グラタンのパズル日記

日記とアニメの感想が主。時々レベルファイブ作品のネタを少々。
グラタンのパズル日記 TOP > スポンサー広告> アニメ > ★★☆☆☆ > PSYCHO-PASS サイコパス2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSYCHO-PASS サイコパス2

PSYCHO-PASS サイコパス 2 VOL.1<初回生産限定特典/スペシャルイベントチケット優先販売申し込み券> [Blu-ray]PSYCHO-PASS サイコパス 2 VOL.1<初回生産限定特典/スペシャルイベントチケット優先販売申し込み券> [Blu-ray]
(2014/12/17)
東宝

商品詳細を見る
新しい部下が加わったことで一係のメンバーは一新される。
引き続き常守朱は監視官として事件の捜査に当たっていたが、
逮捕された犯人の犯罪係数減少、捜査中に行方不明になった監視官等
不可解な出来事が立て続けに起こる。現場に残る「WC?」のメッセージ。
シビュラシステムに迫る新たな犯罪者を常守は探していくのだったが…。


1期から一年半後が舞台。1期を見ずにこのページを開いた人のために
ネタバレを回避した内容で書こうと思う。ちなみに劇場版も公開されているが
自分は都合が悪いのでDVDが出るまで見ない予定でいる。

さて本題。2期に入り一部スタッフが変わった状態でのスタートだった。
放送前に急いで2クール分を見た自分にとっては何か疑問の残る結果だったと思う。
そもそも犯罪者と警察の駆け引きをじっくり描くはずなのに
1クールは短すぎる!あと黒幕のキャラが薄いのも気になるところ。
いやその人物自身が悪いわけじゃなく、1期の黒幕さんがあまりにも
魅力的だったためであり…ここが続きモノの辛い所である。
黒幕以外にも一部キャラクターのウザさが目立った。
どうしても1期と比べてしまい、今回の欠点ばかりが思い浮かんでしまう。

勿論、ストーリーは破綻することなくシステムの問題点や正義の在り方、
様々なテーマを扱いながら劇場版に繋がる終わり方をしたのは評価すべきだろう。
でもそうなるとやはり気になるのだ。内容のエグさが。
前作でも割とグロテスクな展開が多かったが、その分続きが気になるような演出が勝り
グロ描写が気にならないような仕上がりになっていたのだ。
一方で今回の2期だが、大勢が血を流し苦しみ悶えながら死んでいくシーンばかり。
結局グロさで内容を水増ししている感じが合ってどうも好きになれない。
見ていて気持ち悪くなるような部分を抜くと実にアッサリしたものになるんだろうな。
自分達が半ば支配されるという管理社会の恐怖を描くべきなんだが、
終始視覚的なホラーばかりで飽きが出てきてしまう。

ビックリする出来事が起こること自体が嫌いな訳じゃない。
ただもう少し綿密に練られた仕掛けを楽しみたかっただけなのだ。
スポンサーサイト
[ 2015/02/05 23:37 ] アニメ ★★☆☆☆ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

グラタン

Author:グラタン
ご閲覧ありがとうございます。
レイトン教授と色々なアニメを
こよなく愛する人間でございます。
基本はリンクフリーですが、
相互リンク希望の方は連絡下さい。

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。