グラタンのパズル日記

日記とアニメの感想が主。時々レベルファイブ作品のネタを少々。
グラタンのパズル日記 TOP > 2015年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

繰繰れ! コックリさん

繰繰れ! コックリさん 第1巻 [Blu-ray]繰繰れ! コックリさん 第1巻 [Blu-ray]
(2014/12/24)
広橋涼、小野大輔 他

商品詳細を見る
自らを「人形」と名乗る電波系少女・市松こひなは、物の怪のコックリさんを呼び出す。
彼女の前に現れたコックリさんは一人暮らしで好物のカップ麺ばかり食べる
こひなを心配し、憑りつくどころか彼女の保護者代わりとして世話を焼くように。
その後もこひなを溺愛する狗神、ダメ狸の信楽も一緒に住むようになり…。


同名漫画が原作の非日常系モフモフコメディ。
物の怪達と暮らす感情表現の乏しい少女…と書けばどこかホラーめいた設定だが
一癖も二癖もある人々が関わっていく事で不思議と笑いが生まれる。
変態キャラばかりなので下品な内容になるかと思えば、コックリさんを始めとする
物の怪はアニマル化というモフモフしていて可愛らしい姿になることで
自然とのほほんとした空気になる。イケメンだらけの逆ハーレムになるかと思ったら
性転換やショタ化といった男性にも嬉しいサービスだってある(…のか?)。
つまり視聴者の性別問わず楽しめるギャグアニメになっているわけだ。
グロテスクでブラックユーモアに富んだネタもあるので
小さい子の視聴はあまりお勧めできないけども。

マンネリ化したからキャラクターが増えるのではなく
キャラクターが増えたからこそ面白さが増えていくと言うのも評価すべきだろう。
様々なキャラ付けが出てきてもそれらが喧嘩せず、化学反応を起こすことで
カオスな面白味を生むのだ。まるで色んな化学調味料が合わさることで
旨味を生み出すカップ麺の出汁のように…。

コメディ話ばかりかと思えば、人外の出る作品ならではの「ちょっといい話」が
紛れ込んでいる。自分は割とこういうのに弱い。
いつもはおバカなキャラがふと真剣に不思議な出来事に関わっていく…
かと思えば普段通りのオチが待っている。安易に感動話で終わらせず、
この作品特有の〆を用意してくれるので安心して見ていられる。
ずっとこの奇妙な世界を味わっていたいと思ってしまう。

でもどんなアニメにも終わりはある。
だからこそ最終回コックリさんの願いが生きてくる。
原作はまだ連載中ではあるが、いつかはこひなとの別れがあるかもしれない。
もしかしたらずっと一緒で居られるかもしれない。
どういう終わり方が待っているのかは分かるわけが無いが、
登場キャラの誰もが幸せでいられるように…と祈るしかないだろう。
あと2期下さい。

最後に。
この作品の魅力を最大限に膨らませてくれた広橋涼(こひなの中の人)さんに感謝。
ところで彼女の演技に魅入られた所為で我が家のカップうどんorそばの
消費量が増えてしまったのだが、どうすればいいだろう。
自分もコックリさんを呼び出すしかないのか?
[ 2015/01/31 19:00 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

オオカミ少女と黒王子

オオカミ少女と黒王子 Vol.1【イベントチケット優先申し込み券 昼の部封入】 [Blu-ray]オオカミ少女と黒王子 Vol.1【イベントチケット優先申し込み券 昼の部封入】 [Blu-ray]
(2014/12/24)
CV:櫻井孝宏、CV:伊藤かな恵 他

商品詳細を見る
高校デビューを目指す篠原エリカは、高校で出来た友達と話を合わせるために
自分には恋人がいると嘘をつく。嘘をついた後、次第に追い込まれたエリカは
同じ高校に通う佐田恭也に恋人のフリをしてもらうように頼みこむ。
何とか承諾してもらえたが、恭也が実はドSの腹黒だったことを知るのだった…。


でも実際に腹黒なのはエリカの方だけどね。
物語の始まりはエリカの嘘。それがバレないように色々辻褄合わせをしていくのだ。
だからといって最初に恭也を盗撮するのは流石に酷過ぎる。
折角彼女には良い助言を与える親友がいるのに彼女は嘘をつくのをやめない。
このヒロインがどうしても好きになれなかったのだ。
それでも周囲の人間が二人を温かく応援してくれるのが泣ける。

そのかわりと言っては何だが、恋人役をする恭也君が非常に可愛らしい。面白い。
自分に都合がいいよう振る舞いを求める似非恋人(エリカの事ですな)を
犬として扱いながら、様々な鬼畜発言をしてくれる様子を見ていると気分がいい。
最初の頃はエリカだけが作品で苦手な要素だった分
彼女をいいように弄んで下さるんだから嫌いになる訳がないさ。

「こんなイケメンになら飼い犬になっても構わないワン」と世の女性は思うんだろうな。
確かに恭也は面白い奴だが、おいらはそう思えない。
というか時々ドSだけど、恋人ごっこという名目上そこまで踏み込んだ関係にならず
自分の注文にしっかり答えてくれるんだから自称ドMな女性にとって
何と都合のいい男性像なんだ恭也君。ごっこ遊びに付きあってくれるんだから。
となる恭也の本質はサディストじゃない気がする。
ただ人間関係のあれこれが煩わしいと思いながらも、心のどこかでは
いつも心配りを忘れない聖人ではないのだろうか?なんと健気ではないか。

そんな恭也をいつの間にか応援していた、そんな作品である。
彼の場合エリカに好意を寄せたからいいけども、もしあんなクソ女が嫌いになったら
速攻振っちゃっても構わないんだぜ?というか早く捨てちまえよ。

エリカに対する暴言が感想の殆どを占めるかなり過激な内容になったが
(原作漫画のファンの方、申し訳ありません)
サブキャラ達は皆個性が光る面白い人ばかりだったから何とか見れはした。
それに二人が破局する事は無いからそう言う意味では安心して見られるしね。
逆に嘘でトラブルを起こし、後で何とかなる…というワンパターンになるわけだが。

とにかく、だ。
エリカはいい加減に嘘つく癖を直すべきだ。いい彼氏や友人を持ってるのに勿体ないぞ!
[ 2015/01/26 16:51 ] アニメ ★★★☆☆ | TB(0) | CM(0)

旦那が何を言っているかわからない件

旦那が何を言っているかわからない件 [Blu-ray]旦那が何を言っているかわからない件 [Blu-ray]
(2015/01/16)
田村ゆかり、鈴村健一 他

商品詳細を見る
オタクである旦那を持つOLのカオル。
彼女は旦那の趣味が理解できないながらも仲睦まじい夫婦生活を送る。


まぁ二次元ネタ満載の甘々なラブコメである。
5分アニメのため内容はそれほど濃いものではないがそこそこ見れたかな。
ただ一つだけ注意すべき点は、この二人が「リア充」であるという事だ。
オタク且つぼっちの方が見たらかなり辛いと思えるぐらいに二人はバカップルなのだ。

…この注意点さえ大丈夫なら視聴しても大丈夫だろうが、
如何せんオタク兼リア充な人はあまり多くない。オタクしか知らないネタが
分からず首を傾げるか、バカップルの仲睦まじい様子にメンタルをやられるか。
あなたはどっち?
[ 2015/01/22 18:00 ] アニメ ★★★☆☆ | TB(0) | CM(0)

ヤマノススメ

ヤマノススメ 新特装版 [Blu-ray]ヤマノススメ 新特装版 [Blu-ray]
(2014/08/22)
井口裕香、阿澄佳奈 他

商品詳細を見る
ヤマノススメ セカンドシーズン1巻  (イベント参加優先購入抽選券付き) [Blu-ray]ヤマノススメ セカンドシーズン1巻 (イベント参加優先購入抽選券付き) [Blu-ray]
(2014/09/26)
井口裕香、阿澄佳奈 他

商品詳細を見る
人付き合いが苦手な雪村あおいは、幼馴染の倉上ひなたと再会する。
アウトドア趣味のあるひなたはあおいを登山に誘うが、高所恐怖症のあおいは
彼女の誘いを断るつもりだった。ところがひなたの家で庭のテントに一緒に入り
そこから夕陽を見たことで、あおいは幼い頃ひなたと登山した事を思い出す…。


インドア派の少女あおいが登山に挑戦していく様子を描く原作コミックのアニメ化。
第1期「ヤマノススメ」は1話五分だったが、好評につき
第2期「ヤマノススメ セカンドシーズン」では1話十五分と放送時間が伸びている。
確かに主人公の成長を描くには1期の五分は短すぎたと思う。
十五分になったことで1期のテンポの良さを損なわず、また穏やかな雰囲気を
退屈せず楽しめるようになっている。

登山アニメとして良い出来だった。
初心者でも分かりやすい登山に関する用語の説明や道具の扱い方など
雑学のバリエーションも豊富で知的好奇心がくすぐられるのも嬉しい点だ。
2期ではちょっとした試練もあるものの、それをこの作品らしく
マイペースに、少しずつ乗り越えていく過程が描かれている。
メインとなる登場人物が増え、登って行く山がだんだん険しくなるごとに
物語の中で山と谷の起伏がハッキリとしていくようになることで
見ている人間をぐいぐい惹きつけてくるのだ。

色々過酷なイメージが持たれやすい登山だが、厳しくもあり美しくもある自然を
体全体で感じられる喜び…それを可愛らしい絵柄で紹介していく組み合わせが
個人的にちょっと意外だったのだが、見続けていくうちに心が癒され
またためになった。これを機に登山に興味を持つ人が増えていくんだろうな。
[ 2015/01/17 21:53 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)

2014年秋アニメ総まとめ

今期もアニメ調査室(仮)アニメ評価アンケートに参加するよ。
(一つだけ最終回まで見てない奴あるけど評価変わらないと思うので以下略

【評価基準】
80%以上視聴した作品
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
80%以上視聴していない作品
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)


01,曇天に笑う,F
02,なりヒロwww,x
03,サイコパス 2,D
04,アカメが斬る!,C
05,ぐらP&ロデ夫,x

06,愛・天地無用!,x
07,フランチェスカ,x
08,天体のメソッド,D
09,魔弾の王と戦姫,x
10,トリニティセブン,x

11,グリザイアの果実,B
12,大図書館の羊飼い,x
13,デンキ街の本屋さん,C
14,オレん家のフロ事情,F
15,毎度! 浦安鉄筋家族,x

16,ガールフレンド (仮),D
17,繰繰れ! コックリさん,A
18,オオカミ少女と黒王子,B
19,失われた未来を求めて,D
20,結城友奈は勇者である,B

21,甘城ブリリアントパーク,C
22,蟲師 続章 後半エピソード,S
23,ソードアート・オンラインII,B
24,異能バトルは日常系のなかで,x
25,白銀の意思 アルジェヴォルン,D

26,俺、ツインテールになります。,x
27,ヤマノススメ セカンドシーズン,A
28,テラフォーマーズ アネックス1号編,x
29,旦那が何を言っているかわからない件,C
30,カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編,x

31,Fate/stay night Unlimited Blade Works,x
32,棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE,B
33,神撃のバハムート GENESIS,A
34,selector spread WIXOSS,C
35,Hi☆sCoool! セハガール,x

36,(特番) 憑物語,B
37,怪盗ジョーカー,S

【S評価】
蟲師 続章 後半エピソード…重いエピソードが多かったなぁ。劇場版が楽しみ。
怪盗ジョーカー…大穴中の大穴。毎回純粋にワクワクさせられた。
【A評価】
繰繰れ! コックリさん…キャラが増えるごとに面白さも増していった印象。
ヤマノススメ セカンドシーズン…登山の魅力が見ている側に十分伝わってきた。
神撃のバハムート GENESIS…ソシャゲー原作の本気。毎週劇場版クオリティ。
【B評価】
グリザイアの果実…ネタ的な意味で面白かった。ただかなりエグいけども。
オオカミ少女と黒王子…何故かヒロインよりドS男子に萌えた。
結城友奈は勇者である…今後の続編次第で評価が変わるが今は一応ここ。
ソードアート・オンラインII…マザーズ・ロザリオの面白さだけならもっと上。
棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE…大人の事情さえ無ければなぁ。
憑物語…余接ちゃん可愛い。演出が以前よりマシになったか。
【C評価】
アカメが斬る!…あまり斬りませんでした。
デンキ街の本屋さん…オタク主役アニメの割にはかなりラブコメだった。
甘城ブリリアントパーク…遊園地再建のために努力してたように見えないな。
旦那が何を言っているかわからない件…オタク主役アニメの割には(ry
selector spread WIXOSS…決着のつけ方が中途半端だったなぁ。
【D評価】
サイコパス 2…ただ胸糞悪い展開すればいい訳じゃないぞスタッフ。
天体のメソッド…ノエルちゃん可愛い。それ以外何もない。
ガールフレンド (仮)…キャラが可愛い。それ以外何もない。
失われた未来を求めて…SFモノとしては可もなく不可もなく。ただ絵が。
白銀の意思 アルジェヴォルン…ロボより拳銃が強いアニメだった。
【F評価】
曇天に笑う…イマイチ面白さが理解できなかったので。
オレん家のフロ事情…タコ回の吸盤プレイで脱落。OPは良いよ!

総評。
いわゆる続きモノがやや多かったが、1期を超えるクオリティの作品は現れず。
(蟲師は現状維持という評価なので除外。安心して楽しめた)
ただ前に書いたようにSAOのマザーズ・ロザリオや憑物語の演出変更等
「おっ?」と思える部分が幾つかあった作品はまだいい方か。
でもそういった残念な気分をチャラにしてくれたのが、ダークホースの存在だ。
今期では怪盗ジョーカーと神撃のバハムートがこれに当たる。
前者はコロコロ原作&夕方アニメという事から食わず嫌いをする人が多いだろう。
しかし綿密に練られた構成とアッと驚く仕掛けで想像以上にワクワクさせられた。
同じような経験をした視聴者は結構いるんじゃないだろうか。見ないでおくのは勿体ない。
後者はソーシャルゲームのアニメ化という事もあって期待値は低かった。
しかし毎週映画の様な映像美と音楽、古臭いけど味のあるキャラクターデザイン…
課金されたお金を有効活用すればここまで良い作品が出来るのかと驚かされた。
不作では無かった。個人的には。

失われた未来を求めて

「失われた未来を求めて」Blu-ray 1「失われた未来を求めて」Blu-ray 1
(2014/12/24)
寺島拓篤、高田初美 他

商品詳細を見る
高校生の秋山奏は天文学会の個性的な仲間達と校内で起こる様々な騒動を解決しながら
それ以外は何の変わりも無い毎日を過ごしていた。
ある日怪我をした奏が保健室にいた時に、校内に轟音が鳴り響き床が激しく揺れる。
急いで音のした方へ駆けつけた奏はそこで全裸の少女を見つける。
その少女はゆいと名乗り、初対面なはずの奏の事を知っているらしいが…。


18禁美少女恋愛ゲームが原作の学園SFラブコメディ。
突然主人公達の前に現れた正体不明の少女・ゆいが天文学会に入ることで物語が始まる。
文化祭前の準備と雑務に追われる主人公らの周囲では不可解な現象が次々と
起こるのだが、普通なら学生生活と関係ないはずであるこれらの出来事が
ゆいという存在を通してそれぞれ結びつき、徐々に謎解きが進んでいくのだ。

ただこの答えにあたる部分が、単純なようでかなり複雑。
専門的な単語がぽんぽん会話内に出てくることや、多くの伏線を次々回収していくこと、
限られた話数で多くを語らねばならない以上仕方のないことかもしれないが
それでも、やっぱり、ゲームをしていない人間にとっては分かり辛い。

本当はこの作品をもっと他の視点で紹介しなきゃならないのは承知している。
ただ紹介してしまうと、必ず先の展開をバラしてしまいかねないので
簡単な事しか書けないのが少し残念である。
一筋縄でいかない青春学園ラブコメという事だけはご理解いただきたい。
で、どの辺にSF要素があるかって?見れば分かるさ。

どう見ても違和感を覚えるキャラデザに慣れればいいのだけれど。
[ 2015/01/11 14:56 ] アニメ ★★☆☆☆ | TB(0) | CM(0)

WIXOSS

【Amazon.co.jp限定】「selector infected WIXOSS」BOX 1 (オリジナルステッカー付) (ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】「selector infected WIXOSS」BOX 1 (オリジナルステッカー付) (ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]
(2014/08/27)
加隈亜衣、佐倉綾音 他

商品詳細を見る
女子中高生の間ではカードゲーム「WIXOSS」が流行っていた。
しかしその裏では「ルリグカード」と呼ばれる特別なカードを手にした少女達は
「セレクター」として自分の願いを賭けたカードバトルが行われていた。
もしバトルに勝利し続けたセレクターは、夢限少女となり夢が叶うのだそうだ。
転向したばかりで友達がいなかった中学生の小湊るう子は兄から
友達作りのきっかけになれば、とWIXOSSのスターターデッキを手渡される。
その日の夜、一枚のカードに描かれたキャラクターが言葉を発し動き始めた。
この「ルリグカード」との出会ったことで、るう子はセレクター同士の
カードバトルに身を投じるていくようになるのだが…。


「selector infected WIXOSS」(第1期)及び「selector spread WIXOSS」(第2期)、
2クールにわたって描かれる実在するカードゲームの催促アニメ。
ではあるのだが、ダークなカードゲームの世界とどろどろとした少女達の感情が絡み
本当にこれで視聴者に買う気を起こさせるつもりなのかが疑問である。
でもカードゲーム好きな方はカードのデザインその他諸々で購入を決めるらしいから
特に問題はないのかもしれない。作品内ではWIXOSSをする人間の殆どが少女だが
たぶん実際のファンは大方男性なんだろうなぁ…。

おっと大事なのはアニメの内容か。
実は1期のラストで大きなサプライズがあるため、残念ながら2期に関しては
大まかな話しか出来ないのが少し残念。ファンタジーな要素があるけど
ライバルキャラ同士の昼ドラを連想させる絡みが好きな人にとっては
気に入るんじゃないだろうか。ホラー色が強いから対象年齢は高いだろうが
背筋がゾクゾクする面白さが楽しめる事と、毎回の引きの良さで
どうしても最後まで見ようと思ってしまうのだ。

カードゲームしているけどルールがイマイチ掴めないのは仕方ないだろう。
この点に関しては他の同系統作品も同じようなものだと思うのだ。
興味があるならカード買って遊べということだろうし。

色々盛り上げておいてラストの終わり方が消化不良に思えた事、
そして黒幕のしょーもない妄想劇場を除けば割と嫌いになれない作品だ。
精神攻撃に耐え、一部のクレイジーな少女達を面白いと思えたら勝ち。
[ 2015/01/06 21:12 ] アニメ ★★★☆☆ | TB(0) | CM(0)

ソードアート・オンラインII

第1期にあたる「ソードアート・オンライン」の感想はこちらから→前編後編

第三部:ファントム・バレット編
キリトこと桐ヶ谷和人がSAOをクリアして一年。
これまで二つのゲームの世界を旅した後、彼は仲間達と共にALOを楽しんでいた。
ある日、SAO事件をきっかけに知り合った役人の菊岡誠二郎から奇妙な依頼を受ける。
プロゲーマーも参加する銃撃戦メインのVRMMORPG「ガンゲイル・オンライン(GGO)」で
最近「死銃(デス・ガン)」を名乗る人物にゲーム内で撃たれた人間がリアルでも
死亡するという不可思議な現象が起きていたのだ。
真相を解明するべくGGOへダイブしたキリトは、スナイパーの少女・シノンと出会う。
【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray]
(2014/10/22)
松岡禎丞、沢城みゆき 他

商品詳細を見る

短編:キャリバー編
聖剣エクスキャリバーがALO内で発見されたことがプレイヤーの間に知れ渡る。
キリトは仲間達を呼び集め、早速地下世界のヨツンヘイムへ向かう。
【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 6(クリアブックマーカーver.6付) (完全生産限定版) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 6(クリアブックマーカーver.6付) (完全生産限定版) [Blu-ray]
(2015/03/25)
不明

商品詳細を見る

外伝:マザーズ・ロザリオ編
死銃事件から数週間後、ALOで「絶剣」と呼ばれる凄腕プレイヤーが登場したという噂を
キリトと彼の恋人アスナは耳にする。自らの作り出したスキルを賭け
1対1で戦う相手を探す絶剣の下へキリト達は向かうのだったが、
最初に勝負を挑んだキリトは何と負けてしまう。次にアスナが絶剣と戦うのだが…。
【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 7(クリアブックマーカーver.7付) (完全生産限定版) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 7(クリアブックマーカーver.7付) (完全生産限定版) [Blu-ray]
(2015/04/22)
不明

商品詳細を見る


仮想空間で戦う少年キリト(と彼を支える少女アスナ)の物語。
前期ではそれぞれのストーリーごとに別の記事で感想を書いていたが
今回は一纏めにしても問題ないかな、と思い同じページで書くことにした。
…だって前二つのお話あんまり好きじゃなかったんだもん!!

とまぁ個人的な感想をから始めたが、実際つまらなかったから仕方ない。
ファントム・バレット編では銃の世界でも剣で無双するキリト君が見られるので
そういうのが好きな方には嬉しい話かもしれないが
折角剣と魔法から離れ、硝煙の臭い漂う戦場でライトセーバー振り回されれば
少し期待外れに思ってしまうのだ自分は。まぁ彼自身が銃器の扱いに
慣れていなかったから仕方ないかもしれないが、じゃあ何故彼に潜入捜査を
依頼したのだという根本的な疑問に辿り着くのでどうしようもない。
そしてこの物語の鍵となる少女シノンの話はまぁそれなりに重い話で
ファントム・バレット編の軸として扱うには申し分のないエピソードだった。
彼女のトラウマはともかくだ。肝心の死銃事件が問題なのだ。
これは実際アニメを見た方によって感想が変わるかもしれないが
剣を使ったキリトが霞むぐらい「しょうもない」話だったよ。
というかキリトも別のトラウマを抱えていたことが明らかになるのだが
1期をそれなりに見ていたら後付け設定にしか思えない物だった。
何だこれ。

キャリバー編は笑える部分もあったけど語るに足るものじゃないので省略。
まぁキリト君が強い武器をゲットできた話だよ。やったね!

で、最後にマザーズ・ロザリオ編。これは良かった。
1・2期を通してこれが一番出来がいい話じゃなかったんだろうか。
これまではゲームが強い主人公が色々な仕様のゲームをクリアすることで
仮想空間を撃ち破り現実へ戻る…のが基本的な流れだった。
しかし今回のテーマは少し違う。これまではゲームの世界=作られた世界で
リアル=本物の世界…という描写が多く見られたが、
果たしてその作られた世界は絶対に現実とはなれないのか?
これを問いかける内容だった。ある意味一番ゲームそのものに向き合っている気がする。
これまで積み上げてきた冒険を別の視点で捉える事で物語により深みを
持たせることに成功したのではないのだろうか。
ただ一つ問題点を挙げるなら、アスナの廃人っぷりが酷すぎたことぐらいか。

あと茅場さんやっぱり凄い。改めてそう思った。
[ 2015/01/04 21:44 ] アニメ ★★★☆☆ | TB(0) | CM(0)

映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!

新年あけましておめでとうございます。
2015年最初の更新は、今話題のゲーム「妖怪ウォッチ」の劇場版。
今年の12月には第二弾の上映も決定されているというビッグタイトルです。
まずはネタバレが少な目のツイートをご覧ください。
その後にネタバレ有の感想を書いていきます。

【あらすじ】
俺、天野景太。妖怪が見える不思議な時計「妖怪ウォッチ」を持ってるんだ!
これを使って友達になった妖怪達と不思議で楽しい小学生ライフの真っ最中。
ところがある日、俺が寝ている間にジジババ妖怪が妖怪ウォッチを消しちゃった。
それから俺は妖怪と一緒に暮らしていた事を忘れてしまうんだけど…?
(中略)妖怪ウォッチの秘密を探るため、俺と仲間達は60年前の時代へ!
そこで待っていたのは正体不明の妖怪に取り憑かれた人々と、
彼らを救おうと戦い続ける俺に瓜二つの少年だったんだ――
















どんなにシリアスな状況でもギャグを忘れない姿勢、そして視聴者がツッコみたかったところを
劇中でツッコんでくれるメタ仕様、主人公ケータ君の天然鬼畜っぷりが楽しめました。
心から「楽しかった」と思える作品であったことは間違いありません。


以下ネタバレ有。



倍返しネタで半沢のオネェ検査官を倒すのは卑怯だぞレベルファイブ。
ラスボスであるウバウネ様を演じられた片岡愛之助さん、演技が上手かったなぁ。
その他にも志村けんのアイーンが聞けたし、若い頃のケータの祖母(ゆきっぺ)を演じた
AKB48の島崎遥香…彼女はそこまで上手くも下手でもなかったけど、
出番は控えめだったのでちょうど良かったね。

ストーリー自体真打のゲームと同じものを採用しているらしいけど、
これに関してはよくあることだろうし、違うストーリーを作って失敗するよりは
同じお話で映画作った方がいいのではないのだろうか。自分も小さい頃、
ハリー・ポッ○ーの映画を見る時は映画見た後に原作読んで頭の中整理してたし。
コロコロで連載された漫画とは若干お話が違うらしいし
お金に余裕がある方は買ってみてもいいんじゃないだろうか。おいらも欲しい。

ただウバウネの動機部分はカットしても良かったんじゃないかなぁ。
いっそ動機喋ってる途中で粉砕しても良かったのでは?
あ、そしたらこちら側が喋っている間に待ってくれてた恩をあだで返すことになるか。
仕方ないからお年寄りの昔話に耳を傾けてあげておこう。

友達を大切にするのがテーマの作品なのに友達妖怪のジバニャンが放置され
ケイゾウと彼の友達がどう仲直りしたかを描いていない点に関して
不満を持つ方がいるようだけど、おいらはそこまで気にしてなかったな。
確かにジバニャン放置プレイは酷すぎたけど、一応ギャグなノリで助かったし
そもそも寄り道しないと助かる方法が見つからなかったわけだし。
ケイゾウに関しては、先ほどの絵にも描いたように「ケイゾウの成長」に
焦点があてられていたよね?友達が守れるぐらいの勇気があるヒーローを
目指していた彼が、自分の意志で一歩を踏み出せるかどうかが一番の問題だった。
それをクリア出来たんだ。相手もそこまで悪意があって仲違いした様じゃないし
別に描写が無くても仲直りできたことは分かるよ。

まぁそういう祖父と孫の冒険活劇がメインだから、ケータの友達三人の
出番が少ない事に文句を言ってはいけない。公式サイトで彼らの紹介があるけど
あれがあったから勘違いする人がいたのかな?だったら仕方ないね。

最後に忘れちゃいけないのは祖母の存在だ。
彼女はこの作品で唯一過去と現在の世界を知っている登場人物として出て来るが
そんな彼女は出番が少なかったとはいえ、存在感をしっかり出していた。
またお祖母ちゃん声優にアニメでナレーションを務める京田尚子さんを
起用していたのは見事なまでのナイスキャスティングと言える。
こういうキーパーソンのお婆ちゃんがナレーションをやる作品は
結構名作率が高いんだよねぇ。現代でケイゾウが別の姿になって
彼女と一緒になっている様子は実に微笑ましかった。

総評。やっぱりおいらは妖怪ウォッチが好きだ。
[ 2015/01/02 23:53 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

グラタン

Author:グラタン
ご閲覧ありがとうございます。
レイトン教授と色々なアニメを
こよなく愛する人間でございます。
基本はリンクフリーですが、
相互リンク希望の方は連絡下さい。

最新トラックバック


