グラタンのパズル日記

日記とアニメの感想が主。時々レベルファイブ作品のネタを少々。
グラタンのパズル日記 TOP > スポンサー広告> アニメ > ★★★★☆ > 暁のヨナ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暁のヨナ

高華王国の心優しき第十代国王イルは一人娘である皇女ヨナを溺愛していた。
俗世の事情を知らずに育ったヨナは、幼い頃から恋い慕っていた従兄のスウォンとの
結婚以外望むものは父王から全て与えられて育つ。そして16歳の誕生日、
スウォンへの恋心が諦めきれずにいたヨナは父を説得することを決意。
夜に父の寝所を訪れるが、目の前の光景に大きなショックを受けてしまうのだった…。


城を追われた姫が神官による御神託に従い、四人の伝説の戦士「四龍」を探す旅に出る。
つまり世界中の伝説や神話でお馴染みの貴種流離譚に属する物語だ。
といっても主人公が旅の最終目的を見つけるのはアニメの終盤のことで
(四龍を集める目的も、最初は自分や一緒に逃げてきた幼馴染である武人ソン・ハクの
命を守るためなら神の力だろうが何だろうが利用してやるわ的なものだった訳だし)
謀反人への復讐とか国王の座を奪い取ることとかいう考えは元から無いらしい。
詳しい事はまだ原作でも明かされていないが、元の生活に戻ることは難しいし
普通の人間と同じ暮らしをする事は到底不可能だろう。
結局彼女なりの生きる道を模索していくしかないのだ。というか模索している途中。
そして少女漫画が原作だ。旅の途中でロマンスの予感もああるぞ。
基本健全な内容だけど、あの蜂蜜プレイは上級者向け過ぎると思うぞハク君。

大河ファンタジーであるため、話の展開がやや遅めに感じられるかもしれない。
しかし退屈にならないよう旅仲間それぞれの心理描写を丁寧にしているのは素敵。
そりゃ恋する乙女のハートを描かずにラブロマンスが出来るわけないからね。
また女の子が自分の無力さを知って成長、そして守られる側から守る側になる話は
自分にとって凄く大好物だ。争いごとの絶えない世界を舞台にしている以上
足手まといになり続けるヒロインは邪魔でしかないからな。カッコいいぞヨナ姫。
彼女の持つカリスマ性の真価が発揮されるのはまだまだ先らしい。
アニメでは決意を固めるまでしか描かれていないのが不満なんだよね。
綺麗に終わった分、続編が放送されるのは難しいかもしれない。

色々まとめると、政治的な要素が絡みつつもシンプルな筋立てなので
中身が難解にならないから歴史が苦手な人でも楽しめると思う。
綿密な設定を期待していた人にとっては物足りないのかもしれないが
冒険の話がメインなので早めに割り切った方が身のためだろう。
そしてイケメンと美少女の恋模様にときめけ。胸キュンキュンするぞ。

余談。ニコニコ動画で配信されていたが、最初の数話でコメントが荒れていた。
理由はどうもキャラクターの名前や地名等がお隣の国を連想させるからだとか。
そういうの気にしているくせにわざわざ動画を見て批判する酔狂な奴らもいるのだなぁ。
架空の国の物語に対し今回の様にいちゃもん付ける視聴者が今後も出るのなら
批判自体は気にならないけど、作者の方々にとっては大きな脅威になるだろう。
創造の世界を狭める形の無い暴力が無くなることを心から祈るばかり。
[ 2015/05/01 22:32 ] アニメ ★★★★☆ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

グラタン

Author:グラタン
ご閲覧ありがとうございます。
レイトン教授と色々なアニメを
こよなく愛する人間でございます。
基本はリンクフリーですが、
相互リンク希望の方は連絡下さい。

最新トラックバック


