fc2ブログ

グラタンのパズル日記

日記とアニメの感想が主。時々レベルファイブ作品のネタを少々。
グラタンのパズル日記 TOP > アニメ > ★★★☆☆ > 地球少女アルジュナ

地球少女アルジュナ

EMOTION the Best 地球少女アルジュナ Director's Edition DVD-BOXEMOTION the Best 地球少女アルジュナ Director's Edition DVD-BOX
(2010/04/23)
東山麻美、関智一 他

商品詳細を見る

恋人と一緒にバイクのツーリングを楽しんでいた女子高生:有吉樹奈は事故死する。
その後クリスという少年の意識体が現れ、彼の力により生き返る。
その代わりに地球少女アルジュナとして地球の抱える様々な諸問題と向き合うことになる。

2001年放送とは思えない程、今話題の環境問題を予言している。
原発の危険性や有害物質に汚染された食料…そう特に食物の描写が実にえげつない。
人によったら本当にハンバーガーが食べられなくなってしまうので注意。
一応自分は平気ではあったが、それでもやはりあの演出は不快。
ともかく普通の知識量では表現しきれない制作側の本気が垣間見えた。

音楽も素晴らしかった。
菅野よう子といえば、アニメのサントラには疎い自分でも名前は知っている。
EDを何種類も用意するのはもはや呆れるぐらい。
サントラなら買う価値はあると思う。

なおストーリーに関してだが、これは人によって評価が違うと思う。
自分は正直これだけが苦手と言うか嫌悪感を抱かざるを得ないと言うか。
とにかくあまりいい印象は無い。
・全体的に地球の環境の描き方に宗教の臭いを感じた
・そのせいか一見関係のなさそうな数学の話が個人的に一番好きだ
・説明口調のセリフが多いがいざ物語の核心に触れると放置
・「戦え」→殺す→「なぜ戦う?」
・とにかく見ず知らずの主人公を信頼しすぎ。もう少し丁寧に扱ってくれ
・最終話の謎解きがあっけなく感じた。何となく予想していた
等、個人的に嫌いな部分を挙げるとキリが無い。
正直こういう環境の話題を聞くたびに「じゃあ原始の時代に戻れと言うのか?」と
毎回思っているのだが、今回も同じ。いやいつも以上に強く感じた。
かといって異常気象なんてどうでもいいってことではない。
これはあくまで浅はかな知識しかない自分の意見だが、
環境の事ばかり考えて今の世の中やっていけないと思うんだ。
これはアニメに登場する樹奈の恋人:時夫の意見と割と似ているんだろう。
みんながこれから昔の暮らしに戻れば、そりゃあ今の環境問題の殆どは解決するだろう。
しかし地球の為なら便利な生活をしたいという願望を抑えつけるべきか?
そうされるぐらいなら、己の欲望を満たそうと頑張った方がよほど人間らしい。
そもそもアニメーションを用いて環境について語る時点で…。

このアニメが好きな人間から見れば、アニメが伝えたいことの真意をくみ取らず
今の生活を享受している自分はある意味哀れな人間なのかもしれない。
どうせ明日の環境より今日の旨いメシが大事な自分には合わないアニメだ。
これはよっぽどな環境保護論者様ぐらいしかお気に召さないんじゃないかなぁ…
あとちょっと変わったアニメが好きな人とかも好きそうだが。
とにかく、私はこのアニメは二度と見たくない。全てが嫌いでないが、SEEDの人間…
とりわけクリスとシンディには二度とお目にかかりたくないものなので。
スポンサーサイト



[ 2013/07/23 08:18 ] アニメ ★★★☆☆ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

グラタン

Author:グラタン
ご閲覧ありがとうございます。
レイトン教授と色々なアニメを
こよなく愛する人間でございます。
基本はリンクフリーですが、
相互リンク希望の方は連絡下さい。

最新トラックバック