FC2ブログ

グラタンのパズル日記

日記とアニメの感想が主。時々レベルファイブ作品のネタを少々。
グラタンのパズル日記 TOP > スポンサー広告> アニメ > ★★★★☆ > 神撃のバハムート GENESIS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神撃のバハムート GENESIS

神撃のバハムート GENESIS I(初回限定版) [Blu-ray]神撃のバハムート GENESIS I(初回限定版) [Blu-ray]
(2015/01/28)
吉野裕行、井上剛 他

商品詳細を見る
お調子者の青年ファバロ・レオーネは賞金稼ぎをやっていた。
ある日いつもの様にモンスターや罪人を狩り報酬を手にした夜、立ち寄った酒場で
酒に酔った勢いで極北の町ヘルヘイムへの近道を知っているとホラをふく。
それを偶然にも近くにいた少女アーミラに聞かれ、案内を頼まれてしまうのだったが…。


ソーシャルゲーム原作のアニメ作品。提供はゲームを作った会社のみ。
元々税金対策のために作られたものらしく、Blu-ray/DVDは売る予定すらなかったらしい。
宣伝の為に余った金を湯水のように使い出来上がったのがこれだ。
ゲームの設定がどこまでアニメで使われているか分からないが、主人公を含む
メインキャラの多くがアニメオリジナル(後にゲームに逆輸入)されたというから
基本ゲームとは世界観だけ同じものという判断で間違ってないと思う。

以上の経緯を知った人間がアニメを見て抱く感想の9割が
「なぜベストを尽くしたのか」で統一されていたことだろう。自分もその一人だ。
過去のソシャゲアニメは一部を除けば何がしたいのか分からないものばかり。
アニメ化しやすい敷居の低さとキャラの多さ等色々な事情が絡み合うことで
沢山生まれる割には当たりの確率が低いのだ。一般的なレアガチャ程じゃないだろうが。
で、このバハジェネはというと…確実に良作の部類には入ると思う。
そのぐらい、何故か、無駄に、出来が良いのだどういうことだ。

ストーリーは謎の少女が主人公に依頼を持ちこみ、それが次第に世界の根幹を揺るがす
大事件に繋がっていく…という手垢がベッタベタとつきまくったものである。
実際、後半の超展開に若干ついていけなくなりかけたのは本当の話だよ。
そして登場する天界・魔界の住人達は専門の知識が無い人間でも知っているぐらい有名。
普通のアニメだったらつまらないの一言で忘れ去られることだろう。
しかし何故話題になったのか。それはアニメーションの質だ。
毎週劇場版レベルに人物や巨大なオブジェクトがぐおんぐおん動く。
もうぐりぐりなんてレベルじゃないの。ダイナミックなの!
一方で主人公のトリッキーな動きを見せるために色々な工夫もしてある。
ちなみに復讐のためにファバロを追い回す賞金稼ぎのカイザル・リドファルドという
ライバルキャラがいるが、主人公とは全てが真逆である彼の存在が良いんだよな。
他にも色々見所があるので興味があれば、是非。

最後にコテコテのファンタジー作品ではあるが、一つだけ注意。
この記事で何度も強調したが、これはソーシャルゲームが基本になっている。
だからその…女キャラが物凄くエロいっす。その辺の刺激が強いので
普段アニメ見ないような人に見せるのはお勧めできない。大人向けのおとぎ話なのだ。

でもこういう本気の出し方は、批判されることは全くないかわりに売上が伸びないもの。
それでも痛くもかゆくもないのがソシャゲ会社の強み…なのか?
こんなこと言うと同じアニメ化したのに面白くなかった他のゲームに失礼かな。
今回はこのぐらいにしよう。(そもそもゲームのアニメ化自体難しいんだよね)
スポンサーサイト
[ 2015/04/25 18:30 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

グラタン

Author:グラタン
ご閲覧ありがとうございます。
レイトン教授と色々なアニメを
こよなく愛する人間でございます。
基本はリンクフリーですが、
相互リンク希望の方は連絡下さい。

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。