グラタンのパズル日記

日記とアニメの感想が主。時々レベルファイブ作品のネタを少々。
グラタンのパズル日記 TOP > スポンサー広告> アニメ > アニメ(感想以外) > 2014年秋アニメ総まとめ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年秋アニメ総まとめ

今期もアニメ調査室(仮)アニメ評価アンケートに参加するよ。
(一つだけ最終回まで見てない奴あるけど評価変わらないと思うので以下略

【評価基準】
80%以上視聴した作品
S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
80%以上視聴していない作品
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)


01,曇天に笑う,F
02,なりヒロwww,x
03,サイコパス 2,D
04,アカメが斬る!,C
05,ぐらP&ロデ夫,x

06,愛・天地無用!,x
07,フランチェスカ,x
08,天体のメソッド,D
09,魔弾の王と戦姫,x
10,トリニティセブン,x

11,グリザイアの果実,B
12,大図書館の羊飼い,x
13,デンキ街の本屋さん,C
14,オレん家のフロ事情,F
15,毎度! 浦安鉄筋家族,x

16,ガールフレンド (仮),D
17,繰繰れ! コックリさん,A
18,オオカミ少女と黒王子,B
19,失われた未来を求めて,D
20,結城友奈は勇者である,B

21,甘城ブリリアントパーク,C
22,蟲師 続章 後半エピソード,S
23,ソードアート・オンラインII,B
24,異能バトルは日常系のなかで,x
25,白銀の意思 アルジェヴォルン,D

26,俺、ツインテールになります。,x
27,ヤマノススメ セカンドシーズン,A
28,テラフォーマーズ アネックス1号編,x
29,旦那が何を言っているかわからない件,C
30,カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編,x

31,Fate/stay night Unlimited Blade Works,x
32,棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE,B
33,神撃のバハムート GENESIS,A
34,selector spread WIXOSS,C
35,Hi☆sCoool! セハガール,x

36,(特番) 憑物語,B
37,怪盗ジョーカー,S

【S評価】
蟲師 続章 後半エピソード…重いエピソードが多かったなぁ。劇場版が楽しみ。
怪盗ジョーカー…大穴中の大穴。毎回純粋にワクワクさせられた。
【A評価】
繰繰れ! コックリさん…キャラが増えるごとに面白さも増していった印象。
ヤマノススメ セカンドシーズン…登山の魅力が見ている側に十分伝わってきた。
神撃のバハムート GENESIS…ソシャゲー原作の本気。毎週劇場版クオリティ。
【B評価】
グリザイアの果実…ネタ的な意味で面白かった。ただかなりエグいけども。
オオカミ少女と黒王子…何故かヒロインよりドS男子に萌えた。
結城友奈は勇者である…今後の続編次第で評価が変わるが今は一応ここ。
ソードアート・オンラインII…マザーズ・ロザリオの面白さだけならもっと上。
棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE…大人の事情さえ無ければなぁ。
憑物語…余接ちゃん可愛い。演出が以前よりマシになったか。
【C評価】
アカメが斬る!…あまり斬りませんでした。
デンキ街の本屋さん…オタク主役アニメの割にはかなりラブコメだった。
甘城ブリリアントパーク…遊園地再建のために努力してたように見えないな。
旦那が何を言っているかわからない件…オタク主役アニメの割には(ry
selector spread WIXOSS…決着のつけ方が中途半端だったなぁ。
【D評価】
サイコパス 2…ただ胸糞悪い展開すればいい訳じゃないぞスタッフ。
天体のメソッド…ノエルちゃん可愛い。それ以外何もない。
ガールフレンド (仮)…キャラが可愛い。それ以外何もない。
失われた未来を求めて…SFモノとしては可もなく不可もなく。ただ絵が。
白銀の意思 アルジェヴォルン…ロボより拳銃が強いアニメだった。
【F評価】
曇天に笑う…イマイチ面白さが理解できなかったので。
オレん家のフロ事情…タコ回の吸盤プレイで脱落。OPは良いよ!

総評。
いわゆる続きモノがやや多かったが、1期を超えるクオリティの作品は現れず。
(蟲師は現状維持という評価なので除外。安心して楽しめた)
ただ前に書いたようにSAOのマザーズ・ロザリオや憑物語の演出変更等
「おっ?」と思える部分が幾つかあった作品はまだいい方か。
でもそういった残念な気分をチャラにしてくれたのが、ダークホースの存在だ。
今期では怪盗ジョーカーと神撃のバハムートがこれに当たる。
前者はコロコロ原作&夕方アニメという事から食わず嫌いをする人が多いだろう。
しかし綿密に練られた構成とアッと驚く仕掛けで想像以上にワクワクさせられた。
同じような経験をした視聴者は結構いるんじゃないだろうか。見ないでおくのは勿体ない。
後者はソーシャルゲームのアニメ化という事もあって期待値は低かった。
しかし毎週映画の様な映像美と音楽、古臭いけど味のあるキャラクターデザイン…
課金されたお金を有効活用すればここまで良い作品が出来るのかと驚かされた。
不作では無かった。個人的には。
ご参加ありがとうございます
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'15/2/7の予定です。
[ 2015/01/12 21:19 ] [ 編集 ]
アンケートのお願い
再び失礼します。
2015/1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、5/2の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。
[ 2015/04/05 13:46 ] [ 編集 ]
Re: アンケートのお願い
返事が遅れて申し訳ありません。
都合が良くなったら参加する予定です。
今回もよろしくお願いします
[ 2015/04/10 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

グラタン

Author:グラタン
ご閲覧ありがとうございます。
レイトン教授と色々なアニメを
こよなく愛する人間でございます。
基本はリンクフリーですが、
相互リンク希望の方は連絡下さい。

最新トラックバック


