グラタンのパズル日記

日記とアニメの感想が主。時々レベルファイブ作品のネタを少々。
グラタンのパズル日記 TOP > スポンサー広告> アニメ > ★★★★☆ > PSYCHO-PASS サイコパス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSYCHO-PASS サイコパス

PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray BOX 6枚組PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray BOX 6枚組
(2014/10/15)
関智一、花澤香菜 他

商品詳細を見る
人間の心理状態を分析しそこから得られた情報を元にサイコパスと呼ばれる
データを作成、管理する事で人々の暮らしを守るシステムが作られた。
そのシビュラシステムの指示に従い、犯罪者を裁くのが公安局刑事課の仕事だ。
そこの一係に配属された新人監視官の常守朱は狡噛慎也を始めとする執行官達と共に
事件の真相を追うことになるのだったが…。


専門用語が多いので簡単に説明すると、舞台は典型的な管理社会。
完璧なシステムの下で生きる日本人には何不自由ない生活が与えられる…はずだった。
当然こういう社会の裏では、システムに反抗するべく動く人間がいる。
警察である主人公は、犯罪者の素質を持つ人々の助けを借りて犯罪者を探す。
そのうちにシステム自体の問題に気づき始めていく…という感じだ。
あらすじとほぼ同じ内容になったが仕方ない。
だってそうでもしない限り頭の中の整理がつかないのだ。自分が。

そう言う訳で、普通では考えられないような凄惨な事件が幾つか描かれる中で
主人公の置かれた立場、システムの大まかな成り立ち等を把握するまで
結構時間がかかってしまった。ただ、把握できてからは面白くなったように思う。
主人公が目にする複数の事件は関係が無いように見えて、実は繋がっている。
全てが今作のラスボスと呼ぶにふさわしい人物によって操られていたのだ。
そいつの存在が明らかになり、そいつと狡噛という対照的な二人が対峙することで
一気に物語は加速する。そしてシビュラシステムの真の姿が明らかになるのだ…。
まぁ真の姿は予想の範囲内だったが。でも見せ方が上手かったなぁ。
何よりそのラスボスの活躍が、極悪な犯罪者であるにもかかわらず感心してしまった。

残念なことにこの作品は1期。
シビュラととどう向き合うかという課題を残して終わっている。
主人公はどんな真実を知り、どんな決断をするのか気になるところだ。
果たしてシビュラシステムに従うのか、それとも抗うのか…。
正直こんな無茶苦茶なコンピュータに支配される国に住むのは御免だけどね!
スポンサーサイト
[ 2015/02/04 22:46 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

グラタン

Author:グラタン
ご閲覧ありがとうございます。
レイトン教授と色々なアニメを
こよなく愛する人間でございます。
基本はリンクフリーですが、
相互リンク希望の方は連絡下さい。

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。