グラタンのパズル日記

日記とアニメの感想が主。時々レベルファイブ作品のネタを少々。
グラタンのパズル日記 TOP > 2014年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第二十四回:混乱のGOG!宇宙人スパイのセコい罠 みのりポトムリ拉致軟禁

イナズマイレブンGOギャラクシー3536話相当の内容です。
リンクから過去のイナギャラ感想の記事へ飛べるようになっています。
まだアニメをご覧になられてない方は、参考程度にどうぞ。
もし差支えなければコメントにて感想・ご意見・アドバイス等宜しくお願いします。


おばちゃん「今日のご飯はムシ料理だよ!」
妹「おげぇえええええええええええええっ!!!」
おいら「安心しろ、漢字で『蒸し』って書く方だから!」
妹「なーんだ驚かさないでよ。思いっきり吐くところだったじゃん」
おいら「おうおう、おいらのジャージに撒き散らしてそのセリフはねーぞ」
水川「この後今まで集めた4つの石の分析をするから、それまでに着替えてくるのよ」
おいら「了解っす、もぐもぐ」
妹「…さてこのブログをご覧の皆様、いよいよ決勝へ駒を進めました」
水川「!?」
おいら「この後こちらにいる水川さんは我々と暫くの間離れ離れになってしまいます」
水川「ちょっとそれどういう事なの?」
おいら「だぁいじょうぶ。そっちのパートは省略するからすぐ会えるさ」
妹「姉と話し合った結果、どうせポトムリさんとの合流は早いだろうから…」
おいら「特に別れる必要が無いことが分かりました。ってことで妹とは最後まで一緒」
妹「本当なら姉妹それぞれのパートを書いてみたかったらしいけど仕方ないね」
おいら「最後に、今回から決勝までの流れを三分割してお送りする事にします」
妹「今回描ききれなかった分は次回とその次の次の回の最初に載せるつもりです」
おいら「そんな訳で水川…いや実体化したポトムリが分析を終わらせたところからどうぞ!」
水川「何この茶番」

な、なんだってー!?今まで集めてきた4つの石は、コズミックプラズマ光子砲を
造るために必要な金属「ミスリル」の原料だったのかそうだったのかー。
と思っていたら剣偽、いよいよ自分の正体がスパイであることを明かしやがった。
このまま剣偽は水川を連れワープ移動で姿を消した。ついでにピクシーも一緒に。
あっという間の出来事だった。そして最終章へ。

天馬は信助と葵が見守る中ベッドに腰掛けうなだれる。
今まで親友だったアイツの異変に気付けなかっただなんて。偽物だっただなんて。
自分を責め続ける天馬。おいらは励ますつもりで一枚の写真を見せた。
…ご覧よ、ここで諦めてたらこうやって本物の剣城と楽しくサッカー出来る日
二度と来なくなってしまうじゃないか。前に進むしかないんだよ。
HNI_0075.jpg
妹「お姉ちゃんこれ剣の写真じゃないの!!」
さらに凹む天馬。仕方なく葵とおいらは一発天馬を叱り飛ばし先頭車両まで連れて行く。
全くこういう時にキャプテンして貰わないと困るぜ。
するとホログラムで登場したイシガシ。取り敢えず事情を説明する。
イシガシ「まぁここは冷静になってください。私達も捜索に協力します」
おぉ助かるよ。偽の剣城はオズロックに雇われていることは私達姉妹は既に知ってるし
どうせポトムリは霊体だから殺される危険性もないだろう。
今頃本物の剣城はファラム・オービアスの城に幽閉されているに違いない。
みんな、ここはいかにも協力してくれ無さそうなイシガシさんに任せて
決勝に集中しようではないか!おいらは出来る限り支えていくつもりだ!
えい、えい、
一同「おー!」
この時神童と妹だけは何も言わずに立っていた。

食事をとり終えた頃、おいらとその隣に座っていた天馬に神童が自分の部屋に来て欲しいと
言葉を残し、自分の部屋へと戻って行った。このまま神童の部屋へ行くことになる。
でもその前に森村と九坂が二人だけで、それも森村の部屋にいるのは
一体どういうことでしょうかねわっふるわっふる。わっふるわっふる!
さて神童の部屋に入る。ここで神童は今まで隠し続けてきたある秘密を暴露した。
何と監督は剣城が既に偽物だと知っていたのだとか!
監督の部屋に入った神童は、机の上にあった書類を見つける。
剣城を調べた結果、本来の剣城とDNAが不適合であるという内容が書かれていたそうだ。
妹「いや…それ本当なの?携帯あるなら写メ撮ったりしなかったの?」
神童「一応撮影はしていたんだが、いつの間にかデータが消されていたんだ」
(※実際に選手達の知らないところで色々情報統制されているっぽい)
inazumaGO0630-1.jpg
妹「黒岩監督を調べた真名部のデータも消されてたよねぇ」
…じゃあ神童が言っている事が本当かは分からないな。今の話は無かったことに。
神童「その前に先程のお前の発言が気になっていたんだが」
ええーっ。おいらより年下なのにお前呼びかよコイツ。でも何の発言が気になってたんだ?
神童「剣城が偽者である事と本物の剣城はどこか知っている事を仄めかしてたじゃないか」
いやぁそんな事知らないなぁ。ってかおいらなんかの話より
今は黒岩監督が剣城の真偽に関するデータを持っていたのが問題だな。
妹「でも監督は何故私達に本当の事を言わなかったんだろう」
もしかしたら、この大会はおいら達が知らない何かが隠されているんだろう。
だから皆はこの部屋で話し合った話は絶対に口外するなよ?じゃあここで解散。
神童「駄目だこの姉妹。まともに話が出来る相手じゃない…!」

ギャラクシーノーツ号はいよいよファラム・オービアスへの近くまでワープした。
視界を覆うのは巨大なブラックホール。これが全ての元凶か。
最近ホーキング氏がその存在を否定していたブラックホールをこうして見ているのは
これ以上に無い感動であった。これがホワイトホールで消せたらどんなにいいだろう…。
妹「一応これフィクションの世界だからね。夢の王国のネズミが飼ってる犬の件もあるし」
姉妹でメタな会話を繰り広げていた頃、監督は立ち上がり自分の部屋へを姿を消す。
真実を聞き出すにはやはり本人に聞くしかないと決意した神童は彼の後を追う。
ここで本来なら神童を操作するのだが…え、一緒に行かないかって?
折角隣で九坂と好葉が喋っているのを一秒たりとも見逃すわけにはいかないからね。

元から監督はアースイレブンのために力を尽くしていそうにもないと知った神童は
次々と刺々しい言い方で監督に問い詰める…そして。
神童「もう中学生のチームとか地球とかどうでもいいのでは!?」
黒岩「そう私はサッカーの神になる」
威勢よく黒岩監督に突っかかっていた神童は言葉を失う。
黒岩が語る荒唐無稽な理想を聞いて、かろうじて神童は以下の言葉を呟いた。
神童「狂ってる…監督も、スタッフ募集で来た姉妹も何もかも!!」
inazumaGO0630-2.jpg
カップルの会話が終わってブラブラしていたら何か話し声が聞こえたもんで
ちょっとドアに耳を当てて聞いていたら神童、お前は一体何を言っているんだ!
影山のおじさんが狂っていたとしても、おいら達は関係ないだろうが!
さぁ監督、こっちで勝手に荷物は纏めさせてもらったから早々出て行ってもらおう。
なぁにちょっとファラムの言語が書かれた文書とファラム・ディーテのユニフォーム。
そういったものを適当に詰め込んだだけだけど特に問題はなかろう。
本来なら監督が出ていくのはもう少し先になるらしいがこの際どうでもいいのだ。
神童「お前…監督がいなくなったらどうするんだ?」
監督が指示出したことなんてあまり無かったし良いんじゃない?
神童「それはあんたががタクティクスが要らないレベルまで上げたからだろうが!」
何を突然怒り出す。君とおいら達姉妹の不仲は第1回から続いていることじゃないか。

ファラム・オービアスの駅に到着する。
準決勝が決まっているここでは、例え今回負けたとしても住人の50分の1程が
移住できなくなるだけであまり危機感を持っていないのだろう。
今回の試合はあまり深刻に捉えていないみたいだ。じゃあここは白星を譲ってもらおう。
それでもこの星に住む人々のうち犯罪者、社会的不適合者、ニート、悪徳政治家、
人民から金銭を巻き上げる貴族…といった人を残して出て行くだろうし支障は無い。
妹「同じこと思ったけどわざわざ口に出すのはねーよ」
さてこの星の環境は地球と殆ど変わりが無く、プレイしやすい環境になっている。
無属性技が強くなるようだが、こっちにも無属性の技を持つ選手はいるし悪くない。
紫色のピクシーを見つけたんだけど追いかけているうちに消えたし何だったんだアレ。

ララヤの居城では再び大きな騒ぎが起きていた。
陰で着々と兵を集めていたミネルがついに動き出したのだ。
牢に閉じ込められていたララヤと剣城を助け出した後にクーデターの首謀者である
ドノルゼンの他、ルゼクト、ウライ、ゲルダス…といった上級貴族達を拘束。
さぁ~往生際の悪い老害共はどんどんしまっちゃおうねぇ~。

play24.jpg
次回は決勝までの道のり第二弾!
そして決勝までの道を蹴っ飛ばして地球へ戻って試合をやります。
ぼちぼち撮れた写真も載せていくので何となくぼーっと眺めていればいいでしょう。
スポンサーサイト

デート・ア・ライブⅡ

デート・ア・ライブII第1巻(初回限定生産版) [Blu-ray]デート・ア・ライブII第1巻(初回限定生産版) [Blu-ray]
(2014/06/27)
島崎信長、井上麻里奈 他

商品詳細を見る
災害を起こす謎の存在・精霊達とデートしてデレさせることで世界を救う高校生の物語。
1期の感想は既にこちらで書いてあるので、今回は当然ながら1期との比較になる。


前期と変わらず主人公の五河士道が精霊の少女らとデートをしてデレさせ
キスで霊力を封印していく基本的な流れは変わらない。
しかし、今回は士道が所属させられているラタトスク機関や精霊を武力で倒すことが
目的である陸上自衛隊の対精霊部隊の他にデウス・エクス・マキナ・インダストリー、
通称DEM社が第三勢力として登場し、精霊をめぐる事情は複雑になっていた。
でもアニメを通してこの会社の本当の目的が分からないままだったのは残念。

1期に比べ新たに登場する精霊の数はやや減り、一人あるいは一組に割り当てられる尺が
増えたことでよりボリュームを増したデートが楽しめるかと思ったが実はそうじゃなかった。
前半の八舞姉妹のドタバタラブコメは以前のそれを髣髴とさせる微笑ましいものだった。
しかし、次に登場する人気歌手の精霊・誘宵美九のデートになると話は別だ。
というかデートっぽいこと全然していないんだよなぁ。
彼女の魅力が最も発揮させられるであろうライブ映像は迫力が無かったし、
男嫌いという、いかにも攻略しづらそうな設定があるのにも関わらず
どさくさの間に結構あっさりと攻略されていたように思えた。
最初の精霊である夜刀神十香ほど容易く攻略される精霊はいないだろうと思っていたが
今思えばその十香の時より「何故五河士道にデレたか」という部分が雑に描かれ
本当は彼女男嫌いではないのでは?と元々の設定を疑うレベルで違和感を覚えたのだ。

今回の十香は終盤に暴走しラスボスっぽくなったのはいいがあっさり攻略(キス)されるし
前の時もそうだったが、今回も時を操る精霊の時崎狂三の目的が分からずじまいだし、
結局何がしたかったのかサッパリ分からなかった。

所詮攻略対象の増えたハーレム。女の子一人に充てられる時間が減るのは当然の事。
しかしこれはちょっと許せないレベルで作品の出来が悪かった。
劇場版あるらしいけど、これ以上クオリティが下がったら目も当てられないぞ…。
あ、でもOP前のナレーションの面白さは健在。もうこれだけのためにアニメ見てたよ。
三石さん、セーラームーンの新作でも頑張って下さい。応援しています!
[ 2014/06/28 22:30 ] アニメ ★★☆☆☆ | TB(0) | CM(0)

魔法先生ネギま!

魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 1 (初回限定版) [DVD]魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 1 (初回限定版) [DVD]
(2005/06/22)
佐藤利奈、神田朱未 他

商品詳細を見る
イギリスのウェールズからやって来た10歳の少年ネギ・スプリングフィールド。
一人前の魔法使いになるための修行として日本の麻帆良学園で教師をやる事になった彼は
自分が魔法使いであることを隠し、中等部の2年A組の生徒達と交流する。
ところが自分の正体が生徒の一人である神楽坂明日菜にバレてしまい…。


31人の女生徒に勉強を教えるどころか逆に可愛がられてしまう主人公ネギが
色々な生徒達とのドタバタラブコメを体験しながら、徐々に偉大な魔法使いである父を
超えるべく、父ゆかりの人物である刺客達を相手に何度も魔法バトルを挑んでいく。
…と書いたのだが、何だろう。素直につまらないと思った。
可愛い女の子達のはずがのっぺりとした顔の少女ばかりで見栄えが悪いし、
コメディ部分が特に面白いと思えるところが無かった。一部好きなエピソードはある。
でも他のものと比べて良いだけであって、他作品と比べるとやっぱりまだまだに
思えてしまうのだ。バトルだって動きがカッコよくないからイマイチ燃え上がれない。
あぁ、OP曲は良いと思うよ。結構有名だよねあれ。

終盤はシリアスな展開が始まる。しかしその起点となる出来事が
まさか「メインヒロイン死亡からの火葬(※ネタバレ反転)」だなんてちょっと信じられない。
何故そうなったかの経緯を詳しく書いていないのに、こういうところだけ生々しく
描写されてもただ混乱するだけだ。結局は皆でハッピーエンドを迎えられたのだが、
これもまた割とアッサリとした解決。どうせ全ての生徒の出番が均等じゃないのだし
ここは最初のラブコメを削って、こういったラストバトルをじっくり見せるべきだった。

サブタイトルが毎回ラテン語なのだが、せめて日本語訳は添えて欲しかったなぁ。
[ 2014/06/27 22:49 ] アニメ ★☆☆☆☆ | TB(0) | CM(0)

第二十三回:ダチは冷たい土の中に

イナズマイレブンGOギャラクシー3334話相当の内容です。
リンクから過去のイナギャラ感想の記事へ飛べるようになっています。
まだアニメをご覧になられてない方は、参考程度にどうぞ。
もし差支えなければコメントにて感想・ご意見・アドバイス等宜しくお願いします。


あ、最初に前回紹介し忘れた試合を一つ書いておく。
アースイレブン(66)vsアンガーレイジ(17)
ベータ
ごうえんじ←ルーク
きなこ
アフロディ
はくりゅう←怒髪天九坂
さくら←怒髪天九坂
さくら←怒髪天九坂
さくら←レミ
さくら←レミ
ごうえんじ←レミ
きなこ

さくら←レミ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
アフロディ
さくら←レミ
さくら←怒髪天九坂
さくら←ルーク

HNI_0077.jpg


やって来ました準決勝。試合が始まろうとしていた時になってようやくバラン兄弟登場。
今回は今までの試合に比べてもの凄く不安である。特にフィールドが。
果たしてまもなく80レベルになる天馬率いるアースイレブンは勝てるのか?
今回はいつもと趣向が若干違うチームで臨んでみようと思う。
これは自分の出来る限りを尽くした選考でもあり、やや舐め切った選考でもあり。
アースイレブン(68)vsラトニークイレブン(38)の試合が始まる!
――そしてこれが運命を決める我我が地球代表の選手達だ!
FW:座名九郎、天馬、ベータ
MF:九坂、豪炎寺、野咲
DF:森村、黄名子、鉄角、皆帆
GK:井吹
控:ガルシャア、レミ、アフロディ、怒髪天九坂、千宮路

なんと今回レイトン教授シリーズからレミ・アルタワが公式戦で初めて参戦する。
更に弱冠38レベルの怒髪天九坂もベンチで控えているぞ!
これは一体、グラタンは何を狙っているのか!?…特に何も狙っていません。
試合開始後まもなくして、ざなくろうカブキブレイクで先制点。
しかしこの後相手ゴールキーパーがソウル発動。
これでもう点は取れないと思いきや、ベータがダブルショットで追加点を決めてくれた。
と思ったらガンダレスがソウル出してきやがった!
そしてそのままスクリーム・オブ・エデンリュゲルで一点奪われてしまう。
もう駄目だおしましだぁ。こんなにレベル差があるのに上手くいかなさそう…。
ソウル出してもそのソウルが生かせずうじうじ悩むおいらの隣では
瞬木かそれ以上に冷たい態度を取る妹がいるから姉ってのは肩身狭いものよ。
いや、ゲームが下手なおいらが駄目だから仕方ないのか。
HNI_0080.jpg
さて偶然か、この時九坂もまだソウルの件について悩んでいた。
そんな九坂に語りかける好葉。彼女の言葉がおいらの心に染みていく。
ありがたい、非常にありがたいお言葉ありがとううございます好葉様。
相手ソウル三体出してるけど、このまま頑張っていきます。
どうせレベル上げしても弱いことは前々から認めている今のおいらには
怖いものは何もないわけじゃなかった。むしろ怖いものの方が多過ぎるぐらいだ。
しかし、今のおいらにはわずかながらの希望と、姉としてのプライドの欠片とそして何より
推しキャラに囲まれているという安心感は確かにあるのだ!
九坂のキョウボウヘッドをてんまがチェインして三点目を決めるとともに
アドバンスゲージがたまった!この時九坂にソウル覚醒の兆しが見て取れるようになる。
またバンダは自分のプレイを見直し、今を全力で生きようと誓った。
…だってこれまでバンダ君、何も活躍してませんでしたもんね。
とうとうソウル『グリズリー』が覚醒し、バンダを軽々と突破してみせる九坂。
更に待ってました九坂二度目の告白ゥウウウウウウウウウウ!!!!!!
凄いよ、アニメ通りちゃんと好葉呼びになったよ!!


『好葉』!
俺 決めた。
俺はやっぱ お前を彼女にしてみせるぜ!


このためだけに今まで超次元サッカーに付き合っていたと言っても過言ではない。
ありがとう、レベルファイブのスタッフの皆様本当にありがとう。
もうラトニークのカラマリネの森で結婚式挙げちゃいなYO!
いやぁ、いやぁ、可愛いですわこの二人。やっぱりイナギャラは最高だぜ!!
そしてこの後の九坂は怒涛の活躍ぶりを見せてくれた。
ブロック技・ドリブル技・ロングシュート技を持っている今の九坂。
彼に任せるだけでアドバンテージが一気にたまっていくのだ。
凄いよ九坂君、あんた一番輝いているよ!!

…そしてその時は突然訪れた。
バンダ、九坂に負けじとここで初めてソウルを出す。
九坂をそのソウル出し抜いたバンダは暫く走っていたが、急に足がもつれ倒れてしまう。
そして二度と立ち上がることは無かったのだ。
試合が中断され、すぐさまバンダの元へ駆け寄る九坂。
すると周囲が明るくなり、九坂の前にバンダの魂が姿を現す。
ああっ、もう!ここの会話もほぼアニメ通りだけど凄く切ないよ。
だってさっきまで本気を出して戦いあった相手が今こうして
魂になって一人の少年に今生の別れを告げに来ているのだから!

そしてその初めてできた異星人の友達に輝いていたと褒められたバンダは
さぞかし嬉しかっただろう。おいらの目には涙が浮かんでいるぞぉ。
バンダの思いを受け継ぎ、九坂は叫びながらバンダナを外し怒髪天状態へ。
HNI_0081.jpg
一旦キョウボウヘッドを止められてしまいはするがめげずにもう一度撃った。
するとその先で待っていたのはてんま。シュートチェインで四点目!
この時残り時間30秒。ここで思い出したかのようにリュゲルがソウルを出す
時既にお寿司!アースイレブンの決勝進出は確定したのだ。
準決勝を突破した我々に待つのは残すところ決勝のみ。
この先の展開はアニメで大体は知っているものの、ゲーム特有の仕様が
我々を待ち受けているのは確実だ。
気を引き締めていかねばなるまい。

さて一方のファラム・オービアスの王宮では――
イナギャラにおいてトップレベルの良心を持つ男ミネル・エイバが
ドノルゼンらが反逆を企てていることに気づき、計画を進め始めていた。ミネルさん流石です!

話は戻って惑星ラトニーク。
ピクシーのいるワーム乗り場ばで来てみたものの肝心のワームが病気だとか。
売店を経営していた宇宙人に頼んで乗り場まで来てもらいワームに薬投与。
すぐに調子が良くなったようなのでそのまま洞窟まで移動した。
その奥で緑光石を手に入れた天馬達はギャラクシーノーツ号へと戻っていく。
剣偽の視線が気になるところだが、もうこの際どうでもいいや。

今回の貢献者はたぶん彼かもしれない。覚えさせていて本当に良かったよ。
HNI_0078.jpg
あともう一人。アフロディが出発直前に奇跡を起こしてくれた。
バクレルドリブルで過去最高点をたたき出し見事銅メダル獲得となったのだ。
これはお前のやった事だろって?特訓苦手なおいらがこんなに良い点出せる訳が無い。
だからこれは神の起こした奇跡。所詮人のなせる業ではないのだよ。
今回はこれまで。


嫌ああああああああああああああああああああああんっ!!!
バンダ、バンダアアアアアアアアアアアアアア!!!!

レベルファイブはラスボス前にこういう切ないエピソードを挟んでくるから困る。
じゃあラスボス戦はどうなるのかって?・・・まぁそういうことだ。察しろ。
play23.jpg

【次回予告】
※たぶん出オチです。

キルラキル

キルラキル 1(完全生産限定版) [Blu-ray]キルラキル 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2014/01/08)
小清水亜美、柚木涼香 他

商品詳細を見る
父の死の謎を追う女高校生の纏流子は、本能字学園へ転校する。
ここは「極制服」と呼ばれる特殊な制服を着た生徒達によって支配されていた。
学園の頂点に君臨する生徒会長の鬼龍院皐月が父を殺した犯人を知っていると見た流子は
それについて聞き出すべく皐月に勝負を挑むのだったが…。


服と人の関係性がテーマのバトルアクションアニメ。
どこか懐かしさを感じるような雰囲気だが、新鮮に思える演出で
見る者をぐいと引き込ませ熱くさせる…そんな魅力が詰まった作品と言えよう。
ただ昭和の映像作品のパロディだけだったらただそれだけになるはず。
しかしこのアニメが自分の記憶に単なる古臭い作品として残っていないのは何故か、
そう考えてみて思い当たるものが一つある…新しい作品を生み出そうとする
制作側の熱意が伝わったからではないのだろうか。あくまで個人的な意見だが。

さて中盤中だるみを感じたけれども最初から最後までハイテンションで、
勢いだけで突き進み、全てを丸く収めてしまったのだから驚きだ。
しかしこれはこのアニメの最大の特徴の一つであると同時に、
一部の方にとっては見づらく思える点でもあるだろう。
念のために書いておくが、全てのキャラが一定以上の熱を帯びているせいで、
毎回完全燃焼したかと思われるほどやりたい放題しまくるのだ。
だから人によっては暑苦しいだけで中身が無い…そう感じるかもしれない。
熱すぎるが故の魅力に引きつけられない人はすぐに視聴をやめるべし。
女子高生が突然裸に近い恰好で戦うからそう言うのが苦手な人も。

そんな訳で、自分はこの作品に無茶苦茶ハマってしまったのである。
実はこの作品…同じネタを何度も繰り返す、一部かませ化するキャラがいる、
謎が解明することなく放置の謎もある(勿論流子の父を殺した犯人は明かされるよ)
…等々細かく見ればかなり雑な部分が存在する。自分もこういうところは
割と気になってしまう性分。そこだけ考えれば立派な作品とは決して言えない。

しかし、そう言った部分を補うぐらいその他が良過ぎたのだ。
静と動を上手く使いこなしたアニメーション、どギツい個性を持つ人々、
単なるダジャレとして扱うには余りにも惜しすぎるネーミングの数々、
壮大なBGM…うーん、たまらん。どれもこのアニメにいい効果を与えている。
先程全ての謎が解明されないと書いたが、それはごく一部だけの話。
大事な伏線の回収はちゃんとしれくれたから満足している。

同じスタッフは過去にグレンラガンを作っていたが、こっちもアツいアニメだった。
これに比べれば完成度も高かったし、そっちの方が大衆に支持されるだろう。
まぁ自分はどっちかというとキルラキルの方が好きなんだけれども、
グレンラガンのカッコ良さもかなりツボだったんだよ。正直どっちも大好きなんだよ。
兎に角10年もないうちにこんなに素晴らしいアニメを作って下さるスタッフの方々には
感謝してもし尽せない。今後の作品にも期待しているところだ。

本当なら登場キャラについて色々書くべきだろうけど、
一人語るだけでかなりの量の文章を書いてしまうだろうしここまでにしておく。
気になるならまずは1話見て判断してみてはどうだろう。
第1話は作品の特徴を余すところなく詰め込んだ内容になっている。
要は黙って最初から(出来れば3話まで)見て欲しい、まずはそれからだ!
[ 2014/06/25 23:26 ] アニメ ★★★★★ | TB(0) | CM(0)

未確認で進行形

未確認で進行形 vol.1 初回生産限定版【イベントチケット優先販売申込券付き】 [Blu-ray]未確認で進行形 vol.1 初回生産限定版【イベントチケット優先販売申込券付き】 [Blu-ray]
(2014/03/19)
照井春佳、松井恵理子 他

商品詳細を見る
16歳の夜ノ森小紅は多忙な母・茜の代わりに家事全般をこなしながら、
姉の紅緒と一緒に三人で暮らしていた。そんなある日、小紅の許嫁である青年・三峰白夜と
彼の妹・真白と一緒に暮らすことになってしまう。
こうしてごく普通の高校生だった小紅の普通の生活は大きく変わってしまうのだった…。


小紅と白夜、突然許嫁同士となってしまった二人のぎこちない関係が続く一方で
二人の周囲では毎日ドタバタとした日常が繰り広げられる。この二つの関係及び
それらが互いに絡んだ時の化学変化(?)を楽しむアニメ。

このアニメには色々な「可愛い」が登場するが、どれもあざとさがあまり感じられず
個人的には他の日常系アニメとは違った良さをしっかり感じることが出来た。
主人公小紅の温厚だけどちょっと癖のある喋り方、真白の子供特有の大人ぶった態度、等
この作品でしか味わえない「萌え」を心置きなく堪能できるのだ。
可愛い女の子が好きな人は見て損は無いと思う。ただ、主人公には常に
同年代の男性である白夜の存在が必然的に付き纏うことになるので、
アニメを見る時「(主人公)は俺の嫁!」という思考に陥りやすい方、
又は「女の子同士のイチャイチャが見たいから男キャラはいらない」と思う方には
あまりお勧めできない作品ではある。女の子同士のイチャイチャ自体はあるのだけど。

でもそんな白夜は決して出しゃばらず、かといって空気になることも無く
必要なときに小紅に対してストレートに恋愛表現をしてくる様子がたまらなく愛おしい。
そしてそれに戸惑いながらも徐々に好意を抱いていくようになる小紅もキュート。
こんな二人の仲睦まじい様子にニヤニヤしながら、自分の妹と妹の小姑を溺愛する
紅緒が何かあるたびに暴走していく様を腹抱えて笑ってしまうので
マイナスな感情を殆ど持たず非常にリラックスして視聴することが出来た。

最後に、実は三峰兄妹を始めとする一部の登場人物はとある秘密を抱えており
それが絡むと若干シリアスなストーリーになっていくことだけ書いておこう。
妙に重い展開が無かったから良かったけど、これが受け入れられるかどうかも
このアニメの評価に大きくかかわるのだろうなと思った。
[ 2014/06/23 23:59 ] アニメ ★★★★★ | TB(0) | CM(0)

第二十二回:明日死迄

イナズマイレブンGOギャラクシー3233話相当の内容です。
リンクから過去のイナギャラ感想の記事へ飛べるようになっています。
まだアニメをご覧になられてない方は、参考程度にどうぞ。
もし差支えなければコメントにて感想・ご意見・アドバイス等宜しくお願いします。


バンダが是非自分達とサッカーをしたいとお願いしてきた。
まぁどうせおいらがやる訳じゃないし二つ返事で承諾。
バンダは仲間達に声をかけるために一旦離れる。集合場所は村の集会所だそうだ。
彼と別れた後、ブラブラ村の中を歩き回る。村の中でも森にあったロープで移動できる
箇所が幾つか存在する。あと芋虫のゴンドラは現在休止中。
監督や妹が来た近道に一旦出てみると写真撮影スポットや宝箱なんかがあったので
そこら辺もきっちり確認しておくとしよう。さてちょっと遅れてしまったが集会所へ。
妹「集会所の前に大きなムカデを干してるって?じゃあ行かないでおくわ」
こいつ近道で来たのはいいけれど、やっぱり虫が湧いていたから
宿に着いた後暫く動けなかったと聞いたぞ…こんな状態で大丈夫か?

その頃…リュゲルとガンダレスの馬鹿兄弟はラトニークステーションと思われる場所へ。
今回の助っ人である二人は目の前に出てきた現地の人に話しかけるが
どうやら彼らはサッカーチームではなく、合唱団だったようだ。
さて二人は無事にラトニークイレブンと合流することができるのだろうか?

集会所で待っていたバンダと彼の仲間達。
今までキーとなるキャラクターは皆キャプテンだったが、今回はバンダではなく
別のキャラクターがキャプテンだったみたいだ。へぇ意外。
そのキャプテンの話によるとバンダは外の世界に興味があったので自ら案内役を
買って出たのだという…凄いね、じゃあもっと早くステーションに来いよ。
天馬(固定)、白竜、鉄角、真名部、千宮路。
以上のメンバーでラトニークの代表選手達と戦うことにする。
さぁボッコボコにしてやんよ!特にそこにいるティスローカス
ローカスが何かの技術をティスに伝えようとしているみたいだが
そういう芽は早めに摘み取って心置きなく勝ちたいからね。覚悟しとけー。
――3分後――
べ、別にこの先の展開知ってたからあんな煽り方した訳じゃなくて
ただあまりにもアニメと展開が違っていたからね、思い出せなかっただけだよ!
あぁ~何で死んでしもうたんや!!何でや!何でや!!何でや!!!

夜の宿にて。
妹「まぁ落ち着け。そんでもって順を追って話してよ。」
そうだな。じゃあ最初から話すわ。まず試合形式はサッカーバトル。
最初はイベントで相手選手のローカスがティスに必殺技を出すよう指示する。
それに従いティスは「マッシュルームポップ」でこっちの選手を突破。
これを見た天馬達は再びラトニーク人の身体能力に驚く。
まぁこの後は普通に勝ったよ。フィールドが面倒だったけど何とか勝てたよ。
そして勝利を喜んでいたら目の前でローカスがぶっ倒れちまったんだ。
自分の技術が伝わったことを見届けての大往生だった…とチームメイトが言ってた。
妹「そもそもティスが関わってる時点で怪しむべきだよ」
おいお前ティスちゃんを死亡フラグ扱いすんなや。
まぁこの後ラトニーク人の寿命が地球人に比べ異常に短い事が明かされる訳で。
妹「そうだアニメと違うといえば…九坂とバンダの件だけどさ」
ん?二人がどうかしたの?
妹「村の外れで九坂が特訓していたところへバンダがやって来て、自分の寿命が…」
明日までしかない、そう言ったんだね。でもどうしてそれを知ってるんだ?
妹「私だってお姉ちゃん並に九坂アンテナ貼ってるからね、ナメてもらっちゃ困るよ」
血は争えぬ。


あ゙ぁ?牢屋で仲良くしている剣城とララヤなんてほっとけ!
ついでに何か企んでいるオズロック達なんてどうでもいいやい!
夜が明けてもう準決勝当日だけど、バンダの命を延ばすため地球に帰って試合をする。

アースイレブン(64)vsアウタースカイ
アフロディ
ベータ
ベータ
ごうえんじ
ごうえんじ
アルファ
はくりゅう←レミ

アルファ
ごうえんじ←レミ
アルファ←レミ
はくりゅう←レミ
はくりゅう
はくりゅう
はくりゅう←ルーク
ごうえんじ←怒髪天九坂

HNI_0071.jpg

アースイレブン(64)vsブロスイレブン(23)
これは全員兄弟なのか!余裕があれば是非全員揃えたいところ。たぶん無理だろうけど。
アフロディ
ベータ
ベータ
きなこ
きなこ
はくりゅう←ルーク
はくりゅう
ごうえんじ←怒髪天九坂
ごうえんじ←怒髪天九坂
ごうえんじ←レミ

はくりゅう←ルーク
はくりゅう←レミ
はくりゅう
ごうえんじ
アフロディ
はくりゅう←怒髪天九坂
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ

HNI_0072.jpg

アースイレブン(65)vs雷門2軍(25)
ベータ
ベータ
ごうえんじ←ルーク
アフロディ
ごうえんじ
さくら
ガルシャア
きなこ
はくりゅう←怒髪天九坂
レミ

きなこ
アフロディ
ルーク
ガルシャア
ガルシャア
はくりゅう←レミ
ベータ
ごうえんじ←レミ
ごうえんじ←レミ
レミ

HNI_0073.jpg

アースイレブン(66)vsグルメイツ(19)
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ごうえんじ←ルーク
アフロディ
きなこ

ベータ
きなこ
はくりゅう
はくりゅう←レミ
はくりゅう←レミ
はくりゅう←レミ
はくりゅう←レミ
アフロディ
ルーク
ごうえんじ←怒髪天九坂

HNI_0076.jpg



以上今回はここまで。
次回、試合の日までしか生きられない少年バンダ。
ソウルの事で悩み続ける九坂…二人の少年はこの試合で何を学ぶのか?
そして弁当の中に入っている草みたいな奴兄弟の実力やいかに!?

play21.jpg
妹「毎回サッカーバトル見てたんじゃないのかい!」
おいら「すまん、手すりの無い高所苦手だから試合どころじゃなかった」

テイルズオブファンタジア THE ANIMATION

OVA 「TALES OF PHANTASIA」 THE ANIMATION ユグドラシル・エディション 初回限定版OVA 「TALES OF PHANTASIA」 THE ANIMATION ユグドラシル・エディション 初回限定版
(2004/11/25)
PlayStation2

商品詳細を見る
トーティス村のクレスと親友のチェスターが狩りに出かけている間、村が襲撃される。
帰って来た二人が目にしたのは虐殺された村人達、そして瀕死のクレスの妹アミィだった。
村を襲った連中の狙いが自分の持っていたネックレスにあると知ったクレスは
一旦村人達を埋葬するチェスターと別れ、叔父の家へ向かう。
しかし、叔父は黒騎士団隊長のマルス・ウルドールに脅されクレスの身柄を
引き渡してしまった。このマルスという男こそ、村を襲った奴等のリーダーだったのだ。
マルスはペンダントを使って魔王ダオスの封印を解こうとしているらしい…
この事を知ったクレスは牢屋を抜け出し、復活の儀式が行われようとしている
地下の墓地へと急ぐのだったが…。


ゲーム「テイルズ オブ ファンタジア」を映像化したOVA作品。
数々のサイトを参考に以上のあらすじを何とか書き上げてみたのだが、
このあらすじの内容がアニメでは全く説明されず、突然地下墓地で捕まってしまった
クレスが、魔王ダオスが復活する様を目の当たりにするシーンから始まるのだ。
これまでの経緯が全く説明されない分、よく分からないまま物語がスタート。
そんな訳であやふやな知識とゲーム素人目線の感想で綴っていく。
ゲームファンの方にはちょっと不快な内容になったら申し訳ない。

そもそも一本30分のアニメを四巻――約二時間で一つのRPG作品のストーリーを
纏めるというのはとても難しかったのだろうな、ということが分かった。
過去へ飛んで、その時代の英雄達を読んで元の時代へ戻って魔王を倒そうという
大まかなストーリーは何となく分かる。しかし次々と大きな事件が起こっているのに
前のイベントと次のイベントの繋がりが全く理解できないため、
主人公達が今やっている事が果たして魔王を倒すために必要なのだろうか?と
始終疑問に思いながら見続けてしまうことになった。ついていけない。
最後まで見終え、振り返れば成程あの出来事は重要だったのだなと思う事が一部ある反面
あの時彼らがしていた事は結局どうでもよかったんじゃないか?と思う部分もあった。
いや原作のゲームの中ではどれも大事な出来事として扱われているのだろうが
だったらゲームのシナリオをそのまんまアニメにしろよ。
これではゲーム既プレイ者でさえ話に脈絡が無いように感じてしまうかもしれないぞ。

そこら辺のダイジェスト作品でさえ、まだ内容が理解できる出来になっている。
声優の演技と綺麗な風景は良いんだけどね。
[ 2014/06/21 23:49 ] アニメ ★★☆☆☆ | TB(0) | CM(0)

テイルズオブエターニア THE ANIMATION

Tales of Eternia-the animation- STAGE I [DVD]Tales of Eternia-the animation- STAGE I [DVD]
(2001/05/23)
石田彰、皆口裕子 他

商品詳細を見る
向かい合う二つの世界、「インフェリア」と「セレスティア」。
これらが互いに接近、そして近いうちに衝突してしまうという危機を迎えていた中、
ラシュアン村に住む少年少女らは、世界を救うために立ち上がるのだった。


ゲームであるテイルズシリーズ初のアニメ作品。
ストーリーはアニメオリジナルらしく、アニメ限定のキャラクターが登場する。
残念ながら自分はこのシリーズは一度も、一作品もプレイしたことがないため
どこからどこまでがオリジナルなのかはよく分からないでいる。

さてストーリーに関して書こうと思う。
主人公リッド達はセレスティアへ向かうため冒険の旅に出るのだが、
謎の賞金稼ぎにリッドがさらわれた事をきっかけに残った幼馴染のファラ達は
海上都市ベルカーニュへ向かう。それからは旅の目的からそれ
海辺での生活を満喫しているので冒険譚を期待していた自分にとっては退屈だった。
そして後半になると突然がらっと展開が切り替わり一気にラストへ進む。
前半ののんびりとした内容をもう少し削れば訳の分からないまま終わってしまうことは
無かったんだろうと思うんだ。無難な内容だったことは認めるけどね。
戦闘シーンにあまりバリエーションが無かったからどうも盛り上がれないんだ。

個人的には異世界を目指していたのだから、異世界で冒険して欲しかった。
振り返ると色々期待はずれな部分が目立っていて残念。
各々のキャラクターは掘り下げが不十分だったため感情移入出来ず
折角クライマックスになっても心が動かされることが少なかったように思う。
世界観は悪くない。しかしその他の要素が色々満足のいく出来で無かったのだ。
ゲームファンの方は一体どんな気分で見ていたのだろうか…。
[ 2014/06/20 23:59 ] アニメ ★★☆☆☆ | TB(0) | CM(0)

第二十一回:影あるところにソウルあり

イナズマイレブンGOギャラクシー32話相当の内容です。
リンクから過去のイナギャラ感想の記事へ飛べるようになっています。
まだアニメをご覧になられてない方は、参考程度にどうぞ。
もし差支えなければコメントにて感想・ご意見・アドバイス等宜しくお願いします。


HNI_0064.jpg
妹「いい加減にシナリオ進めろよ!どんだけ待たせるんだ!?」
ラトニークのカラマリネの森最深部に戻って来た。
その中央にある広場に来ると突然謎の臭気が立ち込め、その中から11人の陰が。
どうもこの影人間達はサッカーをしたいようだ。まだソウルが出せない三人を含む
以下の11人+控え5人で戦っていくぞ!
アースイレブン(66)vsおそろしい影(36)
FW:天馬、瞬木、座名九郎
MF:九坂、白竜、さくら
DF:森村、皆帆、鉄角、真名部
GK:井吹
控:ガンマ、ベータ、アフロディ、黄名子、千宮路

相手チームの情報が無いし見分けがつかない~っ!
そしてサッカーバトルの時はあまり気にしてなかったけどフィールド面倒臭ぇ!
でも俊足のストライカーまたたぎ、ダークトルネードで点をもぎ取る。
やったねまたたぎ君、ついでに二点目も君が決めてくれたんだね!
相手GKのワームホールを見ているとデザーム様思い出して懐かしさを覚えた。
この他特に書き残すべき事も起こらず、ここで前半終了。
あ、これ勝てんじゃね?妹いないけどこれで失点せずに勝てたら自慢できるぞ。
ざまぁ見ろ妹、お姉ちゃん結構上手いでしょう?
――と振り返ると、そこに妹がいた。
母も、父も、昔おいらに嫌がらs…うわあああっ散れ散れ散れぇ!
持っていたひらめきコインを彼ら目がけて一心不乱に投げつけると元の陰の姿に戻った。
た、助かった…。さて他のメンバーは無事だろうか?
九坂「サ、サトちゃん!?何で俺が森村と一緒にいるのがそんなに不満なんだ!?」
お前ハートは強くなったけど、森村相手だとかなり弱くなったよな…。
真名部「パパ!パパのゲス顔なんて僕見たくなかったよー!」
ワハハハハ、これ写メって妹に送信するぜ。影さん話題提供サンクス。
さくら「やだー!若き日の自分を見ることほど乙女にとって辛いものはないのにー!」
お前今でも可愛いだろいい加減にしろ!一体何がどうなってるんだ…。
鉄角「俺もうソウル出せるのに…しかも徹さんに化けるとか舐めてるだろ帰れ」
ほぅ。影人間はそれぞれの選手にとって大事な人物に化けて惑わせているのか。
さくら「それだと私がナルシストみたいじゃない…」
三人以外は無事幻影を見破ったようだが、このまま後半戦えるのかな?
しかし過去に登場したサブキャラ相手に戦うという謎の絵面を見るたびわき腹が痛いのなんの。
おっとこれじゃあ笑っている間に点を決められてしまうかも。
一応防御力を上げるため白竜out、黄名子inで行こう。なおこの効果はすぐに出た。
相手からボールを奪った黄名子からてんまへとシュートが繋がりで3点目。
ここで一度目のアドバンスゲージMAX。さくらのソウル『カモシカ』が覚醒する。
MFで最初のソウル覚醒はとてもありがたい。
またたぎがハットトリックを決めると二度目のアドバンスゲージMAX。
真名部のソウル『ラーテル』覚醒!これで二人が過去を乗り越えてくれたぞ。
ただ「世界一怖いもの知らずの動物」のソウルが真名部ってどこかミスマッチ。
真名部からのパスが通り、九坂はサトちゃん(影)と対峙する。
しかし、九坂はソウルを出すどころかサトちゃん(影)にボールを奪われてしまった。
新たにソウルに目覚めた二人のフォローのお陰でてんまきなこと点が決まるが
サッカー素人の中で唯一ソウルが出せないでいる九坂はとても悔しそう。
思い人の森村は最初にソウルを出しているし(厳密には座名九郎が先なのか?)
未だにサトちゃん事件の呪縛から逃れられないでいるわけだし。
試合は6-0で終了。九坂だけにとっては後味の悪い試合だった。

試合に負けた影人間達、引き上げていくかと思いきやその場に頑固居座り
そのうちの一体があろうことか森村に襲い掛かったではないか!
なっ!何をするだァーッ許さんッ!森村にそんな事して許されるのは九坂とおいらだけだ!
他の影人間達に取り押さえられ身動きが出来ないでいるとどこからか目を閉じろとの指示。
暫く目をつむっていたが自分達が眩いほどの光に包まれているのは覚えている。
その光が消えた後に目を開けると、自分達の前にラトニーク人が一人立っていた。
そして影人間達は姿を消していたのだ。彼が助けてくれたのか…?
彼―バンダ・コローギュ―は今度戦うラトニークイレブンの選手の一人だそうだ。
マドワシソウに幻を見せられ捕食させられそうになっていたのを助けてくれたのか。
(地球人にとっての)普通なら危険な植物は刈り取るところだが、
ここはラトニークの風習に従いそっとしておくとしよう。
バンダからミヤブリ花をいうアイテムも手に入れたし今後こんな危険な目に逢うことは
無いだろうからね。…あれ?監督や水川と一緒だった妹は大丈夫なのか?
ここで普段から冷静な態度の座名九郎も、実は幻影に惑わされていたことが判明。
本人曰く、穏やかでいようとする自分の中にバイクに乗って無茶苦茶に暴れまわっている
自分の姿が見えるのだとか。大人びて見えるがまだ15歳だし仕方無かろう。
ん?ガンマ…お前は何故ビクビクしているんだ?

バンダの案内で鬱蒼と茂った森を抜け、次第にジュウロ村が見えてくる。
案内人は足が速すぎて追いかける我々の息は荒い。
一方我々から少し遅れていた九坂は自分がまだソウルが出せない事をまだ悔やんでいた。
九坂「森村のことこんな時に守ってやれなきゃ何にもならないじゃねーか…」
フフフ、話は聞かせてもらったぞ九坂。君の森村に対する愛情はよーく分かった。
え?先に行っていたのに何故ここにいるって?おいらはネタのある場所なら
どこへも瞬間移動できるんだよ。特に気にすることは無いさ。
うぇっへっへ。そんなに森村ちゃんの事が好きなのかい?そうだよなぁ、そうだよな!
もうイナリンクが一部アンタと森村の交換日記になっているのは知ってるんだ。
こうなったらアンタの恋愛を、おいら出来る限り応援するぜ!まぁ以前からだけどww
正直森村を君に譲るのは断腸の思いで目から血の涙を流すレベルで惜しいけれど。

ジュウロ村に到着。
妹「遅かったね。どうせ地球に帰ってたんでしょ?」
な、何故それを知ってる!?いやそもそもお前は食虫植物の餌になったはずでは…?
妹「いや、近道があったからそこを通ったのよ。危ない植物なんて無かったし」
ちくしょおおおおおおおおっ!おいらも一緒に行きたかったよーん!!
妹「でもネタは生で見られたんだし良かったじゃん。で、何があったの?」
それがな…色々あったんだけど、何よりも一番は
九坂が森村を助けてやれないことを悔しがってたのおおおおおおおお!!!!
妹「うおおおおおおおお、生で見たかったああああああっ!!」
やっぱり気になるか!まぁ色々写メ撮ったし一緒に見ようぜ…あれ?
影人間達との試合で色々写真撮ったはずなのに…データが真っ黒。
妹「…つまり見られないの?」
そうみたい。
妹「ちくしょおおおおおおおおおおおおおっ!!!」
※実際この試合では写真機能が使えなかったので辛かったです

おまけ。裏通りのコインガチャに5枚×10回で挑戦。
・バイナリィシューズ
・スピニングトランザム
・ドラゴンクラッシュ×3
・せきへきのシューズ
・あびせげり
・むらびとシューズ
・エナジーシューズ
・伝来宝刀

次に大通りで同じ条件で挑戦。
・カウンタードライブ×2
・むらびとグローブ
・かげつかみ
・パワースパイク
・せきへきのグローブ
・みんぞくグローブ
・エナジーグローブ
・キャッチプラス30←銀色ってことはレアなのか?
・ド根性キャッチ

さてアーケードは前回1枚×6回しかやっていないためやり直し。
まずは1枚×10回の結果はご覧の通り。
・そよかぜステップ×2
・疾風ダッシュ×2
・ビバ!万里の長城
・チェーンペンダント
・じゅずだまミサンガ×2
・一夜城
・フラクタルハウス

次に同じ場所で5枚×10回をやってみた。
・そよかぜステップ×2
・一夜城
・チェーンペンダント×3
・ねっけつペンダント
・ビバ!万里の長城
・おしゃれミサンガ
・ひとりワンツー
さて、これで今回はおしまい。

次回は野良試合オンリー。楽しみは後で取っておくタイプなんで。
play20.jpg
そうねぇ、…そもそも教授はどんなトラウマも心の中に封印してしまう奴だから
よっぽどの事が無い限り平気なんだよなぁ。自分でこじ開ける他ないのよ。
妹「お姉ちゃんもそろそろレベルに頼らず自力で勝てばいいのに」

猫物語(黒)

猫物語(黒) 第一巻/つばさファミリー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]猫物語(黒) 第一巻/つばさファミリー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/03/06)
神谷浩史、堀江由衣 他

商品詳細を見る
物語シリーズのアニメ第三弾。化物語の前に起こった事件がテーマだ。
ゴールデンウィークの間、羽川翼が猫の怪異に出会う物語については
化物語の最後にあった「つばさキャット」でやや触れられていたが
今回いよいよその全貌が明かされた…という訳なのだ。


一応偽物語よりは面白くなっていて安心した。
しかし、そろそろ「雑談→エロ→問題解決」のパターンはどうにかならないものか。
別に最後スッキリ事件が解決されるというのは悪い事だと言いたい訳では無い。
ただ本題からややずれた雑談の後にサービスシーン、そして後半の駆け足展開を
こう何度も何度も経験すると、若干の飽きを感じずにはいられないのだ。
あとこれも前々から思っていた事だが、春休みに阿良々木が吸血鬼に襲われた事件に関する
会話が出てくるとついていけなくなったのでかなり困った。
阿良々木は忍野忍と密接な関係にあるのだろうな、というのは何となく察しが付くが
前のエピソードが数フレームしか出てこないので感情移入がしにくいんだよなぁ。

でも今回の忍野メメのように、この作品における大人キャラの存在は
自分に何かと安心感を与えてくれるんだということがようやく分かったのは収穫か。
このシリーズの登場人物はキャラクターにかなり毒が含まれているのだが、
大人になるとこの毒が胡散臭さといい具合に中和されて、これがまた魅力的なのだ。
そうそう、前回の偽物語の感想で書き忘れていたことだが
(だってつまらなさ過ぎて驚いたから、それについて沢山書きたかったんだもん!)
貝木とかいう男…結構好きなのかもしれない。これはいい悪役(?)だ。
[ 2014/06/16 23:54 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

第二十回:お願い

現在「イナズマイレブンGOギャラクシー ビッグバン」の先が進められなくて困っています。
下手すれば今書き溜めている分のプレイ日記下書きを全て消化すれば
この先何も書けなくなり、最終的にはもう二度と遊べなくなる…かもしれないんですよね。
そう言う訳で急遽記事を作って現状を打破するアイデアを募集することにしました。

今、この記事を編集している地点でのおいらのデータはこんな感じ。
◎キズナコイン数…青:999、赤:830、白:390、紫:270、金:270
◎獲得熱血ポイント数:658000P
◎プレイ時間110時間
◎仲間136人
◎チームレベル99
(キズナコイン数は一ケタ目を四捨五入)

そして現在自分が直面している課題は以下の通り。
・ホイッスルが鳴った後、選手をどう動かすか
・獲得しておくべき化身・ソウル・選手等
・特訓メニュー内にあるミニゲームの攻略法
・コインガチャで一通りドロップするのに必要な金コインの枚数
・プレイ日記のネタ(※クリア後)
…まぁ新たに何か思いついたらその都度追加していく予定です。

コメントはブログのコメント欄にしていただけると有り難いです。
もしゲームが得意な方がいらっしゃるのなら、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願いします。

2014年 6月 16日   グラタン

僕は友達が少ないNEXT

僕は友達が少ないNEXT 第1巻 [Blu-ray]僕は友達が少ないNEXT 第1巻 [Blu-ray]
(2013/03/27)
木村良平、井上麻里奈 他

商品詳細を見る
アニメ「僕は友達が少ない」の続き。
よってリンク先のレビューを踏まえた感想を書いていくので
まだそちらを読まれていない方は、この先読み進めていくのはお勧めしない。


さて前期に比べ、リア充を目指す隣人部の活動記録よりも部員同士の人間同士に
比重を置いているように思える。最早お約束になった主人公の難聴や
メインヒロインの夜空の屑っぷりは健在。いい加減にして欲しいものである。
どうせ音楽や演出、その他諸々に関しては前期と変わらないので省略するとして、
今回は以前から鬱陶しかったこの二点がどうなったか、
そしてそれらを見て自分はどう思ったか…についてだらだら書くとしよう。

「え?なんだって?」というセリフがあまりにも有名な主人公小鷹の難聴。
これにはとある理由があるのだが、それを明かされた時自分は失望した。
彼は色々考えた上でわざとそのセリフを言っていたのだが、
事態を収めるどころか逆に混乱させているだけにしか見えないのだから。
こんなにハッキリした態度の取れない男に何故他のヒロインは惚れてしまうのか、
彼と同じ部活に入ろうなんて馬鹿な考えを起こしたのか全く訳が分からない。
またこんなに恵まれた環境にいるのに、最後まで自分は不幸な奴なんだと
言い張っているのを見た時、あぁもうコイツはダメなんだなと悟った。

同じく駄目人間だったのは三日月夜空。
彼女の扱いはこれまで以上に酷くなっている。しかしよく考えるとそれは至極当然。
自分は「ざまぁ見ろ」と思いながらずっと見ていた。
星奈の後付け設定で立場が危うくなったのは少しは同情したが
それ以外についてはもう擁護出来る部分が皆無。1期の頃星奈との間で頻繁に起こしていた
同&低レベルの争いを軽く逸脱し、最早一人の人間として失格レベルの言動に踏み出す夜空。
夜空ファンの方には本当に申し訳ないが、もし自分が小鷹の立場だったら
早々に彼女のいる部活は抜け出しているだろう。または星奈とめでたくゴールインか。
夜空の様な一人の男に執着しすぎるあまり(そんな彼にさっさと告白しようとしないのも問題だ!)
他の同性の部員に露骨な嫌がらせを続け、自分のヒロインとしての立場が危うくなったら
自棄になって暴言をまき散らし後始末もせずに逃げるような女は
一生友達なんざ出来なくていいだろうて。全く成長どころか悪化しているだけではないか。

自分の中での小鷹・夜空の株が大暴落する中、それ以外のヒロイン達の株は
相対的にかなり上がったのではないのだろうか。特に理科。
こいつは前期ではただ無駄に変態行為に走る部員…というだけの立ち位置だったのだが
徐々に見せ場を増やし、最終回では視聴者(自分)の胸がすく活躍っぷりを
見せてくれたのだ。この時も謎の跡付け設定に支えられた節があるのだが、
取り敢えず彼女の行いはこのアニメにおいて最高の清涼剤であることに違いはない。
もうこれまでの変態っぷりがどうでもよくなるぐらいに。大好きだよ理科、可愛いよ理科。

小鷹と夜空が嫌いだ――そんな自分でも、どうせなら最後はしっかり決着を付けて
欲しかったというのに、全てを放り投げた様な終わり方になったのが
嫌で嫌で堪らない。これじゃあ打ち切りみたいじゃないか。
もうあんなクズなお二人は放っておいて、残りのメンバーで楽しくやればいいじゃん。
その方が絶対部内の空気は良くなるだろうよ。


嫌いなキャラクターがいるとどうしても感情的になってしまうのが自分の悪い部分だ。
本当に、本当に何とかしたい。冷静に物事を判断したい。…そしてリアルでの友達が欲しい。
[ 2014/06/15 22:00 ] アニメ ★★☆☆☆ | TB(0) | CM(0)

第十九回:レイトン選手と超次元Sの試合

イナズマイレブンGOギャラクシーのアニメとは何も関係のない回です。
そんでもって内容が結構つまらないかもしれませんね…。
ブログにあるイナギャラ感想を読むこと、又はアニメを見ることをお勧めします。
差支えなければコメントにて感想・ご意見・アドバイス等宜しくお願いします。


カラマリネの森の深部のセーブポイントまで進んだ後、一旦引き返す。
バウンドジャンプ、地球での対戦ルート及びコインガチャの結果を。

最初に特訓メニューの一つであるバウンドジャンプについて簡単に。
瞬木で三回ほどやってみたが、こりゃ今まで以上に獲得ポイント多いなぁ。
これからはこれでポイント稼ぐってのも悪くない。

地球へ帰還後、対戦ルートへ。
アースイレブン(61)vsイヤーホーンズ(21)
ガンマ
ベータ
ベータ
きなこ
きなこ
ごうえんじ←怒髪天九坂
ごうえんじ←怒髪天九坂
ごうえんじ←怒髪天九坂
ごうえんじ←怒髪天九坂
ざなくろう
アルファ




ガンマ
ガンマ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
はくりゅう←怒髪天九坂
ごうえんじ←アフロディ
ベータ

こちらの数え間違いで後半の三得点は誰のものか今でもよく分からない。
選手のTPを見ても数え忘れは無いように思えるのだが…。
ついでにアイテムドロップ0だったのでリベンジ。
HNI_0050.jpg


アースイレブン(64)vsイヤーホーンズ
ガンマ
ベータ
ベータ
きなこ
きなこ
さくら←アフロディ
はくりゅう←くさか
はくりゅう←くさか
はくりゅう←くさか
はくりゅう←くさか
はくりゅう←くさか

はくりゅう←くさか
さくら←アフロディ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ベータ
ガンマ
ガンマ
ガンマ

なおQRコードを読み取ることでスカウト可能になる九坂を怒髪天九坂、
イナズマジャパンとして最初から登場する九坂をくさかと書き分けている。
もし途中で怒髪天になった場合は…その時になったら考えよう。
HNI_0052.jpg


アースイレブン(65)vsスハダホワイツ(23)
ガンマ
アフロディ
ベータ
ベータ
はくりゅう←(カウンター)
てんま
てんま

ごうえんじ←くさか
ごうえんじ←くさか
ごうえんじ←くさか
ごうえんじ←くさか
ベータ
アフロディ
きなこ
きなこ
てんま←きなこ
きなこ
きなこ

結果は18-0。この相手チーム、無駄にゴールキーパーが多い。
スタメンの時点でディフェンダーに一人ゴールキーパーが紛れてもいるし。
そのメンツだけでも十分だが、サンドイッチしかドロップしないことが
解せなかったという訳で再戦しようと決めた。
HNI_0053.jpg


アースイレブン(61)vsスハダホワイツ
ガンマ
さくら←ルーク
さくら←レミ
ごうえんじ←怒髪天九坂
ごうえんじ
ごうえんじ←怒髪天九坂
ごうえんじ←怒髪天九坂
きなこ
ベータ

ベータ
ベータ
アフロディ
ごうえんじ←くさか
はくりゅう
はくりゅう
はくりゅう←くさか
さくら←くさか

17-0だった…が、まさかあのルークが皇帝ペンギン7を覚えるとは思わなんだ。
…いやいやむしろ納得するべきではないか?アイツ動物大好きだしさ。
しかし残念ながら写真の撮影が上手くいかなかった。今後も精進せねば。
あとフォワードにサンという子がいた件について。どこかで見たなと思ったら
劇場版イナダンのダンボール戦機側の敵キャラだったんですな。


アースイレブン(61)vsアウタースカイ(20)
ガンマ
ベータ
きなこ
きなこ
アフロディ
はくりゅう←ルーク
はくりゅう

はくりゅう←怒髪天九坂
てんま
はくりゅう←怒髪天九坂
アフロディ
ごうえんじ←怒髪天九坂
ごうえんじ←くさか
ごうえんじ←レミ
ごうえんじ←レミ

まーた記入忘れかい!!16-0で御座いました。HNI_0059.jpg
必殺技の仕様上仕方のない事だろうけど…なぜ地面がえぐれるし。


再戦。
アースイレブン(62)vsアウタースカイ
ガンマ
ガンマ
ガンマ
ガンマ
アフロディ
はくりゅう
ベータ
ごうえんじ←ルーク

アフロディ
きなこ
きなこ
さくら←きなこ
怒髪天九坂
怒髪天九坂
はくりゅう←怒髪天九坂
レミ
レミ
レミ

やっとレミさんのラピッドファイアが綺麗に撮影出来たぜーっ!!
HNI_0065.jpg

アースイレブン(63)vsウインドアイズ(21)
ベータ
ベータ
ガンマ
ルーク
レミ
レミ
くさか
くさか
てんま←怒髪天九坂
てんま←怒髪天九坂
アフロディ
きなこ

ごうえんじ←怒髪天九坂
ごうえんじ←怒髪天九坂
ごうえんじ←ルーク
アフロディ
ごうえんじ←怒髪天九坂
はくりゅう←怒髪天九坂
レミ
さくら←レミ
さくら←レミ
きなこ

HNI_0066.jpg


裏路地と大通りのコインガチャにも挑戦。1枚賭けで10回ずつ。
まずは裏路地ガチャの結果を。
・エナジーシューズ
・みんぞくシューズ×2
・キックプラス30
・バウンサーラビット×3
・ヘッドバズーカ
・スピニングトランザム×2

次に大通りガチャの結果。
・バイナリィグローブ
・ドーンシャウト×4
・カウンタードライブ×2
・ムーンサルトスタンプ
・せきへきのグローブ
・みんぞくのグローブ
コイン20枚消費してしまったものの、まずまずのラインナップかな?
今後は攻略サイト様を参考にしながら掛け金増やしていく予定。
もし効率のいい枚数とかあれば教えて頂けると非常に嬉しい。
今回はここまで!…タイトルにあるレイトン教授の写真はありませんでした残念!!


チクショウ、超次元ドリームマッチも公開されたし劇場版妖怪ウォッチの情報も出たのに
前々から告知していたレイトン教授の次の映画は結局どうなったんでしょうかねェ!?
play19.jpg
【次回予告】アニメに比べて予想以上にじっくり描かれていたもんで
          おいらビックリしちまった。そんな戦いについて書こうと思う。

ラブライブ!

ラブライブ! (Love Live! School Idol Project) 1 (初回限定版) [Blu-ray]ラブライブ! (Love Live! School Idol Project) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
(2013/03/22)
新田恵海、南條愛乃 他

商品詳細を見る
主人公・高坂穂乃果らが通う音ノ木坂学院の廃校が決定した事が理事長より伝えられた。
親友の園田海末、南ことりと一緒に廃校を免れる方法を考えるが良い案が浮かばない。
そんな中ある日、穂乃果は学校発のアイドル「スクールアイドル」の存在を知る。
自分達がアイドル活動をすることで多くの生徒達が学校に興味を持つのではないか、
そう考えた穂乃果は海末とことりの三人で行動を起こしていく…。


穂乃果を始めとする9人のアイドルグループ「μ's(ミューズ)」の成長を描く
メディアミックス企画の中の一つであるアニメ作品。
なおタイトルにある「ラブライブ」はスクールアイドル達が集うダンス大会の事。
始め三人だったメンバーが増えるにつれ、メンバー同士の絆が深くなり
μ's内での結束力が高まっていく。メンバーの殆どは名目上アイドル研究部に
所属する形をとっているが、中身は結構スポ根かそれに近いものだった。
若干合宿で真面目にやってなさそうに見受けられたのは残念だったが
普段の練習に真剣に取り組む様子を見ていると応援したくなるもの。
また当然アイドルとして活躍するからには個性が大事だ。
この個性というのは非常に加減が難しいもので、只でさえ人数の多いグループだと
それを発揮するのに個人差が出てしまうものだ。惜しいことにこの作品は13話。
一人一人のエピソードを描くと時間が足りなくなってしまうので
主なメンバーのみ個人エピソードが作られている。それでも他の女の子も
その子なりの活躍の場が与えられていたから良かったと思う。

さて問題は自分自身に焦点があてられた少女達の物語である。
以下一部の登場キャラに対する批評を書くのだが、
そういった文章が受け付けられない方はあまり読むことをお勧めしない。
まず真っ先に鼻についたのは矢澤にこ。彼女オリジナルの決め台詞「にっこにっこにー」や
アイドルの理想を高く持ち、それを周囲に求める姿勢は別にアイドルアニメでは
よくあるキャラクター設定なので割と平気ではあったが、問題点は
初登場時μ'sとりわけ穂乃果に対し、露骨な妨害行為を働いていた。
その内容はμ'sをネットで叩く、穂乃果を転ばせようとする、
穂乃果の食べ物を盗もうとする…等といったように流石に可愛さでは援護できないレベルで
酷いことをしているのだ。その上無駄に見栄を張るからあまり好きじゃない。
しかし、にこはμ's加入後アイドル好きとしての観点でμ'sに何かとアドバイスを
出していたことや、終盤に見ている自分が言いたかったことをズバリと指摘していたことを
考えると、仲間達と一緒にアイドルをやっていく中で上手く周囲と打ち解けたようで
良かったと思うのだ。ツンツンしていたせいで今まで友達が少なかったこともあり。

次に登場した生徒会長のと絢瀬絵里及び副会長の東條希。
前者は自分が焦っている事、そしてかつてバレエを習っていたためアイドルのダンスが
レベルの低いものに見えていた事は十分理解できる。しかしμ'sを解散させようとしたり、
同じ廃校を阻止しようと努力している立場の人間に、あそこまでキツい言葉をぶつけるのは
冷静さを書いているように思えた。そこまで否定するのなら
自分の今までの経験等を説明したうえでしてほしかったものだが…。
その点裏でμ'sをサポートし続けてくれた希の存在は有り難いものだったろう。
まぁ彼女は彼女で取って付けた様な関西弁が耳障りだったのが玉にキズで。
…そんでもってその他のメンバーの掘り下げが不十分なことが残念。

いやいや、それでもμ'sは多くの中学生に注目して貰おうと挑み続ける姿勢は
評価すべきものだってのは十分分かっている。それでも、それでもだ。
ここまで数名の少女達への批判を書いてきたが、それをも超える酷い展開が
終盤に待っているとはゆめゆめ思わなかったのである。

以下ラストのストーリーに若干関わるネタバレありのため反転。
…その展開とは何か。まず一番の課題であった廃校についてだが、
これが驚くほどにアッサリ解決していたのだ。特に何の前触れも無しに。
と、同時に新たな問題が降りかかってきた。穂乃果の親友、ことりの留学だ。
そしてこれもあっという間になかったことになってアニメが終わってしまうのである。
この間穂乃果の態度はこれまでの少女達が見せたワガママさを遥かに超越する酷さ。
スクールアイドル結成から最終回まで穂乃果に振り回されっぱなしだったのだ自分は。
そもそもセンターでもある主人公をここまで貶めるってどういうことだ。
無駄なシリアス入れるぐらいなら例えどんな結果に終わろうとも
彼女らを「ラブライブ」に出場させて欲しかったものだ。

以下反転終わり。

要は「キャラクターを掘り下げようとするとその分展開が雑になる」というのが
このアニメにおける最大の短所だと思う訳である。長々と書いて失礼。
現在二期放送中であるが、二期の感想は後日。
次のステージへ向かう少女達は、一体どこへ向かうのだろうか――。
[ 2014/06/11 23:33 ] アニメ ★★★☆☆ | TB(0) | CM(0)

ニセコイ

ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray]ニセコイ 1(完全生産限定版)【イベント優先販売申込券付】 [Blu-ray]
(2014/03/26)
内山昂輝、東山奈央 他

商品詳細を見る
10年前、一条楽は一人の少女と短い時間を共にする。そして別れる時、
少女は楽に錠を渡し「いつか大人になったら、自分が持っている鍵で楽の錠の
中にあるものを取り出す。そうしたら結婚しよう」と約束した。
時は過ぎ高校生になった楽は転校生の桐崎千棘と出会い…。


昔交わした約束と、その証である鍵をめぐるラブコメディ作品。
ヒロインは最初に書いた千棘以外にも、クラスメートの小野寺小咲、
楽の婚約者である橘万里花…この三名が約束の鍵と思われる鍵を所持しており
このせいで楽を廻る女の子達の争いはどんどん大きくなっていくのである。

「大事な約束なんだから覚えていろよ!」とか、
「一度全員鍵を持ち寄って試せばいいじゃないか!」とかそういったツッコミは
この際抜きにして、ここまで「10年前に遊んだ男の子と約束をした」という似たような
記憶を持った女の子が複数名いると、一体作者はどんな形で物語を締めくくるのか
とても気になるし、それと同時に非常に不安でもある。

…そう、このアニメが終わっても根本的な問題は解決していないのだ!
いつもラブコメでお約束のちょっとした言葉や行動からすれ違いが起こる
もどかしさというものが凄く面白かったので、次回が楽しみだったものだが
時々やや強引な展開が見られたのが残念であった。風呂とかキムチとかが特に。
またあまりにもテンプレになりつつあるネタが多かったので
その手の作品を多く見た人にとっては退屈に思えるかもしれない。

千棘が機嫌を損ねた時の行動が自分にとっては非常にイライラさせられるものだった。
ちょっとワガママな女の子ってのは男心にはたまらないものだろうが、
千棘の場合度が過ぎていると思うのだ。文化祭編とかが特に。
散々癇癪を起こし、楽やその他のキャラクターを巻き込むぐらいに騒いだ彼女が
ひょっこり戻ってきて偉そうな態度で楽達といつの間にか仲直りしているその態度が
自分にはどうも許せなかった。顔は可愛いのになぁ。

原作はどうなっているか分からないが、このまま鍵を持つヒロインがどんどん増えて
収拾がつかなくなっている事態になっていないことを祈っている。
そろそろ全員ハッキリと意思表示してくれ~!
[ 2014/06/10 23:45 ] アニメ ★★★☆☆ | TB(0) | CM(0)

第十八回:てんとう虫とサッカー

イナズマイレブンGOギャラクシー32話相当の内容です。
リンクから過去のイナギャラ感想の記事へ飛べるようになっています。
まだアニメをご覧になられてない方は、参考程度にどうぞ。
もし差支えなければコメントにて感想・ご意見・アドバイス等宜しくお願いします。

勿論ララヤ及び剣城監禁の話も省くのでそのつもりで。

――もう、大丈夫だよな?このまま続き書いていいよな?よし。
そ・う・い・う・訳でお待たせしました!!
正直アニメ見てるだけだけど、決勝戦以降の展開はあまり期待する必要は無いと判断。
だからこそこの章に全てを賭け、尚且つ非常に期待をするのだ!
ここまで進めて来られたことが嬉しくてたまらないッ!!
この章はまさにイナGOギャラクシーのハイライトオオオォォォッッ!

…だから期待してイシガシについて行ったがそこからが大変だった。
「カラマリネの森」といういかにも迷子になりそうな森を抜けることになるのだが
そこで何故かイシガシは自分達を置いて行ってどこかに行きやがるし、
今日中に森を抜けないとラトニーク人の村で宿が取れないし…と
我々にとっては非常に大変迷惑な事態になって来た。
更にこの集落全体が巨大な木の上と聞く。さくらと同じく虫類を嫌い、
中途半端に高所も苦手なおいら(詳細は後述)にここで死ねと言うのか?
森には危険な場所が沢山あると言うのにそれでも子供達に行けと言うのか?
ここまで選手を危険な目に逢わせる監督は、あとで夕食に毒を盛らねば気が晴れない。
よっしゃ道端で毒キノコ見つけたら速攻採取な。監督はおばちゃんでいいだろ。

この時豪炎寺に一応ドリブル技のフーセンガムを覚えさせておいた。
シュート技しか覚えていない選手は他にも剣城がいたけど、
あいつはどうせこの後アレだし、アイテム及び秘伝書の使用は極力控えておきたいし、
…そういう訳で今回は彼に使うことにしたのだ。
さてサッカーバトルをこなしながらカラマリネの森へ向かう。

ミッチちゃん
ショリョウ君加入

このショリョウって奴――まさかと思って調べてみたけどやっぱりね。
アニメでティスに技術を伝えた直後に大往生を遂げたラトニーク人じゃないか!
inazumaGOga0112-5.jpg
ついでに他のサッカーバトルチームにいたチュラクモは
アニメ版ラトニークイレブンの控え選手だったはず…うわぁ色々違うんだなぁ。
となるとストーリー本筋に大きな改変が無いか逆に不安になってくる。
不安になるとタッチペンを動かす手にも影響が出てくるものだ。
バトルに負けるわ重力の小さい独特なフィールドに悩まされるわ散々な目に逢う。
これで相手のラトニーク人はバトルを友好の証だと言うのだからタチが悪い。
まぁおいらがバトルしなければいい話なんだがな!
でもやっぱり今のうちにアイテム貰っておきたいのだよ。
何だか地味に強い奴らだけど我慢するしかない。

思ってた以上に一方通行のターザンライド(ロープ?)の存在が煩わしい。
あと梯子の移動が毎回長くて退屈なんだよなぁ。これってワガママだろうか。
攻略法はただ一つ、地図を頭の中に叩き込むこと。これに尽きる。

なんてことをぼちぼち書いたが、一方のバラン兄弟もこの惑星に到着していたようだ。
こいつらがラトニークイレブンと合流するのはどのタイミングなんだろう。
このままずっと迷子になっていればいいのにね。

【次回予告】
ストーリーは一旦中断して色々なチーム相手に試合していくよ!

play18.jpg
確かに虫が多かった。それも漢字二つ分。
さて、昆虫がモチーフのキャラの割にはそんなにキモくないデザインの選手が多いよね。
逆に地球人の方が濃い顔の選手が沢山いる気が…おっと名前を出すのはよしとこう。

サムライフラメンコ

サムライフラメンコ 1(完全生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券封入) [Blu-ray]サムライフラメンコ 1(完全生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券封入) [Blu-ray]
(2013/12/25)
増田俊樹、杉田智和 他

商品詳細を見る
小さい頃からヒーローに憧れていた雑誌モデルの羽佐間正義は
正義の味方・サムライフラメンコを名乗り、自力でご近所トラブルを解決しようと決心。
しかし何の特技も持たない彼は、すぐに街の人々に馬鹿にされてしまう羽目に。
そんな中、正義は警察官の後藤英徳と出会う。


正義感に強い青年と、真面目だけどそれほど熱くなることのない青年の二人が
様々な形の悪に立ち向かう作品。その分ヒーロー側である正義も、色々な立場の
正義の味方になって戦うことになり、基本的に警察官のままでいる後藤さんは
視聴者に近い目線で正義やその他の登場人物にツッコみながら物語は進む。
さて、正義と悪の戦いがどのように変わっていくかについては
物語中盤以降の大きなネタバレになってしまうので詳しく書かないでおこう。
この作品は数話ごとに根底から大きく覆すような展開が待っているため
もしも見始める時は、出来るだけ他サイトを覗く等の行為は控えるべきだ。

おそらくスタッフは色々な特撮パロディをやりたかったのだろうなぁと思った。
やりたい事をやるのは悪くないが、どうも詰め込み過ぎて収集がつかなくなった印象。
それが一番残念だった。毎回毎回予想もつかない終わり方をしていたので
来週の放送が良い意味でも、悪い意味でも楽しみだったこともあったから尚更。
…最終回のかなりアレな告白シーンも含め色々誰かに紹介できるような作品ではないが
ごく少数のアニメ好きには支持されそうな、どこか不思議な魅力を持った作品である。
なおおいらはその少数派に含まれる、かもしれない。
何だか自分のアニメの好みがどんどんおかしくなっている気がする…。

そう言えば監督は放送前に「ホモ(一部反転)じゃないから男子も安心して見てね」的な趣旨の
発言をしていたが、あの言葉は一体何の意味があったのだろうか。
余談。16話で正義がパン屋でパンを盗もうとするシーンは、おそらく某ハートフルボッコアニメのオマージュなんだろう。
サムメンコでシリーズ構成を担当している倉田英之氏はかつてこちらのアニメの脚本も書いているからね。
そっちのアニメはこれより十分面白いと思うのでオススメだ。サムメンコと同じく展開が激しいのが玉にキズだけど。

え?サムメンコの紹介はどうしたって?こまけぇこたぁいいんだよ!
[ 2014/06/07 20:32 ] アニメ ★★★☆☆ | TB(0) | CM(0)

過去はだいたい黒歴史

特定の時期を指して「黒歴史」と呼ぶ方は沢山いるだろうが、
おいらは基本前に起こった出来事は黒歴史として扱っているつもりだ。
だから過去のイナズマイレブンの感想、特にイナクロに関しては思い出すだけでも恥ずかしい!

それでも訪問して拍手ボタンを押して下さる方がぽつぽつと現れるのは
嬉しいけれど、やっぱり恥ずかしいものだ。
今のおいらだったらもう少し見やすい内容に出来るんだけどね。
と言いつつ現在更新中のプレイ日記はかなりキャラの好みが偏りすぎて
一部の方にとっては読むだけで不快感を与えるかもしれない。
だって…ねぇ?

度々頂くコメントがどれも自分の偏った好みを否定せず、認めてくれるものばかり。
本当にいい読者に囲まれているのだなぁと実感せざるを得ない。
そりゃおいらだって誰かの好みにあれやこれやとケチつけたくはないのだけれど、
どうしてもそれを伝える時長々と語ってしまう為、クドいし言い訳臭いし
あまり中身がヨロシクナイものになってしまって本当に申し訳ない。
今こうして単独の記事にまとめて書いてもただの自己満足で終わってしまうしね。

誰かを好きになるときはとことん好きになれるのだけれど、
誰かを嫌いになるときは案外罪悪感を覚えることが結構多い。
特にその誰かが人気作品の人気キャラだったら尚更だ。
今後アニメ感想を書く時一部キャラに対する批判と言うかアンチコメと言うか、
そういった類のものが続くことがあるだろうと思うので嫌ならスルーが一番だろう。
おいらが誰かに紹介する目的で感想を上げる時に誰かが苦手だと書く場合
そいつがどーしようもなく嫌いで、憎くて、下手したら○んで貰いたい奴だよ!
所詮アニメごときにムキになるのはどうかと言いたいのも分かる。
だけど三次元でも二次元でも嫌いなもんは嫌いだ!
何だよ、原作者やスタッフは萌え目的に作ったキャラクターなのかもしれんが
こっちにとっては気持ち悪いったらありゃしないぜ。身近にいたら今にでも逃げ出したいぐらい。

これだから女は…。

おいらって本当に頑固な女だよなぁ。同じ話を何度もするしさ。
取りあえず、過去の記事を読まれた方は是非最新の記事を、
何かのジャンルの記事を読んだら別のジャンルの記事を読んで頂けるとおいらは嬉しい。

当ブログのご利用は計画的に。当方は責任はたぶん取りません。



追記(6/7):イナクロ感想記事の拍手ボタン押されるの本気で恥ずかしいわいwww
[ 2014/06/05 20:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

第十七回:俺の翼は孔雀の翼、彼の牙は毛象の牙

イナズマイレブンGOギャラクシー3031話相当の内容です。
リンクから過去のイナギャラ感想の記事へ飛べるようになっています。
まだアニメをご覧になられてない方は、参考程度にどうぞ。
もし差支えなければコメントにて感想・ご意見・アドバイス等宜しくお願いします。

前回のブログで――
『全員各レベルは60前後。ガードン戦、勝てる気しかしねええっ!!』
なーんて言ってみたけど、勝てるんだろうか?
取り敢えず林属性を出来る限り無くして火属性に対応できるメンバーで臨む。
FW:瞬木、天馬、ベータ
MF:九坂、白竜、野咲、
DF:森村、真名部、皆帆、鉄角
GK:西園
控:錦、豪炎寺、黄名子、神童、井吹

取り敢えずアースイレブンのほぼ全員をスタメンに、また白竜はロングシュート対策として
MFのポジションに置いている。究極はどのポジションにいても究極であるべきだしね。
さぁアースイレブン(60レベル)とガードンイレブン(33レベル)による
運命をかけた一戦が、いよいよ始まる…のだがここで相手のFW陣を見て愕然。
ロダンはともかく彼以外のFW全員がロングシュート持ち!
火山岩がこちら側に雨あられと降り注ぐかもしれないのだ…怖ぇえw
いや、常日頃ロングシュートで点取りまくっているおいらが言う事じゃないが。
そしてタクティクスのペンギンカーニバルとは…!!
不安要素に押し潰されるおいらだが、鉄角はソウルを出したいという熱意で燃えていた。
座名九郎のありがたい助言を鉄角はどう受け入れるのかに注目したい。

試合開始!その五分後、ベータが先制点を取ってくれた。
フィールドの周囲にある排気口を利用しながら無事アドバンスゲージを溜める。
するとこの時に鉄角のソウル『バッファロー』が覚醒、無事ピンチを切り抜けた…
かに見えた。直後に恐怖のタクティクス『ペンギンカーニバル』が襲い掛かる。
これチートだろ!選手全員痺れて暫く動けなくなるとか聞いてないよ!
HNI_0047.jpg
信助のムゲンザハンドでシュートを止めた後、またたぎが二点目と取る。
いやぁ案外注意してみれば排気も便利なものですなぁ。
更にペガサスアームドのてんまが三点目と来りゃあもう怖いものは無い。
まぁレベル差20もあって苦戦すればそれこそ死活問題だがな。
と若干油断したところで小悪魔が牙を剥く!紫天王ロダンここでドルーガのソウルストライク!
信助はバーニングキャッチで彼のシュートを止めたが腕を痛めてしまったのだ。

ここで前半終了。勝てる気がしねぇ。先程までの自信はどこへやら…。
休憩時間、天馬は皆を励ますがアームド中のためその時の光景がシュール。
後半開始早々ロダンのソウルストライクで点を決められてしまい
下手すりゃこのまま逆転されてしまうか…と思われた。そう過去形だ!
鳥人間二人に掴まれ会場の上空に現れた二人がフィールドに降り立つ。
なんつーカッコいい登場の仕方だろうか。
まぁガル戦の時のザナークの凄さに比べればまだまだだがな。
試合再開してまもなく、アームド状態が切れる寸前でてんまが四点目。
この時アドバンスゲージが溜まりボールはロダンへ。
ロダンのソウルスタライクに対抗し井吹、マンモスのソウルを発動する。
で、でもここまでレベル差がある以上…もう出番は無いんだよなぁ、ゴメンね!
これだけではなかった。神童もソウル『クジャク』に覚醒していたのだ!
神童の場合ブロック・ドリブル・シュート技があるからまだ使える方だけど。
彼の補助のお陰ではくりゅうが追加点を決めこれで5-1となる。
ここで、だ。この試合の最後にはご存知アルベガのソウル覚醒が待っている。
HNI_0048.jpg
おめぇ腕を進化させたのに頭で止める必殺技しか使わないってどういう事なんだよ…。
勿論イベント後にそれは起こったのだがさて困った。
ゴールキーパーとディフェンダー二人がソウル発動している今、
こちら側には反撃の手段がほとんど残っていない。ソウル解除も結構めんどい。
まぁそれは相手側も同じだろう。撃てばシュートブロックされるのがオチだしね。
…しかし、勝利の女神はまだ見捨ててはいなかったのだ!
苦し紛れのはくりゅうのノーマルシュートを止められなかったアルベガ。
まさかのノーマルシュートで追加点という奇跡に歓喜するおいらだったけど
すぐに相手の選手交代で地面にたたきつけられるような気分を味わうのだった――。

と、ここで試合終了。6-1でグラタンイレブン何とか踏ん張り勝利を勝ち取った。
今日(プレイした日であってブログ下書き編集日ではない)の夕飯が鶏飯だったのが勝因かな。
本場の鶏飯とは違いご飯の上に載せるのは錦糸卵と割いた鶏肉、ゴマだけだけど
逆に鶏肉が沢山食べられるからね。いやぁ美味しかった!
そんでもってフィールドの特徴を利用できた自分に乾杯だ!!
この後紅蓮の炎石を貰い惑星ガードンを後にするおいら達。
なお献立はチキンカツ…せめて願掛けで前日に食わせてやれよおばちゃん。
さて今回ソウルに目覚めた井吹と神童は特訓車両にいた。
柄にもなく素直に礼を述べる井吹だったがここで神童難聴系スキル発動。
まさかの佐村○内オチにやや失望。あと天馬の自室でのイベントは省略しよう。
何度も言うかもしれないが基本、アニメと違う部分しか話さないからなぁ。
ポトムリ→カトラ→天馬とか完全に恋の一方通行じゃないですかヤダー!!

イナズマイレブンGO 33 (ギャラクシー08) [DVD]イナズマイレブンGO 33 (ギャラクシー08) [DVD]
(2014/05/28)
寺崎裕香、大原崇 他

商品詳細を見る
play17.jpg
そう言う訳で、ついに来る…!
イナズマイレブンGOギャラクシー最大の見せ場が!!

次回からはEPISODE9「さらば友よ」について書いていこう。
ガードンの火山に負けないぐらい、今おいらのテンションもヒートアップしてるぜ!!

教授の忘れ形見

イナイレ記事ばっかりは飽きるだろ?
久々にレイトン教授関係の記事を書くことにした。
まぁ書くことになった原因の一つは今プレイしているイナギャラなんだけど。

イナズマイレブンGOギャラクシービッグバンを遊ぶにあたって、
どうしてもインターネット接続の設定をしなければ楽が出来ないことを知った。
慌てて設定し終えた時にふと思い出したアレ。
――「レイトン教授シリーズのナゾ通信」のことである。

早速奇跡の仮面と超文明Aの遺産でナゾ通信をダウンロードする。
一つのソフトにつき365個のナゾがあるので、これだけで730個。
更に過去4作の週刊ナゾ通信を含めれば総計938個!?
1000近くのナゾを今まで放置していた自分とは一体…。
まぁ週刊の方は更にWi-fi通信の設定もしなくてはならないので遊べるのは後になるだろうが
日刊で送られるナゾが週刊のそれの3倍以上で、今それを自分は抱えているという訳で。

多くのナゾをこなすというのは非常に大変ではあるが、久々のレイトン教授ボイスや
独特の雰囲気が楽しめるのでどうしても顔がニヤけてしまうw
この量のナゾを全て解くことは、ある意味イナイレのサッカーの試合をするより楽かもしれない。
そもそもおいらの得意分野だから。あぁ、イナズマのゲームにも
こういう頭を使うような要素があればいいのにな。
如何せんあっちの方は臨機応変な対応が重要になってくるから大変だ。
やっぱりレイトン教授大好き。
[ 2014/06/03 20:28 ] ゲーム レイトン教授 | TB(0) | CM(0)

桜Trick

桜Trick 1 [Blu-ray]桜Trick 1 [Blu-ray]
(2014/03/19)
戸松遥、井口裕香 他

商品詳細を見る
三年後に廃校が決定した高校に一緒に入学した高山春香と園田優。
新しいクラスで早速他の女子生徒達と打ち解けあう優を見た春香は嫉妬する。
あくまで優にとって特別な友達でいたい春香は、優にキスをしようと提案した。


女の子が楽しくじゃれ合うアニメは数あれど、これ程までにキスシーンの多い
アニメが他にあるだろうか。それも女の子同士のキスだ。
毎回まるでノルマであるかのようにキスをする彼女達を見ている様子を見せつけられると
見ているこちら側が恥ずかしくなってしまう…!
別にキスシーンが多いという訳ではないのだが、このアニメ…やや期待外れだった。

春香と優が最初から恋人同士としてデキているようなもので、主にキスをするのはこの二人。
彼女らがキスするまでに日常のちょっとした出来事が挟み込まれているが、
何と言うかキスするまでの過程がやや退屈に思えた事が残念だった。
パターン化されたエピソードがある中、時々外出先で起こった事を描く話があり
こういうのは割と面白かったと思う。やはりストーリーに変化があった方がいい。
一方春香と優のカップル以外にも、クラスメイト同士惹かれあっている女の子達や
春香に対し恋愛感情に近いものを抱いてしまった自分に困惑する優の姉が登場する。
前者はじれったい関係を、後者は一人でボケとツッコミに忙しい様子を描いているが
個人的には彼女らのエピソードは見ていて飽きなかった印象。
既に恋人関係になったからには、その先のもうこれ以上二人の間の距離を縮める努力に
時間と労力を費やす必要はあまりない。だからこそ違和感なく面白く描くのは
結構難しいのかもしれない。いやあくまで自分なりの考えだけれども。
また恋人になった後、相手が自分以外の誰かと仲がいい所を見て嫉妬するのは分かるが
主人公の春香みたいな嫉妬は醜く思えてきて、優ちゃんが可愛そうだったよ。

だからこそどんな恋愛でもばっちこいな方なら楽しめるのではないかと思った。
登場人物同士の会話をつまらなく思ったり、「SBJK」のくだり等を寒く感じたりした
自分には合わなかったのだと割り切っておこう。念のために書いておくが、
自分は百合自体が嫌いという訳では無い(むしろ好きな部類に入るのかも?)
ただこの作品の百合が苦手だっただけなのだ。
殆ど弁明ばかりの感想になってしまったことを申し訳なく思っている。

でも例えこのアニメが苦手じゃなかったとしても、作中頻繁に登場する
「登場キャラを記号的に表現するシーン」は好きになれそうもない。
むしろ不必要にすら思えてくるのだ。話の流れを突然ぶった切られたような気がして。
自分の様な考え方は少数派だろうというのは百も承知。
兎に角百合好きの諸君、大いにこの桜色の乙女達の恋愛模様を楽しんで頂きたい!
[ 2014/06/01 13:37 ] アニメ ★★★☆☆ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

グラタン

Author:グラタン
ご閲覧ありがとうございます。
レイトン教授と色々なアニメを
こよなく愛する人間でございます。
基本はリンクフリーですが、
相互リンク希望の方は連絡下さい。

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。