FC2ブログ

グラタンのパズル日記

日記とアニメの感想が主。時々レベルファイブ作品のネタを少々。
グラタンのパズル日記 TOP > スポンサー広告> アニメ > ★★★★☆ > 団地ともお

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

団地ともお

団地ともお(1) ビッグコミックス団地ともお(1) ビッグコミックス
(2004/02/28)
小田 扉

商品詳細を見る
とあるマンモス団地の29号棟32号室で母、姉と暮らす少年木下友夫の日常生活を描く。

30分の中に複数のエピソードを入れて放送するオムニバス形式のため、
主人公のともおが殆ど登場しない話もある。だから「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」等の
アニメ作品と同じ様に、偶然テレビで放送されていたから見るアニメだ。
と言ってもこの作品の独特な寂寥感が先程の2作品との違いを明確にしている。
土曜の朝に放送するにはちょっとヘビーな内容も時々扱っているし
子供の力だけでどうしようもない事件はそのまま放置されている話もある。
基本は登場人物達の生活に根付いた下らないギャグが多いけれども
短い枠で心に残る話を表現できる原作者のセンスの良さを感じた。
…だからこそ、原作は持っていないが敢えて原作第一巻を記事の最初で紹介する。
3DCGのトゥーンレンダリング方式によるアニメーションは苦手な人も多いだろうから。
自分は気にならなかったけども。

非常に長い間放送されていたアニメだが、それ故に登場人物同士の関係性の変化にも注目だ。
一つ一つの話だけでも問題なく見られるが、数話、数十話見続けていると
前に登場したキャラクターがさりげなく別の話に再登場してちょっとしたきっかけを与えたり
逆に何度も登場しているのに少しも変化していないキャラクターもいたり…と
団地に住む人間各々が個性を発揮しているのだ。登場キャラの数は非常に多いので
全てのキャラクター名を覚えるのは至難の業だが、再び登場したキャラが
少し喋るだけでこれまでの経緯が何となく思い出せてしまう。不思議だ。

妙にクセになる作品だ。
もう少し長く放送されるかと思っていたのだが、終わってしまったのが非常に残念である。
自分と同じようにこのアニメを偶然見つけた時以来、何故か最終回までずっと
追いかけ続けていた視聴者は0ではないと思う。
スポンサーサイト
[ 2015/02/20 20:19 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

グラタン

Author:グラタン
ご閲覧ありがとうございます。
レイトン教授と色々なアニメを
こよなく愛する人間でございます。
基本はリンクフリーですが、
相互リンク希望の方は連絡下さい。

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。