滅ぶことを嘆く住民達に話しかけまわりながら散策は続く。
HNI_0036.jpg
暫く自由に動いた後はピクシーに導かれるままに移動し続け、
とあるスイッチを調べると先程の水たまりの水位が下がり、洞窟への道が現れる。
うーんこの演出はレイトン教授と魔神の笛っぽいですなぁ。
そして一行は洞窟の中へ。するとこれはゲームをしないと分からないかもしれないが、
下画面では表示されない道(おそらく洞窟になっているのだろう)が幾つかあり
その先には宝箱がある。このあたり二ノ国の大氷河穴を髣髴とさせますなぁ。
レベルファイブ栄光の過去作に思いを馳せながらようやく夢に出てきた洞窟の最深部へ。
ここで海水晶をゲット。するとまたもや天馬はカトラの幻を見る。
その辺はカットして無事石を手に入れたのでギャラクシーノーツ号に戻ることに。

そうして我々はサザナーラ星に別れを告げた。
でもよく考えると、そもそもここは陸地の無い惑星。
地図には透明の筒のようなものが街をぐるりと囲んでいるがこれが線路なのだろうか。
建設時は色々大変だったんだろうね。それに、たぶん使い捨てだろうし。
あとステーションの左下にいる女性のことだが、折角宇宙旅行に憧れていることや
それに相当美人だったことを思うと…正直彼女も連れて行きたかったなぁと思うんだ。
いつかサザナーラの可愛い女は全員攻略(と言う名のスカウト)してみせる!

ポトムリの話は特に書くべきことでもないので省略。これにて第7章終わり。


play14.jpg
座名九郎が小市民の血に目覚めてしまった。
だってレベル50になったら勝手に覚えてたんだもんおいらに責任を求めるのは野暮さ。
次回、第三の惑星ではこれまで以上の苦難が待ち受けていた。

化物語

化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2009/09/30)
Windows

商品詳細を見る
高校三年生の阿良々木暦は空から落ちてきたクラスメイトの戦場ヶ原ひたぎを受け止める。
その時、彼女の体重が殆ど無いことに気がつくのだった。


春休みに吸血鬼に襲われその後遺症が残った主人公の阿良々木が
「怪異」と呼ばれる存在と関わりを持ってしまった少女達を救うおうとする物語。
数話で一人のヒロインのエピソードを描くという形でストーリーが進んでいく。
最大の特徴は殆どのセリフが「言葉遊び」になっているという事だろうか。
基本主人公が主人公以外の登場人物達のセリフにツッコミを入れていくのだ。

ただこの会話が妙に長すぎるせいで本題に入るのが遅くなったような気がする。
この作品最大の売りにあれこれケチをつける気は無いが、
一体主人公は今何をすべきなのかという目的が分からなくなってしまうことが多々あった。
ヒロイン達と雑談したかっただけなのか?
各エピソードの最後は勿論ちゃんとケジメをつけてくれるからまぁいいけど。
でも一部本当に退屈に思える話があったように思えたのは本当の話な訳で。

魅力的というか個性的すぎる女の子達に目移りしてしまった。
どの子も可愛いんだけど、やっぱり個人的なお気に入りは羽川さんだろうか。
彼女のセリフが一番聞いていて心地が良いのだ。
ところが彼女は全部のエピソードに登場するのにどうも影が薄い。
彼女がメインの話があるのに、解決方法があっけなかった気もするのだがどうだろう。
その点最初の戦場ヶ原さんのエピソードは刺激的で面白かったが如何せん彼女は
とんでもなく危険な女だし、阿良々木に向ける毒舌が徐々にその毒が抜けていくし。
OPで可愛さを如何なく発揮している千石撫子に至っては、もう嫌な予感しかしない。
確かに凄く可愛いよ。でも女の勘が告げている、彼女は危険なのだと…!

あれ?完全に満足のいくエピソードが見つからないぞ。
それぞれ良さがあるのは分かるが、どれもそこそこ良い評価に留まるばかりで
納得がいくような…いかないような。
また未だ明かされていない設定があるのだが、これは後で判明するのかな?

演出の話だが、一つのカットでかなりの文字数を表示する場面が多々ある。
始めは毎回一時停止して見ていたが、目が疲れるので後半は殆どカットした。
演出独特だよなぁ。好きな人はきっとハマるんだろうこういうの。
[ 2014/05/20 20:57 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

いなり、こんこん、恋いろは。

いなり、こんこん、恋いろは。 第1巻 [Blu-ray]いなり、こんこん、恋いろは。 第1巻 [Blu-ray]
(2014/03/28)
大空直美、桑島法子 他

商品詳細を見る
中学二年生の伏見いなりは同級生の丹波橋紅司に片思いをしているが、
なかなか自分の想いを打ち明ける事が出来ずに悩んでいた。
そんなある日、川に落ちかけていた神使の子ギツネを助けたことがきっかけで
宇迦之御魂神(読みは『うかのみたまのかみ』、通称『うか』)と知り合う。
うかは子ギツネを助けてくれたお礼として願いを一つだけ叶えてくれると言ったので、
いなりは「同級生の女子になりたい」と打ち明けるのだった。


女神様から神通力を授かった主人公が身近な問題を神通力で解決しようと励む中で
色々な人々や神々と交流していく。主に京都市伏見区が舞台のアニメ。
この神通力というのは実在する万人に変身出来る能力である。

最初に、アニメを評価する時の前提について話す必要があるだろう。
この作品は「主人公が好きになれるかどうか」で評価が分かれると思われる。
残念ながら自分はこの主人公・伏見いなりがどうしても好きになれなかった。

その理由を書くにはまず1話についてもっと詳しく書かねばなるまい。
丹波橋君と物怖じせず話がしたいと思っていたいなり。
いなりは自分と違い、丹波橋君と面と向かって話していた墨染朱美に憧れる。
最初に書いたいなりが変身したいと願った女子とは彼女のことだ。
うか様の神通力のお陰で墨染に変身したいなりは丹波橋君と話すうちに
墨染の姿ではなく、自分の姿で話す必要性について気づく。
ところが元の姿に戻ろうにも神様が人間に叶えてやれる願いは一つだけ。
これを知って悲しむいなりを憐れにお思いになったうか様は神々の掟を破り
いなりに神通力を授けることで、ようやくいなりは元の姿に戻ることが出来るのだった。

…お分かりいただけただろうか?
この主人公、深く考えず動いた後になって後悔してしまうのだ。
実はこのエピソードだけだとまだ可愛い方。
この後いなりは神通力を使い、様々な問題を更に複雑にしてしまうのだから…。

いなり以外にも自分の気持ちをはっきり言えない登場人物が多いので
登場キャラ同士の関係が時間を追うごとに見ていてもどかしい気持ちになってしまう。
全く、誰もが相手にハッキリ物事を伝えられる人物であったらどんなに良かっただろう。
いやもしそうだったらストーリーがすぐに終わってしまうので無理なのは承知だが
ここまで酷いと見ている自分としては物凄く歯痒くてならない。

キャラクターデザインは可愛いし、神社の雰囲気も良く出ている…
その他の要素は素晴らしいとは思うのだが、どうしても好きになれない原因がこれなのだ。
勿論これはあくまで自分の感想である。だからもしこれから見ると言う人がいるのなら
自分なんかの意見に振り回されず、そして楽しんでくれたら嬉しい。
[ 2014/05/19 17:31 ] アニメ ★★★☆☆ | TB(0) | CM(0)

第十三回:ロンリー・ダークサイダー

イナズマイレブンGOギャラクシー2425話相当の内容です。
リンクから過去のイナギャラ感想の記事へ飛べるようになっています。
まだアニメをご覧になられてない方は、参考程度にどうぞ。
もし差支えなければコメントにて感想・ご意見・アドバイス等宜しくお願いします。


みのりマネージャーの衝撃発言。その後の彼女の説明を簡単に書くと
・みのりの体を共有していた宇宙人のポトムリ
・ポトムリはブラックホールに吸い込まれて滅びた惑星キエル出身
・キエルから脱出する時に事故で魂だけの存在となった
・なおポトムリ以外惑星から脱出した人間はいない
・つまり天馬がカトラに出会ったと言うのはとても信じられない
・今はみのりの持っていた人形とみのり本体を行き来して存在を保っている
・ある日オズロックの存在を感じ取った
・目標を失っていたポトムリはこれを機会に協力することを決意

…という訳なのだが、普通に考えるとワープでの移動方法が確立していることだし
カトラが何らかの理由で生きている可能性も考えるべきだと思うのさ。
さてポトムリが乗り移った水川みのりという少女は九坂も恐れるスケバン。
出来るだけ彼女本来の人格が目覚めないようにポトムリも苦労しているみたいだ。
残念、折角尻に敷かれるチャンスが生まれていたはずなのに!

いつの間に、ピクシーがみのりの部屋へ入り浸るようになっていた。
四六時中能面で仕事しないマネージャーみのりに何故ここまでなつくのか分からない。
今となっては彼女本体の荒々しい性格も分かっているのにねぇ。
【補足】実はマネージャーの部屋に入った時既に銀の鍵をゲットしているのだが
小心者というか面倒くさがり屋のおいらはゲームクリア後になるまで
銀の宝箱をスルーし続けていたのだ。おバカすぎる!


その頃、誘拐されていた剣城はファラム・オービアスの女王ララヤに
滅茶苦茶ちやほやされていた。めでたしめでたし。…めでたくないよぉ!

水の惑星サザナーラに到着。水中水族館のような街だ。
この理由として惑星の99%が水で覆われているという特殊な環境を挙げるイシガシ。
彼はその後天馬達に入国審査を受けに行くよう指示する。
そして彼とはぐれた時にまるで狙っていたかのように住人達からバトルを挑まれた。
イシガシさんもうこれは狙っているとしか思えませんぜ!
相手チームの中で一際目立つのはファンの間で大人気のイケメン、グラーミ君。
その他の選手もイソギンチャクみたいな頭してやがる。これがキモ可愛いというものか。
さてそのバトルの内容なんだが、終始翻弄され続けていたという印象。
井吹のお陰でへなちょこシュートは止められたんだが、それ以外の…例えばパス。
そうパスが上手く繋がらないのだ。それとこれは精神攻撃なのだろうか。
サザナーラ人の誰もが瞬木を見てひそひそしている。これは瞬木本人じゃなくても
物凄く気分が悪い。だから潰してやったよ。
潰したのはいいけど瞬木の様子が何だか怪しい。何があったのやら…。

ストリートを抜けた先の施設で入国審査を受ける。
ただ相手の顔(というか頭の上かな?)を見るだけで相手の様子が分かるようだ。
おいらを見た時、受付のお姉さんが怪訝そうな顔をしていたが、
妹からよく「顔に変態と書いてある」なんて言われるおいらの事だ
きっと恐ろしいものが見えていたんだろう。勿論瞬木とは違う意味でな。

その頃剣城はララヤに求婚されていた。誰か!壁殴り代行を呼んでくれ!

入国審査が終わった。突然皆帆が財布を落としたと言い出す。
皆帆が無くした場所らしい噴水に着くと、成り行きで鉄角が噴水に飛び込むことになった。
いいか?押すなよ?絶対に鉄角を押すなよ?妹「じゃあお前が行けよ」ドボン
鉄角が飛び込もうかと躊躇していると後方から住人がやって来て
水中に飛び込んではいけないと鉄角に注意をしたのだ。これが皆帆の狙っていたことだった。
この時の鉄角は水を見ていただけで決して飛び込む姿勢をしてはいなかった。
また誰も水に入ろうとしていることをサザナーラの人間には言っていない。
それでも相手は水に入ることを知っていたのだ。
要するにサザナーラ人の持つ特別な能力…それは読心術!

え?違うんですか?それはどういう事だ説明して下さいませポワイ様。
ポワイはサザナーライレブンのキャプテン。チームメイト数人を連れてのご登場。
「アズル」と呼ばれる心の形を見て、それの状態で相手が何を思っているのか感じ取る。
またアズルの形はその人物の精神状態に大きく左右さるれらしい。
例えばイナズマイレブンの新作が出た時のイナズマファンのアズルは綺麗に、
そして全然公式で進展が無い時のレイトン教授ファンのアズルはそこそこ暗く、
そんでもって日野を恨み始めるおいらのアズルは物凄く醜くなるようようだ。

ここで再びポワイ達とサッカーバトル。
アズルが読め、その上超次元サッカーが上手いとなればこちら側が圧倒的に不利。
ポワイのノーマルシュートが千宮路の目の前まで迫る。
心の中で何度も止めてくれと祈ったけれどもそう上手くは行かなかった。
シュートした時はトータルパワーが73だったのだが、ゴール前で突然437
つまり約六倍になるという謎のパワーアップのせいで失点。千宮路…いい奴だったぜ。

あぁ助っ人のヒラリさんですか。今は貴女の様なババアに構っている暇は無いので
今生意気だったサザナーラの娘達を思いっきり痛めつけて下さい。
もうおいらは何も言いませんから。何も言わずにその様子を舐めるように見ます。

サザナーラ人は相手の心が見えてしまうという恐ろしい能力の持ち主という事が分かった。
しかし相手側から手の内を簡単に見せてくるのはある意味有り難い事である。
そういう訳で、ミーティングルームで対策を練ろう。
妹「相手が心を読めないレベルで素早く動けばいいんじゃない?」
なるほど、それならスピードに自慢のある瞬木に任せよう。
じゃあその他の選手達も色々意見を出してくれ。どんな些細な提案でも構わん…
…結局この手の敵の攻略方法って限られるんだよな。
・心が見えないぐらい距離or速さからの攻撃
・心を空白or渾沌とした状態で戦う
・戦っている最中に第三者が突然乱入
・今喋っているのと違う言語(暗号でも可)で思考

こんな感じだ。サッカーフィールドにいる以上遠距離攻撃は不可能。
またゲームの性能上無茶苦茶早く動くのには限界がある。
無心で戦うのは修行者出ない限り不可能だし戦いとは関係のない事を考えると
地球で待つ円堂さん達に申し訳ないから控えたい。今までのストーリー的に
別に他の言葉を使っても通じちゃいそうだからこれも駄目。
結局何をすればいい。もう打つ手がないじゃないか…。もう仕方ない。
これ以上にレベル上げに力を入れよう!例え心が見えたとしても
相手が強ければ太刀打ちできないだろうから!!妹「結局今と変わらんのかい」
geass.jpg
――その頃、白竜は自分自身にギアスをかけていた。

トッキシン君
ふか君加入


アースイレブン(46)vsサイバーハック(16)
当然相手のGKはメカ円堂。しかし何故かレイ・ルクがいないという…。
でもサッカー記念博物館の警部ロボ(控え)って懐かしいな。
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ガンマ
ガンマ
ベータ
アフロディ

ガンマ
ガンマ
アフロディ
くさか
くさか

HNI_0029.jpg
ゴッドノウズは相手GKの様子が一瞬映るところが好き。


アースイレブン(46)vsリボンキューティーズ(18)
ガンマ
ベータ
ガンマ
てんま←白竜
ベータ
ベータ
ベータ

アフロディ
白竜
ざなくろう
てんま

HNI_0032.jpg

アーケードにあるゲームコインガチャに挑戦。一回につきコイン一枚、これを6回。
・フラクタルハウス×2
・そよかぜステップ×2
・一夜城
・フーセンガム

グラーミ君は会場限定配信のため地方の人間は諦めるしかない。
というかおいらがゲーム買った時が遅すぎたんだ。
play13.jpg
この先剣城とララヤの出番が少ないままだろう。ファンの方ゴメンね!
あぁ本文で書き忘れていたけど、瞬木が人を信用しないのは
自分よりおもちゃの車が目当てで集まるガキ達に子供ながら呆れたんだよ。
気になる方はおいらのイナギャラのアニメ感想25話を読んでね。

次回、二人の少年がソウル覚醒。
そしてあいつが…あの男が…己の中に眠る熱き血に目覚めてしまう…。
全責任はおいらが取りません。これからもずっと応援していきますからね!

鬼灯の冷徹

鬼灯の冷徹 第1巻 【期間限定CD地獄】Aver.(Blu-ray)(外付け特典なし)鬼灯の冷徹 第1巻 【期間限定CD地獄】Aver.(Blu-ray)(外付け特典なし)
(2014/04/09)
安元洋貴、長嶝高士 他

商品詳細を見る
戦後の人口爆発や悪霊の凶暴化の影響で、地獄では亡者が溢れかえっていた。
そのため地獄では人手不足が深刻化。多くの仕事に追われ慌てる閻魔大王を陰で支えるのは
第一補佐官である鬼神の鬼灯。鬼灯のようなあの世の住人達の日常を描く。


※このマンガはフィクションですが、地獄はあるかもしれません。
現世での行いには十分ご注意下さい。
――原作の漫画にはこういった注意書きがある。
説明した通り人ならざる者達ばかりふが登場するのだが、基本ギャグアニメだ。
おそらく漫画の表紙を見てホラーかそう言った類の作品かと勘違いして
読んだことのない人は結構いるかもしれない。確かに主人公鬼灯の存在はホラーだが
彼以外の登場人物は非常にバラエティに富んでおり、中には可愛い動物もいるので
安心して欲しい。まぁ一癖も二癖もある奴等ばかりだが主人公に比べればまだ愛らしい。

日常アニメ及びギャグアニメの感想を書くことは非常に難しい。
設定はどのアニメ違うのだが、登場キャラを入れ替えれば別に変らないような気もするのだ。
そのため毎回書くネタに困るのだが、このアニメは書くネタに困ることは無さそうだ。
例えば毎回随所で出されるギャグはそこらの同系統の作品と変わりないように見えるが、
自分はその一つ一つのギャグに体当たりでぶつかっていく姿勢を評価したい。
当たり障りのないパロディに頼らず、やりたい放題、突き抜けるほどにアウトな
小ネタを仕込んでいてそこが面白いのだ。若干キレが足りないけれど。
あとこういうアニメはネタを知っているかどうかで好みが分かれるだろう。
このアニメで取り上げるネタは比較的多くの人間が知っていそうなものばかりなので
その点はまだいいのかもしれない。…だからこそライセンス担当の人が心配になる訳だが。

ギャグアニメとしては良くも悪くもない出来である。しかしそれだけではない。
このアニメには国内外問わず昔話や神話等にまつわる人物が出てくる。
彼らのエピソードは実際の逸話を知っている人間なら思わずクスリと笑い、
知らない人間にはちょっとした雑学になる。このような感じでアニメを見ながら
色々なジャンルの雑学が学べるのもこの作品の特徴だろう。

ためになるし時々笑えるアニメではあるのだが、最後に残る問題は鬼灯のこと。
仕事のできる男ではあるが、時々理不尽な暴力をふるう時があり
ここで彼を嫌いになったら楽しみも半減してしまうだろう。難しい所だ。
自分も彼のそういったところは苦手だが、何もできない癖に暴力ふるう他のキャラよりは
まだ魅力的ではあると思うのだ。そう言えば彼には過去のエピソードがあるらしいが
もし二期が出たらその辺りも描かれるのだろうか。
原作ではまだまだ消化されていない話が結構あるようだし…。
[ 2014/05/14 21:45 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

宇宙の救世主になった

本日、無事イナズマイレブンGOギャラクシービッグバンの
 本編をクリアしたことをこの場でご報告させて頂きます。


クリアした時の感想は最終回の時におふざけ交えながら書くつもりですが
ここでも一応書いておこうと思います。最終回を書く時に書きたいことが書けず
忘れてしまっている可能性もあるでしょうから…。

皆さんご存知の通り、イナズマファンとしてはある意味不純な理由で始めました。
素人だったのでレベル上げに専念しすぎたせいで途中からつまらないと思ってるんじゃないか
そう思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、そんなことありません!楽しいですよ。
ただここまで強いチームにしてようやく人並の楽しさを得られるという訳ですので
逆を言えばレベルが同じ相手に対し負けてしまう危険性があって、それだけが不安です。

イナズマイレブンのゲームをする時に自分がよくする失敗は、一番にパスミスが挙げられます。
これはゲームの中の幾多のバトルを経験することで少しずつ慣れていけると思いますが
次に課題としてあがってきたのは必殺技の出し惜しみの件についてでした。
自分は貧乏性というか、ケチというか…大事なものはとっておこうとしてばかりの気質があり
これが終盤足を引っ張ってしまったな。と今更ですが反省しています。
回復アイテムだって沢山持っているのに何であの時技を出さなかったんだろう…
そう思っても遅いのです。相手からボールを奪い、それをゴールまで運ばなければ
自分がやっているスポーツが超次元なサッカーであったとしても
個人の能力の高さだけで勝つことは不可能ですからね。馬鹿だなぁ自分。
必殺技の他にもタクティクスや化身、ソウル等切り札はこのゲームにはいっぱいあります。
これらを利用せずしてどう勝てばいいのでしょう!
やれるだけやって負ければ気持ちがいいものですが、何か心残りがある状態で負けるのは
非常に口惜しいものです。まずはテクニックを磨かなくては。
そうでないと使えるものも使えずに試合が終わってしまう。あぁやるべきことが沢山。

今まで自分が戦ってきた道のりは、どこが間違っているかとかどこが正しいのか…
そういったことは今振り返ってみても分かりません。過去の事ですから。
だからクリア後は今までの失敗を挽回すべく努力しないとこの先絶対苦労しますね。
何が何でも目の前の試合を勝って、多くの選手と出会わないと。
自分の理想は「『欲しい!』と思った選手がいつでもスカウト出来るような状態」。
この理想を実現するのは長い道のりだってのは百も承知です。
…出来るのなら皆さんのアドバイスもっと欲しいです。当然自分も頑張りますけど。

長文失礼しました。このゲームを生み出して下さったレベルファイブ様に感謝を、
素晴らしい演技をして下さった声優の皆様には敬意を、――そして日野晃博社長には
自分の中の最大限の皮肉と、ありったけの怨恨と、ちょっぴりの尊敬を。
[ 2014/05/13 22:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

第十二回:砂の獣

イナズマイレブンGOギャラクシー2223話相当の内容です。
リンクから過去のイナギャラ感想の記事へ飛べるようになっています。
まだアニメをご覧になられてない方は、参考程度にどうぞ。
もし差支えなければコメントにて感想・ご意見・アドバイス等宜しくお願いします。


【前回までのあらすじ】
月が消えるという事件を調べていた僕とレミさん、そしてレイトン先生は
英国首相官邸でホーク首相と密談していたMr.ゴウエンジを追いかけて日本へ向かう。
Mr.ゴウエンジが今回の事件に何らかの関わりがあると思ったからだ。
日本での聞き込み調査の結果、日本人の子供達が地球を救うために宇宙へ行く事、
そしてMr.ゴウエンジが銀河サッカー大会主催者の一人であるオズロックに対し
舐めプ発言をしたせいで月が消えた事などを知ることになってしまったんだ。
この事件のナゾをどうしても解明したかった僕たちはスカウトシステムを利用して
宇宙へ飛び立つという謎の乗り物に乗り込むことに成功する。
こうして僕たちの宇宙旅行が始まったんだ…!

日野社長。今度新作出す時は宇宙を舞台にしてください。
ナゾトキ成分が全然足りないせいでレイトン先生とこのブログを書いている人が
今とっても苦しんでいるんです。レイトン7?なにそれおいしいの?

サンドリアスの大砂漠の南側にある砂漠港で、ホバリングボードという乗り物が
移動に欠かせないという情報を手に入れたグラタン一行は、
臭いの立ち込めるゴミ捨て場を漁り古びたホバリングボードを発見する。
しかし捨てられてから、かなり時間の経ったの乗り物。そう簡単に動きそうもない。
ここは誰か根性で乗れるようにしてもらいたいなぁ…
特に生命力に自信があって泣く子も黙る鬼リーダーが(ちらっちらっ 
すると前に進み出たのは座名九郎。どうも彼には秘策があるようだ楽しみ。
座名九郎が叫ぶと彼を囲むように突風が巻き起こる。
その後彼が飛び上がり、ありったけの力を込めてボードに足を叩きつけると
エンジン音を立てながらボードが宙に浮きあがったのだ。
こ…これが市川家に伝わるという『巨大台風』の舞なのか!
妹「ってかよく考えるとこの一族最初から終わってるじゃねーか」

それから砂漠をホバリングボード移動する。これがめっちゃ楽しいの!
ずっとこれで遊んでいたかったけど、天馬の夢の内容が本当か確かめるために
我々は洞窟へ向かった。この後洞窟で無事太陽岩を手に入れる。
どうやらこの星にしか存在しない岩石だそうだ。これ勝手に持ち出して良かったのかな。
話は逸れるが、追加メンバーで遊んでいたため数回ほどバトルで負けてしまう。
まぁこの後すぐ同じチーム相手に勝って見せるのがおいらですがね…。
妹「そもそも上手い人は負けない」
確かにおいらは下手だからなぁ。仕方ない、やっぱレベル上げよう。

ドロマイト君加入

洞窟を出ると水川から練習に出るよう連絡があったので慌てて列車に戻る。
あまりにも慌て過ぎて地球で試合をしてしまったぐらいだ。


アースイレブン(37)vsクリムゾンヘアーズ(11)
レミ
レミ
レミ
きなこ
きなこ
きなこ
きなこ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ

ベータ
ベータ
レミ
きなこ
ガンマ
ガンマ
ガンマ
ガンマ



アースイレブン(37)vsサンタンズ(17)
てんま
てんま
てんま
てんま

てんま
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ごうえんじ
ごうえんじ

これ以上やると妹が起こりそうなのでサンドリアスに戻る。

いでたか君加入

空から現れた試合会場。目の前へ降り立ったので中に入ってみると
既に地元の住人たちが何人もロビーでくつろいでいた。
この中の一人から聞いたのだが、相手チームキャプテンカゼルマは
サラサラ髪のイケメンだそうだ。もう一度言う、イケメンなんだそうだ。
その相手チームにはファラム・オービアスから助っ人のバルガ・ザックスが加わり
彼は自分を支持する一部のサンドリアス選手にラフプレーを推奨しているらしい。
果たして宇宙での初戦、無事突破出来るのか?

アースイレブン(43)vsサンドリアスイレブン(25)
FW:天馬、瞬木、白竜、
MF:野咲、九坂、アフロディ
DF:神童、森村、皆帆、真名部
GK:井吹
控:座名九郎、錦、トーブ、ガンマ、ベータ

化身の発動はOKと聞いたが、何しろ新システムの「ソウル」に対しては不利。
こうなると化身発動は慎重にするべきだろう。例え化身で攻めても
DFのバルガに潰される事もあるしね。さてどうしよう。
サンドリアスイレブンのフォーメーションはアニメと同じく変わった陣形だ。
そしてバルガさんのブロック値が段違いで多過ぎるじゃないか…。
もうおいら森村ちゃん以上にビビりだしているかもしれん。
試合開始早々相手選手にアフロディと野咲、白竜、真名部が次々と吹っ飛ばされる。
まぁこうなるとチームの空気が悪くなるですわ。肝心の監督は無言だし
チームを率いるおいらが半分プレイ放棄している状態だしな!
そのままザバのダストジャベリンが先制点を決めてしまうもんだからさぁ大変。
しかし、この状況を見ていた座名九郎はこの試合で勝てることを見抜いていた。
おぉ流石です座名九郎さん、じゃあここはアニメ通り瞬木を下ろして君を出そう。
アドバンスゲージ貯めノルマキター!!諸君、こっから反撃だ!
アフロディのゴッドノウズで一点目を取ったところでゲージMAX。
バルガが森村を潰そうと襲い掛かって来るが、それに森村は怯えなかった。
フィールドに上がったばかりの座名九郎は、森村に怖い奴が自分を追いかければ
皆を助けることが出来るとそそのかしていたのだ。流石座名九郎さん。
とうとう森村のソウル、フォックスが覚醒。これで守備がさらに強化された。
そしてはくりゅうのホワイトハリケーンが決まり二点目。
更にてんまのマッハウィンドで三点目を取ったところで前半が終わった。
後半開始。と座名九郎が自分のソウルを披露してくれた!流石座名九郎さん!!
もうカゼルマのソウルとか井吹と信助の和解、前半で逃げたバルガとかどうでもいいぜ!
一気に攻守ともに進化したおいら達に勝てる者などいないわーはっはっは。
ざなくろうのカブキブレイク、ざなくろうのソウルストライク
さくらのマーメイドスマッシュが決まり6-1で本戦初戦を突破した。
さてさて…カゼルマの言っていた「正々堂々とした勝負」とは何だったのか。
それは誰にも分からない。おいらにも分からないのだ。

試合が終わって外に出るとサンドリアス住人のコメントが変化していた。
そのどれもが自分達地球人の存在を恨めしく思ったものばかり。
こ、これは辛い…。というかおいら達を恨むぐらいなら、助っ人に来たくせに
勝手に途中で出て行ったバルガ、または彼の住むファラム・オービアスを責めろや。

おいらは関係ないから!それでも文句があるのならこれからも容赦なく
地元住人達をサッカーでボッコボコにしますけど何か?
お、みんな黙った。じゃあゆっくりとギャラクシーノーツ号に戻るとしよう。

イナリンクのネタをここで一つ。森村のソウル覚醒おめでとう!
野咲は森村のソウルがキツネであることが少し意外なようだ。するとここで――
皆帆「でもキツネは野咲さんっぽいけど」
野咲「どういう意味よ」
そりゃあ…アンタの最初の頃はもう女狐みたいな感じだったしね。
うわぁごめんなさいごめんなさい、誰か助けてぇ!
妹「お姉ちゃんみたいな役立たずは、ここに残ってさっさと風化させればいいじゃん!」
チクショウ、てめぇも女狐か!

ギャラクシーノーツ号に戻った後の事は簡潔に書き記そう。
かねてよりファラム・オービアスの王女が惚れていた剣城は誘拐され、彼の偽者が残った。
その夜もカトラの夢を見た天馬はこの事を皆に報告するが、
水川は彼の言葉を信じようとしない。なぜなら…
「私は宇宙人なの(キリッ」

砂漠を移動するのは骨が折れる。
楽しいことは上手くなる、と誰かが言っていたけど自分の場合
好きになったとしても上手くなるためのコツを掴むまでが地獄なのだ。
play12.jpg
別にあまり気にしていなかったけど、ザナークゆかりの人物である錦とガンマ。
彼らを少しの間ではあったが座名九郎と一緒にさせていたのは本当。
あんな知的で心優しい彼のことだから、きっとベンチでは
素晴らしい光景が繰り広げられていたのだろう
。ただトーブだけ浮いてるがな。

では次回予告。やって来ました水の星
ところがそこにいる宇宙人にはある秘密があったのだ。
その秘密を聞いたおいらが打ち出した秘策とは意外でも何でもないものだった!

のうりん

のうりん Vol.1 [Blu-ray]のうりん Vol.1 [Blu-ray]
(2014/04/09)
浅沼晋太郎、田村ゆかり 他

商品詳細を見る
岐阜県立田茂農林高等学校生産科学科2年A組栽培専攻の畑耕作はアイドルオタク。
大好きなアイドル・草壁ゆかのグッズを寮の自室で愛でる毎日を送っていたが
草壁ゆか引退のニュースにショックを受け、部屋に引きこもってしまう。
同じクラスの寮生達に無理矢理登校させられる耕作だったが、この時担任に連れられ
教室に入って来た転校生がいた。その人物はあの草壁ゆかそっくりの少女で…。


農林高校を舞台に農業を学ぶ高校生たちの日常を面白く描いた作品。
原作は同名のライトノベルであり、主人公達が通う高校は
原作者の地元に実在する高校(岐阜県立加茂農林高等学校)がモデルとなっている。
なお岐阜県美濃加茂市ではアニメ1話の上映会が開かれたそうだ。
ただ、この一話が問題だったのだ…。
この作品は先程も書いたように、のうりんに通う少年少女達が
農業に青春をかける様子を描いているのだが、基本は多くのパロディや下ネタを含んだ
非常にハイテンションなギャグアニメになっているのだ。
これを知らずに「きっと農業の将来を担うために努力する子供達のアニメなんだな」と
勘違いした市民は一体どんな思いで1話を見ていたことだろうと思うと…。
ちょうど銀の匙第二期と同じ時期に放送していたこともあり、
悪い意味でイメージを覆された人はかなりの数だっただろうね。

でもこれだけは書かせてほしい。確かにこれはおバカなアニメだけれども、
それでも登場人物である高校生達は決して農業に対し手を抜いているわけではないのだ。
一見馬鹿馬鹿しいことをしているように見えて、実は農業の今を憂い
だからこそ若者なりの視点から解決方法を模索しそれを実行している点は凄いと思う。
そのギャグとシリアスのアンバランスさが人によっては好きになれないかもしれない。
それさえ無ければ十分教養アニメとして楽しめるはずなんだけども。
ただパロディに頼るようなことはなく、雑学を交えた笑いの要素を取り入れているため
個人的には悪くないと思うのだ。まぁ決して素晴らしいとは言えないが。

へらへら笑いながら見ていたけれども、突然ハッと我に返ってしまい
度々ニュースでも取り上げられるような問題について考えたくなってしまう…
そんな不思議な感覚を味わえるアニメだ。貶そうと思えば貶せるだろうが
意外と真面目な部分は真面目過ぎるからそう簡単には貶せないのである。
ちょっとずるい気もするが、まぁこれはこれでいいかな。
[ 2014/05/10 23:43 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

劇場版イナズマイレブン第四弾の話

劇場限定アニメ『イナズマイレブン 超次元ドリームマッチ』の新情報が入ってきた。
あ、ほら皆さんが電話投票で決めた選手達が集まったチームと、
いかにも悪役っぽ奴らが集まったチームで夢の試合をするって企画の話だよ。
6月13日より二週間限定上映だそうだ。みんな急いで見に行こうぜ!

しかし学生の方にとってこの時期は期末試験が重なる人が多いだろう。
期間の短さといい、これ本当にファンのための映像作品かと疑いたくなってしまう。
「限定アニメ」と言っているから、たぶんDVD化は難しいだろうしなぁ。
ちなみにおいらは見られるかどうか分からないので、もし劇場に行ける方は
おいらにも色々どんな内容だったか教えて頂けると嬉しいな。
一応言っておくが、別に猿と兎が出るからと言う理由で敢えて見ない訳ではないからな!

天馬の声優である寺崎さんはツイッターで「どのキャラにも出番がある」といった趣旨の
ツイートを残していることだし、きっと登場するキャラが好きな人にとっては
たまらない内容になっているだろうね。良かったね、まだまだイナズマはオワコンじゃない!


さてレイトン教授セカンドムービーはどうなったんでしょうかね…(このセリフも最早様式美)

銀の匙 Silver Spoon②

銀の匙 Silver Spoon 秋の巻 Special BOX(完全生産限定版) [Blu-ray]銀の匙 Silver Spoon 秋の巻 Special BOX(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2014/07/23)
木村良平、三宅麻理恵 他

商品詳細を見る
(第一期についてはこちらのページへ
エゾノーに通う八軒勇吾の高校生活を描く第二期が放送された。
本来なら一つの記事にまとめておくのが筋だろうが、この第二期は前期とは違い
別の意味での「農業の厳しさ」を思い知らされるストーリーとなっている。

第一期で描かれた厳しさは、八軒がポンと農業の世界に放り出され
農家の子供達ばかりが通う学校の中で学ぶ厳しさと言うべきだろうか。
普段酪農を営む人を親に持つ生徒にとってはごく当たり前の作業でも、
八軒(そして視聴者の大半)にとって、ためになる話ばかり。
命を扱うという重い内容だったがどこかコミカルさも感じられた。

では第二期はどうだろう。今回は八軒が長年抱えていた
父親からのプレッシャーについて、いよいよ本格的にスポットが当たり始めた。
ただ八軒に関しては色々見ていて胸が苦しくなる展開があったにも関わらず
これといった解決はしていないようだった。この先何か待っているのだろうか…?
でもあの強面の親父さんとはそう簡単に和解しなさそうだよなぁ。

一方、クラスメイト二人はそれぞれ人生を左右する大きな壁にぶつかる。
農業で食っていくのはやりがいのあることだろうけどお金がかかる。
お金が無かったら生活に困るし、将来の夢が叶う希望も遠のいていく。
だからこそ勉強しなければならない。お金を稼ぐしかない。
結局「金」と「知識」がモノを言う世界なんだなぁと思うと、
この世の世知辛さを痛感せざるを得ない。
本当に、自分で何を言っているのか訳分からなくなってしまうのだが
自分には縁遠い農業の世界に生きる人々も、そう言った意味では
自分達と変わらないのかもしれない…。

八軒と彼の仲間達はこの後も人生を模索し続けていくのだろうが
ここまで絶え間ない努力をしている彼らだからこそ、
何らかの救いがあって欲しいと心から祈るばかりである。
そうでないと見ているこちら側も辛くなるばかりだし、何よりも…
恵まれた環境でのうのうと生きていた同い年だった頃の自分が
滅茶苦茶憎たらしくてたまらなくなるんだ。
[ 2014/05/07 22:17 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

銀の匙 Silver Spoon①

銀の匙 Silver Spoon 1(完全生産限定版) [Blu-ray]銀の匙 Silver Spoon 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/09/18)
木村良平、三宅麻理恵 他

商品詳細を見る
激しい学力競争に敗れた八軒勇吾は中高一貫の進学校を卒業後、
担任の教師に進められて、大蝦夷農業高等学校(通称:エゾノー)に入学する。
八軒は将来に悩みながらも農業の面白さや厳しさを知り、成長していくのだった…。


この作品は分割にクールとなっており、今回はその前半部分の感想を。
サラリーマン家庭で生まれたちょっと訳ありの高校生八軒が
学校生活の中で色々な農業の知識を学んでいくのが基本的なストーリー。
「農業(主に酪農)」について学ぶのは八軒だけではなく視聴者も含まれる。
普段家畜の肉を食べることで生活しているけれども、その実態について知る人は
あまり多くないだろう。そんな我々にとって色々考えさせられるシーンが多かった。
何だかアニメと言うよりドキュメンタリー番組みたいな印象。

酪農の厳しさについてのインパクトも大きいが、辛い事ばかりではない。
クラスメイト達と課題にぶつかりながら進んでいく青春独特の爽やかさあり、
とある女の子の事が気になっているのだけれど思いが伝わらないもどかしさもあり、
そして酪農品を使った美味しい料理を美味しそうに食べるシーンもあり…
八軒の同級生は皆いい奴ばかりのため、ややシリアスな場面があったとしても
日常パートのギャグでバランスがいい具合に保ってくれていた。

生産する側の苦悩もあればそれだけ喜びもある。
自分達の様な消費する側は生産する側の人々がいるというありがたみを感じながら
食べ物となった動物達に感謝を捧げていかなくちゃならないんだ…
ごく当たり前のことだが、それを痛感させられる作品だった。
色々問題を抱えても乗り越えて行こうとする八軒をついつい応援したくなった。
またそれはこうして感想を書いている自分自身へのエールに繋がるのだが、
とにかく自然と元気が貰える「第一期」だった。さて…
[ 2014/05/05 20:56 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

第十一回:MOTTO慢心!宇宙旅行

イナズマイレブンGOギャラクシー202122話相当の内容です。
リンクから過去のイナギャラ感想の記事へ飛べるようになっています。
まだアニメをご覧になられてない方は、参考程度にどうぞ。
もし差支えなければコメントにて感想・ご意見・アドバイス等宜しくお願いします。

今回から宇宙編。もうゲームの方は最終章まで進めているのは内緒だ。
新しい仲間が沢山増えた我らがアースイレブン。
イナズマジャパン時のチームレベルが36に対し座名九郎は20レベル、
その他の新規メンバーは全員24レベルであった。今後は新規メンバーを中心に
サッカーバトルや試合を頑張っていきたいと思っている。
しかし、今回は更なるメンバーを数人追加した。お楽しみに。

第六章の始まりと共に、ファラム・オービアスの王女ララヤと側近ミネルが登場する。
まぁアニメの最終回見た後だと、もうこの小娘見るたび複雑な気分ですたい。
兎野郎ほどじゃないけど平手打ち食らわせたいもんである。
一方ワープ前に自室で寝ていた天馬は砂の洞窟の奥にいるお姫様の夢を見ていた。
やぁアニメの最終回見た後だと、もうこの小娘見るたび複雑な気分でござる。
水鳥姐さんほどじゃないけど女の子なのに男前に見えるのだ。
ふと目が覚めたら自分をお姫様の所へ導いてくれた小さい生き物が部屋にいた。
宇宙編に入ってから、出来事の起こる順番がアニメと違ってくるのだなぁ。
まぁこうやって天馬達と戯れる生き物が実はゲフンゲフン。
この後信助も加わり、ワープする前まで宇宙船内を歩き回る。
寮全体が宇宙船になったことで新しい写真撮影スポットが増えているのだ。
やーん座名九郎さんの部屋hshs落ち着いた雰囲気の部屋がピッタリだよー
ずっとこの部屋のベッドでごろんごろんしたいよーん。

…ハッ!夢か。ギャラクシーノーツ号はサンドリアスへ着陸する。
暫くの自由時間を利用して環境に慣れるようイシガシに進められたので
取り敢えず外に出てみるとアニメ通りサッカーバトルを強要されてしまう一行。
宇宙で初めてのサッカーバトルが地元のゴロツキと野試合とか…。
どうせなら途中で揉め事を収めようと入ってきたカゼルマとやりたかったなぁ。
その後カゼルマ立会いの下サッカーバトルを再開するが、
今までの強さが嘘のようにコマンドバトルで負け続ける異星人達。
やはり雑魚はイベントが無い限り弱いものなんだな!
結局座名九郎のカブキブレイクで地元民のケツを掘り起こすことに成功する(意味深)HNI_0019.jpg
※画像は改バージョンのものしか準備できなかった

天馬の夢に出てきた洞窟へ向かうには途中の大砂漠を通らねばならないこと、
でも砂の流れが強いから乗り物が無い限り異星人の移動は難しいという情報を
カゼルマから聞き出すことが出来た。早速乗り物の情報を集めに市街地へ赴く。
その途中での出来事。とある話題を手に入れた。
「憩いのひとときの話題」(ドンッ!
こ、これは…!おいらが長年追い求めていたものじゃないか!
妹とアースイレブン、早速荷物まとめて地球へ帰るぞ!
一旦サンドリアスでの調査を中断し、お台場のスタジアムへ移動する。

おいらが宇宙の危機を救う目的をも放棄して今地球に来た理由…
それはこのブログでは欠かせない存在である――
エルシャール・レイトン
レミ・アルタワ
ルーク・トライトン
…のスカウトに成功したのだ!!

これでこのゲームにおける目標の一つが達成したのだ。
そのままの勢いで試合も頑張って行こう。
ちなみにこの三人を英語で書くとそれぞれ「Hershel Layton」「Remi(Emmy) Altava」「Luke Triton」となる。
別に覚えても何の得にもならないだろうが、海外サイトで公式画像を探す時に
こういったことを覚えていると非常に便利なのである。
あと海外の滅茶苦茶レベルが高いコスプレ写真も出てくるので気になる方は是非ww


アースイレブン(34)vsクールメガネ(12)
またたぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
くさか
くさか
くさか

くさか
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ざなくろう
さくら

HNI_0005.jpg
ここで初のアイテムドロップ0。非常に悔しい。

アースイレブン(35)vsエレメントマスター(14)
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
つるぎ
またたぎ

つるぎ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
またたぎ
ベータ
てんま←くさか



アースイレブン(27)vsS・E・A(9)
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ガンマ
ガンマ
ガンマ
ガンマ

きなこ
きなこ
きなこ
にしき
ごうえんじ
ごうえんじ
ざなくろう

前半終了時に教授が出ていたのには笑ってしまった。
他の二人はユニフォーム似合うのに教授だけ似合わないのがナゾである。

第六章セーブ後にスタート画面が変化していたことに気がついた。
前のでもよかった気もするけどまぁいいか。

play11.jpg
これ以降、このゲームをレイトン教授シリーズの新作のつもりで楽しんでいきたい。

次回、サンドリアスイレブンとの試合。
ここまで試合をやってきたんだ。負ける気がしないぜ!!

pupa

pupa(ピューパ)無修正完全版 [Blu-ray]pupa(ピューパ)無修正完全版 [Blu-ray]
(2014/03/28)
島ア信長、木戸衣吹 他

商品詳細を見る
長谷川現と彼の妹である夢は同じ高校に通うごく普通の高校生。
ある日二人は「pupaウイルス」に感染し、妹は空腹時は化け物に変化し
人肉を欲するようになった。一方の現は人間離れした肉体の再生能力を所得する。
現は考えた末、妹の生きる餌となることを決意する。

カニバリズムを通して究極の兄弟愛を描く漫画が原作のアニメ。
始めはこの強烈なテーマに惹かれ心のどこかで期待はしていたのだが
1話3分を12話…つまり30分枠のアニメ1.5話分しかないのである。
こんなに短い中で漫画五巻分を詰め込み、更に規制を施せば
ただ何をしたいのか全く分からないアニメになってしまったのだ。

このアニメに関してはあれこれ感想を述べる必要はないだろう。
元々短編アニメで表現するのには到底収まらない量の原作のおそらく大部分を削り
何がしたいのか全く分からないアニメーション作品は駄作というより
駄作以前の未完成なのだ。これってある意味凄い事なのかもしれない。
[ 2014/05/03 16:08 ] アニメ ★☆☆☆☆ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

グラタン

Author:グラタン
ご閲覧ありがとうございます。
レイトン教授と色々なアニメを
こよなく愛する人間でございます。
基本はリンクフリーですが、
相互リンク希望の方は連絡下さい。

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。