FC2ブログ

グラタンのパズル日記

日記とアニメの感想が主。時々レベルファイブ作品のネタを少々。
グラタンのパズル日記 TOP > スポンサー広告> アニメ > ★★★★☆ > 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

完全新作OVA収録『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』vol.1初回生産 版[Blu-ray] (イベント参加優先購入抽選券付き)完全新作OVA収録『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』vol.1初回生産 版[Blu-ray] (イベント参加優先購入抽選券付き)
(2014/09/24)
伊藤美来、三澤紗千香 他

商品詳細を見る
流川市に住む宇佐美奈々子は市役所の役員である叔父に頼まれ高校の先輩の小日向縁と

一緒にローカルアイドル(ろこどる)としてデビューすることになった。
市のマスコットキャラクター魚心くんとその中の人、マネージャーと一緒に
奈々子は「流川ガールズ」として様々な仕事に追われる毎日を送ることになったのだが…。


ローカルアイドルになった女子高生達の奮闘を描く作品。原作は4コマ漫画。
アイドルと言ってもかなりマイナーなユニットの為仕事は地味だし、
パートナーの縁は大金持ちの家出身で美人で巨乳でしかも人前で失敗しない完璧な子。
それに比べて奈々子はどこにでもいそうな女子高生として描かれているだけだ。
アルバイトのつもりでアイドルに仕立て上げられてしまったただの女の子なのだ。
主人公の設定、環境その他諸々の影響でアイドルアニメにしてはかなり目立たない作品。
しかしそれが地元(ローカル)に密着した彼女ら最大のアピールポイント。
大事件の起こらない至って平和な中、コツコツと仕事に励む彼女らを見ていると
まるで自分が彼女らのファン…いや保護者として見守りたい気分になってしまうのだ。
ケーブルテレビに映っている彼女達をひたすた応援したくなってしまうのだ。

ゆっくり物語が進むのがお約束の日常系アニメだが、これは話が進んでいくごとに
最初の時に比べアイドル達が成長している事が分かりやすい演出になっている。
だから始めはつまらなく思ってしまうかもしれない。
しかしアニメを判断するきっかけの一つである3,4話あたりで
このアニメのテーマが明らかになっていくとずっと見たくなってしまうだろうはずだ。
沢山の人に支えられながらキャラが立っていく奈々子と縁の二人は本当に可愛らしい。
凸凹コンビがお互いの短所を庇いあいながら頑張っていき最終回。
1話で切らなくて良かった…そう思える場面がやって来る。ライブシーンだ。
これまで地味な仕事しかやってこなかった「流川ガールズ」の晴れの舞台。
勿論今までの省エネ作画とは比べ物にならない出来だ。
カタルシスは言い過ぎだろうが、今まで積み重ねて来たものが最後に出し切り
見ている側にも達成感を与えるラストは素晴らしいと思った。

最初から最後まで派手さを求めず堅実に描かれるドキュメンタリー番組っぽいアニメ。
やや百合要素が強い所もあるが、よくある日常モノに辟易していたら
ちょっと違う趣向のこういうアニメに手を出してみるのも悪くないと思う。
惜しむらくはタイトルがライトノベルの臭いしかしないこと。
これだけで切っちゃう人とかいるんだろうなぁ。おいらも切りそうだったけど。
スポンサーサイト
[ 2014/10/22 00:25 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(2)
ブログ拝見させて頂きました。楽しかったです^^
よかったら遊びに来てください。
http://geinou0402.blog.fc2.com/
[ 2014/11/03 20:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よければもっと詳しい感想が聞きたいです!
お待ちしています。
[ 2014/11/09 13:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

グラタン

Author:グラタン
ご閲覧ありがとうございます。
レイトン教授と色々なアニメを
こよなく愛する人間でございます。
基本はリンクフリーですが、
相互リンク希望の方は連絡下さい。

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。