FC2ブログ

グラタンのパズル日記

日記とアニメの感想が主。時々レベルファイブ作品のネタを少々。
グラタンのパズル日記 TOP > スポンサー広告> アニメ > ★★★★☆ > ヨルムンガンド

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨルムンガンド

ヨルムンガンド 1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]ヨルムンガンド 1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
(2012/06/27)
伊藤静、田村睦心 他

商品詳細を見る
元少年兵のヨナは両親を殺した武器を憎みながらも武器に頼りながら生きていたが、
武器商人のココ・ヘクマティアルの私兵として雇われることになる。
ココと彼女の私兵達と共に旅をすることになったヨナ。
一方でビジネスの裏でうごめく、とある計画の存在が明らかになるのだったが…。


アニメ1期の「ヨルムンガンド」、2期の「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」の感想を。
商売人のココと兵士であるヨナ、この二人のそれぞれの立場から描く戦争の話。
ガンアクションのカッコ良さもあるが、やはり一番の見どころはココの立ち振る舞い。
この女が滅茶苦茶イカれているんだ。1期の頃はちょっとおかしい女程度にしか
思えなかったけど2期の後半で「計画」について明かされる辺りで分かったよ。
そんじょそこら辺の奴とは段違いで頭がイっちゃってる、ってね。
ヨナはそんな彼女とは真逆の人物像。普段は無表情なんだけどココ達に比べ
まだ一般人の常識を持っているように感じられた。
いやまぁ武器が無くては生きていけない時点で普通の人とは違うけども。
彼の目を通して視聴者は武器商人のブッ飛んでる生き方を知る。
だけどそんな立場の人間がいないと戦争が無くなることは無い。
自分の主張を通すための戦争もあれば平和のための戦争もある。
ミリタリーには詳しくないが、こういう現状はすぐにどうにもなりそうにないなと思った。

こんな中、ココは平和のために武器を売り続ける。そして「計画」を着実に進めていく。
その「計画」は果たして平和を呼ぶのか、戦争を激しいものにさせるのか。
実際にどうなったかは残念ながら明確な描写が無かったが、
ぶっちゃけここまでとんでもない計画をやってしまったんだ。
どうせなら平和になって欲しいものだ。そうでなきゃ困る。
ココは武器で平和を取り戻そうとしているように見えて、本当は別の物に頼ることで
平和の実現信じていた。何だか変な話だけれど度胸があるよなぁ。

そんな訳で2期になると「計画」についての他、色々なキャラの過去や
人物関係、勢力明らかになり物語はどんどん面白くなっていく。
…その分1期は地味なんだけどね。だけどそんな1期があるからこその2期でもあり。
スポンサーサイト
[ 2014/09/21 14:38 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

グラタン

Author:グラタン
ご閲覧ありがとうございます。
レイトン教授と色々なアニメを
こよなく愛する人間でございます。
基本はリンクフリーですが、
相互リンク希望の方は連絡下さい。

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。