グラタンのパズル日記

日記とアニメの感想が主。時々レベルファイブ作品のネタを少々。
グラタンのパズル日記 TOP > スポンサー広告> アニメ > ★★★★☆ > ヤマノススメ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤマノススメ

ヤマノススメ 新特装版 [Blu-ray]ヤマノススメ 新特装版 [Blu-ray]
(2014/08/22)
井口裕香、阿澄佳奈 他

商品詳細を見る
ヤマノススメ セカンドシーズン1巻  (イベント参加優先購入抽選券付き) [Blu-ray]ヤマノススメ セカンドシーズン1巻 (イベント参加優先購入抽選券付き) [Blu-ray]
(2014/09/26)
井口裕香、阿澄佳奈 他

商品詳細を見る
人付き合いが苦手な雪村あおいは、幼馴染の倉上ひなたと再会する。
アウトドア趣味のあるひなたはあおいを登山に誘うが、高所恐怖症のあおいは
彼女の誘いを断るつもりだった。ところがひなたの家で庭のテントに一緒に入り
そこから夕陽を見たことで、あおいは幼い頃ひなたと登山した事を思い出す…。


インドア派の少女あおいが登山に挑戦していく様子を描く原作コミックのアニメ化。
第1期「ヤマノススメ」は1話五分だったが、好評につき
第2期「ヤマノススメ セカンドシーズン」では1話十五分と放送時間が伸びている。
確かに主人公の成長を描くには1期の五分は短すぎたと思う。
十五分になったことで1期のテンポの良さを損なわず、また穏やかな雰囲気を
退屈せず楽しめるようになっている。

登山アニメとして良い出来だった。
初心者でも分かりやすい登山に関する用語の説明や道具の扱い方など
雑学のバリエーションも豊富で知的好奇心がくすぐられるのも嬉しい点だ。
2期ではちょっとした試練もあるものの、それをこの作品らしく
マイペースに、少しずつ乗り越えていく過程が描かれている。
メインとなる登場人物が増え、登って行く山がだんだん険しくなるごとに
物語の中で山と谷の起伏がハッキリとしていくようになることで
見ている人間をぐいぐい惹きつけてくるのだ。

色々過酷なイメージが持たれやすい登山だが、厳しくもあり美しくもある自然を
体全体で感じられる喜び…それを可愛らしい絵柄で紹介していく組み合わせが
個人的にちょっと意外だったのだが、見続けていくうちに心が癒され
またためになった。これを機に登山に興味を持つ人が増えていくんだろうな。
スポンサーサイト
[ 2015/01/17 21:53 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

グラタン

Author:グラタン
ご閲覧ありがとうございます。
レイトン教授と色々なアニメを
こよなく愛する人間でございます。
基本はリンクフリーですが、
相互リンク希望の方は連絡下さい。

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。